topimage

2008-07

 - --.--.-- --


実況してみる。 - 2008.07.31 Thu

20080731204454


328番は、500番中の328です。 中学一年一学期中間テストの番号を彷彿とさせる、まさかの後半の番号である。
私らは328番目に購入することになった。これより後半の方もいるのに贅沢だけど…ま、いっか(`∇´

戦いは続く…

私待つわ。 - 2008.07.31 Thu

20080731183424


お家がない人たちではありません。
大曲の花火大会の桟敷を買うためにテント生活をする方々です。発売は明日なのですが、この公園には一週間前から人々がテントをはって、運命の時が来るのをこうして待っているのです。なんという情熱!!!まあ地元の人間からすると、大曲の花火のすごさを思えば当然かもしれない、と思います。花火馬鹿です。 夜八時から抽選があるそうなので、今からならんでおります。仕事で流した汗をそのままに。
さて、こうしてならんでいると、色んな人がおります。しかし子供たちはみんなDSに夢中です。個性もくそもありません。となりにいる男の子はどうやらマリオカートをやっている様子。体が変によじれたりしておもしろいです。むうっ、マリオカートやらせてくれ(笑) 大人たちはトランプやポケット麻雀をしたり携帯をカチカチとひっきりなしに動かしたり、となりの人と仲良くなったようで、ご当地話しに花を咲かせたり。子供より賑やかです。
これから日が変わるまでここに居ることになるのですが、私の暇潰しは、台本と携帯と旅行雑誌と人間観察。

もうすでにくじけそう…。一人でいるのは好きですが、大勢の中で感じる孤独って、寂しいね(笑)

九時になったら山の神(仮名)が来ます。それまで山の神・父と並ぶ予定。まずは抽選にもれないことを祈るばかり…。 はやく来来、父。
藤田まことに似てる父…。

反省文は短めに。 - 2008.07.28 Mon

脳みそが煮れました。とびきりの時間の後は(先日旅行に行った)やはりそれなりのなにかがあります。人生の法則ですな。
仕事をする上で、明らかに違うよそれということにでも~、だけど~という自己防衛言い訳はいかんと思ってます。それを堂々と言われてしまい、久しぶりに煮えました。私もなかなかきつい性格なので、「それはあなたの都合」と低い声でキッパリと言ってしまいました。もうちょい大人の対応はできなかったのかと反省もこめて、今落ち込んでます…。

今年の目標は「大人になる」でしたが、やりきれてません…(泣)。

バンダナの彼へ。 - 2008.07.25 Fri

20080725083644


仕事休んで遊びに行くぜっ☆ 世の中は夏休みなんだぜっ☆ でも世の中は確実に仕事してる人のほうが多いんだぜ☆ …なんだこの罪悪感(笑)

途中寄ったコンビニに8月に出演する予定の黒沢フェスのポスターがあったぜ☆ フィールフリーのメンバーの笑顔をポスターで見たら若干罪の意識が飛んだぜ☆

Thank You グンジさん(笑)

落ち込みます。 - 2008.07.24 Thu

20080724151650


仕事中事故?で、眼鏡にでかい傷がつきました。 違和感…
メンテ決定…
むっきゃ~(-"-;)

夢であるように。 - 2008.07.22 Tue

 昨日秋田市からの帰り道、月がおっかないことになってました。赤くてでかい月ってのは本当にコワイ。コワイのに目がそっちにいっちゃうから尚更コワイ。加えて運転中だからまたまたコワイ。満月の夜に事故が多いってのがわかる気がします。

 その満月を見て嫌な夢を思い出してしまいました。

 惑星が降ってくる夢です。

 夜、家の前でナゼかスケボーで遊んでいる私。多分その傍らに家族。ふと空を見上げると、水金火木土天冥海の全ての惑星が夜空に所狭しとあるわけです。やたらとでかい。この時点で私は「この世の終わりだ」という恐怖。なのに他の人たちは「お~、すごいなあ」的な顔。逃げようとすると、その惑星が地球めがけてすごいスピードで迫ってきます。それを私はスケボーで逃げる。どこに逃げても同じなのに、しかもスケボーに乗って逃げる。(実際スケボーには乗れません)


