topimage

2007-12

 - --.--.-- --


時の記憶。 - 2007.12.28 Fri

明日から正月休みです。一年間働き勤めました。仕事もプライベートも色んなことがありましたが、こうやって日記を書いていると、そのいろんなことがあったはずのこの一年間のことを一個も思い出せません。おばあちゃんか私はww
 本当は今年は何も無かったのでは?このうっすらと笑みがこぼれる脳内にながれる楽しい映像は夢なのではと思ってしまったり。とりあえずは今年の仕事は今日で終わり。一週間とりあえずだらけきって過ごしてやろうかと思います。


 さて、最近サウスパークで人の似顔絵をつくることにはまっています。とはいっても、1年前にもはまって遊んでいたのですがwww

 ということで、最近つくったものを紹介です。身近な人に似顔絵をつくってみるのって意外とおもしろいです。絵を描けない人もはじめからあるパーツを組み合わせるだけなので簡単です。日本語表示じゃないですが、難しくはないですよ。


 JPEGで保存はダイレクトにはできないので、alt+prt scを押して、ペイントとかに貼り付けする作業が必要です。

 こちらマイマイズ
 2.jpg


  こちらわたしです。
23.jpg


 その他にも何人も何人も作ってはミクシーなどに勝手に貼り付けて遊んでおります。私は一体なにをしたいのでしょうww

フレバーラヴ。 - 2007.12.27 Thu

20071227225205


会社の男性同僚からもらった半分子のホワイトチョコレート。ホワイトチョコ、あんまり食べないのだけど、今日食べたらすごくおいしかった。
やけに冷えた体が心のほうから暖かくなった。 甘くていいにおい。少しだけ、ラッキーストライクの煙草の香り。

恋人はサンタクロース。多分。 - 2007.12.26 Wed

メリークリスマス。

 今年も残す所あと一週間くらいですなあ。早いものだ。今年を振り返るという作業はもうやってしまったので、来年の抱負などをのべます。

 来年はとりあえずねえ、恋をしたい。これすごく真剣な意見です。あきらめすぎたツカレタハートをなんとかせねば年老いていくだけかもしれないと最近ボンヤリと思うわけです・・・が
きっとまた来年も「おもしろそう」と思ったことに飛び込んでいくのが私のオチなのですが・・・。まあ、とりあえず言ってみるだけタダですからね。それはそれでいいや(抱負になってない)。

 
 くだらないことを述べているうちにサンタがやってきました。

 と思ったら家の猫の首輪の鈴がなっただけでした。

ナマモノは賞味期限が早い。 - 2007.12.24 Mon

20071224133638


ライブイベント『お母さんと一緒』が昨日スウィンドルで行われ、私は舞台装飾係、プラン立案としてスタッフとして参加しました。クリスマス前ということで、そんな雰囲気の会場にしまして、そこでバンドマンが9組演奏を披露しました。「ロック!!」みたいな会場には、メルヘンみたいな風船がたくさん飾られたのですが、アメリカのダンスパーティーの舞台みたいになって違和感も無くいい感じになりました。会場スタッフのみなさんの提案と手助けもあって、無事に業務を終えることができました。感謝です。
そして、飾り付け業務のほかに、今年の締めってことでキリキリマイマイズに混じってまたもや歌わせていただきました。アンコールもいただき、本当は一曲だけの予定だったのですが、まさかもう一曲やれるとはと…。ありがたや。3人のブギーマンとジェットにんぢんはたぶん一生の思い出の曲になります。メルスィー。
二次会も二次会でドラムセットとアンプがゴロゴロある飲み屋さん。一晩中音楽漬けでした。即興演奏を奏でるバンドマンたちを見て羨ましくなり、楽器をマジで習おうかしらと悩みました。来年やってみようかなあ…。ベースが気になるこの頃です…。 今年は本当にキリキリマイマイズとの年でした。彼らのおかげで本当にたくさんの人たちに会えたし、いい音楽にも会えました。感謝~。そして改めて舞台は生物だということも実感しました。芝居もバンドも作り上げたものへの反応がすぐに返ってくる。ステージはおもしろい!!ジャンルは違えど醍醐味は一緒でした。実にたのしかった一年でした。
話しは変わりますが、M-1、観ました?敗者復活までのぼってきた組が優勝しちゃってましたね~。サンドウィッチマンでしたっけ?審査員、偉くほめてました。審査員の半分以上は関西人なので毎年「関東の人たち、やりにくくないのかしら」と思ってしまいますが、今年は関東の芸人が優勝だったのでホっとした反面、この強面の芸人に仕事は来年くるのかと心配してしまいました。

炎のたからもの。 - 2007.12.19 Wed



 アカペラで歌ってみました。



 曲はルパン三世のカリオストロの城で流れたやつです。


 昨日の夜中に全部みてから気になってきになって・・・

旬じゃない。 - 2007.12.18 Tue

 人間落ちる時はおちるのです。

 こんな時は手作りカレーじゃい!!


