topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


すきなうた。 - 2008.05.19 Mon

 好きなアーティストだから!とか、まったく関係なく、単純に「この曲が好き」という歌が何曲かあります。最近若い歌い手の方々がカバーとかしてますが、やはり元祖は味があってよいのです。何曲か紹介いたします。

1、スターダストレビュー 木蓮の涙

 この曲は、高校の時に知り合いが歌っていて、えらく歌詞が切なくて泣いてしまった一曲です。
 聴くと、不思議に綺麗な風景を思い出してしまいます。綺麗な風景の中で切ない恋が散った・・・みたいな。風景が街、とか、家、とかでないんですよ、きっと。綺麗な川がある森かなんかなんですよ、きっと。(かなり妄想がはたらいてますが)




2、Bette Midler  The Rose
 「ベットミドラー!!!!!!」一見必殺技みたいな名前の人です。うん。多分ねえ、吹っ飛ばされる系のなんかね(笑)。
 私のギャグはつまりませんが、このオバハンはすごい。深い歌詞ですなあ。この曲を聴いたのは最初はジブリの思い出ぽろぽろのエンディングで、都はるみが日本語訳で歌ってたんですが、「これは・・・この人の曲じゃないなあなんて」疑いだして、ルーツをたどったら必殺技の人だったんですなあ。
 ある夜、この曲をちゃんと聴きたいという衝動に駆り立てられて、財布の中身が3700円しかなかったのに、この曲を聴きたいがために夜中車を走らせて買いにいったことがあります。
 愛って、こんな感じかしら・・・なんてね。花のように綺麗な行動でなくても、きっとその行動の裏には花のような何かが隠れているのかもしれないなんて、両親の私の教育方法を思いだしました。あれは愛なのです。たぶん。

 


3、hide ピンクスパイダー
 ははは。やっぱり世代なんですね(笑)。
 この曲が発表される4ヶ月か前に作った本人が亡くなりました。じつはこの人がXJapanのギターの人なんてまったく知らなかったんですなあ。で、HIDE好きの人に「え?誰が死んだの?」と言ったら本気で怒られまして、一週間険悪だった覚えがあります。まあそれは私の親友なんですが・・・。
 この曲を聴いた時の感想は今でも覚えています。「ロックな絵本だなあ!!!」私は寝る前にこれをリピートしながら聴き、違う世界に行ってました。まさに音の麻薬です。
 この人のこの曲を聴いてから、遅まきながらCDを買いあさりまして、・・・曲によってはエロスを想像させるものもあるんですが、綺麗な曲しか知らなかった私ですが、歌の無限性をしりました。(おおげさ)




 まだまだたくさんあるのですが、YouTubeに音源がなかったためあきらめました。

 皆様もお気に入りだった曲や気になる曲など、この機会に思い出してはいかがでせう。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

元通りを元戻りというと途端に変。 «  | BLOG TOP |  » トラトラウマ。

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

