topimage

2008-04

 - --.--.-- --


弾き語りという言葉自体が切ない。 - 2008.04.30 Wed

 先日、昼寝して起きたら「チューニングしなきゃ」という衝動に駆られてから、出来心でギターを触っています。 (なんだったんだあの衝動・・・)
 A Em C D G B7 CM7 F Am しかコードを知りません。なので、この曲で弾けるものを奏でております。となると、知ってる限りだとこの3曲です。

 1、チェリー(スピッツ)
 2、フレンズ(レベッカ) 
 3、はじめてのチュウ(あんしんパパ)


 ひたすらこの3曲(フレンズを主に)をつま弾いております。左手の指先がビリビリと痛いです。あとなぜだか右の腿が痛い。青あざになってます。

 しかし、こうやって歌詞を改めて見ると、

 フレンズの歌詞は非常に切ないどすな。


 新しいコードを少し覚えると、ゆずのサヨナラバスも出来そうです。

醜さを嘆く夜は雨が降る。 - 2008.04.30 Wed

20080430015631


勘違いして心が浮かれた
心を浮かしてくれた出来事を憎めるほど
器用じゃないからいつも困る

遊園地で脱水にかけられた感じ。 - 2008.04.29 Tue

12814318_1374490028s.jpg


ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はというと、親友と遊園地に行ってきました。岩手県にあります、小規模遊園地、岩山パークランドです。実に20年ぶりくらい。あの頃はまさか自分で車で行ける日が来るなんて思いませんでしたが、いやはや、大人になりました。そして大人になった私は遊園地に車で行っちゃうわけです。ふふ。

 いや~、遊園地いい!!!!リアクション芸人さながらの反応で店員をニヤニヤさせてきました。おかげで声が枯れてます・・・・。テンションは常にマックス。これが大人の反応でしょうか(笑)。


 合い言葉は


 「オモロー!!!!!!!!」


 BY 世界のナベアツ


 明日からまた仕事です。はてさて、私は現実に戻れるのでしょうか・・・。
 

春ってみる。 - 2008.04.26 Sat

 お花見に行きたい行きたいと思って今日角館に行ったらもう桜終わってました。ショボン。今年は例年に比べて桜の開花が早かったんですねえ。聞く所によると、サクランボとリンゴと桃の花が同時に咲いたらしく、これは異常なんだそうです。温暖化、おっかねえ。


 4月も終わりに近づき、やっと花粉症も落ち着いて、お外のポカポカがありがたいと思えるようになりました。春、命の芽吹く季節です。そんな折り、キリキリマイマイズのギター、テルキ夫妻のもとに、コウノトリさんが御子を運んできました。その名は春斗くん。春らしい、なんていい名前でしょう。素敵。どうぞ健やかであれ。


 なんでしょうねえ・・・すごく羨ましい。

 最近結婚やらなにやらを意識する前に、御子が欲しいという願望が出てきました。なんでしょうね・・・年でしょうか。子供を異常にかわいいと思う・・・。いや、前から子供は好きなんですが・・・・。
 というわけで妄想してみます。

 今年まず、私と結婚してくれると言う物好きな男性を見つけたとして、まあ子供が生まれるのはその1年後と考えて、27才で出産したとしたら、子供が二十歳になったら47歳。うん。いい感じの年だ・・・。
 その子は旦那にそっくりなもんで、旦那の趣味をそのまま部活とかクラブでやっちゃう。で、好きなことは一緒なんだけど、価値観の違いかなんかで親子喧嘩なんかをしちゃうわけです。で、プチ家出ね。
 

 なんだこの妄想・・・。子供が欲しいとかの文章じゃねえじゃん(笑)。


 でもまだ妄想を続けるとですねえ、その子は・・・・

 やめよう。

 悲しくなってきたぜ。



 とにかく、子は宝でございます。世界中の子供たちが幸せでいてくれたらと、世界平和を願ったところで、本日の日記を閉じます。


 戯れ言につきあってくれた方々、なんかすんません。

婦人がゆく。 - 2008.04.22 Tue

20080422224332


というわけで、本日から10キロメートルの道のりを自転車で通勤です。途中坂道が二ヶ所、ギアチェンジをしながら乗り越えました。 いつも見ている風景がより近くに見えて楽しかった…
ですが!!

サドルの位置かしら…

大臀筋が痛い!!!あわゆるケツ筋というやつです…。帰ってきてから思わず自分のケツを揉んでしまいました。でもきっと三日すりゃなおる…と思いますが、三日というのがくせ者でして、やめようかなあ…と思っちゃうラインです。痛みに慣れてもやめてしまう可能性があります。と、こう言ってるうちは続ける自信なんか無いわけです。弱いわまったく。

そういえば、自転車で通勤したということを言ったら、口の減らねえ上司が「なにした?また事故ったの?」と言いました。

口が減らねえ…口が減らねえ…

まったく(`ε´)

