topimage

2017-11

 - --.--.-- --


お願いDJ。 - 2007.11.15 Thu

20071115003152


朝からなんか知らないけど、
ガンバ!ガンバ!ガンバと仲間たち♪ 水平線だよガ~ンバ♪島が見えるよガ~ンバ♪ ガンバ!ガンバ!ガンバと仲間たち♪
と、世代でもない古いアニメの主題歌が脳内でリフレインしております。そういう時ってありますでしょ?訳もないのに、忘れた頃に昔ちらりと聞いただけの歌が脳でリフレインする現象。しかも歌詞がいまいちわからないので同じ部分だけが回る。
今夜は過去それで苦しんだという曲目を思い出してみます。

1、「ありがとうさようなら」~みんなのうたより~…これはよく水泳やってた時、すごい過酷な練習だったにも関わらずでリフレインしてフォームを乱されたという一曲である。最近では自転車こいでると時々出る。

2、「メトロポリタンミュージアム」~これまたみんなのうたより~…タイムトラベルは、たのし♪の前の、ズンチャ~ズンチャ~ズンチャッ♪の部分に苦しむ。歌詞がわからないために逆に気になってしまい、意図しないリフレインがいつの間にか思いだそうと意図的にリフレインしてしまったという魔の曲。

3、「おそまつくん音頭」…言わずと知れた細川たかしの一曲。どうもこれはテンパった時などに脳に流れる傾向がある(呑気か!)。しかもおそまつくんの兄弟をすべて言えないために、ずっとチョロ松のシューズをいち松とっかえて~♪止まり。その後急に、だよ~んだよ~ん♪そんなもんだよ~ん♪が来る。こうなると六子全員の名前が気になりはじめ、深みにはまる。
と、以上3曲がよく脳内リフレインする曲ですが、どれも歌詞があやふやというのがポイントみたいです。たぶん一向に歌詞を調べようとしないのがいけないのだと思うのですが、調べてどうすんのよという気持ちが拭えないために、たぶんこれからもこの現象は続いていくのだと思います。 ガンバ ガンバ ガンバと仲間たち~♪ ぎゃ~!!

眠ってアグレッシブ。 «  | BLOG TOP |  » スマート。

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