 本日のカレーーーー。
 

 インゲンとナスのドライカレー。

7449335_2803131687s.jpg

 


 どっちの野菜も季節じゃねえってのがポイント。


 スパイスたくさん入れて、自分に喝じゃい。


サングラス取ってみせてよ。 - 2007.12.16 Sun

 本日は一人地元のライヴハウスに行ってみました。だって、だっって、大好きなバンドさん、Bermuda Triangleが出るって言うのだもの!!キャッホーーーーーー!!
cbt6u506o3B.jpg

 すんません、マイナーな話しで・・・



 彼らをはじめて見たのはおなじく地元のライブハウスでした。歌が非常におもしろくてかっこいいのです。最近ベースに女性が加わり益々魅力的なバンドになった気がします。バンドメンバーとしてのバランスというか、絵的に非常によろしい。

 黒いシャツに赤いネクタイと黒いサングラス。これだけで非常にファンキーかつクラシックな感じがしますが、ギターボーカルの男性は絵に描いたようなファンキーなかっこよさがあり、ドラムは見るからに強面、ベースの彼女はクールで物もしゃべらないような、だけど非常にかわいくて・・・それぞれのキャラクターも楽しめて、普段はどんな生活をしているのか気になってしかたないのですが、そこを想像するのも一つの楽しみでして。
7449335_2976868628s.jpg


 だけどね、サングラスをとれば、ギターボーカルの彼、

 スヌーピーに似ている。

 口元や優しい目がねえ、もうなんとも和むわけです。ひゃっほーーーー、ギャップ萌え(萌え、一生使わない言葉だと思ってたがこういう時に使うのね)!!何回かライブで会っているので、ちょっとお話してきました。ああああん、優しい人だわあああ!!声もいい!!アナタの歌う時のギガギガな声はどこから出てくるのさああ!!はふううう。

 ドラムの方もまたおもしろい人で、よく工事現場で会うのですが(笑)、「おおおお!!来てくれたかあ」なんて声もかけてもらいました。いつかこの人とお酒を飲みたいものです。(ギターボーカルの彼とは緊張するから・・・)

 ベースの彼女とはまだ一度も話したことがありません。なもんで、ステージの上での彼女がそのまま印象に残っています。イエイ、クール。


 と、このバンドを知らない人は「訳がわからん」とは思いますが、私が「萌え」という言葉を発してしまったくらい今ラヴなのです。

 用事があったために他のバンドさんを聴かないで帰ってきましたが、店の出口からひそっと帰る時にギターボーカルの彼が「さよなら」と笑顔で言ってくれまして・・・。今日はこの笑顔を思いだしながら床につこうと思います。

7449335_991511523s.jpg


 やべえ、惚れたってんだ。

 おみやげはこのバンドさんの新曲が入ったCD、『松食い虫の唄~松ってそんなにうまいのか~』です。

 

私は誰なんですか。 - 2007.12.15 Sat

 二日酔いです。


 昨日は地元のうまああい焼き鳥屋に飲みに行き、鳥レバ串を食いながらボジョレーをゴイゴイと飲みました。ワイン好きだけど非常に酒に弱いので、飲むほどに具合が悪くなる。なもんで、所々で記憶がありません。ワルイ酔いかたをするので親友から『ワイン禁止令』が出ていたが、飲みたかったんだもん。ふん。

 で、この一緒に飲みに行った方々、男性2名、非常に歌がうまい。二人はよく二人で飲みに行っては飲み屋のカラオケで歌うというのがパターンだと言うのだ。というわけでカラオケが出来る飲み屋に連れて行ってもらいました。


 記憶がない

 記憶がない


 といっても、やはり非常に歌がうまかったのは記憶がある。私も何曲か歌った・・・とは思うのだが、何を歌ったのだろう。 そして、私はどうやって家に帰るに至ったのだろう・・・。


 
 
 謎が深まるばかりだ・・・。お酒ってコワイ。

全然。 - 2007.12.13 Thu

 明日を楽しみにするということで良いことがあった試しがありません。想像力だけが先走るのできっとこんな感じになってしまうのでしょう。逆に不安だらけだと良い日になったりします。はじめから高望みする部分もあったりするせいではありますが。