夏野菜です。 - 2008.04.21 Mon

20080421204713


自転車を買いました。折り畳みなのでアウトドアには最適ね♪(インドアのくせに何を言う) こいつで通勤する…予定ではいますが、起きられるか微妙です。

名前は決めてあります。

うちの愛車はキャリーなので、緑色のこいつは
キュウリー(婦人)です。婦人です。

テキスト。 - 2008.04.21 Mon

20080421002538


今日はカレー曜日!!!インゲンのドライカレーどす。反応は上々(o^∀^o)!誰か嫁にもらってください(笑)
さて、昨日は劇団はちのすのお芝居を観ました。タイトル『哀粧』、なんだか悲しい感じですが、思ったほど悲しくもなく、むしろ笑い所もちゃんとあり楽しかったです。なにより、女性の弱さと強さがぎっしりつまった2時間で、はちのすさんらしい、元気でさわやかな舞台でございました。まっことおつかれさまどした。 しっかし…シンプルなのに、あんなに想像させてしまうセットの組み方は…うまいなあ…。勉強になります。 もっとたくさん、いろんなものが観たい!!いろんなことが知りたい!!むう!なるほど~!って言っていたいわっ☆

と、思った時が頭の良くなるチャンスなんです、と、どこぞの誰かも言っておりますしね。

先人から学ぶ。 - 2008.04.17 Thu

本日会社でこんな話しに。

『勝負下着は何色ですか』

なんて会話だ!

みなさん年こそは熟してますが、こういう色話しになると生き生きとします。

結果的に誰も教えてくれませんでした…

結論はこうです。

『脱いでからが勝負』

…勉強になります。

アタル。 - 2008.04.13 Sun

ネスカフェの「ネスカフェこれでもかコレクション」http://jp.nescafe.com/korekore/index.htmlの景品が当たりました。気鋭のクリエーターさんたちが50種類のオリジナルデザインマグカップとエコバッグをプロデュースってんで、それ用の応募はがきを見た瞬間に「これはほしい!!!」と。会社で飲んでいるネスカフェのインスタントコーヒーのポイントを拝借して応募しました。てへ。


 50種類それぞれが非常にいいデザインで迷ってしまいましたが、結局当たったのが第三希望のものでした。でも嬉しい!!!!

 ありふれていない、どこにもないようなデザイン感覚を持ち合わせてる人に、いくつになっても憧れてしまいます・・・。

SA3A0242_convert_20080413212926[1]


※デザイン番号36 藤井春日(フォトグラファー)http://fujiiharuhi.jp/

 この人のホームページを見たら、全てがツボでした・・・こんな写真、作ってみたいわ~。

グリーンテレフォン。 - 2008.04.09 Wed

前の携帯電話を目覚ましとして使用しております。メールボックスには二年分のメールデータが残っていますが、携帯を変えた去年の夏から見ることは無くなっていたのですが、今日、見直してみました。…いかん、すげえ内容がアグレッシブ!連絡事項ばっかり!『元気?』『あのね、今日~~があってさあ』なんて内容が一個もありませんでした。しかもあまりに忙しそうで、見ていて疲れる(笑)。しかもそれを見た途端に苦しいことや厳しかった現実を思いだしてしまいました。

今の携帯もそうなのだろうか…見直してみましたらねえ、今はそんなことありませんでした。『~曜日暇?いい店みつけた!』『あの映画見た?アンジョリーナジョリー、神だ』みたいな内容が多かったです(後者のメールはアンジョリーナ好きの会話)。
携帯電話は何気に歴史を記しておりました。

皆様も前の携帯を見直してみてはいかがでしょう。思い出がフラッシュバックしますよ。

そういえば。 - 2008.04.08 Tue

 写真を撮るのが好きという友達が写真を撮ってくれて、ちょいちょいと加工までしてくれました。加工ってすごいぜ。色白になりました(爆)。

kakou2_convert_20080406005754.jpg


 この人は、だましの術を知っている!!!ありがとうK氏!!!イカサマさんと呼ばせていただく。

ナイトメア。 - 2008.04.08 Tue

 な~んかねえ、最近部活の夢を見て起きたら非常に疲れてる(笑)。

 しかも大会、本番当日の夢。出来事は昔の記憶なのに、夢の中では現実の、今の26才の私。練習なんてしてないものだから、不安で一杯。出るだけでも恥をかくと解っている状態。すっげえヤダ。

 練習してないのに自転車ロードレースに出ようとしたり、
 練習してないのに水泳のフリーリレーにエントリーされてたり、
 練習してないのに自主公演に出ようとしたり・・・


 どうした私の心理・・・。

のっぺらぼう。 - 2008.04.07 Mon

20080407233454


同じ風景 同じ時間を過ごしたとしても 感じかたが一緒とは限らない by モノノ怪

呼んでください。 - 2008.04.06 Sun

SA3A0239_convert_20080406202112[1]


 仕事に行く前にコンビニに立ち寄りました。そこで見つけたのは、ラムちゃんペロティ!!うる星やつら好きにはたまりません。アニメでなくて原作の絵ってのがいい!!!うる星やつらの単行本を宝物にしている私の価値観ですこれは(笑)。ペロティなんて買ったことなかったけど、これをきっかけに始めて買いました。・・・普通のチョコでした(笑)。


