topimage

2008-06

 - --.--.-- --


土曜日のひととき。 - 2008.06.28 Sat

20080628231338


本日はイオンの『はーべすと』という自然食バイキングで夕食。野菜を中心とした和食ベース創作料理。以前から行きたい行きたいと思っておりましたが、イオンに用事があるときは最近では大概キリキリマイマイズ関係。イオン内にある島村楽器のスタジオに用事がある時。食べ盛りのボーイズたちの希望するご飯はパンチがないといけません。以前「はーべすとにしよう!」と言ったらてづりんを除いた三人に「え~」という顔をされました。なるほどこういう場合こういう場所には女子と来るものなのね。 ということで最近一週間に一度は必ず会うモガ女(仮)とバイキンぐぅ(b^ー°)
どれもヘルシー!野菜たくさん。根菜柔らか。一番カロリーが高いであろうオムライスさえ麦飯。
ちょっと作ってみようなんて思ったものもありまして、非常に楽しかったです。またこよ。

話しは変わって、イオン内をブラブラしてましたら、マイミクで高校、看護学校同級生の方に遭遇。あんまりに久しぶりなもんで思わず抱き締める。相変わらずキラキラしてました(笑)。次に会うのは看護学校同級の子の結婚式だな。楽しみにしてます。 明日は浅舞のあやめ祭りに行ってきます。晴れればいいなあ。


ずるい存在感。 - 2008.06.27 Fri

最近お気に入りのCMの話し。

フランスパンがやたらと薄くチップスになってしまったというフランスパン工房。三輪明宏がコンビニ店員になってる…。
あのね~この発想すごいね。でも仕事選ぼうぜ三輪明宏(笑)

セリフは「こちらへどうぞ~」の一言だけ。で、別に特別なセリフじゃないのにやたらとおもしろい。いろんなことを想像しちゃう深さがある。「あ~、バイトで疲れてんのかなあ」とか「この仕事後悔してんのかなあ」とか「なにか別のこと考えながらバイトしてんのかなあ」とか。三輪明宏がやるからきっとこんなにおもしろいんだな。だって普通考えたら絶対この人コンビニ店員なんてやらねえもん。
何度見てもニヤっとしてしまう!たった30秒の寸劇で目が奪われました。
あのおばはん?、すごいぜ。

タチアオイの日。 - 2008.06.27 Fri

例えばですけどね、足の毛が伸びた状態でデートに行くと、必死に隠すための努力をしてぎこちなくなりますでしょ。

私は心の足の毛が生えている。

最近そう思うわけです。

必死で隠そうとするがためにぎこちなく滑稽になってしまう。テンションが上がって足を見せてしまうと「いかん、ポイント下がった!」と思うわけです。自分をよく見せようなんて思って意識してなくても、トラウマとかが邪魔してしまったりします。

ありのままを見せる自信がないのは悲しいし、ありのままを受け入れてもらえないのはきっともっと悲しい。悲しくなりたくないから、背伸びをしてギクシャクする。どうしたらよいものか。どうしたらこの臆病者を愛してもらえるのか、どうしたらありのままを見せてもらえるのか…

人と人のつながりはこんな仮面みたいなつながりだけでなりたっていくなんて思いたくはないなあ、なんてね。

誰もが思っていることだと信じて日記にしたためようと思いました。

これが世に言う生理前の女のゆううつですよ…。


こんな調子ではいかん。今日が変な具合で終わる!!

おすそわけで、さくらんぼをいただきました。なんとなんと、激甘です!!今年初さくらんぼ。やめられないとまらない、まさにかっぱえびせん現象が我が家で起こりまして、たくさんあったのにスッカラカンになりました。種だけが皿の上に転がっております。夏の実りを舌と衝動で味わった夜でございました。んまかったっ。

題名のタチアオイとは、夏に咲くハイビスカスのような形をした縦に長く伸びる花の名前です。「あの花はなんじゃ?」と気になっていました所、ラジオを聴いてたら謎がとけました。

味わう空。 - 2008.06.25 Wed

20080625225107




曇りの日が好き。一人で見る曇りの風景が好き。天井があるようで、みんなひとつの広い部屋でセカセカ動いているような気になったりする。どんな創造力ですかっ。
緑色とグレーは、露の時期の今だけの景色。

ミエルチカラ。 - 2008.06.22 Sun

20080622211731


握力が30で

背筋力が95

だそうです。
平均以上はいくべ~と思ってましたが平均でした。
そうですか。

真夏のダンスホール。 - 2008.06.20 Fri

20080620195845


旅、旅行の雑誌を買いました。むう!旅行に行きたいっ!温泉行きたい!知らない土地の知らない自然でだらだらだらだらしてえ! 会社が夏期休暇を三日くれるとのこと。夏期休暇、なんていい響きだ。かききゅーか。いえ~い♪
あ~でも現実はねえ、連続三日間なんて無理なのよね…。
ええ、仕事するわよ。行ったつもりで踊るわよ。
いつか活用します、この雑誌…。