 でも・・・とりあえず期待してしまう。馬鹿かもしれません。



 明日は本当は職場の忘年会だったのですが、上司の都合で中止になりました。前から行きたいと思っていた店を幹事の特権を持って予約したのですがオジャンになりました(今年はそういうの多いなあ)。「そっか、しょうがねえなあ」なんて肩をおろして店をキャンセルしたのですが、今日になって男性の同僚が「俺と行く?」と誘ってくれました。

 いやん、「俺と行く?」なんて言われるとドキドキしちゃうじゃない。こういう時、かわいい女の子であれば「本当ですか?わ~い!!行きます!!嬉しい☆キャハ」てな具合で言うんでしょうが、私の反応は、

 「マジっすか!?」

 てな具合で、その後は「めし~~~~~!!」と続きました。


 店をキャンセルしてしまったので、同僚おすすめの居酒屋さんに行くことになりました。なんでも・・・焼き鳥がうまいらしい・・・行かないでいられようか!!

 つーかこの同僚、前にもちょこっと日記に登場した既婚者メガネドライバーです・・・。でも非常に残念なことにデートとはいかないようで、同僚の友達が同席します(舌打ち)。この友達というのが、実は前にちょこっと会ったことがあります。飲み屋でカラオケを歌っておりました。それがねえ・・・めちゃくちゃ歌がうまい!!!!我が大仙市にも平井堅がおりましたwwwなんとか明日はこの人をカラオケに連れ出して歌を歌ってもらおうと思います。舌打ちをしてしまいましたが、そう考えると結果的には非常に楽しみになるわけです。


 ・・・忘れないためにも、

 明日を楽しみにすると良いことがあった試しがありません。


 最後にもう一回書いておこう。


 ああ、でも、

 ああああああ。



 男性が歌がうまいというのは魅力ですなあ(メガネドライバーはどこにいった?)。←いや、知り合いとしておもしろいって面でね・・・・



 それにしても、あさましい日記じゃ。

皆様、質問でございます。 - 2007.12.13 Thu

 今日、マイマイズさんが必死で練習しているのを見ていて、何故か全然関係ないことを思い出しドッキドキしてしまいました。集中して演奏を聴いていたはずなのに、なんでかしら・・・。多分歌を聴いてその風景を思いだしてしまったんだろうなあ・・・やるなマイマイズ。
 風景が浮かんだり状況が浮かぶ歌って好きです。頭の中で絵本みたいな映像が勝手に流れてくれます。これを私は『パラパラ妄想』と読んでいます。このパラパラ妄想が浮かび上がった歌というのは一生好きな歌となるわけです。

 というわけで、最近買ったiPodの中身はこのパラパラ妄想が安易に出来てしまうものばかりが集まってしまいました。車内で主に聴いているので、たぶん次に事故る時はiPodのせいと言い訳をしそうです。

 その話しは置いておいて、

 iPodを買ったことで、音楽を聴く機会が数段に増えました。今まで音楽をゆっくり聴くという機会がめっぽう減っていたのでとてもおもしろいです。

 
 皆様、おすすめの一曲やアーティストがおりましたら教えてくださいませ。よろしくです。

あの店員さん、かっこよかったが顔さえもう思い出せない。 - 2007.12.11 Tue

 今日はボーナスが出た。ので、買い物をしました。ボーナスの日に買い物をするなんてなんて素直なんでしょう。

  SA3A0148001.jpg


 iPodnanoのグリーン君です。ちっちぇ!!


 これを買うにあたってかなり値切ってみました。交渉次第で値段はおもしろいくらい下がるということを最近知ったのです。いくらボーナスが入ったからと言っても、やはりお金というものは使えばなくなる紙っぺら。

 「これ以上値段下がらないんですか?」
 「車で聞きたいので、色々とそろえたいんです・・・」

 店員さん、何一つワルイ顔をしないで色々と紹介してくれました。結果、車用のホルダーとラジオの周波数がうんぬんでなんちゃらってやつをセットで交渉。

 交渉

 結果、iPodnano 28500→22000円
    ↑用の車用のホルダー 1980→980円
    ↑用のクリアケースグリーン 980→500円
    ↑周波数うんにゃら 3980→3000円

 結果的にiPodと変わらない値段でそろえてしまいました。あまりに値切ってしまったものだから、帰り道車の中でドッキドキで事故るんじゃねえかというくらい心がウハウハでした。

 