 家に帰ってテレビをつけたら、声優の番組やってました。声優が次々に顔を出していくのですが、夢を壊すから・・・・なんて声優たちは気にしていますが、逆にねえ、すごいという尊敬の気持ちが生まれちゃいました。キャラクターと顔のギャップって、素敵じゃん!!!(これもまた私の価値観ですが)

 そういえば、銀河鉄道999のメーテルの声をやっている方池田昌子さんと以前ラジオドラマでご一緒させていただきましたが、あのセクシーキャラの声をこんなにかわいらしい方がやっているなんて、なんて素敵なんだと思いました。どっちかというと、オードリーヘップバーン似でした。ああ、もう一度会いたいです・・・。マジで。その時の日記はこちら  『ハローメーテル!!』


 どうか湯沢コミュニティーラジオゆ~とぴあ様、どうか、有名声優さんが今後来ることがありましたら、誘ってください・・・というか、出演なんて望みませんので、どうか、声をかけてください、遊びにいきます(野次馬フジタ)。


 

花が咲くまで沈黙で。 - 2008.04.06 Sun

 みなさまご無沙汰しております。更新しなきゃ意味が無いよ~、なんて人のブログについて言ったことがありますが、なんて偉そうだったのでしょうか。この通り一週間ほっぽってしまいました。すみません。

 一週間の間、何をしてすごしていたかというと、仕事仕事仕事→寝る寝る寝る→仕事仕事、とまあこんなもんです。新年度というものは恐ろしいです。たまの休みに外に出ればいいものを、これまた仕事でした。休日まで仕事をしてしまうと、自分が紛れもない日本人なのだと思ってしまいます。別に日本人であることが嫌というわけではないのですが、私の頭の中で外人が「オウ、ジャポネ~!!!ヨクハタラクネー!!イヤ~ス」と笑っているわけです。(大丈夫か?私。)
 
 そんなこんなで、明日も仕事して来ます。

 「オウ!!!ジャポネ~!!!またシゴトデスカ~。ハハハハ~ハ♪」


みんなのうた。 - 2008.04.01 Tue

 3月30日、わっさんず0821企画「お母さんと一緒2 ~みんなのうた~」IN秋田クラブスウィンドル無事終了です。会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。そして、すみぴー、だいさく氏、出演していただいた9組のバンドさん、おつかれさまでした!!健康ランドで夜通し落打ち合わせしたかいがありました(笑)。途中いろんなこともあったけど、いや、いろんなことがあったからこそですかねえ、非常に楽しかったです。イベントを企画して「くそ大変だあ!!もう二度とやるものかああ」っていつもなるんですけど、終わると「ちくしょー、楽しかったぜ」って、結果的に思っちゃう。思っちゃうのはなんでかって言うとお客さんの笑顔や反応がそうさせるんでしょうね。だから仕事以外の大変なことに自ら志願してまでやりたくなっちゃう。ある意味Mです(表現がぐろい)。

 ところで、私はライブにも出ないで何をしてたかと言うと、会場の飾りをこさえていました。ほんの一部だけご紹介。

P3160071_convert_20080401001049.jpg

看板。イメージは入学式です。

P3160093_convert_20080401001255.jpg

 夜桜オブジェ。100円均一で作れます。

SA3A0234002.jpg

 ボス。バミューダトライアングルのドラムさんと桜の造花(笑)。

 あと舞台にはハートの白とピンクの風船と音符の形をしたモビールね。

 なんかず~っと会場にはいたのですが、写真もあんまり撮りませんでした。つーかすっかり忘れておりました。


 メルヘンな雰囲気で作りあげたものの、照明と皆さんの雰囲気のおかげかハートやモビールの音符がメルヘンを醸し出したりエロくなったりと、おもしろいくらい色と雰囲気が変わるんですねこれ。これは発見です。で、不思議に邪魔になりませんでした。作ってた時は「これはまずいんじゃねえか」と思いましたが、結果オーライでした。ふう。


 
 という感じが私の仕事でございました。





 思いおこせば、ちょうど1年前でしたね、バンドさんたちに関わるようになったのは。キリキリマイマイズのゲストボーカルでお世話になってから今まで、おかげでたくさんの人と知り合い声をかけてもらえるようになりました。バンドうんぬんというより、たくさんの表現者たちに出会えたことですごく刺激的な1年になった気がします。逆に色んなことから遠ざかっていく自分に危機感を覚える今日このごろですが、こうやって芝居や歌以外でも自分を表現できる場をいただけるということは幸せなことだなあと思います。ここ1年で、表現の仕方って色々とあるんだなあと随分勉強になりました。皆様には本当に感謝です。ありがとう。でもやっぱり今回の飾りにしろ、やっぱりまだまだ表現や工夫が足らないなあと反省はあるものの、こういう経験があって次なのです・・・。益々ハングリーは止まりません・・・。こうやって私は婚期を逃して生きていくのでしょう(笑)。


 さて、次です!!


 って、次はなによ(笑)。


 出来るかどうか解らないので今は秘密。


 

 最後に、キリキリマイマイズのリーダー、キッカワ氏、誕生日おめでとう。 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

