topimage

2008-01

 - --.--.-- --


おとっつぁん、薬だよっ。 - 2008.01.31 Thu

診察代1050円 薬代 5840円

今日の出費です…。

花粉症は金がかかります。今日からお薬飲み始めました。

なんせ今年はいつもの花粉の五倍。花粉に殺されてなるものか!

それにしても…たけえなあ…1ヶ月分と思えば安いのか?う~ん…

究極超人あ~る。 - 2008.01.29 Tue



 究極超人あ~る20041122173924.jpg


 私立春風高校を舞台に、光画部という一般にいう写真部に属する生徒・OBたちとその周辺で起きるさまざまな奇妙な事件を描く。体育系のクラブ活動を描く既存の学園マンガと異なり、それまで日の当たらなかった文化系クラブの、社会的には変人に分類される生徒や人々の生態をユーモアをこめて肯定的に描いた。(Wikipediaより文章抜粋)


 私がはじめて興味を持った漫画です。


 今でもたまらなく好きで、実は元気がでないとこの漫画を読んだりします。この部活の雰囲気が大好きで、こんな人たちが自分のまわりにいたらさぞおもしろいことだろう、いつも笑っていられるだろうなんて思ってしまいます。
 文化部という一見地味な世界でくりひろげられるこのお話は、地味な設定には無いくらいの派手さを持って、最終回へと導きます。


 なんでかなあ・・・、あれから20年もたっているのに、いまでも愛おしいのは・・・。


 古本屋でみつけたら、ゆるい気分で手にとってみてください。


 上の曲は実現無理と言われたこの漫画のはじめてアニメ化になった時の挿入歌です。なにげに切なくていい曲です。


 アニメ編



アルファー波。 - 2008.01.27 Sun

20080127163710


終わりました。

G線上のアリアが流れた瞬間に思いました。

「やばい!」
あまりにきもちよいので眠たくなったんですね~。つまらないわけではないんです。ただ眠い。きっとこの日のために演奏者たちはたくさん練習してきたんです。でも眠い。
管弦楽、次回リベンジ!
でも帰り道はファンキーなロックを聴いていきます。

ディッファレントエアー。 - 2008.01.27 Sun

20080127145120


芸術の冬です。
今日は室内合奏を聴きにきました。私の知ってる舞台の雰囲気じゃありません!なんつーか、ゆっくりしてます。そして、なんかいいにおいがします。

まったくクラシックを知らない私はかなり場違いな気はしますが、いいんです。触れてみればわかる。
ベルがなりました。
…携帯の電源を切れとのことでした。
では、触れてみます。

ハローベイベー。 - 2008.01.27 Sun

 キリキリマイマイズの新曲『ハローベイベー』のイメージイラストを描かせていただきました。こちらです。


 1044447_2340698242.jpg



 今回の絵も何度も広報担当者、だいさく氏とメール上で打ち合わせと描き直しを重ねて完成しました。毎晩毎晩曲をエンドレスリピートで聴きながらペンタブを走らせました。こうして時間をかけた絵というものはヘタながらも非常に思い出深いものになりますなあ。うんうん。
 関係ないけど、思い出深い絵と言えば、中学の時の美術の時間、はじめて描いた抽象画が文化祭の時に貼られまして、その絵というものかなり時間をかけて描いたものだったのですが、文化祭が終わったらその絵が返却されなかったのです。あれは未だに返してほしいと思っています。


 話しは戻って、何度もやり直しして、何枚も描いたので、そいつも日の目を浴びさせたい。ということで、公ブログにのせさせていただきます。曲を聴きながら絵を見てみてね。では・・・



 

