topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


女子多忙 - 2005.09.15 Thu

 最近なんか多忙。
スケジュール管理の甘さがもろにでている。なんか生き急いでる感があって明日にでも死ぬんでないかと思ったり思わなかったり。
しかもどれもやっつけるという雑な動きができない。

 ブログを更新できるというこの時間に乾杯。





 先ほど神岡町の祭りに足を運んだ。なんてことない町の祭りだ。花火なんて8時で終わっちゃった。

 目的はお好み焼きを食べること。それが今日のミッションだ。
お好み焼きといっても、私たちが普段屋台でかっているようなものではない。
今日は事情があって写真は公開できないが、食べたことのある人はピンとくるであろう。

 そのお好み焼きは割り箸に巻かれているのだ。そして甘いのだ。
具はいたってシンプル。というか具が細かすぎて触感などない。んー、なにがちかいのかしら・・・。クレープかなあ。クレープの生地が妙に厚いやつ。
これをお好み焼きというにはあまりにお粗末な感じ。
小さいころはこれを好んでたべていたものだ。しかし最近ではこのお好み焼きをどの祭りにいってもみることがなくなった。

 今日から一週間前、突然ミズホよりメールがくる。
「あのお好み焼き、神岡の祭りで売ってるらしいよ」という情報。
それは食わねばと返事。じつは彼女はどの祭りにいってもそのお好み焼きを探していた。これは一緒に行って喜んでいる顔など見ましょうぞと同行を決め込んだ。


 祭りの屋台は狭い狭いメインストリートに200メートルほどつらなっていた。女子高生とか田舎のヤンキーの間を縫って歩く。どんどん歩くが見つからない。彼女は私の肩をむんずとつかみ「ないのか?」とドスの聞いた声でささやいた。
や、やばい、このままお好み焼きがないとしたら、この手は私の肩を破壊しかねない・・・
即座にその手をはらいのけ「ま、まだ店あるよ!!」と彼女を静めた
その怒りの力はすごい。とても痛い。
皆はこれを山の神の怒りと呼びおそれている。

少し進むとお目当てのものが顔をだす。
なんとも甘い香りがただよう。
山の神はニヤっと細笑み2本購入。私もお土産と自分用に2本。

          ぱくっ


・・・山の神は・・・
「味かわった?」
どうも思ったよりおいしくなかったらしい。
そういえば小さいころに食べたそれとは違っているとおもった。あんなにおいしかったのに。

最近の経験から言って、大人になったら味覚なんてもんは変わるものだ。
「うちらの味覚が変わったんだよ」と彼女に告げるとなんとも寂しい顔つきになってしまった。
「舌がこえたのか・・・」と囁いた山の神。

それから私らは何にも買わずに町を散歩して帰宅。彼女はまた追分へと帰っていった。
散歩の時、思わず高校の話しになった。文化祭の時の話し。

 当然私たちはあのころよりも大人になった。でも変わらない友達。時代は流れるが唯一変わらない友達。あのころに戻りたいかというとそうでもないが、思い出話しを友達とするとやはり切ない。
お好み焼きをたべてこんな切なくなるものだとはおもわなかった。
改めて大人になる切なさを感じた日だった。

 成人式の時のあのたのしさなんかももう切なく感じられますな。


これから、私はどうなっていくんだろうか・・・。
またこんな切ないこと考える日があるんだろうなああああああ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うけた(笑)

ミズホさんネタ。すげえ、不思議とミズホさんの声が聞こえてきたっけ(笑)
ところで、私はそのお好み焼きって見たことないような?小さい頃は払田や六郷の祭なぞ多々行ったけどな…



あぁ、私は金魚すくいに勤しんでいたからだ(笑)
まみさんや。明日死んだら来年の花火は見れないよ。私は最近ヒマすぎてたまらん。それでもやる気がない私はこの国の平和を守る職員。あぁ、日本の明日はどっちだ?!

結婚だな、結婚!そういうことなら結婚してみよう
お見合いなんかいいんじゃないかな?v-218

なぜそうなるか(笑)。

なんつーか・・・

まだいいや。

偽秘書・・・そうだね・・・。この世にはまだ未練たらたらなのでしにゃにゃい!

忙しさにかまけてればまた一年たってるさ。

うおおおお、それあたしもスキっ!!!

神岡の祭りかぁ、注目してねぇよなぁそいつは、、、


月日の流れににふと気付いて立ち止まった切なさって、何とも言えないやーね。
あたしゃよく変わったと言われるので(酒の飲み方遊び方しかり)、中学んときの掲示板とか見てるとなんかすごいかゆいようなせつないような妙な気持ちになるよ。

なんだかんだいって、今頑張るしかないからさ。
まわりにいつまでも思いを共有できるナイス友達がいて、真美子はしやわせだ。
いい顔しとるぜよ(会ってないが)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keselasera.blog20.fc2.com/tb.php/19-793aa186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海や山や 来週のサザエさん «  | BLOG TOP |  » ハローべいびぃ。

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

