topimage

2008-02

 - --.--.-- --


1かけ2かけて3かけて。 - 2008.02.28 Thu

20080228011240
20080228011239


本日二回目のかけ網。 満足したから寝ます… スッキリした気がする。

ガラスの靴要らず。 - 2008.02.28 Thu

20080228003040


シンデレラ
じゃなくなった…

限界アイデンティティー。 - 2008.02.27 Wed

20080227215849
20080227215848


かけ網を描きたいがために絵を描きました。 つい電話をしてても描いてしまうかけ網。こういう地味~な作業は嫌いではありません。

やあ。 - 2008.02.26 Tue

 はいどうも皆様4日のご無沙汰でございました。週末にわっさんず宅でドンチャン騒ぎをして次の日体を見事にぶっ壊し、楽しみにしていたバミューダトライアングルのライブも観に行けずに昨日は落ち込んでおりましたが、本日復活。3号さん、次こそは!!!


 さて、我が町は久しぶりに雨が降っております。こんな日は眠くてなんもする気が起きない・・・なんて気持ちで負けてはなりません。気合いを入れて夕方の家事に勤しみます。

 会社帰りにスーパーに行ったら意外(?)な人物と出会いました。


 あれ?キリキリマイマイズのリーダーじゃん。


 彼も会社帰りだったようで、会社の上着をきてメンチカツを買っていました。「最近よく知り合いに会うんだよ~」なんて言っておりました。


 そういえば、地元に居るにもかかわらず、あまり知り合いと会いません。みんな元気なんだろか。正月に顔を知ってるけど友達じゃない人とは何人か会いましたが、ゆかりのある方ってのは中々お目にかかりません。そんな中、週末にばっちり会った人と会うってのは、なんだか刺激にかけます(キッカワに失礼)。


 皆様、街で会ったら気軽に声をかけてください。リアクションはいまいちでも、きっと心は弾んでいますから。

そう思うのに。 - 2008.02.21 Thu


 給料日だったので、ささやかに母と飯を食いにいったら月がまんまるなのに気がつきました。こういう夜は事故が多いと交通安全カレンダーに書いておりました。皆様、事故にはくれぐれもお気をつけくださいまし!!!

 話しは変わって、上司が昨日仕事を休みまして、娘の小学校入学式のスーツを新調しに行ったそうです。それだけなのにおみやげを買ってきてくれました。

 『喜久福』

i_main_kikufuku.jpg



 だ~いすき~~~~~vv

 本日の仕事はいろいろとゴタゴタがあったので、非常にみんな疲れていたのですが、利用者さんが帰った後でこいつが登場し、職員みんなテンションが戻ったかのように笑顔になりました。スイーツの力はすごい。つーか『喜久福』偉い。なんでこんなにおいしいのかよ~♪(孫より)

 この存在を知ったのが、実はごく最近でして、仙台のネバギバ★の家に泊まりに行って、次の日にGO!GO!7188のライブに挑んだ際に勧められた一品でした。おみやげに何個か買って、自分用として購入し、たまらず店の前のベンチで食べました。ウンメ~~~~~、なにコイツ、偉い!!!!名物にウマイ物無しってのは意外と嘘かもしれません・・・。

 しかしこのお菓子、仙台でしか買えないと思っておりましたらば、今じゃどこにでも売っているそうで、地元のデパート、ジョイフルシティーで売っていると聞いた時には若干ガッカリしました。だって、その場でしか買えないってのが貴重で素敵だと思うのに、あんな田舎デパー・・・・(自粛)・・・。例にも漏れず、上司は盛岡のイオンで買ったそうです・・・。こんなウマイものを身近で買えるってのは魅力かもしれませんが、「そこにしかない!」という貴重さが失われるのはなんか嫌です。

 ここでしか見られない、ここでしか聴けない、ここでしか臭えない、ここでしか味わえないという貴重さがあるからこそ、美学が生まれると思うのに・・・。


 今後喜久福をもらったら「どこで買った?」と聞かずに食べたいと思います・・・・。


 ちなみに、わたくしが今食いたいのは、宮崎の日向夏です・・・こいつだけは、どうかスーパーで見かけませんように。


 そういえば、母、三月に宮崎の兄の所へ行くそうです。私は仕事という名の鎖に縛られて猫とともに留守を守ります。



 ※この日記は非常に個人的意見なので、「そうじゃないだろう」と思った方にあらかじめ謝罪したします。

キー坊や。 - 2008.02.20 Wed



 こんな特技がほしい。

認められない。 - 2008.02.19 Tue

前回の鬱なブログを読んだ方々から、コメントでなくてパソメールにコメントが三件きました。「大丈夫?」とか「ヒッピーの意味を調べるという唐突さがあれば大丈夫」とか。「鬱だ鬱だと言っても色を失いませんね(笑)」とか。ああ、あまり滅多なことは書けないなあと反省です。でもさあ、なんでーヒッピーの意味を調べようと思ったのかねえ・・・アホか。