第一作目
1044447_1287726122s.jpg


 第二作目
1044447_498020348s.jpg


 解らなくなって遊び始めるその1
1044447_913195912s.jpg


 解らなくなって遊び始めるその2
1044447_2459554761s.jpg


 第三作目
 1044447_2100013543s.jpg


 第四作目
1044447_1179042700s.jpg


 解らなくなって遊び始めるその3
1044447_640201713s.jpg



 ここから曲をエンドレスリピートで聴き始めます。するともうこの歌の彼女はどういう女なのよという妄想が膨らむわけです。


 第五作目
1044447_4132672094s.jpg


 第六作目
1044447_185076094s.jpg


1044447_1273481912s.jpg


 第七作目
1044447_2619184769s.jpg



 第八作目(決定稿)
 一番上の絵。

 
 貴重な機会を与えてくださったキリキリマイマイズさんたちには感謝を申し上げます!!本当に楽しい一人遊びでしたwww



 

転校します。 - 2008.01.26 Sat

地雷バトン、ほとんど無視しますがやります。テンションがおかしいので。

<地雷バトン>
※タイトルに
『警察に捕まりました』
『学校辞めます』
『転校します』
『結婚します』
『妊娠しました』
『別れました』
『彼氏(彼女)が出来ました』
のどれか一つを
必ず書くこと!
見た人はコメントを残し自分も絶対にやること。
絶対強制!OK?
足跡に絶対残ります。
地雷バトンです。
騙された人…どんまい★


●現在のメルアドの意味は?
前向きでいたいがためにケセラセラ。

●現在の着信音は?
電話…紗希の「恋物語」
メール…ニコニコ動画の「笛のお兄さん」の適当な夕焼け小焼け。これが調子抜けておもしろいんだ。

●待ち受け画像は?
 なんか抽象的な鍵の絵。

●告白する?
 しないでいられようか。

●同性から告白されたことは?
 あるある。中学校の時と看護学校の時。計3回。

●片思いで振られたら?
 あるある。ありまくる。慣れてきた(泣)。

●ラブレターを貰ったことは?
 同性の方から。あと、名前無しってのがあって困った。

●ラブレターあげた事は?
 あるある!!きったねえ字で。小学校の時か?

●芸能人に恋した事は?
 かろうじて無い。 

●キスした事は?
 あるよ。

●人前でキスする事は平気?
 平気じゃないけど、したことはある。みんな知らない人だったから・・・でも道徳的にダメだな。

●同性とキスした事は?
 ほっぺくらいならねえ。

●恋人と手をつないで歩く?
 つなぎたいが言えないで終わる時がある。気分。

●恋人とプリクラ撮ってどっかに貼る?
 撮ったことはあるが貼らない。大事に缶に入れて封印してた。

●話したことも無い人を好きになる?
 無い。

●きよしが好き?
 西川きよしは好きだよ。

●ひろしが好き?
 ああ好き好き(適当)

●年上好き?
 いいねえ。

●外見重視?
 そんなことはあるけどない。

●最近結婚意識?
 しないしない。

●結婚したことは?
 あると嘘をついてみる。

●子供産んだことは?
 ないです。

●ダメな人好きになりやすい?
 完璧な人間を拝みたい。

●温泉行く?
 いかいでか!!!

●指輪もらったことは?
 もらいそこねた。

●指輪あげたことは?
 ある・・・か?

●恋人に結婚の約束された?
 ある・・・か?ああ、若かった。

●嫉妬深い?
 そう・・・か?

●二股以上した?
 してないです

●二股以上された?
 1回。憎しみで人が殺せたらとマジで思った。

●好きでもない人と付き合った?
 そんなことはない!!!

●ファンクラブあった?
 ないよ。

●マフラー貰った?
 だれに?誕生日プレゼントなら友人から。

●ペアルック
 ・・・ないよなあ。

●恋人色に自分を染める?
 私が染まる。染めるほどの力を持ち合わせていない。

●好きな人いる?
 気になる人はいる・・・か?

●惚れやすい?
 うん。

●腕枕好き?
 「重いでしょ!!!?」ってなって手をほどく。嫌いじゃないが気を遣う。 

●今までの恋人10人以上?
 そうだったらきっと今頃恋愛達人。

●恋人の親と食事したことは?
 無い。

●貢ぎは?
 してない!!・・・か?

