topimage

2008-12

 - --.--.-- --


早々謹賀新年。 - 2008.12.31 Wed

あけましておめでとうございます!!
 今年もなにとぞよろしくお願いします!

 と、来年早々に書こうかと思いましたが、眠気が・・・おそっときとーります。


 眠いにゃ・・・。

 というわけで早いですが新年の挨拶にさせていただきます。本当お世話になりました~♪♪いい年fだった!!


 無題


 

アウトロデイズ。 - 2008.12.28 Sun

昨日の夜はてる☆&かんこさん夫妻宅で忘年会。マイマイズとcry-babyさんと夫妻と夫妻の息子で年忘れにはげみました。久しぶりにお酒をたくさん飲みまして、そのせいで自分が何を話したかわかりません。うざくなってたのはなんとなくわかります(笑)。忘年に勤めるメンバーに変な記憶を植え付けた知らん知らん。

で、今日はそのマイマイズたちのライブ。てる☆の復帰戦。ながらく休んでいた彼でしたが、楽しそうに演奏する彼にホロっときました。他のメンバーもいつもより楽しそう。演者が楽しいとお客にも伝わる。完全に会場を飲み込んでました。素敵でした。

さて、これからネバギバ★を乗せて地元に帰ります。
家に着くまでが忘年会です。

杜の都は今浮かれ気味。 - 2008.12.23 Tue

20081223215557
仙台の光のページェントを見てきました。前に見た時よりイベントが増えてて街全体がクリスマスで浮かれてる感じがしました。

メディアアークではクリスマスイベントがおしゃれに開催されており、当台公園にはスケートリンクもあって、そのまわりには出店がずら~り。私も浮かれてスケートしてきました。

いいな~
いいな~

仙台。

まだ見てないイベントもたくさんあるのでまた来たい。いやはや、おすすめ!

おせちじゃないなんか。 - 2008.12.21 Sun

 M1グランプリ、終わりました。6時半から真剣にテレビにかじりついていたので若干目がシバシバしてます。いい戦いでした・・・。オードリーに最終決戦をもっていかれた笑い飯が不憫でなりません・・・。

 さて、年末です。

 皆さんどうやってすごすのかしら。

 そういや正月って何を食べます?家ではおせち料理は作ったりしないで、ご馳走じゃん!と思うものを食べて終わりなんですが、これが毎年困るわけ。この「ご馳走じゃん」て感覚がね。何があればご馳走になるかと考えるわけです。去年は中華料理が「ご馳走」でした。行き着けの中華料理屋さんが「中華おせちなんてどう?」って勧めてきたので「じゃあそれで」ってな感じ。中華おせちを頼んだのにおせちっぽくないのが来て若干苦笑いをしましたが、エビチリあり~のから揚げあり~の、麻婆豆腐あり~の・・・って、ふつうの中華じゃん。まあこんなに店に行って頼むこともないのでご馳走っちゃあご馳走か~なんて食ってました。おいしかったしね。


 でだ。

 今年はどうしようと。

 中華がきたから・・・今年は・・・やっぱ和食いきたいなあ。

 いや~、マジで!みんな何食うのさっ!!!!
 

クリスマスに何思う。 - 2008.12.21 Sun

 こないだの公演で照明を勤めたくれた山田くんといくえちゃんが出演する秋田大学の演劇部、きたのかいさんの公演を観にいきました。思いのほかファンタジーなラブストーリーでした。クリスマスと絡んだストーリーで今の時期とってもタイムリー。そして役者の方々がえらくエネルギッシュ。もう私は若くないかもしれないです。 二時間もの長い公演、大変おつかれさまでした!!!


 さて、街はクリスマスムード一色。ラジオをつけてもクリスマスソング。テレビをつけてもクリスマス。

 そもそも、クリスマスってなんだっけ。


 イエスキリストが・・・

 サンタクロースが・・・

 祭り好きの人間が築きあげた世界的な祭りになってます。


 そんな折り、今日見た芝居のアンケートに


 「クリスマスでほしいものはなんですか?」という質問がありました。

 小さいころはほしいものがポーンと答えられた気がしますが、今日は非常に悩みました。結果的に書いたのが、


 「宝くじ、100枚くらいほしい」


 いかん、発想がいかん。大人じゃん。現金がほしいと書かなかっただけまだ夢がある、ということにしてください。(笑)



