topimage

2007-11

 - --.--.-- --


リアル。 - 2007.11.30 Fri

 『山寺宏一』、638633487_104s.jpg
離婚してた~~~~~~~!!(泣)



 ショック。嫁さんはメロンパンナちゃんの声をやってる『かないみか638633487_102s.jpg
なんだけど、離婚したのが去年の春・・・つーかアンパンマンの収録現場はどうなってたのさあ!!

 先日友人と「職場で恋愛関係にある人とかいると気を遣うよねえ、あれ止めてほしいわ~」なんて話題で盛り上がったんだけど、なんか、そのアンパンマンの収録現場の雰囲気はどうだったのかと想像を膨らませているうちに私の心はドギマギしてきちゃいました。別に回りにその人たちがいるわけではないけどさあああああああ。あああ、こええ。

  
 とりあえず子供に夢を与えるこの二人の幸せを祈ります・・・。

 小学校から高校まで声優になるという夢を抱いていた私は、山寺宏一に憧れたからだから、これからも尊敬は変わらないと思います・・・

 今は猫になりたいという夜見るような夢を抱いている私ですが・・・。

ネズミで切り替える。 - 2007.11.29 Thu

 昨日仕事の帰りに立ち寄ったコンビニで衝動買いをした。

 DVD「レミーのおいしいレストラン」
070323_remy_main.jpg


 本当は劇場に観に行く予定だったが、ちょうど忙しい時期だったので行けなかった。ピクサーが新しいものを作るたびに予定が合わない。ゴーゴーのライブが終わってなんとなく切り替えが出来ずにいたので、これはいいタイミングだと思い迷わず購入した。


 で、


 帰ってから夕ご飯を食べながら鑑賞。

 フランスが舞台なのにアメリカンに見えるのはディズニーのせいだが、情熱的にキスをするフランス人とかが出てきて中盤になってやっとフランスっぽくなってくる。

 ラストシーン


 あれ?私泣いてるの?

 というわけで非常におもしろかった。なんといってもこのネズミ君が非常にかわいい!!ピクサー天才!!このネズミくんが首をかしげたりうなずいたりする仕草がかわいくてしかたない。本編再生中に何度巻き戻ししたことか。こいつが料理を作るところなんかすっごく生き生きとしていてかわいいわけです。もう一回いっとくか。


 ピクサー天才。


 ディズニーランドでこいつのアトラクションやレストランが出来るのを心待ちにしております。


 鑑賞後、余韻覚めやらぬうちにウトウトと寝てしまいました。起きたのは朝の4時半でした。二度寝してから風呂に入り、いつもより5分遅く出勤。なんとなくすがすがしく仕事ができました。

 ようは 疲れてたってことね。


 そんだけ。

569。 - 2007.11.27 Tue

 GO!GO!7188すごろくツアーBY大曲市民会館 終了!!
7449335_1617913084s.jpg


 もとより「来る人いないんじゃねえ?」と心配されたライブでしたが、そんなことねえ!!いっぱい来てた!!大仙市民偉い!!しかも会場大盛り上がり!!ライブをやった当人たちは知人から、秋田の人たちは心は燃えているのにノリを体に表さないと聞いていたようでしたが、なんのその!!当人たちも安心したご様子。また来てくれるといいなあ。

 つーか私が居た七列目、身内多し(笑)。会場自体も知り合いだらけ(笑)。行き交う人みんなに頭を下げる。もぎりをしている人も会社の知り合いでした。知ってる土地というものあってすごいアットホーム。そのアットホームな会場に現れた3人のロッカー、GO!GO!7188。この街に住んでいてよかったなあと思うのは年に1回くらいのもんですが、今日だけは大仙市にはなまるをあげたい。


 といわけで6時30分、開演です。

 き、きた~~~~~~~~~~~~!!!もう!!かっこいい!!
 最初から最後まで汗だくで飛び跳ねっぱなし。左腕に限っては痛みが。あ、膝も痛い・・・。彼らから一時も目を離してません。離したとしても記憶がない!!目を閉じるとアッコが・・・(真ん前)。


 ニューアルバムを中心にセットリストはすすみましたが、大好きな昔の曲も何曲かやってくれました。キリキリマイマイズでカバーした曲も多数あって大興奮。ブサイクアンコールは「こいのうた」と「浮舟」。

