topimage

2008-05

 - --.--.-- --


シフォンの誘惑。 - 2008.05.31 Sat

20080531184628


秋田市、憩カフェにて。ケーキセット、本日はシフォンケーキかよっ!

迷わない!迷うもんか!
モガ女とケーキをモッフモッフ食べながらお芝居トーク。スイーツは舌の回りをよくします。

極上ドガドガ。 - 2008.05.30 Fri

20080530015440


緊張がピークに達すると口ん中って乾くんだ~という今日一日の感想です。
こんばんわ。おひさしぶりです。
先日我が職場恒例の田植えがありました。二回目ということでなんもためらうことなく作業を終えました。つーか手慣れてたかもしれません。作業の途中、田んぼの中に蛭を発見し悲鳴をあげるといったアクシデントもありましたが、「毒じゃあるめえし」なんて開き直りまして、事なきを得ました。田んぼに稲を全部植えないことにはこの作業は終わらねえ!なんてね。たくましいもんです。

で、その後、午後仕事を二時間早く切り上げて秋田市へ。キリキリマイマイズのだいさく氏と、世界のドラマー神保彰さんのワンマンライブに行きました。神保彰を崇拝する彼は、ライブの三時間前に到着し、入待ちをして握手を求めたそうです。ファンの鏡だなあ。 はじまってからは目が釘付け!!口をポカーンと開けて最後まで見てました。あまりに見事で今どこを叩いたのかもわかりませんでした。
ドラムってすごい楽器です。出す音は限られているのに無限の広がりがある気がします。そしてあの突発的な音で、思考をストップさせます。む~ズルい楽器だわっ!!! 極上のエンターテイメントでした。表現する人はかっこいい!!

素敵な夜でございました。うん。

わっさんず0821 - 2008.05.22 Thu

 友人より

 「お前の日記はカテゴリ検索できないのか?」

 と言われました。そういえばそんな設定にして日記を書いたことがありません。4年目にして指摘をうけました。でも今更4年分のカテゴリ設定をするなんて、うひゃ~な話しです。

 それならせめて、リンクを貼らせていただいている方々の紹介をブログでやってみたいと思います。どうぞ、遊びに行ってみてくださいませ。

 ということで、スタート。

 で、今回は、昨日リンクさせていただきました、わっさんず0821の紹介。

 *わっさんず0821*
 2007年バンド活動スタート。息子小学生がドラム、母がベース、父がギターという親子3ピースバンドです。息子がドラムマニアというドラムの音ゲーにはまりだし、それがとてつもなくうまくなり始め、若いころにバンド活動していた父と、寛大は母によって才能を見いだされ、ドラムをいじるようになります。(大雑把な紹介ですみません)
 はじめてこのバンドを知ったのは、島村楽器のホットラインというライブイベント。ご存じキリキリマイマイズのライブをはじめて見に行った時に知り合いました。GO!GO!7188の曲をやっておりますが、最近ではオリジナルも二曲あり、音を息子が、詩を母が、アレンジを父が。まさに親子活動です。

 息子が出来る楽器はピアノ、ギター、ベース、・・・多分まだあるんじゃない?ドキドキ。

 現在秋田県内を北から南まで、ライブライブの日々です。忙しい親子ですまったく。すごい。

 ひょんなきっかけから現在、お母さんとは深い話しができる仲に。本当感謝です。息子は見るたびに大きくなっていきますが、まだまだ、ふかふかぽよぽよすべすべお肌。めんこい。家に遊びに行くたびにぎゅっとしちゃいます。父は寡黙。じっと優しい顔でみんなを見守っております。家に遊びに行くと、何かと気を使ってくれます。いつもすみません本当。



20071222-27.jpg


アレイズ。 - 2008.05.21 Wed

 仕事が終わってから行きつけの美容室に行きました。お洒落だけど無機質なデザインの店内と個性的な店員さんが揃っている非常にいい所です。ここに来るといつも癒されます。今日も最近忙しさと息詰まった何かを洗い流せるかも&カットとカラー目的で行ってきました。

