topimage

2017-04

 - --.--.-- --


お客こそネ申。 - 2007.10.16 Tue

 秋になったっけ風邪気味な日々が続いております。年中風邪気味な人間ではありますが、今年の夏は風邪を引きませんでした。なもんで風邪に対してどうやって対処していたっけなどと、若干ボケ案配になったような感じです。とりあえず総合感冒薬をのんでしこたま水分を補給しております。
 そんな折り、仕事場では筋骨たくましい男性職員が2名風邪をめしております。一人は38度近く熱を上げ、もう一人は美声台無しなくらいガラガラ声になっておりました。大丈夫かしら・・・。

 皆様も風邪には十分お気をつけください。特に、劇団ホジナシチームは、公演を控えておりますから、どうぞご自愛くださいませです。


 話しは変わって、今週末、職場の上司の結婚式に出席します。そこで、最近とんと髪を切ってなかったので伸び放題の髪を金曜に切ろうと、美容室に予約の電話を入れたのですが、接客の技!と思える会話を体験しました。


 電話での会話

 美容師「お電話ありがとうございます、美容室○○です」
 マミコ「すみません、予約したいのですが」
 美容師「はい、それでは予約希望日をお願いします。・・・はい、金曜の午後6時ですね。今回はどうなさいますか?はい、パーマで。はい。それではお名前をお願いします。」
 マミコ「藤田真美子です」
 美容師「フジタマミコ様・・・あ!はい!どうも!いつもありがとうございます!!それでは金曜日午後6時、お待ちしております!!」

 

 さて問題、どこが気持ちよくなるポイントでしょうか。


 し~んき~んぐタ~イム!!


 とっきめいてけ~(ジョイ!ジョイ!←かけ声)♪
 るりるりららっる~~~(ジョイ!ジョイ!)♪

 はい、しゅ~りょ~!!


 それでは正解で~す!!

 この、「●●●様・・・あ、はい!どうも!いつもありがとうございます~~~!!」がポイントです。言うコツは「あ、知ってる知ってる!!いつも来てくれてるよね!!」って感じを明るく大げさに話すこと。客は「あ、覚えてくれてるんだな~、うれしいなあ」と、いい気になれます。


 接客ってすごいなあと思うわけです。


 でも、その反面「こいつ、本当は顔さえ浮かんでないだろ?マニュアル人間め」と思わせる諸刃の刃ですが。



 ともあれ、こういう感じで電話に出てくれると、裏をかいて考えなければ大変気持ちのいいものです。仕事で電話に出る時は、最近は大概めちゃくちゃ忙しい時なので、イライラが声に出てしまっていたですが、自らを反省しました。うん。

 明日からはさわやかな素敵な声で、且つやんわりとした対応で電話に出てみようかと思います。興味がある方は電話してください。


 嘘です。電話はしないでください。

一息入れて。 «  | BLOG TOP |  » クレイジーゴナクレイジー。

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

