topimage

2008-03

 - --.--.-- --


積む。 - 2008.03.29 Sat

20080329172518


明日のライブイベントの準備をしてます。といっても使うものを車に積みこみしただけなんですけどね。
お時間ある方はぜひいらしてください。詳細はプロフィール画面にて(パソ)。
それにしても…天気わるいなあ…明日は晴れてくれるといいのだけど…。

カフォンショー。 - 2008.03.24 Mon

 ふんがふんが。
 ふ~んがふんが~。ゴホゴホクジョクジョ。
 ガハジヒボホゲヘヘ。

 はい、というわけで花粉症が本気で襲来です。目・が・カ☆ユイ!!!医者からもらった薬が丁度切れたもんで、昼休みに診察券を出しに行ったら午後休診でした・・・・ショボン。落ち込んで会社に帰ってきたら、「市販の薬のほうが効くよ?」と上司が言いまして、そんなら試してみましょうと会社終わりに薬局に行きました。コンタックのストラップ欲しさにコンタックを買いそうになりましたが、なんせ入っているカプセルの数が少ない。1回に二錠飲むものを一錠にして飲むと口の渇きも押さえられて、そのくせにちゃんと効くよとアドバイスも添えられたのでそれをやってみることにしました(これが看護師の選択か!!)。

 で、今の所、

 すげえね。効いてるわ。目がかゆくない。医者の薬よりいいかもしれない。でもこの効き目はきっと日によって違うんだろうなあと、まるっきりは信じられないわけです。ああ、いつまで花粉症と闘わなければいけないのでしょう・・・

 そういえば、花粉症には乳酸菌が効くということなので、ピックルを買いました。いつもはこの手のドリンクを買って飲むってことはないのですが、今日はがぶ飲みでした。あまい・・・むう。

 ・・・題名を見て『カファンのショーか?』と思った君はミュージシャン。

ベイビーベイビー。 - 2008.03.24 Mon

本日は秋田市に居ました。キリキリマイマイズのギター、テルキのお子が来月生まれるので、その出産前祝いにお好み焼きランチ。テルキ夫妻、すっかり親の顔になっておりました。なんだか頼もしくって、素敵でした。なんか…いいなあ。夫妻の人柄から、きっと素敵な家族になるんだろうなあ。

ああ、健やかにあれ!!

大輪のファイヤー。 - 2008.03.22 Sat

 本日は大仙市大曲の新作花火コレクションというものを見てきました。

 毎年この時期に行われているのですが、毎年毎年観覧する人が増えているそうです。もう何回もやっているそうなのですが今回観に行くのがはじめて。混むよ混むよと聞いていたもんで、花火が始まる2時間半前に会場におりました。近くの農業科学館に車を止め、暇潰しに農業科学館を見学。仕事で利用者さんを連れてよく来ているのですが、友達と一緒に見るってのははじめて。おもしろいわけではないですが、少しでもはしゃげばおもしろくなるかなあと思いはしゃいでみました。

SA3A0221_convert_20080322230254[1]

村の人(人形)と戯れ・・・

SA3A0222_convert_20080322230353[1]

お面を値切ろうとしたり・・・(人形)

 で、飽きたので農業科学館を出ました。


 開始まであと一時間半・・・・

 

 毎年来ている人たちは準備万端です。夏花火の準備はお茶の子再々ですが、冬花火となると荷物を半端にしてしまうと命に関わります!!!
 慣れない私たちは厚着はしていったのですがまだ足りませんでした。そして椅子や敷物を持って行かなかったためにアスファルトに座って観ました。


 寒い!!!そしてスギ林の中だったので、花粉が・・・


 体が温まればと食べたのが・・・・


 SA3A0224_convert_20080322230506[1]

 モロヘイヤそば。


 焼け石に水ってこのことです・・・まったく体が温まらない!!!


 それでも観たい花火(笑)。

 震えながら最後まで観ました。


080322_200907[1]_convert_20080322230951[1]
 

 ドーン。きれい!!!!