 ご心配をおかけいたしました。皆様のお心使い、痛みいります。皆様のお言葉とごっぷりと眠ったおかげで、結果ゼロに戻ったような気がします。感謝です。


 話しは変わって、土曜日に友達とかまくらに行った時に誕生日プレゼントってことでいいものを頂きました。


 お香スタンド。


 毎晩アジアンな香りを楽しんでおりますが、それを嫌うものがおります。


 うちの猫たちです。

 いつもの時間に「ニャ~」と部屋に入ってくる彼女たちですが、このお香を焚いてからというもの、廊下で「ニャ~」としきりに鳴きます。「こらぁ~!!!ご主人!!!!部屋から出て来いヤっ!!!!」ってな具合に。で、部屋から出て行くと招き入れるように居間に連れて行かれる。で、そこでゴロニャンと甘えるわけです。やはり動物にとっては辛い匂いなんでしょうねえ。その割には仏壇のお線香は平気なんだなあ。日本猫が受け入れるのはお線香だけでした。

 すまんな猫、まだまだお香はたくさんあるので、もうちょっと楽しむぜ。

お元気でなによりです。 - 2008.02.18 Mon

1044447_1680953999.jpg



 あんまり寒いので雪女を描きました。つーか横の絵なのに何故か縦。はいどうも、ものぐさです。

 
 と、かる~く鬱です。どうもこんばんわ。


 かる~く鬱なのかしりませんが、『ヒッピー』という言葉の意味を調べました。どうした私!!!

『ヒッピー(英:Hippie)とは、伝統・制度などの既成の価値観に縛られた社会生活を否定することを信条とし、また、自然への回帰を提唱する人々の総称。1960年代後半に、おもにアメリカの若者の間で生まれたムーブメントで、のちに世界じゅうに広まった。 彼らは自然と愛と平和と芸術と自由を愛している。』

 そんな日って無い?ねえか。

感謝感激雨霰。 - 2008.02.14 Thu

 皆様、誕生日おめでとうメールや電話、ありがとうございました。おめでとうなんて言われるのは、よく考えたら一年間・・・というか人生ではそう頻繁にあることじゃ無いということに気がつきました。どうりで嬉しいわけだ。本当にありがとうございました。本当に嬉しい。自分におめでとうというよりも、皆様にありがとうディです。


 職場でも、利用者さんはじめ、職場の皆様からも祝っていただき、本当に嬉しい日でした。DSはもらえませんでしたが(欲張るなよ)、ケーキをいただいたり、チョコレートをいただいたり、給食のデザートにも、下の写真の旗が立っておりました。おしりかじり虫~♪これは調理の方が描いてくれたそうです。うまいねえ。スイーツ三昧の誕生日で非常に嬉しい。

7449335_1023380940.jpg



 本当にありがとうございました。これからもどうぞ皆様、よろしくお願いします。



 ・・・もうちょっと大人になろうと思います。 

他でやんなさい。 - 2008.02.13 Wed

 最近家の猫が私のパコソンケースで爪を研ぎます・・・やめてくれ。低反発でベルベット生地ってのはそんなに猫にとってツボなんでしょうか。この上で寝ていたりもする・・・。気に入って去年キッカワ氏からもらったものですが、すでに糸が出ちゃってます・・・。


 そろそろ新しいものを購入しようかとも思いますが、こんだけ気に入ってるので手放すものもったいないしなあ・・・むう。

 言ったそばからガリガリしてます・・・


 コラア~~~~~!!!!

欲しがって楽しむ。 - 2008.02.12 Tue


 本日、女性上司から、コソっと


 「フジタさん、バレンタインって、会社の人たちにやる?」


 と聞かれまして、


 「バレンタインは私の誕生日なので、誕生日に物を挙げることはなるべく避けたいと思いまして、本日お持ちしました。」


 と、言わなくてもよいことも添えて返しましたら爆笑されました。


 といってもお裾分け程度のものでして、お返しなど期待するもんじゃございません。手作り生チョコ一個ってなもんです。男性女性問わずお配りいたしました。お世話になります、はい。
 バレンタインが誕生日ってのは非常に割りが合いませんってのは毎年言ってるきがしますが、1年に1回訪れるこの矛盾感は何年たってもぬぐえません。ぬう。

 仲良し上司には

「誕生日はDSをください」というギャグを添えて配りました。予想通り「割があわねえ」と言われました。でもほんの少し期待しておりますので、明日も同じことを言おうと思います。