 予約の時間5分前に到着。扉を開けるとどっかで見た顔が・・・


 小学校の同級生がおりました!!!!顔を見るのは中学校以来!!!だけどはっきり残る面影!!!今頃私を「マミ」と呼ぶ貴重な人です(最近はマミコ、フジ、フジタマなどが多い中)。

 そこの美容室のフロントと事務担当として4月から入ったそうで、予約の電話を取ったのも彼女。名前を聞いたとき「もしや」と思ったそうです。ああ、忘れないでいてくれたのね。ありがとう。

 髪を切られながら目線はその同級生。ああ、頑張ってるわ~なんて。
最後にその方と昔話しに花を咲かせました。すっごい頭が働いてたと思います。いやはや、覚えてるもんですね。昔その人と私はわずか300メートルの距離の所に住んでいて、よく泊まりに行ったり遊びに行ったりしてました。その為、二人だけの思い出ってのが結構たくさんあります。そんな人となぜ疎遠になってしまったのか、不思議なくらいです。帰りに携帯の連絡先を交換し、お酒を飲む約束もしました。昔とは遊び方も変わりましたが、その人とはまた違った形でおつきあいできそうで嬉しいです。

 この美容室の店員さんともまた馬鹿話しをしてきました。ゲラゲラ笑い、「危ないですよ~」なんて言われながら、でも仕事はキチンとしてくれます。


 同級生との再会がスパイスになり、いつもとは違う癒され方をして帰ってきました。明日からまた仕事ががんばれそうな気がします。


 だからあの美容室、好き。


 途中出してもらったアイスコーヒー、この店で飲むのは2度目、二年目の初夏です。季節が巡っても、このお店が好きで通うことができるのは、こういった偶然と暖かさからなるんでしょうか。

元通りを元戻りというと途端に変。 - 2008.05.20 Tue

 テンプレートを元に戻しました。やっぱりこのテンプレが好き。思えばこのブログも4年目に突入です。よくもまあ戯れ言ばかりを綴ってきたもんだ。このブログを読んでくれている方々様、誠感謝申し上げます。私のブログはきちんと皆様の暇つぶしとして働いておりますでしょうか。そうであるならこれまた誠嬉しいです。そんな皆様に、一言何か爆笑をさそうような言葉が浮かべばよいのですが・・・。

 っむう。あ、私が楽しみにしているある方の日記の内容などを拝借しようかしら(結局自分のじゃない)。私が長い間・・・もう15年になりますが、尊敬している方がいます。今でこそまったくお顔を拝見する機会はなくなってしまったのですが、ブログを通して再び再会できた方です。その方の日記を半ば無断で拝借します。


以下本文。

『ホテルの部屋にシングルの空きがなかったので
ツインで泊まっています。折角なのでツインベッドを
生かした芸術実あふれる写真を撮ってみようかと思います。

 題名:橋

304610_1789709138s.jpg


何度も同じことを繰り返し言って申し訳ありませんが、 休みください。  』


 いかがでしたでしょうか。
 ・・・この発想はすごいと思うフジタです。
 

 

すきなうた。 - 2008.05.19 Mon

 好きなアーティストだから!とか、まったく関係なく、単純に「この曲が好き」という歌が何曲かあります。最近若い歌い手の方々がカバーとかしてますが、やはり元祖は味があってよいのです。何曲か紹介いたします。

1、スターダストレビュー 木蓮の涙

 この曲は、高校の時に知り合いが歌っていて、えらく歌詞が切なくて泣いてしまった一曲です。
 聴くと、不思議に綺麗な風景を思い出してしまいます。綺麗な風景の中で切ない恋が散った・・・みたいな。風景が街、とか、家、とかでないんですよ、きっと。綺麗な川がある森かなんかなんですよ、きっと。(かなり妄想がはたらいてますが)




