topimage

2017-08

 - --.--.-- --


Dr.chaos. - 2006.07.09 Sun

20060709110320


部屋を片付けてたら懐かしい写真が出てきた。まったく会わなくなった友達の写真や昔の恋人の写真とか。

いや~、確実に時間は流れているな。

その当時から今までの経過の中で、どうしてこの人達と会えなくなったか、会わなくなったかという経緯はよく思いだせる癖に、この人達とどんな時間を過ごしたかなんて写真の上でしか思い出せなかった。
今もしょっちゅう連絡を取っている友達や知り合いのことはいっぱい思い出せるけども…。

好きなマンガの中にこんなことが書いてあった。
人間の脳にも容量ってのがあって、その容量を超えると昔のデーターからあまり今重要とされないものから消されていくらしい。
たとえばA、B、C、Dのことを覚えているけどEの情報を入れてしまうと、自動的にAを忘れてしまうという。しかし、Aの情報の中に最重要とされるaが入っている場合はその情報をのこすためにBを自動的に排除しちゃうんだとさ。

ん~、人間の脳ってそんな単純なものかね~。医学的根拠がある説ではないのでまあ参考までに。

確かにあの当時から今までですさまじい量の情報を頭に入れてきた気はするけれども(なぜなら勉強好きになったから)、この説が本当なら昔のことを忘れる言い訳くらいにはなるかもしれないな…(笑)。思い出せないからって大したことでもなさそうだしね。

ただ言えるのは、忘れた思い出含めて自分自身のスキルになってるって…私は信じて止まないけれども…

さ、能書きは良しとして部屋片付けよ…(泣)。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

動画的感動。 «  | BLOG TOP |  » この手の平に降ってこい。

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