これがここの常識。 - 2008.06.19 Thu

20080619184031


ハジメテ横手やきそばを食しました。ウスターソースよりもしゃばしゃばな感じで甘い。目玉焼きがのって福神漬けがそえられている。青のりがごさっとかかっていて香ばしい。というかこの焼そば、横手では当たり前なんだそうです。…福神漬け付け合わせて…紅しょうがじゃないのね。生姜嫌いなのでちょっと嬉しい。

うまいがな!
お店の名前は…なんだっけ(笑)
昨年の横手やきそばのグランプリに選ばれたらしい。そういやしきりとラジオで「ふるさと村で四天王が対決!グランプリはどの店だ!」と言ってた気がします。まさかこのお店だったとはっ!つーか居酒屋だったとは☆ 居酒屋メニューもまたこれ美味しそうだったので、今度はお酒もいただきたいですな。
連れて行ってくれた方は、他のお客の「生ビール頂戴!」の声に悔しがっておりました。

ノースモーキングヒア。 - 2008.06.18 Wed

禁煙を考えております。出来なかったらヤなので考えてますとだけ言っておきます。
理由は原油高騰のおり、早速財布に影響したから。煙吸うより移動するほうが明らかに重要だからね。どこにも行けなくなるってのは痛いわけ。

かしこい!この考えはかなりかしこい!

ごそごそ

カチ

シュボ
ぷは~

もくもく



かしこいっ!

あの子へ。 - 2008.06.18 Wed

恋愛は経験がものを言う
そんなセリフを偉そうに吐いたけど、

そんなのは想い出にしかなってないじゃないか!うまくできたことなんてあったかよ、アホ

と、電話を切った後に自分に突っ込みを入れた。

思い通りにいかないのがこの世の常ならば、我慢するということもいいかげん覚えていかなきゃ辛い。

そんな偉そうなことも、次の電話で言ってしまいそうだ…

おねがい

自分らしさを取り戻してください…

ソレアリ。 - 2008.06.17 Tue

言い間違い
担当利用者は私をマメコ先生と呼ぶ。
施設長は秋葉原をアキバハラと言う。
誰かさんはアルマゲドンをマゲハルドンと言う。

トムハンクスはハムトンクス。
マライヤキャリーはラマヤイキャリー。
ボンゴレビアンゴはボンゴレビアゴン。
宇治金時はうじんきとき。
アスレチックはアレスチック。

どれもおしいけどなんかいとおしい。

そんな結論に達した我が社の職員。

忘れる所だったのです。 - 2008.06.15 Sun

20080615233906


好きだからうまくなりたい。好きだからやりたい。好きだからやめられない。何度も悩むことはあっても、やっぱり好きだから続けたい。
単純だけど深いこの想いは、大事で忘れちゃいけないことだ。楽しくてしょうがないそれぞれの『何か』。それが自分の中にあれば、成長していくことができる。もっと楽しむことができる。

そんな思考が、一日心に染み付いて離れない。そんな日曜日。
おつかれさま。

そういや今日秋田のイオンでチュートリアルの徳井さんを見ました。以外と背が低かったような…遠巻きに見たからなのかしら…。

ナマズと映画。 - 2008.06.14 Sat

余震がまだ続いていますね…みんな無事のようでなによりです。たくさんの方に大丈夫かメールをいただきまして、本当にありがたいです。岩手の方々、大丈夫なんでしょうか…。今夜は備えて寝ます。

さて、本日はそんな恐怖を抱えて映画を観てきました。映画の最中に地震が来たらどうしよう、でも映画楽しみだ…なんて、色んなソワソワを抱えて。

映画は今話題のザ・マジックアワー。期待通りの痛快コメディー。佐藤浩一がすごい!この人コメディー出来るんだ~!面白いけどまったく下品じゃない!!すごいなあ、すごいなあ。深津絵里は見事なモダンガールっぷり。おかしな世界が絡み合ってつじつまがあっていく様がすばらしい!三谷幸喜天才。いい時間でした。

うお?!今余震が!

楽しかったのに…今ウキウキして日記更新してたのに…

あ~もう!
明日も秋田市です。朝早いす。寝れるべか…

小麦色と斑点。 - 2008.06.12 Thu

肌トラブル勃発!
湿疹?蕁麻疹か?
みたいなもんが背中やら皮膚のやらかいとこにできました。実は一週間かゆみ止めでしのいでいたのですが、職場の人に背中を見てもらったら「医者いけ!」とソッコウで言われまして本日受診と相成りました。地元に万能医者が居ます。風邪とか予防注射でしか使ったことがない病院だったのですが、ここ、本当は皮膚科が専門だったそうで、はじめて専門知識にあやかりました。 その病院は89歳のおばあちゃん先生がやってる病院なんですが、週に一度、娘さん(その方も先生)が来て診察。今日はその方に診てもらいました。その先生、人気なんでしょうな!やたらと待ちの患者が多い!普段だと15分も待てば診てもらえる所を一時間半待ちました。