 あ~、どうしよう。言葉にしたいけど言葉にできない・・・。とにかく体はくたくたなのに気分はハイです。

 そんなハイな状態で、ライブ終了後に知り合いの皆様と記念撮影。
7449335_530330916s.jpg



 合い言葉は「エンジョイ!!」ジョイ!で腕をひろげます。

 その後はそのメンバーでまるまつで打ち上げ(笑)。

 7449335_4093345696s.jpg



 すったげツカレタ~。楽しい夜でした。

 買ったライブステッカー、パソコンに貼りました。椎名林檎の隣で妙な存在感を放っております・・・。

7449335_332934617s.jpg



 パソコンが壊れないことを祈るばかりです。

 あー、今年は本当にいい年だぜ。


 またきてね、GO!GO!7188。


 

 わっさんずのお母さんとケイヤ君のいい顔(ケイヤに至っては自分のとられかたをしっているかのような顔)↓
7449335_169012741s.jpg


 ケイヤ、将来ここでライブしなさい。


 そういえばアッコのブログをみたら、なんと!!

 会場でアッコが撮った写真に・・・

 キッカワ氏とケイヤの姿が確認できました。ずり~~~。って、お母さんは!?
 7449335_500578084s.jpg


 私は画面右・・・にいるはずですが、ウォーリーを探せ状態です。

おっことまえ。 - 2007.11.26 Mon

1044447_261644655.jpg



古い友人の似顔絵です。

 彼女のブログにはよく、自分の顔を載せていたりするのですが、それが非常に美しい。


 中学~高校、専門学校と同じ学校だった彼女の似顔絵をよくギャグマンガ風に描いていましたが、今回は真面目に描いてみようと意気込んだ結果・・・


 怖くなってしまいました。この場をもっと謝罪します。

 本当に彼女は光まばゆいくらいの美人です。

友遊憂。 - 2007.11.26 Mon

 遊んだ後は、しごと~♪社会人~♪

 というわけで、芝居のてつだいをした後は遊びに専念しました。

 昨日の夜にやよい君と地元を出発し、一路秋田市へ。山の神ことミズホくんと三人で同級生宴開始!!場所は秋田市楢山のイルマ。飲まいでか!!アルコールが弱いのか、それとも私が強くなったのか、次々とグラスがすすみました。

7449335_3558248444s.jpg


 つまみ、うまい。

 7449335_305906670s.jpg


 こちらはやよい君オーダーの「田沢湖ブルー」。ターコイズブルーのメロンリキュールのカクテル。うん、かき氷(笑)。

 いいだけ飲んでからおきまりのカラオケへ。例のステージに再び立つ。ラウンド1最高。

 1日目が終了したのは夜中3時。若いぜ僕ら。


 で、次の日はかろうじて午前中に起きていそいそと出かける。

 行き先なんと、


 大森山動物園。

7449335_4229694206s.jpg

フラミンゴ

7449335_1295399899s.jpg

カピパラ(カピバラ?)

7449335_1419196886s.jpg

ペンギン

7449335_512686266s.jpg

ミーアキャット

動物園って意外と楽しい。


 山の神、トラの前から離れない・・・どうやら彼女は将来トラを飼うのが夢のようだ。その割に骨付きの生肉が駄目なようだ。おい、それを克服しないとあんた、トラ餓死しちゃいますよ。


 やよいくん、レッサーパンダのに興奮。ぬいぐるみみたいでかわいい。素早く動くので「写真ぶれる~」と嘆く。そりゃ生きてますから。

 マミコ、シロフクロウに感動。「しれ~~~~!!かわいい!!」だが、こいつ、ネズミを食している。ま、まる飲みだ。


 と、散策しているとこんなものを発見。
7449335_83734263s.jpg

 やらいでか。
7449335_4225062999s.jpg


 きゃっきゃと楽しんでいるうちに蛍の光が園内に響く。どうやら私らが最後だったようだ・・・そういえば周りが暗い。


 実はこの日のメインというのが、キリキリマイマイズが出演するライブ。ナガハマコーヒーで茶を濁して時間つぶし。そうこうしているうちにてる☆、かんこ夫妻が来る。かんこ婦人、御子が順調に育っているようで、お腹がぽっこりと出てきていた。育て、御子!!