●忘れられない人はいる?
 居ない・・・よなあ・・・。

●抱きしめ好き?
 ○△□

●ドラマみたいな体験は?
 なにげにある。

●恋は活力?
 お米が一番。

●好きの意味がわからない?
 解る。嫌いじゃないってこと。

●びびびっときたことは?
 おつきあいする人じゃない人によくする(男女問わず)。「ああ、この人とはきっとなんかある!!!」とか。ほとんど当たってる。なんかってのは、一緒に何か事を起こすとかね。

●恋人のために禁煙?
 しますよ!!!!こういう時でないと決心つかない気がする。

●親に別れさせられたら?
 駆け落ちして北海道にいく。

●赤い糸を信じる?
 信じてみてもおもしろいかもしれない。

●何フェチ?
 手とか、後頭部。

●恋がしたい?
 したくないわけがない。

●最後に一言!
 もう3時か・・・。





やりたい人は「やりたいですてぃにー」ってコメントしてください。

なにやら奥深い。 - 2008.01.20 Sun

SA3A0174001.jpg


 二日間の飲み会をクリア。胃がキリキリマイマイズです。痛いけど空元気を出して今日の用事をすませます。

 大人の痛みってこういうことなんでしょうね・・・。

 金曜日にあれだけ酒を飲んだのに記憶がきちんとあります。はじめてです。自分が何をしたのかきちんと覚えている。一緒に飲みに行った人にかなり失礼なことをしておりましたが、そこはほれ、酔いに任せてって所です。反省なんかしませんぜ。ふふふ。

 だって、これが大人の秘訣でしょ?

 

のんだぐれ。 - 2008.01.18 Fri

20080118223053


飲んでます… 飲まれそうです…
ふは~

切ない。 - 2008.01.16 Wed

正月に風邪を引いてから、なんだかまた耳の聞こえの調子が悪くて、今朝起きたら完全に耳がふさがってる感じがしたので仕事終わりに耳鼻科へ。
 行きつけの耳鼻科の先生、『痛い』という言葉を『切ない』と表現する、なんとも詩人な先生だ。そして細川俊之に似ている。


3490805684.jpg

↑この人。

久しぶりにこの『切ないねえ・・・』という言葉を聞けるかと思うとちょっぴりドキドキだった。

 原因はいつもと同じ。

 鼓膜の奥が陰圧になっていてへっこんでいるために音が外に響かない感じがする。これを戻すには、鼻から空気を耳へ送ってやって、『パックン!!』と馬鹿でかい音が耳に響けばオッケイ。これが半端じゃなく切ないわけですww

 私の鼻の穴の奥は通常の人より狭い。医者からそう言われているので、医者も私にこの処置を施すのが大変らしい。


 先生「ああ、そうだ。フジタさんは狭いんだ・・・うん、やっぱり他の人たちと比べると切なくなっちゃうよねえ・・・

3490805684.jpg


 「切ない」キタコレ!!!!!!(笑)

 「じゃあやろうね。」

 鉄の細いクダが鼻を襲う。

 イッテ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 先生「もうちょっとだよ。ああ、切ないねえ・・・

3490805684.jpg



 やだ先生、切ない切ない言われると、心もちくちくしちゃうじゃないのさっ。


 粘膜の炎症があったためにいつもより狭くなっていた鼻の穴のせいで、いつもより処置は難航。先生も探り探りだから切なさも倍増だった。


 やっと終わった切ない時間に鼻を押さえながら医者の説明を聞く。



 ああ、やっと終わった・・・。


 そして

3490805684.jpg


「明日もおいで」



 と言われる。


 切ない時間はもう少し続くようだ。

 

目覚ますテレビ。 - 2008.01.15 Tue

 朝、めざましテレビを観ていたら・・・

 花粉症
 

 という言葉を中野美奈子が発した。



 忘れておった!!