2、Bette Midler  The Rose
 「ベットミドラー!!!!!!」一見必殺技みたいな名前の人です。うん。多分ねえ、吹っ飛ばされる系のなんかね(笑)。
 私のギャグはつまりませんが、このオバハンはすごい。深い歌詞ですなあ。この曲を聴いたのは最初はジブリの思い出ぽろぽろのエンディングで、都はるみが日本語訳で歌ってたんですが、「これは・・・この人の曲じゃないなあなんて」疑いだして、ルーツをたどったら必殺技の人だったんですなあ。
 ある夜、この曲をちゃんと聴きたいという衝動に駆り立てられて、財布の中身が3700円しかなかったのに、この曲を聴きたいがために夜中車を走らせて買いにいったことがあります。
 愛って、こんな感じかしら・・・なんてね。花のように綺麗な行動でなくても、きっとその行動の裏には花のような何かが隠れているのかもしれないなんて、両親の私の教育方法を思いだしました。あれは愛なのです。たぶん。

 


3、hide ピンクスパイダー
 ははは。やっぱり世代なんですね(笑)。
 この曲が発表される4ヶ月か前に作った本人が亡くなりました。じつはこの人がXJapanのギターの人なんてまったく知らなかったんですなあ。で、HIDE好きの人に「え?誰が死んだの?」と言ったら本気で怒られまして、一週間険悪だった覚えがあります。まあそれは私の親友なんですが・・・。
 この曲を聴いた時の感想は今でも覚えています。「ロックな絵本だなあ!!!」私は寝る前にこれをリピートしながら聴き、違う世界に行ってました。まさに音の麻薬です。
 この人のこの曲を聴いてから、遅まきながらCDを買いあさりまして、・・・曲によってはエロスを想像させるものもあるんですが、綺麗な曲しか知らなかった私ですが、歌の無限性をしりました。(おおげさ)




 まだまだたくさんあるのですが、YouTubeに音源がなかったためあきらめました。

 皆様もお気に入りだった曲や気になる曲など、この機会に思い出してはいかがでせう。



トラトラウマ。 - 2008.05.18 Sun

 通販で服を買ったら、特典プレゼントとして絵本が3冊ついてきました。その本の一冊、カエルの王様の絵、なんと宇野亜喜良の絵でした。びっくり。この人の絵、個人的には好きなのですが、はたして子供は怖がらないかなあと・・・。この3冊、甥っ子姪っ子にあげようと思っていたのですが、子供たちのトラウマになったりしたらいやだなあ、と。

 ほら、昔子供のころに、こども向けのものにしては怖くてトラウマになったなんでよくあるでしょう。たとえば、NHKの影絵のお話の、パンを踏んだ娘とか、メトロポリタンミュージアムのあの暗闇の感じ、とか。大人になってからその芸術性、というか、雰囲気とかが好きにはなったものの、「あ~、あれ未だにコワイ」という話しをよく聞くもので。
 で、その絵本の中身を確認しました。私の感想としては「綺麗!!!」。子供が見たら、そう反応するのでしょう・・・宇野さんの絵を3歳1歳の子供はどれだけ理解できるのでしょう・・・。これはある意味賭ですが、送ってみます・・・トラウマになったらごめん・・・。


 ちなみに、私がマジでトラウマになってるものを動画で紹介します・・・。

 一つ目はこちら。

『ひょっこりひょうたん島』より。魔女のパトラ、ペラ、ルナです。このルナがこわい!!!この一番マトモで涼しい顔してるやつです。こいつが怒った顔はマジで怖かった!!!!!!


 二つ目。
 『パンを踏んだ娘』
 やはりこわい、娘さんが地獄におちるシーン・・・。



 この娘自体がコワイのだけどね・・・・。

 この時から食い物を粗末にすることをジでやめました。あれ?ある意味良い方向に教育されているぞ!!!
 
 トラウマ・・・ぎゃくにプラスになってるんじゃね?