 これだからやめられない。

 終わって帰るころにはすっかり体が冷えきってしまっていました。ガストで茶。


SA3A0228_convert_20080322231044[1]

 ぐったり。


 一気に眠気が襲いました。


 来年は着膨れて観にいこうと思います。

いけません。 - 2008.03.22 Sat

20080322125059


むう。
パソコンの中が散らかっている…。

考察。 - 2008.03.22 Sat

 確信ってどうやったら得られんのでしょうか。手応えってどうすればつかめるのでしょうか。


 答えはきっと


 「やってみるしかない」


 のでしょう。



 深いぜ、今日の日記は。

告知と勝手告知。 - 2008.03.20 Thu

昨日の夜から今日の朝にかけて、地元の健康ランドで、3月30日(日)にクラブスウィンドルで行われるライブイベント、『おかあさんといっしょ ~みんなのうた~』の最終打ち合わせでした。ライブの企画者、わっさんず0821のすみぴーと息子のケイヤとキリキリマイマイズのだいさく氏とあ~だよこ~だよと深夜まで意見交換。そのまま健康ランドに泊まりました。今回は二回目の企画ですが、前回よりお楽しみ要素を少し増やしました。興味のある方は是非おこしください。私は舞台装飾として参加してます。テーマは、ライブハウスに似つかわしくない雰囲気です(笑)。

 詳細:3月30日(日)15:15~スタート
    出演バンド→ わっさんず0821 イッキナール軟膏 アルカリ3 フレンチマスタード ザ・テキシカンズ One-Forest feel free Bermuda Triangle キリキリマイマイズ
 
 どのバンドさんもぜ~んぶがおすすめです!!!と、とくに・・・ぐふ・・・Bermuda Triangleさんが・・・3号さん、お会いできるのを楽しみにしております!!!!!ウノドスペスカトール!!!!!

 というか、すっかり最近お芝居から離れてしまい、こういう企画とか絵とかを描かせていただいていますが、そろそろ芝居にも足を踏み入れたいなあとふと考えるのです・・・。

 そんな折り、劇団はちのすさんからダイレクトメール。

SA3A0218_convert_20080320202516[1]


 『哀粧』
4月19日、20日、秋田市市民会館

・・・・おう!!!!!!行かないでいられようか!!!!!

 今回は女性メインのお芝居なのですね!と、フライヤーから想像。すごくみたい!!!!!




 ・・・・やばいぜ、最近ハングリー精神ばかりがつのるぜ・・・。

やあ、僕スパイ。 - 2008.03.18 Tue

今日という日を一日、パソコンで費やしてしまった…。
フリーソフト…ってのは、なんというか…

スパイ君満点だね…

今遊んだつけがきました…スパイ君駆除中…眠いぜ…。

いえ、これは実験です。 - 2008.03.15 Sat

SA3A0216_convert_20080315204406[1]


 昨日は盛岡までお芝居を観てまいりました。

 盛岡八時の芝居小屋 第90回 アンコール特集 第四弾
「いえ、これは実験です。」
 大好きな東京ネジさん発祥の劇団さん、そして大好きなお話の再演!!!DVDも思わず買っちゃった!!!その再演ってんで、行かないでいられようか!!!!


 言うまでもありませんが、おもしろかった!!!!DVDで見たものとはまったく別のセットとキャストと・・と音楽と・・・。いいなあ、お芝居いいなあ!!!


 キャスト一人一人の味ったらすごいものでした。どうしたらこんなにいい味が出るんだろう・・・。


 あ~~~~~~芝居してえええええええ!!!!時間と時期っていつになったら合ってくれんだろうなあ・・・やっぱり今やってるなんかを犠牲にしないと出来ないんだろうな・・・。演技をしばらくやってないので、出来ないようになってるようでコワイ・・・。


 だれかが申しておりましたが、「本気でやりたい!」と思った時が時期。

 そうだね・・・だけどねえ、一人で出来ないもんなんで、他の人たちのタイミングが合わないとダメなんだなあ・・・。

 今年は、なんか一つ芝居やれれば・・・いいなあ。


 話しは戻りますが、このお芝居に出た先生役の方の男性、非常に小林賢太郎に似ておりました。釘付け・・・。手まで似てた・・・。しゅてき・・・。


襲来する強敵。 - 2008.03.13 Thu

 今私は恐怖と戦っています。この恐怖のせいで、昨年は事故に合いそうになったりライブでは散々な目に合わされたり、化粧ののりが馬鹿みたいに乱されたり、コンタクトレンズが使用できなくなったり・・・いいことなんて一つもありゃしないのさっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああ、オチが弱い・・・・



