topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ホームバック。 - 2007.10.03 Wed

 1013257_2903197482s.jpg


 国体の手伝いも残すところ後1日。選手のみなさまご苦労様です。秋田県の自転車競技選手たちも頑張っております。まだ優勝は無いものの、いやいや!!見せてくれたぜポイントレース!!最初から「やってやるぜええ!!」というレース展開ではなく、静かに様子をうかがって、音も無く後ろからぐあーーーーっと攻めてくる様子に、若干胸がときめきました。


 話しは変わって、高校時代に練習の帰りによく立ち寄っていたお店があります。国体会場の近くにその店はあって、中学生や高校生なんかが小腹が空いた時にその空腹を低価格で満たせるという店です。おやつショップ、とでも言うのでしょうか。大会の帰りに、あまりにも懐かしいんで寄ってみました。

1013257_3310856767s.jpg



 おやつのお店、「本間」です。美郷町にあります。
 メニューは 
  ワッフル90円、オランダ焼き(今川焼きの皮の中にマヨネーズとハムが入っている)80円、かき氷(夏季限定、常時10種類の味が選べるものの、ムーライトという謎の味も存在する、紫色。)100円、シェーク100円、お好み焼き200~350円(一番高いのはベーコンコーンチーズ味)

 等々、実にジャンクでリーズナブル。よく私はお好み焼きのチーズ(250円)を食ってました。

1013257_3817523068s.jpg


 お好み焼きを焼く所はこんな感じ。すごく素朴。

 ここのおばあちゃんが元気ですごく明るい。当時はおじいちゃんとおばあちゃんで切り盛りしていたのですが、3年前におじいちゃんは亡くなったそうです。会いたかったなあ・・・。
 このおばあちゃん、私のことを覚えておりました。「ああ!!あの自転車の人だでなあ」って。




 お持ち帰りのお好み焼きを待っている間、たくさんの子供達が入れ替わり立ち替わりやってきました。90円のワッフルを美味しそうにほおばって、ちょっとおしゃべりしてから再び帰っていきます。「これ何円?」と値段を気にしながら買い物をする子供や、「10円めぐんでよお」と友達から10円をもらってガムを買っている子供。なんだかすごく良い感じ。いいなあなんて思っていても、この風景にまったくなじんでいない自分に気がつき、年を感じてきました。

 あの頃は自転車、今は自動車に乗ってその店を後にしました。

 また来ます。


 久しぶりのお好み焼き、相変わらず美味しかったです(写真無し。写真を撮らなきゃと気がついたのは食っちゃった後でした)。

1013257_3018715597.jpg


バレル。 «  | BLOG TOP |  » 足下。

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

