topimage

2017-07

 - --.--.-- --


支配者へのレクイエム。 - 2005.10.30 Sun

200510302230102
20051030223010
 今日は母親と一緒にふるさと村の菊人形を見に行く。
 普段店とかで見る菊とはまったく違う!すげーモコモコ。綺麗だわという気持ちより、強く菊のおひたしを食いたくなってしまった。
こ、こんなにモコモコであれば、2、3本あれば食ったけがある・・・いやしいわ。

 菊と言えば小さい頃『お菊人形、紫鏡』って言う呪いみたいな言葉があった。この言葉を二十歳までに忘れなければ呪われるとかなんとかって言うやつ。
 見事に忘れてなかったんだけど、なんともないねえ。
あれってなんだったんだろか。そもそもそのストーリーがわからん。だけど小さい頃は妙に恐かったな。

 うちの爺さんがよく言う。『言葉くらいに人を左右するものはない』と。その言葉が真実でなくても、人の思考を支配する力を持つことだってある。
 ちょっと前の例で言うと『ノストラダムス』であったり。
私は今、細木数子の『大殺界』という言葉に怯えてます(泣)。
 今後『お菊・・・』みたいに忘れて暮らしたいもんだねえ。

 でもさあ、言葉自体が嘘だってバレタ時の落胆と怒りって大きいよね。やはり人を支配したあとの代償はでかいわな。

 ・・・政治家とかって大変ね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

色んな良が連なるが、結局はこれ。 «  | BLOG TOP |  » 短い言葉で表す今日。

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