 んだす。
 スギの花粉症だす。


 今年も始まりました。今、マスクをしております。マスクの下はなんだか水っぽいわけです(汚)。目もショボショボです。もう3週間前から花粉症の薬を飲んで時期に備えているわけですが。。毎年結果は惨敗ですよまったく。できることならねえ、鼻を取り外してジャブジャブと洗いたいわけですよ。ハナノアとかいう点鼻薬とかあるけど、なんぼ鼻をかんだってなんだって鼻がま~ったく通らないわけですよ・・・。

 そんな私が住む秋田は、スギが有名です・・・。

 ショボ~ンよね。

ジェットにんぢん。 - 2008.03.13 Thu

20080313174355


ベジータベータ。久しぶりに飲みました。
さて!残業じゃ!気合い。

魔法カード。 - 2008.03.11 Tue

 突然ですが、不安を申します。

前に居た職場の看護師さんがケアーマネージャーの資格を取ったということで、私は1年にしてまた戻されるんじゃないかとビクビクしております。せっかく慣れた職場なのに、あっちいってこっちいっててのは非常に落ち着かない・・・。看護師もう少し募集かけろよ、我が社・・・。

 不安をうちあげたので違う話しをば。

 最近クレジットカードを無くしました。クレジットカードの請求書には、まさかの2万円をおろして旅行代理店に払ったような形跡・・・。やばい、これは犯罪のにおいだ・・・。でも財布を盗まれるような隙をみせた覚えはないので、なんらかの弾みで落としてしまったのだとすると、きっかけは私・・・。とりあえずクレジットカードの利用を止めて様子を見ることにしました。


 でもねえ、考えようによってはよかったと思えます。だってさあ、すっごい金額が借りられていたら本当に大変でしたよ。タダでさえ貧乏さんなのに、カード地獄となると本当大変でしたわ。


 カードを紛失したとクレジット会社に電話したら、『こんなカードもありますよおおお』とたくさんの通知がきました。おっと・・・カード・・・有れば便利でしょうが・・・必要ないしなあ・・・どうしよう・・・。


 海外旅行にカードが無いとなめられるとか聞いたことあるし(偏った知識)。

アフロの支配。 - 2008.03.10 Mon

 今日はまた・・・頭の中歌がリフレイン・・・


 本日のお歌は、『およげたいやきくん』。

1603936284.jpg

 しかも、


 テ~レッテ テ~レレレレレ~♪の歌が入る前の渋い前奏のみ・・・

 会社の人にたまらず話したら、

 「マミコワールド全快だなあ」

 と爆笑されました。


 こちとら苦しんじゃい。


 さんざめく心は、きっと春の訪れのせいさ。

 そういえば、YouTubeでかっこいい『およげ!たいやきくん』をみつけた。

 

あなたへ。 - 2008.03.09 Sun

 時々真面目な話しも書きます。


 私は人に感謝できない人が嫌いです。ありがとうやごめんなさいも言わずに言い訳を並べる人は大嫌いです。たくさんの感謝の上で人は生きているということを、心が気持ちいいと忘れてしまう時もあるけれど、でもそのうち心が濁って、心の気持ちよさが段々つまらないものになっていきます。
 
 最近すごく思います。
 自分を表現させてもらう場が出来たというのは、偶然の重なりなんだと。そこで偶々会った人たちと仲良くなれて、その人たちに誘ってもらって、どんどん自分を出していけた。でなければ家でままごと遊びをするだけの毎日だったかもしれません。始めの一歩は自分で決めるものだけど、どっかで見てくれていた人がいるからこそ、自分はここまで生きてきてるんです。言い訳や悪態をつく前に、もう一回考えてみるのは、大切なことだと思うのです。

 



 お願いです神様、そのことに私の愛する人たちが、早く気がつきますように・・・。

パッキーン。 - 2008.03.08 Sat

20080308234047


本日はネバギバ☆と山の神と酒盛り!!ネバギバ☆が秋田に引っ越してきたのでアパート引っ越し祝い!
ペンネと生ハムのサラダで乾杯!

んまいがなっ!

