topimage

2008-10

 - --.--.-- --


案ずるな。 - 2008.10.26 Sun

過去の経験に左右されて気持ちが前にすすまない
これはよろしくない。
今を見据えて気持ちを前に進ませていこう
これはよろしい。

この“よろしくない”方向に気持ちが行ってしまった時、最近はこう考えるようにしてます。

「やってみりゃわかる」

どう転ぶかわからない諸刃の剣ですが、そうでもしなきゃ気持ちのモヤモヤがとれないっ!!

え~、なんでこんなことをもうしたかというと…まあそんなことがあったんですねー。固くなにできないと発するよりもやってなんぼなんですなあ。うん。教訓教訓。

兎の誘惑。 - 2008.10.26 Sun

20081026192004
ウサギのパズル。 あるお店のテーブルに置いてある…が、これ…ひっくりがえしてやっていいんだろか…。 やりたいけど…お店がものすごく静かなので…というか空気的には「ひっくり返して楽しみなさいよ」って感じじゃないわ…。
じゃあやらないっ。

回避アタック。 - 2008.10.21 Tue

20081021221343
仕事が終わったその足でお芝居の稽古、秋田市へ向かいます。コンビニでおにぎりと肉まんを買って食べながら13号線を車で一時間。一時間の間にセリフを繰り返し繰り返し言っては首をかしげ、動きをイメージし…事故だけは気をつけます…。

振り込め。 - 2008.10.20 Mon

今日会社のおつかいで銀行に行ったら、振り込め詐欺防止でしょうか、振り込め詐欺の手口をドラマ仕立てで紹介しているVTRが流されてました。自分の番号が呼ばれるまでそれをじーっと見ていました。
おそろしい…

実は母の親戚のおばさんが振り込め詐欺ではありませんが、詐欺にあったらしく…。 許せん!!そんなやつぁ○×△Å〆∞㈱щаろ~!!

ATMの横で警察官が目を光らせておりました。よし、よ~く見張ってくれ。

悪が栄えたためしはないとは申しますが、いつも犠牲者はいるのです。

みなさまも油断なされませんよう…。

流れ星に手をあわせて。 - 2008.10.20 Mon

秋の夜。
やっと仕事が落ち着き、天体観測するべく、地元スキー場の展望台に行く。霧がうっすらとかかっていて、夜景がうたかたの夢のごとく、ぼんやりと光る。空の星もぼんやりと光っている。すばやくいなくなる流れ星を四つ発見。願いを願うでもなく、持っていった寝袋の中でぼんやりと眺めた。

…。

何かが変わっていく予感。なれはじめたいろんな状況に、そろそろ自分自身の悪い癖がではじめるころだ。特に秋はいけません。いろんなことに感謝して、そこにある大切なものにアンテナをはりめぐらせねば。そうしないと流れ星も大事に思えなくなる。それはよくない。

理屈じゃなく感じて。 - 2008.10.18 Sat

マカデミアナッツという豆がありますが、私はこいつを一粒一気に食えません。かならず何度かにわけて…たぶん4口くらいにわけて食います。一気にばりばりと食べればいいものを、あまりに濃厚な味、カロリーのためにためらいがあるのです。決して嫌いじゃありません。もらったら喜びます。が、いざ前にするとためらいます。それはまるで、罪悪感です。

食べると罪悪感にさいなまれるもの…って、ない?

と、ふと思い出す秋の夜。

歴史はサスペンス。 - 2008.10.15 Wed

船越栄一郎が司会している日本史サスペンスという番組、ヨダレが出るほど好きで毎週見てます。

歴史が好き!
幕末の話しになるとテレビに目に釘が打たれます。

どうして学生時代にこれに気が付かなかったのだろう…自分にガックリだよ…。

ブルーという意味。 - 2008.10.10 Fri


 やっと週末です。来週にある職場の祭の準備に毎日毎日大あわてです・・・。職場が変わり二年目ということで、仕事の量も増えました・・・。「もう解ってるでしょ?」的なことを毎日言われまして、その度に「わかんねえですから教えてくださいよ」と言う毎日です。今年は創立5周年ということで、職員による模擬店なんてものもやる、と主任が言い出したので、益々テンヤワンヤです。今日は簡単な看板の作成をまかせられまして、先ほどまで筆で「やきとり」とでかく書いてました。

 しかしねえ、こういうの嫌いじゃないです。特に看板の作成とか何か書いたりするやつね。こういうのって、当日よりも準備の段階がおもしろいんですよねえ。なんでもそうですが、作ってる段階って大変なのに当日よりも記憶に残ったりするんです。
 とはいえ、来年は6周年なのでなんもないことを祈ります。

