topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


リトルサバイバルスピリット - 2005.08.23 Tue

DSCI0001.jpg

今日は先週借りてきた釣りバカを返却。そのついでに近所をぶらぶらドライブ。
エアコン要らずの秋っぽい風が気持ちよく、窓を全開にして町中を縫って走った。

 田んぼの稲がものすごく緑。今年はまだ台風にもやられず元気。がんばれ、米。

ところで、皆様は米不足の時はどうしていただろうか。もう何年前なのかも忘れたが、私は環境に適応し、輸入米をうまそうに食っていたという記憶がある。
実家は昔すし屋だったので、お客に出すのはもちろん国産のものだったが、自分たちが食べる分はそうではなかった。
 
 「どうする?ちょっと苦しいけどおいしい国産の方があんたはいいでしょ?」とたずねる親に対し、
 「需要があればよし」と返したことを覚えている。

 それからはまいにち輸入米を食い、それを購入すると、もれなくついてくるタイ米を時々食っていた。私だけ。ただでさえ家族は輸入米に嫌気がさしていたのに国産に強い定着があった家族は、モリリとタイ米をほうばる私をよくしかめっ面で見ていた。
幼いながらに「この人たちが滅ぶとも、我最強なり。生き残るのは私のみ」と考えたものだった。
 確かにパサパサはしているのだが、タラコなどをのせるとうまかった。
なんだかもう一度食いたい。今となってはタイ米はどこにいってもない。
家にタイ米があるというかた、タラコを持ってお邪魔しよう。


 ああ、こんな気持ちのいい日はツーリングなどしてみたいものだ。
・・・大型のバイクの免許がほしい。夢だねえ、日本横断.

たくましいな、自分・・・。
女の子なんだから、夢はお嫁さーんとかいえないのかね。

いえませーん。



リンク増やしました。

といってもブログじゃなくて。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うぃ~っす!!

遊びに来ました~!!
なかなか楽しめましたよ~vURLぺちょっとしといたんでよかったら俺のブログにも遊びに来てください!
でわまた遊びに来ま~す!

おー

いらっしゃい。

 ビールでいいかい?

 あとでリンクはらせての。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keselasera.blog20.fc2.com/tb.php/9-2ba630ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの瞬間のあの時、彼は・・・ «  | BLOG TOP |  » 戦後を生き抜いた人達の勇姿

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