 ライブが始まり、一人目。


 ・・・芸人か?いや、エンターティナーが!!名前を入れるときっと検索で日記を読んじゃう人がいそうなので伏せる・・・あえて。なんか、及川光博ファンのなれの果てみたいなのが出てきた。ネタも下だ・・・。笑いはするがどん引き・・・。

 2組目!!

 まってました!!バミューダトライアングル!!他のライブ会場で彼らのCDを購入してからどれだけ再会を待ったことか!!かっこいいぜ。
 最後の松食い虫の歌にはやられた。歌は非常におもしろいのに声がいつもの声だ!!最後は年末のような大合唱。
 「募金募金募金募金♪」


 で、我らがキリキリマイマイズの出番です。今回は父になったてる☆はお休み。3ピースで挑んでおりました。ステージ上が、なんだか寂しい。
3876687_805646956s.jpg

 でも、いいねえ。聞かせてくれました。なんつーか、だいさく氏がまた迫力があるドラムを聞かせてくれました。すげーーーー。

 わっさんずのくろっぺと一緒にどろどろと汗をかきながら盛り上がりました。いや~、おもしろかった。

 明日仕事のため、他のバンドさんの演奏を聴けずに帰ってきました。社会人はこの切り替えが必要。余韻は残っちゃったけどね。ふー。

 そういや車の中でやよい君の恋愛話しを聞きまして、何故でしょう。彼女の話しを聞いていると恋愛したいと思ってしまいます。いや、決して幸せな話しじゃないのですが(ひどい)、やよい君ほど恋にひたむきになってみたらおもしろいだろうなというか。

 まあ、言ってみただけですが。


 あ~あ。
 遊んじゃった。明日も会社にいかなきゃ。

 中身のない日記ですんまそん。


 


雪景色でも蜩は鳴く。 - 2007.11.24 Sat

 劇団ホジナシさんの公演、無事に終了です。役者、スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。お世話になりました。明日はきっと色んなことを言われるに違いないとは思いますが、決してその色は消してほしくないです。カーテンコールの団長さんの挨拶が終わった後、「きっとこの劇団はみんなから愛されるなあ」と思いました。偉そうにすみません。今ごろ皆様打ち上げで飲んだくれでしょう。行けなくてすみません。。。楽しかったです。


 さて、わたくしは公演中、裏でウラカラと足りないながらも手伝いに勤しんでおりました。男性陣数人のメイクをしたり、ささしー。が段々と色を放っていく姿を遠巻きに見たり、もげ太ちゃんのかわいいおみ足にわらじを付けたり、フェイの長い手に鉄鋼を巻いたりという仕事です(ささしー。を確認するのは仕事じゃない)。後は忍び足で舞台裏を歩いているぐらいのもんです。1時間くらいのあっという間の芝居の間に私は一体どれだけウロウロしたことでしょう。邪魔してごめんね。

 終わった後はバラシ作業に参加。大道具を廊下にポイッと出したら・・・劇団はちのすの女子軍団に遭遇!!5~6人と青春映画のような抱擁(笑)。1ヶ月ぶり~~~~!!!なんかすごく嬉しかった・・・。もっと話ししたかったなあとぼんやり考えながら再びばらす。


 祭りの後、嘘のそうにガランした舞台と客席。人の影もなく、アタリマエに折りたたまれた椅子は、次のお客さんを待つ準備をしているかのようでございました。


 連休2日目はこのようにして終わり。残り2日間はいよいよ遊びにでかけます。

挑むぜよ。 - 2007.11.22 Thu

20071122123451


雪道イライラするわ~!! よし、かかってきなさい。 今日から四連休ですが遊びもせず忙しく動いております。

マーガレットじゃない。 - 2007.11.21 Wed

フジタさんは少年ジャンプっぽいよね
と言われた定時五分前、私の心にも雪がふりました。
ではでかけてきます。

どういう意味だったんでしょう。なんとなくなんとなくだけど…うい~。

発明家のネーミングセンス。 - 2007.11.21 Wed

上司「灯油タンクあった?」
栄養士「どこにあるかわかりませんでした。」
上司「倉庫の入り口にあったと思ったんだけどなあ…。あ!『醤油ちゅるちゅる』壊れて新しいの買わなきゃいけなかった!」

…醤油ちゅるちゅる?