 本当は週末も仕事の予定でしたが、自分の仕事をやちゃやちゃと片付けたので土曜日は申し訳ありませんが休ませていただきます・・・。自分のことをします。いい加減に手を出したいものもたくさんあります。ふう。
 やらなきゃいけないことと、やりたいことのバランスが崩れるとストレスを抱えてしまうそうです。今、バランスがものすごく崩れている気がしてしょうがありません。



 愚痴、ごめんね。


 何か作り話でもしましょう。

 道を歩いていたら、カエルが話しかけてきた。
 カエルは言った。
 「俺は緑色なのに、人間は俺を青色って言うんだよ。それって変じゃないか?」
 男は言った。
 「不満なのか?」
 カエルは言った。
 「だってさあ、俺を青って言ったら、あのお空と同じ色だってことだろ?それじゃあおてんとう様がかわいそうだぜ?」
 男は言いました。
 「お前、謙虚だな」
 カエルは言いました。
 「おてんとう様はさあ、きっと人間は嘘つきだって思ってるぜ?謝っておけよ?俺は毎晩謝ってるぜ?」

 男は言いました。
 「でも、お前の緑色はあのお空と同じくらい鮮やかな色だよ。」

 カエルは怒りました。

 「でも俺は緑色なんだよ。」

 男は言いました。

 「じゃあ本当のこと言うけど、ミドリって3文字言うよりもアオって言ったほうが楽なんだよ!!」

 カエルは言いました。
 「人間はその達者な口があるんだから、ミドリくらいゆえっ!!!」


 終わり。




 この話しのもとになった出来事↓

 ステージ余興のために保護者の皆様に「青のトレーナーを準備してください」と連絡したら、結果「紺色」と「緑色」のトレーナーを準備しちゃった保護者が3割もいました。


 ・・・青色を、3割の人たちはなんだと思っているのでしょう・・・。


 結果愚痴です。すんません。

 

もう無い。 - 2008.10.08 Wed

20081008211519
母とういんどーしょっぴんぐ。地元に出来たイオンショッピングセンターへ。 やっとワタクシの地元にも…。素敵な雑貨に目を癒してきました。田舎もんは特ですはい。

で、宝石店でミスユニバースみたいな冠をかぶって写真でもどうぞ的なイベントがあったので母をひっぱってかぶってきました。

18金と真珠とでっかいブルートパーズがつき、

総額30000000円相当の冠。

家が買えちゃう冠。

たぶんもうそんな高いものを身に付ける機会はないでしょう。

おのぼりさんだよね、完全に(笑)。

今宵キツイです。 - 2008.10.07 Tue

あることをきっかけにして連絡をとらなくなった、仲良しでなくなったという人が今までで数人くらいいます。その原因はふとした意見の食い違い…だと思います。喧嘩したわけではなく、私のその方に対するモチベーション…とでもいいましょうかなんと言うんですかね…「話し合いしてもダメだな」ってなっちゃうとその人を気にするエネルギーが無くなります。基本人間好きな私ですが、そうなれば気にもしなくなる。原因は私にあると思います。心が狭いんです。

そんな折り、久しぶりにそれに該当する人の話題を先日友人から持ち出されました。「仲直りしろよっ」って。仲直りもなんもこっちは喧嘩してないので聞き覚えがない。お互い生活もまるっと変わってしまっていて(たぶん)距離もある。連絡先は知ってるのでメールアドレスが変わったら連絡はしてましたが…。仲裁しようとする友人、一生懸命でした。ごめんね。

でも次にその方と会ったら、「久しぶり~!」と笑って言えます。そこは若干大人なのでね。だって喧嘩はしてない。こんな人ってわかってるから、それに合わせて接する。憤慨なんてバカな真似しません。理由もないし。

ただ、興味が出るかはわかりません。

ということを電話をくれた人に言った所、逆に憤慨されました。

ちなみにその友人にたいしても興味が薄れてきてます。飲まないと電話してこねえから(笑)。

バウンド。 - 2008.10.06 Mon

20081006213610
集中した反動か、つい描いてしまったマリオ。 60点。

万歳。 - 2008.10.04 Sat

20081004162559
酔っぱらいマイマイズリーダーです。てる☆の就職祝い、ジャズバーに行く予定を急遽変更して宴を催しました。これで麻雀が出来ると喜ぶマイマイズ一同との夜でした。 本当によかった!これからの彼の益々の飛躍を祈願してあいうえお作文を送ります。

本名で。 て! 手酌はいけません る! ルネッサーン! き! 君もこれで貴族。
はいこれで飛躍間違いない。

マジック。 - 2008.10.02 Thu

20081002192113
マジックアワーに思わず魅せられてしまった。秋はなんでも満ち足りて見える。それなのに…なんで心は切なくなっちまうんかねえ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