 でも今日「給料日まで1500円ですごさねばならない」という話しを聞いたので・・・・・ふふふ、いじりがいがあるじゃねえか。


マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ。 - 2008.02.11 Mon

雛さまイブ ライブ
「明かりをつけましょ雪洞に’08 in 大森赤レンガ館」

行ってきました。キリキリマイマイズが出演するってんで。もはや、おっかけの立場ですが(笑)。おなじくおっかけの、わっさんず0821のすみぴーとケイヤと行ってきました。

3876687_925037158s.jpg


 

 横手市大森にあるこんな感じの素敵な蔵が会場です。蔵の中はちょっと昭和レトロな空間。なんだかとってもおもしろい空間でした。会場の造りに非常に興味をもちまして、「ここで○○とか・・・ここをこうやってムニャムニャ・・・」とライブが始まる前までゴニョゴニョと頭の中で色んなイメージを膨らませておりました。こういう素敵空間って出かけないと見つけられないね、本当に!

3876687_3683165904s.jpg

 写真、ボケボケですがこんなかんじ~。


 ライブと言うとスタンディングとか、あっても椅子だけでドリンクのみとかが多いのですが、今回のイベントはこういう感じで宴会みたいにテーブルがありまして、おつまみとかお酒がわんさかと出ます。だから自分の居場所がきちんと出来て腰を落ち着かせてじっくりと聴ける。パーティーみたいだからお客さんのノリも大変によろしいのです。ああ、こういうイベントを考えるサンダーさんはえらい。


 で、マイマイズの出番。

 3876687_553914001s.jpg


 今回の衣装は「清酒 出羽鶴」の半被です。蔵・・・あ、なるほど。


3876687_687336227s.jpg
↑バックにあるスギッチの旗は笑った。半被のせいかなんかのキャンペーンに見える。

3876687_1992173967s.jpg


3876687_3581703993s.jpg
  
  

 (この三枚は写真は会場に来ていたRyochinさんがとったもの。よく撮れてるなあ。)


 曲は全部オリジナル。新曲も大変よろしかったです。ライブをやるたびに勢いが増します。表現者はどうしてこんなにキラキラして見えるのでしょうねえ。いやはや素敵でした。


 その他のバンドさんはみんな女性ボーカルバンド。胸のジョッキリ開いた衣装で華麗に歌います。こういう女性特有の美しさってものが私にはどうしても出せないし無いので羨ましいし、マイマイズの皆様には本当に謝りたい所です・・・(泣)。
 で、みんなウマイ!!!あるバンドさんは東京事変&椎名林檎のカバーをやっていました。ううううううううううううらららららやややややまままましいししししししい!!!!!!!!つーかかっこいかった・・・。丸の内サディスティックをやるのは本当に反則です(撃沈)。



 二次会ものちゃっかり参加。主催のサンダーさんと真面目な話しをして悩みも解消。お酒も入って大爆笑。本当にたのしゅうございました。



 ああああああああああああああ、眠い!!!! 話しと笑いがつきなかったもんで、クタクタです。


 ちょっと昼寝します。

3876687_2624857866s.jpg

 
 (撮影:Ryochinさん)

 おつかれ!!!

 Ryochinさん、写真ありがとう!!!


バレンチノさんにとっては予想外の現代行事。 - 2008.02.06 Wed

 バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。つまり、バレンタインというのは、人の名前なのです。どんな人だったかというと・・・。

 西暦3世紀のローマでのことです。皇帝クラウディウス二世(在位268-270)は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちを去りたくないからだと確信するようになったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。

 ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテラモ)のキリスト教司祭であるバレンチノ(英語読みではバレンタイン)は、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなったから大変です。 しかも、当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。

  皇帝は、バレンチノに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンチノはそれを拒否しました。そこで、投獄され、ついには西暦270年2月14日に、処刑されてしまったということです。(269年という説もあります)。


 バレンタインの話題がテレビで流れておりますが、一体バレンタインってなんなんだと思って調べてみたらバレンタインデーはバレンチノさんの命日だったんですなあ。ふ~ん。

 バレンチノさんは命がけで恋人たちをふっつけたんだねえ。


 この人の最後の言葉が気になる・・・。

たぶんそうなのでしょう。  - 2008.02.05 Tue

 本日美容室に行ったらそこの美容室のフライヤーを発見。ここの美容師さんが趣味で作ったというから驚き。色をふんだんにつかったポップでかわいいフライヤーだった。inkscapeというフリーイラストソフトを使って描いたとのこと。

 inkscape?

 その手の人たちには有名なソフトらしいのだけど私全く知りませんでした。おお、髪切りにきてみるもんだ!!!