 とりあえず、これが自分自身へのクリスマスプレゼントです。


 メリークリスマスマミコ。


 早速曲を入れております。倉橋ヨエコと小島真由美が車で聴ける。ドキドキです。


こうでねえと。 - 2007.12.10 Mon

 20071205-02.jpg
12月22日(土)、クラブスウィンドルにてキリキリマイマイズさんたちのライブがあります。

 で、今回のライブ主催者はわっさんず0821という家族でバンドをしている人たちです。今年やったライブで何回かお会いして、お母さんの人柄と魅力のおかげですぐに仲良くなりました。マイマイズを卒業した私に、今回そんな縁もあって、頼まれたことが一つ。



 『ライブイベントの看板作りとステージ上のコーディネート』


  
 というわけで、一週間前からマイマイズのスタジオ(小屋)が広いので、そこをお借りして看板作りをはじめました。おかあさんと一緒というくらいだから、「おかあさんといっしょ」のあの丸っこい文字を元に作り、本日完成しました。クリスマスも近いのでクリスマスっぽく仕上げてみました。できあがりを後日・・・。

 ステージのほうもクリスマス&冬っぽくファンタジーな感じにしたいなあともくろんではおりますが・・・あの元々ファンキーな空間、どうやったらファンタジーになるのだろうと毎日頭をひねっております。希望としては雪を降らせたい・・・それはたぶん機材故障の原因になるのと予算の都合で無理・・・だとしたら・・・


 とりあえず本番まで2週間あるので、もうちょっと考えてみたいと思います。


 どうなることやら。


 で、例によって

 コーディネートはこうでねえと という洒落が連日頭から離れません。


 

ブギーナイツ。 - 2007.12.09 Sun

20071209015726


夜中だねえ。なのに オイラのテンションハイなんだぜ。久しぶりに飲んだ濃いめの紅茶のせいなんだぜ、きっと。 今日はそれだけだぜ。
みんなおやすみ。 オイラはもうちょっとしょうもない絵を描きながら歌うぜ(小声で)。

むしろジャージ。 - 2007.12.08 Sat

 事故をブログで報告したところ、たくさんの「大丈夫なのか!!?」メールとコメントをいただきました。パソメールにも届いてまして、大変おりがたいことです。本当にご心配をおかけしました。

 手の痛みと痺れはその日のうちに完治し、次の日にきた右肩の筋肉痛のような痛みは、これもまたその日に治りました。頑丈、繊細さのかけらもありません。皆様もどうか事故と病気には気をつけ、死ぬまで無事でいてくださいませ。ありがとう。


 すみぴー、拍手メルスィー。


 さて、本日はなんもなく家でダラダラしております。YouTubeを飽きもせずに観覧。色んな人がいておもしろいです。

 で、観覧中にどうしても紅茶が飲みたくてしょうがなくなったために、もらい物の紅茶のティーバックを引っ張りだしてきました。最近珈琲しか飲んでいなかったためとても新鮮でさわやかです。香りだけでテイスティー。素敵。

素敵な香りとジャージの私。

 まあ現実なんてジャージなもんです。(なんじゃそりゃ)


鬼、へそとらない。 - 2007.12.08 Sat

 今日利用者さんとその保護者の方々込みで、ホテルで忘年会でした。職員全員で仮装で一人一人登場して、全員揃った所で赤鼻のトナカイを歌うという余興をしたのですが・・・


 私、青鬼でした。青いアフロからツノが二本。青い上下のジャージにトラパンツをはいて。


 「こういう格好をして半端に登場したりすると返って恥ずかしい」


 本能がそう言ってききません。

 ということでなまはげばりの荒々しいダンス(横にスキップみたいな)をしてクルクルと回りながら「ウオ~~~、悪い子はいねが~~~」といいながら利用者さんの席を相方の赤鬼さんと一緒に練り歩きました。言っておきますが、顔には面などはつけておりません。なのでやるからにはとことん芸を出さないと本当に恥ずかしいのです。

 反応は上々。客のウケをさそいました。


 芸人魂。

 でも忘年会が終わった後、落研出身の上司からダメだしをくらいました。


 
「動きがコミカルすぎて迫力にかけた」


 
 アフロでツノでトラパンツの時点でコミカル意外の何者でもねえって。


 と思いつつ来年はなまはげの面をどこで手にいれるかを考えてしまいました。
7449335_3222177222s.jpg

黒箱。 - 2007.12.07 Fri

そういえば、中古車を新たに買うことになりました。車両保険の限度額の二倍修理にかかるということなので、その保険を使って車を買ったほうが特。限度額からちょいとはみ出すだけの額で車が買える。