やあ、久しぶり。おやまあ、まだ居たの。 - 2008.05.17 Sat

 今でこそヘラヘラと笑って話すことが出来る恋の話しも、やっぱりどこかで傷になって残っていて、それはあたかも思い出されるのを心の片隅で待っていたかのように、突然浮き彫りにされることがある。しかもやたらと自然に。思い出そうと思って思いだしているのではなく、ほとんど無意識に。なもんで、自分が誰かに恋をしたとき、その傷は待ってましたとばかりに私を苦しめるわけだ。

 と、なんでこんなことを申したかと言えば、夕方親友から電話がきて、その会話の最中に

 「おめえ、やっぱりあの瞬間から少しずつ病んでたんだなあ」

 と言われたからだ。

 そう言われてハっとした。今まで思い出すこともなかった。こんな残念なことなんて、生きていく上でもう無いだろうと思っていあたことなのに、ほとんど無意識のうちに残念な出来事が繰り返すのではないかと考えてしまっていたのだ。

 トラウマというものは、なんとコワイものなのでしょう。大切な人でさえ、敵と思う所でございました。反省。


 その残念なことってのはねえ、本当に残念なことなので、そこは想像にお任せします。この出来事を誰かに話すと決まって、


 「か~・・・・」

と、良い反応をされます。

セイ「ホー!」。 - 2008.05.15 Thu

言いたい事を言うと、違和感を持たれたりウザがられたりするから、言わないことが多い。言いたいことを飲み込んでしまった時に、自分の本性に気が付き腹が立つ。わたしはこんなに勝手だったのか…なんて。その癖、話してきた言葉よりも、飲み込んできた言葉が意味を持っていることが多いにしても、不快にさせるのが怖いから、飲み込んでしまうんだろうな。プライドを捨てて敬語を無視できるほどの度胸があれば、多分世界は変わるんだろうけど…。

好きを好きと
嫌いを嫌いと

ステキをステキと
ダサいをダサいと


言いたいんだけど…


あ~怖いっ

アラッソー。 - 2008.05.14 Wed

 仕事から帰ってくると、大概はクタクタなんですが、そんな中、パソコンを開いてネットにかじりつきます。夕飯を食べながらそれを見る。

 それは・・・

 チャングムの誓い

 はい。韓国ドラマです(笑)。


 元々NHKで以前放映されていたもので、家の爺さんがやけにはまっていて、テレビを見ながら珍しく涙をこぼしたり笑っていたりしてたもので「おもしろいの?」って聞いたら「もうそれはそれは」的なことを言うもんで、試しに見てみたら馬鹿みたいにはまった。という作品です。かなり前にブログの話題にしたのですが、再びその波がやってきたもんで、毎日見ております。GYAOという動画サイトで只今毎日無料配信中。YouTubeなどでも見れたのですが、規制がかかってすべて削除されてました。すげえおもしれえ。


 このお話に出てくる悪役のキョン・ミリがすげえ綺麗で好きなんです。綺麗なんだけど、どっちかというと、赤い薔薇でなくて黒い薔薇みたいな。

 この人です。

 pic_07.jpg


 いや~、いい目つきです。悪役が綺麗ってのはすごくずるいかもしれない・・・。


 この方に憧れつつ、キャラクターでは憎みつつ、おかしな感覚で毎日1話ずつ観ております。皆様も観てみて~。


 実は私、韓国ドラマが好きではありません。パターンが同じ・・・な気がして。でも、これは気にせず観れる。おもしろいことに韓国語も若干覚えました。

 わかった → アラッソー
 そうなの?→オ~、クレ~
 はい → イヤ~
 ありがとう → コムスミダ
 はい、尚宮様(サングンさま) → イヤ~、ママニー

 ※サングン:昔の韓国の王朝に使える女中。位は非常に高かったが、宮に使える女=王様の女として一生を使えるものの中でその女中たちを使える指揮官の呼び名。

 「はい、尚宮様」は使う機会は二度と無いと思いますはい。



君の頭を割って見てみたいのさ。 - 2008.05.12 Mon

 「この人にこんな才能があったんだ!!!!」と思うと非常に嬉しくなりますなあ。

 昔から知っている方に電子音楽を作れる方を発見しました。電子音楽ってあんまり好きじゃなかったんですが、その人の作ったものを聞いたらですねえ、一気に脳内の世界がガラリと変わったんですなあ。いいやすごい。その場の空気や脳を支配するほどの何かが出来るという人に何年たっても憧れます。

 本当はこの場で紹介したい!!!!でもねえ、出来ないのがすごく悔しい!!!!いつかその人に許可をもらってブログ内で紹介します!!!!