 アルマゲドンって話しじゃないのさ!!!!もうねえ、近くで見た惑星っておっかないよ!!!!!(見たことはない)


 宇宙に関するものが多分あんまり得意でないんです。宇宙人もおっかないし、宇宙旅行なんて言語道断だしね(空気ねえから)。夜空を見上げるのは好きですが、そういう大規模なものには魅力を感じない、あまつさえ恐怖を感じてしまう。


 昨日の満月はその夢をありありと思いだしてしまうくらいの恐怖を私に与えました。


 たしかねえ、この夢の内容、どっかに書いたきがするんだけど・・・どうだったかしらねえ。

 夢占い、気になった夢とかがあれば、ここでちょちょっと調べることができます。

 ぐっちゃんの夢うらない
 
 ぐっちゃんって誰よ(笑)。

 ちなみに上の内容の夢を、ぐっちゃんはこう申しております。

 『あなたの夢は、楽しく遊んでいる夢でも、これは危険に足を踏み入れやすくなっているサインです。言葉巧みにあなたに近づいて、騙そうとする人が身近に存在しています。おいしい話が降ってわいてきたら、まず疑ってください。自分の身は自分で守りましょう。』

 この夢・・・実は中学、高校の時に頻繁に見ていたのだけど・・・そんなに悪い人たちはいなかったような気がするのに・・・。今見たらちょっと解らないわ(なんてな)。大人の社会にゃいろんなことがあるんだよ君。

空腹。 - 2008.07.22 Tue

20080722120235


利用者さんと一緒にぬりえ。 お子さまランチをぬりました。チキンライスが無償に食いたくなりました…。

たま。 - 2008.07.21 Mon

20080721223428


ドラムスティックを購入しました。TAMA…たぶんメーカーの名前でしょうが、ちょっと文字を足したら私の名前になりました。青いロゴがいいなあと買ったのですが、妙な運命を感じました。

フェスティバル。 - 2008.07.20 Sun

 
 告知~☆

 去年もお世話になりましたが、今年も出演が決定しました。

 8月16日(土)
 黒沢フェスティバル バンド出演決定!!!
 今回もキリキリマイマイズさんたちにお世話になります。(私が入ると『フジタマミコとキリキリマイマイオーケストラ』という昭和チックな名前になる)

 さて、黒沢フェスティバルとは・・・
 簡単に言うと、町おこしのお祭りです。2年前から町の若い方たちが「おらほの町ば盛り上げるど~~~~!!!!」ってのではじめたもので、毎年かなりの盛り上がりを見せております。
 ホームページもあったりします。夏の思い出に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
 http://1st.geocities.jp/kurosawaf15j/GOGO.html

 つーか今知ったけど・・・トップバッターなんですね(泣)。
 黒沢フェスティバル、始まりを我々に預けましたか・・・。怖。

3876687_61681237s.jpg
 ※写真は去年のリハ風景です

我が良き友。 - 2008.07.20 Sun

20080720003035


ネバギバ★誕生日おめでとう! というわけで誕生日プレゼントを届けてきました。 キンニクハウスとテリーマンのキーカバー(笑)。喜んでいただけたようで本当嬉しかったです。20年の付き合いですなっ☆こんだけ面倒みてくれてるっ人は本当に貴重です。これからもこうやって祝っていきたいもんです。おめでと☆

考えすぎるとアホになります。 - 2008.07.19 Sat

「~してあげる」という言い回しがすきではない。おこがましいかも…って思うし感謝されるだろう的な言葉だとおもってしまう。なもんで日常で極力使わないようにしている。
ありがとうって言葉はきっと心からの言葉と思いたい。特別なんです、きっと

