topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガ消化。 - 2009.05.29 Fri

20090529222943
今年北海道からジャガイモをごろごろもらいまして、この陽気のせいか芽がプツプツ出てきてしまいまして… 最近知ったイモ餅なるものを作ってみました。

材料は以下の通りです。

ジャガイモ
片栗粉
砂糖少々
バター(我が家はつねにマーガリンしかないのでマーガリン)
塩こしょう少々


ジャガイモを細切れにして、レンジにかけ、柔らかくなったら熱いうちにボールにうつしてマッシュ!片栗粉を加えて、砂糖少々、塩こしょう少々そしてマーガリンを入れてぐにゃぐにゃ混ぜる。 ほどよく粘りが出てまとまったら、団子状に(二口くらいの大きさ)何個も丸めて平たくする。 フライパンに油をしいてもしかなくてもいいですが…両面うまそうな色になるまで焼く(アバウト(笑))。居酒屋なんかでは多目の油で焼くみたいですが、家はマーガリンを多目に入れたので油はしきませんでした。

で、出来上がり。

人によっては醤油やケチャップなんかで食べるみたいですが、塩こしょうで味を十分つけた場合は…いいかな?あとはお好みで。
知ってた? オレシラネガッタ~。
もちもちしておいしい!ホクホク感もあって、ジャガバターみたいな感じもあってよかったです。
期間をおかないうちにまた作りそうだ…。ジャガイモもまだあるし…。
我が家の畑もこれから賑やかになるでしょう。野菜料理にせいをだすためレパートリーどんどんふやす!!いままでやっつけ料理が多すぎたと最近気が付きました…
スポンサーサイト

ガタメキ。 «  | BLOG TOP |  » うたう。

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。