ホっとしてグッド。 - 2008.03.07 Fri

20080307183003


うちの栄養士さんが先日スパイス講座に行った際、スパイスからつくるエスニックチキンカレーとチャイの作り方を教わってきたそうな。 で、その方とはよくカフェ話で盛り上がったりするのですが、今日、仕事が落ち着いた時にチャイを作ってくれました!
おいし~!!!
シナモン好きでよかったわ~。 忙しい仕事の間のちょっとしたくつろぎタイムでした。
つーかスパイス講座、気になる!!

レプリカ。 - 2008.03.06 Thu

20080306210634


今空港に来ております。母を待つ間、空港のレストランのメニューのレプリカに目を奪われました。うまそうに作るよね~、職人。いつか作ってみたいなあなんて思うのです。天ぷらとかだと簡単とか聞いたことがある…。

レプリカに心を奪われておりますと、案内が…
「霧のために、上空で待機」
って…え!?

高所恐怖症の母が上空でどんなリアクションをしているのか、容易に想像がつきます…。

踊って単語。 - 2008.03.06 Thu

 本日は利用者さんたちの帰りのバスの添乗ということで、バスに乗っておりました。日がポカポカ暖かくて、眠い眠い。どうも運転手の職員もそうだったらしくて、意識が飛びそうだったそうです・・・コワイって。

 で、利用者さんを全部下ろしてから、眠いと連呼する我々が取った策、それは、


 「しりとりしよう」


 ということでちょっとしたお遊び開始。運転手の男性は私に『る』と『り』地獄を浴びせます。何度もタイムアウトの危機に襲われながら、結局は同じことを二度言った彼の負け。

 二回戦、『外来語・カタカナで表される言葉でしりとり』

 今度も『ラ』や『リ』などで私を襲います。


 でも結局勝負はつかないまま職場に戻ってきました。

 眠気にはこういったどうでもいいことに頭を使うと効果的です。この戦いを振り返りますと、お互いの目が、数分前までより確実に開いていました。


 ところで、カタカナ限定のしりとりの時、ナゼか『ス』で、ス~ス~ス~ダララッタ、スラスラスイスイスイ♪しか出てこなかったのは、私の頭が脳天気なせいでしょうか。

宮崎キャンプ飯盒はいらん - 2008.03.04 Tue

20080304080324


今母が宮崎に行きました。孫たちの顔を見に…

私も行きたかった~~!!地鶏~(T_T)

帰り道はスムーズだった。  - 2008.03.03 Mon


 日曜日、ついに彼女が・・・


 あちゃこ

 秋田を代表する女優が子供をつれて帰って参りました!!!!会わずにいられようか!!!!


 ということで久しぶりに彼女とASIANCAFEの二人とお茶。場所は秋田市御所野、「翠-すい-」という中国茶専門喫茶店。前からず~~~~~~~~~っと気になっていた場所、でも一人で入るのはなあ・・・という場所でした。
 彼女は去年の10月に姫を出産。この日はその姫、「和ちゃん(なごみ)」を連れてやってきました。や~、親子そろってかわいい。あちゃこは相変わらずの笑顔+母親の顔をしておりました。や~、母親ってすごい。


 さて、中国茶は今回初体験でした。綺麗な茶器と見たことのない装置(表現が貧困)にテンションが上がります。本当に上がった時は黙る私です。

 7449335_3601765318s.jpg



 そして和ちゃんのかわいさ・・・やん、赤ちゃんかうぃあいい(写真を撮るものわすれて釘付け)


 私が頼んだのは、工芸茶。お茶の玉みたいなものをお湯の中に入れると花が開くというもの。メニューを見て、『千日紅』という字を見て決めました。

 ねえ教えて赤いポンポ~ン♪(GO!GO!7188)

で、ひらきました。

 7449335_3958705082s.jpg


 おう!ビオランテみたいだ(ゴジラより)!!


 でも、すごく色が綺麗で味も深い。そして大好きなジャスミンティーの香りがしました。アジアンな空間に酔いしれつつ点心も・・・

 7449335_375253526s.jpg


 小籠包すげえ!えらい!!!


 素敵な時間でした。おしゃべりもおもしろかった。


 その後あちゃことバイバイ。ああ、お二人、健やかであれ・・・今度は東京で会いたいものです。

 二件目もカフェだ~~~~~~~!!!!!


