topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


「人がゴミのようだー!」 - 2005.11.17 Thu

20051117230918
 ハウルの動く城、購入してしまった・・・。
 ただ、チームナックスが出ているという理由だけだったんだが、今見終えたら、・・・なんとも素敵なお話じゃないの。
 劇場に観にいったんだけど、そんときは「なんかよくわからん」とか思っちゃってた。けど家でのんびり、しかも大音量で見たらすんげーいい話しだってことが判明。劇場にいかなきゃよかったって話しになっちゃいますけど(笑)。

 ジブリ作品ってなんか見逃せないのよね。『海がきこえる』はまだ見たことないけど。
 ここで、私的ジブリランキングー!!!!(友達からは「あんた、めじらしい位置付けですぜ」と言われますが)

 
第5位
『平成狸合戦ぽんぽこ』
「山をかーえーせー!」でいつも泣く(笑)。
第4位
『ハウルの動く城』
ここで新作がランクイン!カルシファーがほしいわ。魔法とかってのも好き。すごいレトロな家具と出てきたりしてかわいいわ。

第3位
『ルパンⅢ世カリオストロの城』
ジブリなのか疑問だが、ルパンが屋根を駆け上がるシーンとかいいよね。あととっつぁんの最後の台詞(笑)。

第2位
『天空の城ラピユタ』
台詞覚えるまで観たね。最後にはビデオテープ切れた(笑)。高校の頃にムスカごっこが流行った。「目が、めがぁぁぁ」ってヤツ。あと、「40秒で支度しな」っての。
パズーがシータを連れ去るシーンなんてのは今だにどきどきする。

栄えある第1位は・・・(ドラムロールがここでなる)。

『紅の豚』だ!!
ポルコロッソは永遠に私の英雄です(笑)。音楽もいい!!決闘シーンの勇ましい音楽とか一時期着信にしてました。

ってあんまり重要な所誉めてないな。なんとも言えない良さがそれぞれにはあるんだけど、あんまりテーマが大きくない作品が上位にきてます。ただ見終わった時に、どきどきしたとか、痒くなったりとか、そんなのが好き。

しっかし、ジブリ作品の年寄りは容赦ないくらいシワクチャですなー。それもいいねー。あと、オジサンの大量の髭ね。

どこ誉めてんだか。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんと言っても「おもひでぽろぽろ」だ。
こないだ、仕事帰りに車で見ていて泣いた。
あほだ。
あとねぇ、魔女の宅急便の中盤以外も好き!
特にオープニングの「ルージュの伝言」のとこらへん。
でも、とんぼくんが出てくるとつまらなくなってしまう。

  やっちん好きだねえ、あれ。
 おもひでぽろぽろのエンディングが好きだわ。都はるみの『花』。そういや、やっちんの結婚式の時に使われてましたなあ。母から電話くると着信音はそれです。

 魔女の宅急便はジジとパン屋の主人の兼ね合いがいいね。あ、あと、あれ観るとホットケーキが食いたくなります。 
ルージュの伝言とか小さい頃とかって何故か自転車に乗ると口ずさみたくなります。


管理者にだけ表示を許可する

藤田D。 «  | BLOG TOP |  » マイナーチェンジのシンデレラ。

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