 この人にお芝居のBGMを作ってもらったら、おもしろいだろうなあ・・・ぐふふ。

おめでとうの裏で。 - 2008.05.12 Mon

 今しがた、親友よりおめでたいメールが届く。彼氏ができたとのこと。

 嬉しいのだけど・・・なんでしょこの切ない気持ちは・・・。

 今まで通り遊んでくれるのだろうかと、余計な心配をしております・・・。


 この心境は、あれだよ・・・「母親を再婚の男にとられた」みたいな感じだよ。

 つまる所、私はまだ子供なのだ。


 この次に会ったら、おめでとうと言わなくちゃ・・・。うん。はあ~~~~。



 ところで、母の日でしたね。今年の母の日のプレゼントは先週行った紫色の大奥のTシャツでした。母は大層気に入っておりました・・・。あげたものの、母はいつこれを着るのであろうか・・・。若干楽しみです。

陰と陽はこの世のアタリマエ。 - 2008.05.09 Fri

 昨日の日記通り、携帯アドレスを変更しました。アドレスを本気でクロネコにしようかと思いましたが、やっぱりしっくりこないので却下。仕事中、デスクに座って珈琲を口にする瞬間、三回くらい、アドレスについて考えました。今日は送迎車の運転もあったので、信号待ちをしている時にお店の看板をふと見たりしていいものはないかと探しましたが、さすがに「○○商店」はいかんだろうと思ったりして、結局良い案は無かったわけで。

 ということで、昨日「フジタさん、珈琲のお砂糖は何杯?」と聞かれたのを思い出しそいつを採用しました。結局は「砂糖いりません」でしたが。

 さて、その例のクロネコメールを返信したことで、迷惑メールが二通きました。どれもこれも卑猥。メールの文字を見ただけで「ヒ~」と声を上げてしまうくらい恐ろしく卑猥なものでした。しかも、そのメールを発信しているであろう会社の名前などは一切書かれておらず、さも個人から来たようなメールでした。メールのアドレスも、.co.じゃなくて.ne.から。そういう仕組みについて全然知識はないのでわかりませんが、人の困るようなことで飯を食って生きるという神経がわかりませんで・・・。おう!やけに正義の味方じゃない、私(笑)。と、偉そうなことを言っておりますが、人の困ることなんて私だってたくさんしてきましたよ。改めて反省です。

 母がよく申しております。
 「どんな仕事についても、どんな人間になろうとあなたの勝手ではあるけど、悪いことだけはするなよ」
 いやまったく。

ビーキャッホー。 - 2008.05.08 Thu

昨日のことです。

 クロネコの尾崎です。k*******(私のメールアドレス)様宛の宅急便を誤配達した恐れがあります。確認してください。申し訳ありません。誤配達した先の人から当社にクレームが来て発覚した次第です。
 本当に申し訳ありません。
 荷物を再配達しますので、下記から時間指定だけお願いします。

 A、午前中
 B、12~14時
 (後は時間をつらつらと書いてました)

 明日の配達も可能です。時間指定だけ頂ければ後は荷物を受け取るだけです。
 尚、最寄の営業所に配達する事も可能です。その際には「身分証、印鑑」が必要となります



 という内容のメールが届きました。


 「ほう。クロネコヤマトかしら?」と、始めは思いました。が、な~んか怪しい。だってだって、クロネコヤマトであれば、「クロネコヤマト」とメールに記載するはずだし、会社の電話番号などもメールに載せるはずだ。しかも、「○○様」とか、お客の名前で普通は問うだろう。これは、明らかに怪しい・・・。