 おいしいケーキ・・・・エスプレッソ・・・・


 ああ、良い休日です。


 が、



 一件目の中国茶のお店にデジカメを忘れてとりにいきました。協和まで来てから(泣)。ついでにイオンに行ってドーナツなどを購入し、上機嫌のままマイマイズのスタジオへ。
 しっかしねえ、いい時間の後に、まさかこんなに慌てることになるとは思いませんでしたよ。

 スタジオに行く途中、裏道を行ったのがいけませんでした。なんと、裏道で迷ったのです。慣れない裏道、「ここだ!」と思っても雪で道が通れない・・・「ここで曲がれば着く!」と自信をもって曲がったのですが、逆戻り。はっきり言いましょう。私は決して方向音痴ではありあません!むしろ道を覚えるのが得意なんですが・・・で、またやってしまったのが、迷った結果、墓場ですよ・・・・呼ばれた?や~ん。

「着かない!!!!」と車の中で叫んでしまいました。
「負けるものか!!!!」とも叫びました。
「神様なんか嫌い!!!」ってのも叫びました。

 そして、泣いてました・・・・マジで・・・・。


 益々遠くなるような気がして泣いてしまうわけです(深)。


 でも、結果的に一般道にたどり付きまして、無事に到着。


 到着したら、新しいピッカピカのドラムが目につきました。
 新しいドラムとご対面。ハロー・・・


 ぐったり。あまりぐったりしたもんで、差し入れで持っていったはずのドーナツを一個拝借。ポンデリングをモッチモッチ食いながらピッカピカドラムを、手伝いもしないでぼーっと見て帰りました。


 いい休日だ・・・上も下もある、いい休日だ・・・


 オチはありません。ただいい休日でした・・・。色んな人の笑顔といい話と・・・あわてん坊と涙と笑いと・・・・すばらしいじゃん。


 オチ・・・無いとスッキリしないなあ。


 ダッフンダ☆


 ガラガラがっしゃん。

便りをください。 - 2008.03.01 Sat

 本日は山の神と、前から気になっていた地元の『アリスカフェ』に行って参りました。

 おまかせランチ↓

7449335_3026154877s.jpg


 本日のメインは牡蠣フライ。おう!ジューシー!!!!
 珈琲も本当に美味しい。珈琲って人によって濃いとか薄いとか好みがあるんですが、ここの珈琲は私にとっては本当に丁度ようございました。
 デザートはケーキは一切なし。お皿でお洒落にクレープってのがここの売りらしい。お腹いっぱいだったので今回は食べませんでしたが、メニューを見るだけでそそられました・・・。


 その後は電気屋のパソコンコーナーでペンタブはいいよ~って話しをして(笑)、お次はひさしぶりにパンや『KATO』へ。玄関先はアロマキャンドルのい~い匂い。ああ、この空間を待ってました。

 こぢんまりとした店内にちょこちょこと置かれたパン達。お目当てだったベーグルはもう完売しておりましたが、新しい味に巡り会いました。


 ブリオッシュ!!!!

 ブリオッシュを食べるのはASIANCAFEの公演以来です。ブリオッシュは舞台上でお話の中で出したもので、ちょっと思い出深い食べ物でした。
 「オーギュスティーヌ様、心臓のためにもバターと卵はお控えになってください。」
 という自らのセリフを言わずにはいられず、山の神に「?」という反応をされてしまいましたが、これについて説明するもの面倒だったので、そのまま反応を無視しましたが(B型)。

 パン屋さんの一角でさっそく頂きました。


 うまいうまい。そうだそうだ、この味だ!!!

 7449335_3582904021s.jpg


 ブリオッシュをほおばりながら、外を見ます。

 雪、いつになったら止むんだっけ・・・

 ぼそっと言うと、山の神が「ああ・・・」と返しました。

 もう何年も秋田に住んでいますが、雪っていつ降らなくなるのか、いつも曖昧です。もうそろそろ春の風景が見たい。今日行ったカフェも、パン屋さんも、外にちょっとしたガーデニングがあれば綺麗で素敵なのにと何度も思いました。


 ・・・今年の冬は、いつも以上に寒かった気がします。多分気持ちの問題ですが、耐えられなくなってきました。年だねまったく。大丈夫さ、雪は溶けるもん。オイラは溶けられないけど・・・


 とにかく、春になったらまた来ようと思います。

 久しぶりにくつろいだ休日でした。明日はあちゃこと会います。楽しみだ~☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

