topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


さみしがりの放課後。 - 2006.07.20 Thu

 いつものお気に入りの席。最近じゃ誰かが座っている。『マミコの席』と書いているわけではないのだけど、やはり落ち着かない。こういう感覚って子供じみてるけど、嫌ですなあ。


 たとえば、立ち位置とかもそうなんだけど、しっくりこないと気持ち悪い。仲のよい友達と並んで歩く位置とか、電車ん中の座る位置とかね。例に漏れず、芝居でもそうだ。
 私は舞台では動ける人ではないし、立ち位置だって決まるまで(半分決めてもらったり・・・)気持ち悪いまま稽古してたりする。役者としては、ほぼ・・・つーかもうアウトだ。なんだろうねえ。

 友達は余計な遠慮癖が出てるのではという。そうかもしれない。気持ちが悪くてもなんかそれをうまく伝えられないし、伝えないときもある。半分は「ここにいてもいいんでしょ?」っていう強がりなのかもしれない。それが例え気にいらん場所であっても。この気に入らないのに居ちゃうってのが遠慮なんだろうな。プライドか?だったらくだらんな。

 本当は助手席に座りたいのに遠慮して後部座席に座るっていう人間。

 もう少し我が儘できてもいいのかもしれんね。気持ち悪いのはやはり嫌ですものね。

 あ、公共の場だったりするとあきらめますよそりゃ。「どけ!!」なんては人として言えないしね(笑)。ジャイアンじゃん。


 でもジャイアンってすごいよな。あの強引さが時々道を開いたりするんだから。あの強引さは見習わねば・・・。


 なんでこれを思ったかというと、今ネットカフェにきているのだけど、いつもの席に若者が座っていたからなんだけど、これでいままでの人生を振り返ってしまった。こんな些細なことで気持ち悪くするのは馬鹿だと思いながら、同時に「こんなナイーブだったけか」という感想も持ってしまった。めんどくせえな、私・・・。



 話しは変わって、今日踏み切りで電車を待っていたら、電車のガタガタという音と聞いていた音楽のリズムが合ってちょっとうれしかった。こんな時間がなんかうれしい。ただ合っただけ。それだけなんだけどね。こんな偶然を見つけるとうれしいものです。この時間が一気に好きになり、少しドライブしてしまった。
 
img0011_t.jpg


出身中学校の前を通りすぎ、体育着が微妙に変わったことに気がついたり、中学校の時の馬鹿でアケスケの行動を思いだしてやりきれない気持ちになったり・・・。なんだかゆっくりとした時間だった。これからあるであろう忙しい毎日の前のご褒美。あと、明日からの雨の前のぶらりドライブ。




 なんか、明日は悪いことがあるんじゃねえかという恐怖も襲ってきた。


 ど、どこまでマイナス思考なんでしょう(泣)。


suiei.jpg


 懐かしさにかまけて、出身中学校のホームページなんぞも見てしまってます。




 シナガワくん、お誕生日おめでとう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

オフィスカフェ再び。 «  | BLOG TOP |  » 蒸し鳥イズバンバンジー。

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