 ということでそのソフトをさっそくダウンロード。


 ・・・やばい、わからん。使い方わからん!!!つーかフォトショップも使いこなせない人間が果たして使えるのだろうか。後日本屋さんに行ってその手の本を購入せんといよいよまずい。ネットで使い方を説明するサイトがあるが、見づらいし、なんか優しくない。本屋へ行かなければ・・・。


 

 話しは変わって、その美容室でドラえもんの話しになった。

 「小さい頃、大人になったら車は空を飛んでるって思いませんでした?ドラえもんなんて多分街を歩いているだろうなあとかも思いませんでした?」

 うん、思ってた。

 小さい頃と別にそんなに街の風景は大きく変わったわけでもない。小さいころの私がパチンコ屋のでかいテレビの看板を見たらさぞ珍しがるだろうなってくらいだ。ドラえもんだってたぶん私が100才になったって街を歩かないだろうし・・・。ドラえもんがいたら世界なんて征服できるじゃんねえ。


 ・・・


 あ、まてよ。


 パソコンで絵が描けたり自分で動画を編集できるようになったってのはすごいことかも。


 でもねえ、やっぱりドラえもんとはほど遠いよね。



 そんな夢話しをしているうちに髪は出来上がっておりました。

 ここの美容室の美容師さんは、一つのことをやたらと考察して話します。



 たぶんB型が多いのでしょう。


 おもしろ美容室だ。

病気だと思う。 - 2008.02.04 Mon

突然思い付いたことに頭を乗っ取られてドキドキして眠れないことがある。ここしばらく無かったのに、今日久しぶりに、それが襲ってきた。思い付きはきっかけがあって思い付いたわけではない。本当に突然『ドーン』って勢いで思い付く。これは病気なんじゃねえ…?って時々自分が心配になる。
それは必ず夜眠る時に来る。眠らなきゃと思う気持ちと、いやいやこんなのはどうかしらと想像したい気持ちがゴチャゴチャとなって、結果的にはドキドキってなって、眠れない。

こういう時は実行にうつすとスッキリする。でも今はどうにもできない問題なので、それがもどかしい。

よし、明日からやってみよう。

今年もやるぞ。

でも出来なかったってこともあるかもしれないから、内容は秘密。

ぬいぐるみさん ぬいぐるみさん。 - 2008.02.03 Sun

 節分です。だから特になにを言うというわけではないのですが、鬼の絵を描いてみました。


 鬼がコワイというイメージはこの年になるとないのでこんな感じで曲がった鬼になりました。

SETUBUN2.jpg


SETUBUN1.jpg



 今日用事があってホームセンターにいったらばレジの前に鬼でなくオムツでおなじみのうさぎのぬいぐるみが風船をくばっていました。それに何人かのこどもが群がって実に和やかな雰囲気だったのですが、一人の親が「そろそろいくよ~」と子供の手をひっぱって帰っていき、そのタイミングで違う子供の親も子供の手をひっぱって帰っていきました。

 一気にぬいぐるみの傍には子供がいなくなり、そのぬいぐるみは一瞬にして立ちつくすだけの存在にり、ターゲットとなる子供をキョロキョロと捜していて、その前をカートを押しておばあちゃんが通り過ぎていきました。

 私は用事を済ませてレジに行くと、そのうさぎの姿は有りません。ただそこには風船をせっせと作っている店員だけがおりまして・・・・

 うさぎさん、次も頑張ってください。

 心が若干痛いのはなんででしょう・・・。


 節分関係ないね。


 今年の方角なんなんと~~~~ あ なんなんと~

 なんなんだ~~~~~♪

 (風邪で体を休めすぎて刺激がないもんで若干クレイジー)

 

 

誰に頼まれなくたって。 - 2008.02.03 Sun

 誰になにを言われたわけではないけれど
 すごく悲しくてしょうがない
 アナタの目が厳しくなっていくのが想像できるのです
 誰になにをされたわけではないのに
 すごく悲しくてしょうがない
 アナタの心が私を拒むのが見えるのです

 許しを請わないといけませんか
 そんなの私の勝手なのです
 紡いだものなど無くてもいいのです
 アナタの都合などしりません

 冬の冷たさにたじろいていても
 マフラーを直してブーツもちゃんと履きます
 髪をといて背筋も伸ばして
 凍った紅も溶かします
 素敵になったことでしょう
 アナタの理論に怯えては
 よい子でいようと決めたのに
 やっぱりそれじゃあつまらない


 よしておいて よしておいて
 つまらないことなど大嫌い
 約束なんてアテにして
 あたしは一人で踊るのさ
 嘘であたしは踊るのさ
 
 

ヨエコにはまる。 - 2008.02.02 Sat

 ASIANCAFEの代表さんから「これマミコ絶対好きだよ!!!」と言われて聴いてみたっけ本当にはまってしまい、今やiPodに入れていて一番聴いている歌手になりました。

2877023975.jpg

 『倉橋ヨエコ』


 この人の昭和的な声とすっげえ病的な感じの独特な歌詞がもうたまりません。ということで何曲かYouTubeでご紹介。携帯の人、ごめんなさい。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