ついに…

ついに…

車を変えた数が、今まで付き合った男の数を越えました…

最初の二台はひどい故障(修理を頼んだ車屋、今は仕事が雑で有名になっている)、後は事故(泣)。

助手席に乗った友達からは、「君の運転はどう考えても安全な走りだ。なのに何故事故る?」 と言われました。

なんでかね…。たぶん一人だと油断する、もしくはなんかに魔法をかけられたと思うほかないです。まあきっと前者ですが。

ということで来週からは違う車です。

それは非常にラッキーとしか言い様がないのですが、免許を取る前から「これほしい!」と騒いでいた車、新型キューブです。吉川氏の車に乗るたびに、やっちんの車に乗るたびに、いいなあ…と思っていた車がついに!!しかもクラシックな感じのブラック。

私は一生添い遂げる覚悟を決めておりますが…走行距離がすでに…。

でもいいのです。タダも同然で買えた車ですもの。事故らないように大事に乗って、こいつがスクラップになるまで見届けます。

黒い表紙の本。 - 2007.12.06 Thu

20071206224233


昨日の衝撃から一夜明けました。案の定体の節々が痛くなってまいりました。 ということで今日はおとなしく読書で夜を潰しております。小林賢太郎の戯曲集、だいぶまえに三冊買いましたが今日はじめてどっぷり読んでます。
おもしろい。遊びでやれないかなあ、この戯曲(笑)。 もちろん私は観る側ですが。

死ぬかと思った。 - 2007.12.05 Wed

 一年に一度、冬のこの時期に事故ることで有名なフジタです。どうも。


 ということで、事故りました・・・。被害者はいません。私だけです。時速30キロで走行していたにもかかわらずにスリットスリップして蛇行の末に側溝につっこみました。すごいですね。エアーバックって助手席がミルキーブルーで運転席はミルキーピンクなんですね。車から降りてその様を見たら車の中がこの色のせいでかわいく見えました(呑気か!!)
 今度こそ死んだと思いましたが、現在、右手が若干腫れているだけで無事です。骨折もしていません。それだけです。いつもながら自分の悪運の強さにはビックリです。憎まれっ子よにはばかります。ふふふ。

 とりあえず車はなおるそうなので、それまで代車です。

 しばらく人を乗せて運転したくありません・・・。

 のりたかないでしょ!!?

VS コピー機&極寒。 - 2007.12.05 Wed

 本日、雪だるま二軍が襲来。道路はもう雪で覆われております。一週間くらい雪・・・なのか。「こりゃ消えないだろうな、雪」とボンヤリと考えておりましたらば、12月だということに気がつきビックリしました。いや遅いよと上司につっこまれつつ、凍える手をすりあわせながら仕事に励んだわけです。

 先日利用者さんたちの健康診断があり、その結果をコピーするため、倉庫にあるコピー機に向かいました。そこは暖房設備がないために、極寒的な場所になっています。しかもコピー機にソーサー機能がついていないために一枚コピーしては出してという作業を50枚くらい、非常に面倒なのことを繰り返ししなければならなかったのです。寒いので、もう早くこの場所からいなくなりたい。あまりにも寒いのでコピーする書類を入れてスタート押して出してという簡単な作業なのにもかかわらず、もうくっちゃくちゃなわけです。そこで「無心になろう」と思いたち、少しでも暖かくなろうとせわしなく足踏みをしていた足をぴたりと止めて、逆に腕まくりをして薄目で(なんとなく)コピーをこころみました。


 ウイーガシャン
 ガチャコン


 ×48枚


 できた!!


 やっと出来たコピーをもって事務室に戻ると


 オウ!ノー!!



 みんな、拡大コピーになっている!!!!


 しかも殉情じゃないくらい拡大してる(推定200%くらい)!!!


 はい、ぎゃっくもどり~。


 その場で確認を怠っていたということはやはり無心になっていたのだと思います。


 やり直しはやっぱり寒さで慌ててくちゃくちゃになってました。逆に欲を出したら作業が早く終わりました。

 なんだよ、プンプン。

ゴディバ男爵。 - 2007.12.02 Sun

「問題。ビームじゃなくて水しかだせないくせに、スーパーヒーローみたいな名前なのは?」

 
 というラーメンズのネタが朝から頭から離れない。

 こたえ↓



きれいなもんならなんぼでも。 - 2007.12.01 Sat

20071201122350


インフルエンザの予防注射をしてきました。痛い…。 注射してすぐに中学生くらいの男の子が入ってきたので、はだけていた肌を注射部位をよく揉まずにしまってしまいました。腫れないか心配だ…。 でもとりあえずは中学男子の女体への夢を壊さずに済んだと思います。

写真は気持ち良さそうに眠るうちの猫。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