 毎年毎年気にしていたのに、何故今年に限って忘れていたのだろう。忙しかったからか?いや、そうではない。呆けていたのか?いや、その可能性は十分にある。近々病院に行かなくては・・・。


 春・・・うららかな春。なにもかもを真新しく、すがすがしい気持ちで挑む春に、くしゃみと鼻水をたらしながら、ぼーっとして、危うくも信号が赤なことにも気がつかない、春・・・もういい加減どうにかしたい・・・。花粉に命を取られるなんて死んでも嫌なので、今年はアレルギー注射でもしようかしら。

 

 話しは変わって、同じくめざましテレビから・・・

 『アタマジラミが発生しています』と。

 うちの施設の利用者さんの頭が心配になる。でも清潔にしてても発生するということらしいので、自分の頭も気になる。

(アタマジラミ、それは頭皮に寄生するシラミ。頭皮の中を素早く掛けめぐるらしい。うえっ。)

 でも、アタマジラミってどっからくるのさ。

 調べた所、蚊や蛾が運んでくるらしい。

 うは~~~~・・・・自分の頭にフケみたいな白いものがついていて、取ろうとしても取れなければ、アタマジラミの卵と疑え・・・って、こえ~~~~!!!!

capitis061.jpg


 テレビ、どうして朝から恐怖を与えるのだ・・・。

 アタマジラミの事→http://baba.boo.jp/nikki/omake/06_01_22sirami.htm

ポーカー。 - 2008.01.14 Mon

言動で機嫌がわかる人って単純明解でかわいい。 それの逆って人もミステリアスでよい。いつもニコニコしてたり、いつもムスっとしてたり。何を言われたって言ったって平常心って顔してたり。

でもそういう人って逆に『こういう人』って固定されたキャラになってしまいがちな気がする。それが悪いとか、そんなんはちっとも思わない。ただその人たちに接する上で、時々キャラクター性を重視して接することがあり、「あ~、これを言ったらまずかったかなあ」なんて後で後悔したり、顔に出ないもんだから、相手の言うことに対して否定的なことを言ったり笑ったりが遠慮なくなったり。 人間だもの。誰にだって色々あるさって、いつも忘れないでいなきゃ。
私は機嫌が言動にすぐ出るので、逆にものすごく気を使わせてしまうことがある。
いつもごめんねフレンズ。

ザ・ヘルシーバルカンズ。 - 2008.01.13 Sun

 本日はキリキリマイマイズのだいさく氏を誘って秋田市まで人様のライブを観に行きました。目当てはズバリ、ザ・ヘルシーバルカンズ。以前に私が好きだと騒いだバンドさん、バミューダトライアングルのギター、ジュンペーさんがメンバーにいらっしゃる。じゃあ観たい!!ということで行ってきました。
 もちろん前のほうでかじりついて観るスタンバイはオッケイ。本人を目の前にして写真をビカっと撮るものなあと思い、控えめにギターだけ撮影ww

SA3A0167001.jpg


 いやん!!最高でした!!なんなのまったく!!好き過ぎる!!!!彼らの順番が来るまで他のバンドさんの演奏を拝見していたのですが、なんつーか・・・オリジナリティーがある。歌詞もおもしろい。乱暴なんだけど下品じゃない!!曲もどっかに必ずおもしろい遊びがある!!楽しい!!メンバーは黒いシャツに黒いズボンとサングラスに身をまとい、どっか古いジャズバーとかで演奏してそうな雰囲気。ブギーマンみたいな・・・素敵です。まさにエンターティナーだわ!!絶対また拝見させていただきます!!