やっと呼ばれましたが診察時間10分。肌に非常によいとか言ってボディソープのサンプルもくれました。初対面ですが好印象。ジョークも通じる(ちょっとジョークを言ってやった私)いい先生でした。

話しは戻りますが、薬と軟膏をもらいまして、家に帰ってから「これでもか!」というくらい軟膏を塗りました。おかげさまでびしっと効いてます。この年齢になると傷の治りが遅いために瘡蓋作ると非常におっかないことになります。皆様、肌トラブルには医者の力をかりるのはおおいに有りですぜ。若さは買えませんからね~。

と、年上の人に言うと腹を立てられます…

それを聞いて逆に私は腹を立てます。なぜか。

縁縁。 - 2008.06.11 Wed

 いや~、縁ってすごいね!!!今ラジオに出たときの記念撮影の写真をみたらねえ、アルカリ3のマユマユさんが写ってた!!!すごいね、バンドで知り合う前に出会っていたのね!!!!


 また会いたいわさ、マユマユさん。

ひとつふたつ。 - 2008.06.10 Tue

もっぱら
うれしい
あの子のできごと
きれいな髪は
らいらっくの香り
めいしん信じて
なくな うぐいす
いまからそちらに
わっちが参る

くさをかきわけ
だれにも知られぬ
らいめいとどろく
ならの小道
いい子でそこで待っていて
この手をどうぞ
とりなさい

ならくのそこまで
ぞうさも無いわ

もみじに桜に雪に山
うかぶ風景あなたと共に
なかったことなぞ
いわないで
のさばりつくして恨みまで

以上、あいうえお作文でした。

あひると父。 - 2008.06.09 Mon

今日で父が58歳になりました。や~、後二年で還暦じゃん!お爺ちゃんじゃん!!そりゃ孫も二人いるわなっ!
父よ、すまん。還暦の段階で私にこどもがいるか自信無え。とりあえず健康でいてくれ。そしたら死ぬまでにはなんとかすっから(笑)。

そういや今日はドナルドダックの誕生日でもあるんだよー♪グァッグァッ。

曇りのちハルト。 - 2008.06.07 Sat

20080607201448


キリキリマイマイズとその関係者?さんたちと飲んでまいりました。 26歳、初夏。やっとお酒がまともに飲めるようになりました…。一杯でギブアップだった日々にやっとさよならです。むしろ「飲まないでいられようか」という感じ。梅酒とワインが好物です。

飲みの席には天使がおりました。ギターのテルキの息子、もうすぐ2ヶ月。すべてがちっちゃくて顔も真ん丸。丸ってなごむ…。

おいしいお酒と真ん丸赤ちゃん。お酒をあおりながらら「この子はどんな子に育つのかしら」とぼんやり考えてました。
おとなになったもんだ。

早く我が子に会ってもみたくなる。

…おとなになったもんだ!!

今日の一言。 - 2008.06.05 Thu

はじまる時ははじまる。終わる時は終わる! 不安なんか考えても切りがねえ。鐘を鳴らしたからにゃあ祭りをおっぱじめるよお!!!

あの味この味。 - 2008.06.04 Wed

20080604205716


職場の同僚から、サイダーをもらった。懐かしい味と歌ってるだけあって、すっきりしない甘さが口の中に広がる。うん、嫌いでない。 そしてこの絵ね。うん嫌いでない。

昭和の記憶はあまりないが、こういう単純な味をニコニコと食していたのは間違いない。だから懐かしいと感じるんだろう。

宿敵ういろう売り。 - 2008.06.03 Tue

20080603222135


大声を出すのは非常によい。 ということで地元スキー場で発声練習をしてきました。誰もいない街灯のみの一人舞台です。たまに来ます。 ひさしぶりの発声。口がまわらなくて焦ります。
ういろう売り「拙者親方と申すはお立ちあいのうちご存じのお方もござりましょうがオエドを立ってにじゅーり上方総州おだわらいっふぃきっ…舌噛んだ…」
これからしばらくマンガや本を声に出して読みます。 会社の電話もしっかりはっきり対応します。
「おはようございますふれあいのさとまつくらフジタです!!」

ランナウェー。 - 2008.06.03 Tue

20080603002508


どうしてもほしい音がありましてマンガ倉庫に行ってきました。ゲームの試遊コーナーを通りかかったら不気味な音が…
ゲームオーバー…
しゅ、主人公らしき人が倒れてる!そしてそのまま、倒れてるまま放置かよっ!!
立ち止まって見てしまいましたが、あんまりにも怖いので逃げました。

みなさん、ゲームで遊んだらスタート画面に戻しておきましょう。ホントに!!
最近のゲームはでて来るキャラクターが人間っぽくリアルに描かれてる分、マジで怖かった。夢にでませんようにっ!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