そんなことをぼんやり思った昼下がりでした。

私ナンモカンモ忘れそう。 - 2008.07.15 Tue

12.jpg
 

 秋田市土崎のセリオンタワーの近くにライブハウスが出来たので行ってみました。

 元は倉庫だったのだけど、そいつをうまくリフォームしておりまして、逆にすっごい良い雰囲気。ちょっと危険な秘密基地みたいな。イメージ悪いかもしれませんが、なんかあれだ。映画、バトルロワイヤルの最初のシーンみたいな感じ。冷暖房一切なし。汗だくでもうドロドロ覚悟。脱ぎ出す人までいる始末。新手のフィットネス。
 今回の出演は顔見知りの方々が主だったのですが、ライブ会場の白熱感も相まってかなりおもしろかった!!!大好きなヘルシーバルカンズさんも出て満足満足。久しぶりにわっさんず0821のステージも見られてこれまた満足。帰り道は案の定クタクタクタクタクタでした。家についたら日付が変わってました。はしゃぎすぎて次の日は首が痛かった・・・。

 ライブもおもしろかったのですが、私はまた違うおもしろいものも見ました。

 ライブ会場現れた女性1。彼女は妙なアジアンテイストの服。背中にはじらすように開いた穴。その穴からまたチラリズムと見えるタトゥー。むう、セクシーで~す。

 ライブ出演をした女2。超ミニスカの衣装。見えそうで見えない下着はセーラームーンを彷彿とさせます。えらく足が綺麗。むう、セクシーで~す。

 さてこのお二人、お知り合いなのかどうなのか解りませんが、ヘルシーバルカンズさんの演奏中、のりにのってセクシーダンスを踊り始めました。絡む絡む。二人ともセクシー対決のように踊り始めました。腰の動きは経験と大胆さをかねそろえております。いいなあ、あんなふうに自分を見せられるというのは非常に女性としてはうらやましい。

 さて、この二人、しばらく競いあうようにセクシーダンスを披露しておりました。「私のほうが腰はすごいわ」「いえいえ、私よ」(この会話はあくまで私の想像)。

 ですが、あっけなく勝負がつきました。

 女性1、着ていたTシャツを脱ぎ始め、ブラ一丁になりました。そしたら女性2、後ろにはけていきました。


 女性1の圧勝です。

 女性1はその後、黒いブラジャーを武器に男性と私の目を奪いました。すごいぜ、ノリノリじゃん。

 というか、こうやって脱がせたヘルシーバルカンズと会場はすごいなあ。羞恥心関係無くさせるってのはすげえ。本当に良いと思ったものは羞恥心までも奪うのでしょうか。つーか、その人羞恥心なんて元からあったのでしょうか。恥じらいは家に置いてきたのかしら。

 いや、この女性をけなしているわけでは絶対にないのです。女性として羨ましいほどのナイスバディーだったし、こんだけ自分をさらけ出せるということにすばらしいとさえ感じるわけです。美しい。


 だいぶ話しはそれましたが、色んな意味で楽しい夜でございました。昨日は仕事から帰ってきて借りてきた映画スウニィードットをですが、映画の内容にまったく左右されずに爽快な眠りにつきました。ちなみ映画の内容は復讐と殺人が主でした。

海がすき。 - 2008.07.13 Sun

20080713154429


岩城の道の駅は偉い。

医者より上海。 - 2008.07.13 Sun

20080713082630


とろとろ豚軟骨うま煮らーめん!秋田市手形のルーキー、上海の看板メニューです。
風邪気味な体ににんにくが 肌のかさつきに軟骨が

あ~~~~~うまいっ!!

抜く毒。 - 2008.07.12 Sat

20080712191924


秋田市の健康ランドで毒を抜いております。無料休憩室から出られません。あまりにまったりしちゃって…。ああ、眠い…。横になりたいけどねえ、夕飯を食ってる人もいるのでやめときます。テーブルに頬杖ついておやすみ(眠)。

歩空。 - 2008.07.12 Sat

20080712082630


歩空の夜。ギターとカホンと懐メロとエスニック料理と若干怪しい雑貨があるお店。はじめて行ってみましたが、はじめてじゃない顔がいました(笑)。怪しい店内なんだけど…サイババの粉とかあるけど…怪しい店内なんだけど!…また来ようとおもいます!癖になるわ☆