 そうだ、バミューダトライアングルのベースの彼女ともはじめてお話してきました。声が非常にかっこいい。だけど小さくてかわいい人でした。緊張して何を話してきたか覚えていませんが・・・(すんません)。私のブログを見てくれたとのこと。嬉しい☆

 で、大満足したら腹がへりました。ということでライブ終了後は夕飯。山王にあるお好み焼き屋に行きました。

SA3A0168001.jpg


7449335_3107013415.jpg

写真のでかさが違うのはご愛敬WWもんじゃを剥がすハガシにマヨネーズで顔を描きました。その名もハガシくんです。


 んまい。最初にお好み焼きを食べたらもんじゃ焼きを食べるころにはお腹いっぱい。でもでも焼く作業とはがす作業がおもしろくてついつい口に運んでしまい完食。お酒を飲めなかったのがちょいと残念な感じです・・・。今日はねえ、珍しくなんか飲みたい感覚が襲ってきました。運転して帰らねばならなかったので我慢でしたが。


  
 最近の楽しみは好きな音楽を聴くことと美味しいものを食べることです。今日一日でそれをしちゃったってのは、本当に今日は楽しい日だったのです。うん。

 三連休、後は家にひいこもります。

広瀬香美って言ってられない。 - 2008.01.10 Thu

1044447_3568068469.jpg



 秋田県、県北のほうではなんと最低気温-11℃だったそうで・・・。さみい。25年間同じような冬を過ごしているけどもまったく慣れる気配がないね。いや、私だけじゃないとは思うけど。

 つーか慣れるとか慣れないとかっていうもんじゃないか、寒さってものはwwでも暑さにはなんとなく慣れる。

 やっぱり暑いより寒いほうが嫌だ。


 心もね。

 深いww


 ※絵はなんとなく。新年会シーズンなので街を崩れたスーツであるく女。

バーサス。 - 2008.01.09 Wed

 昨日の夜です。私の部屋で黒猫のようちゃんが珍しくうなり声をあげていました。私はすっかり眠っていたのですが、聞いたことのない声に驚いて起きまして・・・。

 「どしたの」

 と、起き上がると・・・

 ギャフン!!見たことないえらくでかい猫がいる!!!!


 どうやら玄関が開いていたらしく、家に入り込んできたらしいのです。ようちゃんは追いだそうと必死にうなっていたようです。

 玄関、どうして開けっ放しだったのでしょう。謎ですが、私もあまりにもでかいその猫にいささか恐怖を・・・でもここで負けてはならぬ。負ければこの猫は我が家に居座ってしまうにちがいない・・・


 「しっし!!」

 微動だにしない巨大猫。

 この~

 「わっ!!!!」

 へい、どうした人間様よお的な表情の巨大猫。

 ぬう。

 するとスルっと我が家のボス猫ギンタがやってきてすごい形相で巨大猫に猫パンチ☆

 見事退治。巨大猫は参ったとばかりに家から去りました。

 ギンタ、つえ~。でもギンタの3倍はあったぜあの猫・・・。
 



 しっかしどこの猫だったのだろう。野良猫にしちゃあ「飯たらふく食ってるぜ」的な体型でした。野良だったらちょっぴりかわいそう・・・。でも家で飼ってあげることはできないので、しかたないっちゃしかたない。


 ・・・玄関、しめとけよ。怖かったぜマジで。

 夜中3時の出来事でした。
080109_2325~01

だんすめん。 - 2008.01.09 Wed

20080109012853



そういえば…
年末におもしろい人がおりました。

全身ピンクのゲーセンダンスマン。
くねくねと踊っておりました。

正月のこの時期にダンレボをやったりしてましたが、今年はまだやってない。つーか今やったらできるのか?高校の時は疲れも知らずにやってたが、一年前はすでにヘトヘトだったからなあ…。むう。

極彩色の女の色香。 - 2008.01.07 Mon

7449335_3669561667s.jpg



 大奥とは、映画館で観るものでは無し、家のテレビジョンにて愚痴こぼしつつ観るものなり

 と思っていたので、映画館には行きませんでしたが今日レンタルで母が借りてきたものを観ました。


 いや~、切ない。


 恋とはこのように切なきものであったかのおお(高島礼子風に)。


 しっかしいつ見ても色がきれいな映像です。吉原炎上の時もそう感じたのだけど、女性ばっかりの映画ってこういう色をたくさん使う絵が多い気がする。この色に負けないってのはやっぱり役者なんでしょねえ。色気か・・・。ジャスコに行って色気でも買ってきます。売ってねえって。