 ということで、昨日は無視してみました。


 で、本日、二通目。今度は尾崎さんじゃなく、「クロネコの藤森」さんから。ぴりぴりとデスクワークをしていた手を止めて、メールを返信してみました。

 メール送信「クロネコとはどこの会社ですか?クロネコヤマトですか?」

 返信なし。これは益々・・・。

 もしかして、返信してはいけなかったのかもしれませんが。


 で、クロネコヤマトに問い合わせしてみましたらば、

 「あ、それはですねえ、当社とはまったく関係のないものです。最近お問い合わせが多く、迷惑メールだと思われますので、無視してください。」 

 とのことでした。

 ・・・返信しちゃったけど・・・大丈夫なんだろうか・・・。まあ「荷物送ってください」とか返信したのではないし、大丈夫なんだろうか。でもねえ、アドレスが知られてるからなあ・・・。
 
 母は「そうやって変なもん送りつけて高い値段で買わせる悪徳商法じゃない?」と申しておりまして、もうねえ、なんか変な汗をかきました。


 メールアドレスを変えようかなあと思うのですが・・・


 やっぱりそうしたほうがいいのかしら・・・


 変えるか変えないかはさておいて、アドレスをどんなものにしたらしっくりくるのか、考えてみます。(呑気か!!!)

 ・・・・うん。

 携帯に登録されてる方々のメールアドレスを見ると、その方の趣味というか、方向性というか、人間性が見えてとれますなあ。

 ・・・フムフム。

 いっそのことkuronekoとかにしたらどうだろう。あ、それはいいかもしんない。インシャンテーかもしんない。

 お知り合いの方々、大変申し訳ないです・・・後で色々変更お願いします・・・。

 つーか、「クロネコとはどこの会社ですか?」って、聞いちゃう前に電話で問い合わせろよな、私!!!まったく、遠回りな女だぜ。

雨の音も聞こえない。 - 2008.05.06 Tue

5月5日、雨。

本日はASIANCAFEの面々と宴どした。場所は秋田市のステ~キなお店、クリスタルガーデン。予約席の二階のお部屋、おしゃれな人の家みたいで非常に居心地がよい。居心地がよくて料理も酒もうまけりゃ(私は呑みませんでしたが)、話しもはずむわけです。いや、そうでなくても楽しい人達なのですがね。

いい夜でした…。帰るころには晴れてました。天気も心のストレスも。

明日は 大奥 を観に行きます。

ゴールデンウィークの〆は女の愛憎劇だあああぁぁぁ!!

連休後半のナンバー。 - 2008.05.05 Mon

20080505184429


買っちゃったんじゃ~!!
GOLDEN EGGSの~、サントラ系?
今回のブログの口調もエッグスになっております系。
ローズマリーの缶バッチついてきたけど…
もったいないオカマたちだわ…

忘却の初夏。 - 2008.05.03 Sat

 春が終わる。


 この時点で占い師の言ってたことが外れている。


 「あなたに好意的になる年上の男性が現れる」


 夢のような話しだったので覚えていたが、忘れたほうがよさそうだ。

お年を召してもロック。 - 2008.05.03 Sat



カラオケに行きました。

…青春ソングを歌う年になったのね…

26年も生きてるのだから、そりゃそうよね。

老人クラブのお年寄りたちも青春ソングを歌って楽しんでいたりするけど、私らの年代の青春ソングって、意外と激しい。だとすると、私らが老人になったら…激しい歌を歌う老人になるわけかしら…

血管切れるんじゃね?

腫レルヤ。 - 2008.05.01 Thu

ゲオの店内をブラブラしていると、急に目がチクっとした。睫毛が目に入ったのかと目を擦る。益々違和感。
オヤ?
車に戻って鏡で目を確認してびっくり。

眼球がいびつに腫れている!!しかも赤い!!この一瞬で何が…。

自己診断

急性結膜炎…

喜久水庵(喜久福)の保冷剤が応急処置で役立っております。いい感じ…こりゃ腫れは引けそうだな。

でも、目の異常って取り乱しちゃうね。ゲオの駐車場で15分くらい鏡を見つめて独り言を言ってしまいました。(端から見たらナルシストに見えなくもない…のだろうか)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

