topimage

2017-05

 - --.--.-- --


母国最強口開き。 - 2007.02.08 Thu

20070208192313


訛りについて。
三年前…ちょうど現在の会社に入った頃、 「まなぐ、えちゃえちゃじ~では~」

???

「なんとオラなえじゃれでらでぇは」

????

「でぁっきりでぎね!!」

?????

「なんとおめいねばとずぃねでぁ~」

「とよけっ!!」

!!??????
現在、それらすべてを解読できるようになったものの、未だにニュアンスでしか理解できていない。訛り、それは理解しがたい愛すべきリズム。三年前に秋田市から実家に帰ってきてからしばらく会社のみんなの会話が半分聞き取れなかった。しかし三年も住めば慣れて、自分自身も現在訛り全開だ。友達からも「マミコ訛ったんじゃない?」と言われる始末。なんだろう、この負けた感…。 先週秋田市へ上司と講習会に出かけた時、上司がでかい声で「あやすか!さみでぇ~」と言った時、走りだしそうだった。
訛りが悪いわけではない。むしろ好きなのに、なんで嫌なんだろう。

これは多分私が秋田県人特有の「いいふりこき」または「えっふりこき」なのだからだろう。どう転んだって秋田の人なのだ。
目くそ鼻くそ笑うとはこのことでしょうな。


うたかたは巡る。 «  | BLOG TOP |  » この手のひらに降ってこい。

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