 でもこの絵島生島事件はやっぱりテレビじゃなくてよかった。うん。描く視点がこの二人の恋物語に絞られていたので。テレビでやると多分この物語は色あせる。


画像は自分で加工しましたが、この画像の字・・・どうでしょう文字ですww

御年。 - 2008.01.06 Sun

20080106010729


年が明けて一週間が経ちました…か?会いたかった人たちにもそこそこ会えまして、なかなかよい年末年始でした。そういや全然話したことのない同級生にもスーパーや飲み屋でお見かけしたり。地元に帰ってきて暮らしはじめて四年になりますが、今までそんなこたぁ一度も無かったのに。
そんな僕らも今年で26~27歳。担任だった先生とも呑める年をとうに過ぎておりますなあ。毎年水泳部の時の顧問の先生に年賀状を出していますが、毎年毎年書いている内容が『飲みにいきましょう』。いつ叶うのかといわんばかりの内容だったりします。その感じが毎年おもしろかったりするんですがね。今年中になんとか叶えたいなあなんて、ボンヤリ考えてはいますが、やはりまた年を越したりします。会いたいのにやっぱり社会人になるとこんなもんです。たぶん。
そういやうちのニャー(ギンタ雌)も今年で四歳です。

ポチっとな。 - 2008.01.04 Fri

20080104191102


オーバードライブのボタンを押すのが癖になりました。

雪道はあぶねえ。

クツロギモカ。 - 2008.01.03 Thu

20080103232510


アジアンカフェのしんこさんと秋田市の憩いカフェに行ってきましたー。 素敵なコーヒーの香りと素敵な空間。 こんなお家にすみちゃい。

コリンミーコリンミー。 - 2008.01.03 Thu

車で走っている途中、ふとこんなことを思い出しました。 『船は名前をつけないと縁起が悪い』 …たしかフォレストガンプで言ってたよなあ…。 この車にも名前をつけたら、少しいいことあるじゃろか。
というわけで考えてみました。

黒のCUBEの…

『黒夢』
バンドの名前かよ!
『霊柩車』 ダメにきまってる。
『キューちゃん』
おばけじゃん 。
『ブラックダイナマイト』
二日目には忘れる名前だ。
『黒切丸』
刀みたいだ…
『ほくろ』
……。
『ピアノ』
きれいだけどパンチがない。
パンチ…いるのか? いらないじゃん。 ピアノ!でも語呂がわるいじゃん。ダメダメ。
黒にこだわるとなかなかいいものが出て来なかったので、外人みたいな名前はどうかと再び考えてみました。

『ジョニー』
ジョニーデップにちなんでみたものの、波乗り?と言われそうなので却下。
『マイケル』 …甘えん坊っぽくて嫌(マイケルさんに失礼)。
『キャリー』
ほう!!
中が結構ひろくてなにかと荷物をたくさんつめそうだしキュート☆

命名

『キャリー』

キャリーとマミーが君の街をゆくよ☆

みたいな。

笑う。 - 2008.01.02 Wed

ふと笑ってしまった言葉

『女の涙はリーサルウェポン』
ぶっふ~

床にて。 - 2008.01.01 Tue

 1044447_15718772.jpg


 皆様、どうか今年もよろしくお願いいたします。

 今年の抱負は



 『車も私も無事』

 簡単なようで難しいです。ある意味ハードル高いです。うん。



 今年の元旦は早くも風邪に倒れたために家におります。毎年恒例のカウントダウン初詣は行きませんでした。正月早々さっそく無事じゃないってのが逆に笑えます。風邪を引きやすい私が昨年は風邪を引かなかった。そのツケが今来ている気がします。油断したとも言いますが・・・。


 2008年、皆様いい年でありますように・・・。 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

