topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


結果オーライ流浪旅。 - 2007.03.11 Sun

20070311213447
20070311213446


本日はヤスコさんとちょっとした冒険をしました。

吉原に行ってきました(どーん)。

私たちは吉原炎上の舞台となった場所に思いをはせ、「門くらいは残っているだろう」という期待を胸に地下鉄に乗り込み、三ノ輪駅についてからドンドンと吉原に歩きました。歩いている間、ヤスコさんの頭の中ではずっと梅沢富雄の『夢芝居』がかかっていたそうです。
しかし、なんぼ歩いても吉原らしきものが見あたらない。見えるのは仙台に似たような町並みばかり。
ヤスコさんが言いました。

「ショックミー」 ミートゥー。 あの弁天様があしらわれた門はどこ!?

高校の修学旅行で、新撰組が有名になったという池田屋跡が今ではパチンコ屋になっていたという時の悲しい衝撃が蘇りましたね…。

結局コーヒーがおいしいと有名な『喫茶バッハ』でおいしいコーヒーとケーキを食べ、おしゃべりして帰ってきました。これは本当においしかった!!するとなんとしたことか、吉原のことなど吹っ飛んでしまいまして、人生は結果オーライなのだという感想が出ました。 そして今は再びこまちに乗っています。こまちは全席完売だそうで大変込み合っています。となりのサラリーマンはなにやら熱心に本を読んでいます。
今回の東京小旅行は、おいしいもの、目を引くレトロな雑貨、たち狂ったような柄の古着、狭い路地にあるファンキーなバー、東京ネジの芝居、人の姿が絶えたい商店街や駅、ヤスコさんのすてきなお話し、どれもこれもが楽しくてすてきでした。東京という場所がとても好きになりましたね、本当。いつものマシンガントークも出ず、ただただ目をこらしているうちに(ゲームコーナーで新作ゲームの画像を見る子供のようだと最近言われました…)二日間がすぎてしまいました。
いや~すてき!!東京に住みたい!!
明日からまた仕事です。また行きたい所ややりたいことが増えた分、また明日からせっせと働きます。 ヤスコさん、ありがとうございました!またおじゃまします!!

スポンサーサイト

ディッファレント。 «  | BLOG TOP |  » 想像のみ遙か。

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