いや~、ますますカホンほしい。

コンプレックスの空。 - 2008.07.10 Thu

 ブサイクをいかにちょっとマシにとれるかの実験をしてくれたK氏がメガネ無しのバージョンを撮ってくれまして、そいつをプロフィール写真にしました。マシに写ってますでしょうか。加工をしなけりゃソバカスが飛ばないわけです。

 この作業がなんかブッサイクを代表してます。

 ちょっとはマシになってますでしょうか。プロフィール写真参照してください。


 さて、本日も暑かったどすなあ。こんな暑い中を本日は職場の運動会でした。救いだったのは若干風があったこと。みんな一生懸命でいい汗をかきました。そして、日焼けをしました・・・益々ソバカスさんですよ。キャンディキャンディさんみたいに気にしないわなんて言っていられないお年になりました。もうお肌の曲がり角なんてとうに過ぎているわけです。日焼け止めクリームも、クリームだからでしょうか。いまいち信用なりません。焼ける時は焼けるのです。

 でも一ついいことがあります。色の白いぽっちゃりさんは本当にぽっちゃりして見えます。白は膨張色なのです。でもですねえ、こうやって焼けることにより若干ですがほっそり効果があります。どんだけ~でおなじみのIKKOUさんも申しておりました。柳原加奈子だって、あれで少し焼ければほっそりしてみえるのです。


 なんか、色白さんへのねたみになってしまうのでここらでやめておきます・・・。


 くそ、秋冬限定で色白になれねえかな・・・。

縁側の君。 - 2008.07.08 Tue

 夕方になってやっと涼しくなり、その風を感じた瞬間に、タイミングよく彼女はビールと枝豆を持ってきた。縁側に足を下ろしていたボクは彼女の「一杯やりますか」の声に体を声のする方へ向けてあぐらをかいた。紫の空に虫の声が響く。
 彼女はボクの隣に座り、ビンビールの栓を片目をつぶって開けた。シュポンといういい音が鳴る。開いたビールを持ち、ボクは彼女のコップにビールを注いだ。段々とコップに一杯になるビールを彼女は沸き立つ笑顔で見つめている。今度はボクのコップにビールがつがれる。きっと彼女と同じ顔をしていたに違いない。軽くグラスを合わせ一口。昼の暑さを覚えていた体は一気に解きほぐされていくのがわかった。枝豆の緑の鮮やかさが、夜の訪れとともに不思議に変化していく。

 枝豆をほおばった彼女が急に首をかしげた。

 「塩気、足りなかったね」

 ボクは丁度よく感じていたので「そんなことないよ」と返すと、「私は高血圧になるタイプだわ」と笑って空を見上げた。もうすっかり日も暮れた。

 ボクが彼女に空の一番星を教えてあげようと必死で空を眺めていると、ほのかに蚊取り線香の香りがした。「蚊に刺されちゃうわ」と彼女がボクが夢中になって空を見上げている隙に蚊取り線香に火をつけていた。そして傍らに置いたマッチを再びつけて煙草を吹かす。「私、肺ガンにもなるかもね」彼女は言った。「出来れば長生きしてよ」ボクがそう言うと「あら、私が早く死んだほうが、きっと人生楽しめるわよ」と再び笑って言った。その言葉が本気なのかどうなのか、ボクにはわからない。けどこの風景を、お互い年をとっても、毎年楽しめますようにと、いつの間にかたくさん現れた星に祈ってしまった。




 なんてね。ふふ。


 今日も暑かったので、涼しい風景を思い浮かべてみました。

その願い聞き入れよう。 - 2008.07.07 Mon

 またしても午前中、湿気にやられて偉く眠い。これはいかん。送迎だってあるのに、居眠り運転なんて言語道断である。

 「昼寝をすると午後の仕事の効率がよくなる」


 と、昨日てづりんの人とだいさくの人から聞き、本日実行。今日からやっと利用者さんの休憩室(畳)にエアコンがついたので、利用者さんに混じって眠ってみました。

 おお、これは・・・いいねえ。


 うんうん・・・


 くかー。


 ぷはははっはははh!!!!!


