topimage

2017-08

 - --.--.-- --


つながってるものがこの世にある - 2006.09.11 Mon

200609110042082
20060911004208
話しは変わって… 明日は9,11、同時多発テロから5年目。そのころ看護学生で病院実習中だった。朝、寮の食堂で納豆かき混ぜながらテレビを見ていたことを今でも思い出す。徹夜明けの目も覚める衝撃映像。そのころはただの事故としか思えなかった。病棟でも患者さんのほとんどがその報道を見るためにテレビつけてて、その日はその話題一色だった。
まさか戦争になるなんて思いもよらなかったし、世界はこんなに仲悪いんだって遅蒔きながらに知った。 その後にデミムーアのドキュメント映画を見て、やりきれない気持ちにもなった。
私はバカで頭だって良くないけど、戦争やテロが良くないことくらい知ってる。けどその原因がどっかで生まれてて、譲れないなんかがあるから、こんなことになってるんだろな。 そのわりにはお互い災害がありゃ助けたりするし…。まあいいことなんだろうけどね。個別的な運動でみりゃ善意と思うけど、国単位で考えると裏がある行動みたいな感じがして。人が救われてることを考えると声大きくしては言えないけどね。 と、防災訓練の閉会式でウスラボケッと考えたりして。

紙の上に涙をこぼす。インクがに «  | BLOG TOP |  » ひとり地元のいいとこ探し。

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