 芝居が終わってから素敵な景色をみながらバイキングなど・・・と思いたちアルヴェに行ったら、中央ホールに素敵なキャンドルが!吸い寄せられるように向かって行ったら、tea room公演でお世話になった猿田さんが!!!おおおおおおお、どうもこんばんわ☆まさかここでお会いするとはとお互いそんな挨拶。彼の嫁さまがここでイベントをしていたとのこと。挨拶をしていると、スタッフの皆様がキャンドルを片付けはじめ、照明もいつの間にかついてしまいました。もうちょっと早く来てたら見れたのにい。
 嫁さまのライブ、いつか絶対見たい☆次にお会いできる口実ができました(笑)。



 さて、明後日はいよいよ仙台旅行!!光のページェントをくらってきます。クリスマスを楽しみます。そんな私に、サンタさん、宝くじを(笑)。

静かな湖畔の森の影からじゃない。 - 2008.12.16 Tue


 本日、仕事中に鳥の声が聞こえた。

 「カッコーカッコー」


 時期的におかしいでしょっ★

 幻聴かなあと思っていたら、職員全員が「なんか、カッコー鳴いてない?」と言うので、幻聴じゃないんだと思いながらその話題にのっかる
。「そうですよねえ!!時期的におかしくないですかああ?」って。

 で、カッコーカッコーがあまり連続的に聞こえるもんだから、これはきっとテレビとかなんだろうかと、休憩室にあるテレビを確認しにいくが、どうもテレビじゃない。はて・・・。


 なおも響きわたるカッコー音。なぞが深まる。そのうち廊下でカッコーの泣き声を真似し始める利用者さん。もうなんだかわけがわからなくなってきた。

 段々と大きくなるカッコー音。


 カッコーカッコーカッコー

 
 ???????


 ふと外に目をやると、焼き芋屋のトラックがわが施設の前にとまっている。トラックから焼き芋屋のおじさんが施設の中をのぞいている。


 カッコーカッコーカッコー


 焼き芋屋かよっ!!!!


 ピーーーーーーじゃないのかっ、今の焼き芋屋はっ。


 でも確かに、カッコーの音につられてそっちは見てしまうけど、でもカッコーじゃ焼き芋は想像できないですよ☆春にカッコーの鳴き声を聞いて「焼き芋食べたいね~」にはならないっ。やはり、「ピー」って音があって、「焼き芋たべる?トラックとめちゃう?」ってなるんです。


 まあ、焼き芋あんまり好きじゃないからいいんだけどさっ。



 そういえば、トラックでわらびもちを売りに歩くトラックをずっと前に仙台で見たことがあるんだけど、あの絶妙な呼びかけは今も耳に張り付いています。


 「わらび~もち わらび~もち」

 メロディーはチャルメラのチャララ~ララと同じ。でも決して明るい感じではなく、むしろ若干テンション低め。それが妙なインパクトを与えるわけです。


 話しはそれましたが、耳に焼き付いてはなれない、なおかつ音を聞くだけでそのものを想像し、インパクトを与える。それこそがトラックでものを売るコツだと思うわけです。だから、カッコーの音を聞いて「焼き芋!」となるまでには、あと10年くらい必要なんだよ、きっと。
 なんでも初めて人間は批判される運命なんだ。がんばれ、焼き芋屋の親父。うん。


 寝ます。

忘年。 - 2008.12.14 Sun

20081214010445
お芝居関係でお世話になっているみなさんと忘年会をしてきました。 お芝居をはじめて、こんなにいろんな人知り合いになれたのかと改めて思うです。ありがたい。 久々に声が枯れました。笑って。忘年にふさわしい会でした。
久々のすげえ飲み会だったなあ。
大人になっていろんなものが見れて楽しい(おいっ)

すっごい・・・。 - 2008.12.12 Fri

 みなさま、すっごいお久しぶりです!!今日の今日まで仕事と公演にむけて・・・で忙しくしていました。今日からまたマメに更新していきますので、どうかよろしくお願いします。

 さて、前文にも書きましたが、丁度一週間前、ASIANCAFEの公演がありました。特設ホームページはこちらです。→http://asiantearoom3.blog33.fc2.com/
 初オリジナルの脚本でした。二日間たくさんの方々に見に来ていただき、本当にありがとうございました。本当に楽しかったです。しばらくまた充電をして、次の創作に勤しみたいと思っています。その時はまたどうかよろしくお願いします。

 PC070148_convert_20081212150825.jpg

 たくさん頂き、幸せ~~~~~。ありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