 ビックリして起きました。利用者さんの一人が私の背中をつつきまして、くすぐったくて起きました。すると悪戯っ子の顔が其処に・・・。

 私の背中をつついた利用者さんは爆笑してました。

 むう、このやろ~。


 「けんちゃん、頼む、寝かせてくれ・・・」

 「せんせ~(笑)」

 「は~い」

 「がはははは」


 がははじぇねえぜけんちゃん。


 気を改めて睡眠モードに。


 くか~。

 ・・・いいぞ。なんか、夢まで見始めたぞ。うん。ああ、なんか、仕事してる夢だなこりゃ。ほうほう。うんうん。


 「むおおおおおおお!!!おいけんちゃん!!!!」

 今度は足を引っ張られました。


 ファイト!カンっ!!!!


 ということでけんちゃんと大乱闘。取っ組み合いの末3カウントで圧勝。もう寝られません。無情にも午後の開始のベルが鳴りました。ショウガナイので起きて利用者さん達に七夕の短冊を書いてもらいました。



 けんちゃんの願い事は「みんなとなかよくしたい」でした。


 願い、叶うといいね・・・。


 送迎は居眠りもせず無事に終えました。


そういや七夕です。織り姫と彦星さんが1年に1回出会える日なんですね。ロマンチック。だけど1年に1回しか会えないってのはねえ、本人達にとっては苦痛よね。会えない時間の切なさを会えた時間で帳消しに出来るのかしら・・・。会えない間、会えた時間を思いだして365日過ごすのはどんな気持ちなんでしょ。ああ、神様、彼らにすごい記憶力を授けてあげてください。ああ、短冊に書けばよかった。


 

空はこんなに青いのに。 - 2008.07.06 Sun

20080706112654


不機嫌です。酒やけで喉が枯れてます。喉の調子が悪いと生理前より機嫌が悪くります。

山椒をどうぞ。 - 2008.07.05 Sat

うちの知り合いの会社に母が57歳にして就職しまして、本日はそのお店に顔を出しに行ってきました。母はなんでも自然食バイキングのお店のチーフだそうで、最近そのお店の開店準備でえらく忙しそうにしてました。昨日オープンしたとのことなのでちょっとランチでもと思いましたが知事とか取材なんかが来るということで早くも店を閉めておりました。んにゃろ知事。これで知名度が上がってくれればいいのですがね…

とにかく50代後半だというのに母のガッツには目を見張るものがあります。こないだ母に「働きもんやな~あなたは」と言ったら「お前の結婚資金とオラの老後資金稼いでるなだ。それに働くのが趣味だからね。働かなくなったら途端にボケるべおん」だそうです。

偉大な人だ、あーた。土用の丑の日はがっつりうなぎを食べてもらおうと思います。うん。

呑まれ。 - 2008.07.04 Fri

20080704233400


呑んでます!仕事呑みです! やたら楽しい!!久しぶりにベロベロ~。
はじめてジョッキ一杯ビールを呑みました…。
やっぱり苦手な味。

料理うまかった!
あ~オチなくてごめ~ん。
三次会はカラオケだああ!

プリティピクチャー。 - 2008.07.01 Tue

20080701230636


来週うちの施設で運動会があります。保護者会が中心になってやってるので特別職員が関わる準備は無いのですが、プログラムにイラストをそえてくれと言われまして、いつも書き物しかしないデスクで絵を描きました。
はじめに描いたものはちょっと「向きじゃない」と言われまして、イラストを思いっきりファンシーを目指して描きました。
結果、動物たちに運動会をさせたイラストになりました…。
サンリオってすごいね…。
ファンシーって難しいわ。

結果オッケーサインは出ましたが、なんか…なんかです(笑)。
以前雪寄せボランティアのキャラクターをデザインした時も感じたことなんですが、人に愛される絵を描くってのは本当難しい。さらりと描いちゃう人を何人か知ってますが、ありゃ才能なんだろか。
少女漫画を描けない、ファンシーな絵が描けない。 男らしいぜまったく。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