なに!?

この人、今サラリと言ったけど…

私だけでなく他の人たちも『醤油ちゅるちゅる』に食いつく。突然自分自身に注目が集まった上司は「俺、おかしいこと言った?」的な顔をしている。

いや、だっておかしいって!

マミコ「醤油ちゅるちゅるってなんですか?」

やばい、この語呂!口にしてみた途端可笑しくて吹き出す。
上司はやっと空気を読み、「醤油ちゅるちゅるって言わない?あの灯油ポンプ!」と必死になっている。「言わない!(大爆笑)」

みんながあまりに笑うものだから、上司は今度は『醤油ちゅるちゅる』を連呼しながら、ドクター仲松が作った発明品だということを力説しはじめ、益々と可笑しい。

醤油ちゅるちゅる

醤油ちゅるちゅる

醤油ちゅるちゅる

この名前のせいか、なんとなく信じられず、その場でネット検索。

『醤油ちゅるちゅる』

ヒット!

カチ カチ カチ



本当だあ~!!あの灯油ポンプ、正式な商品名は『醤油ちゅるちゅる』って言うんだ~!!

一同驚愕。

その後その上司は醤油ちゅるちゅるを使ってギャグなどいい始め、益々おかしくてしょうがなかった。連呼しないで~!くるし~!

しっかしこの上司、さらりと『醤油ちゅるちゅる』と口にしたということは、この人の家の人はきっと全員あの灯油ポンプのことを『醤油ちゅるちゅる』と呼んでいるにちがいない。…なんかかわいい。

つーかこれは一般常識だったのだろうか…情報が微妙すぎる…。

灰色のシャツを着たロデオ。 - 2007.11.19 Mon

628503637_29s.jpg

ロデオに乗っているかのような感覚になりますわ!なにこの雪!!道悪いっす…。 出勤途中にひっくりかえっている車を二台みました。

こわいよ~(T_T)

タイトルはロデオだけに悪乗りした(うまくない)

本当はロミオ。

 ごめんよベンジー。

すんませんの本音。 - 2007.11.19 Mon

628249871_239s.jpg

 画像暗いですが、よく目をこらしていただけると解ると思います。
 秋田にお住まいの方々は「解ってるよ」という感じでしょうか。


 雪です。雪が降っております。我が家の屋根はもう真っ白でございます。今日の朝にタイヤ交換をしました。ギリギリ間に合いました。ほう。


 本日は仕事を3時半までして、それから横手にむかいました。横手に向かっている最中に雪が本降りになりまして、夜に建物から出たらもう一面真っ白でございました。いつも頼りになるスニーカーが一気に軟弱な履き物に見えました。ブーツにすりゃよかった。駐車場まですり足で向かい、車に乗り込んでビックリ。窓に雪!!思わず写真を撮ってしまったわけです。


 話しは変わって、横手に何故いたかというと、横手の劇団、Hozzy&Nancyさんのお手伝いをすることになり、その関係で横手のかまくら館におったわけです。本番まであと一週間をきりました。なんともまあ、本番まえに雪!!確か去年もそうだったような・・・。とにかく、急な寒さで体調など壊さないように祈るばかりです。詳細↓


《蜩-HIGURASHI-》
 江戸時代を背景に横手を舞台にしたお芝居です。
演  出 土谷久男(劇団かんじき)
日  時 平成19年11月23日(金祝)
開  演 18:30~
場  所 横手市 ふれあいセンター かまくら館

 フェイ、ささしー、もげ太くん、晋の字さん、馬鹿団長さん、まっさかっちゃん出演でございます。


 と、風邪やケガを召してはならぬメンバーがまだイマスな。

 キリキリマイマイズの面々、どうぞ体にはお気をつけ遊ばし。ライブを控えておるわけですから!!ということで、彼らの告知も。
↓詳細
2007/11/25(sun)
【最鋭輝とフレンチの回り道】ツアー
at.山王スピークイージー
open:18:00/start:18:30
adv/day:1000(1drink500)
未成年入場不可・フードのみ持ち込み可
act:最鋭輝(銀座)/フレンチマスタード/フジワラトキムネ/キリキリマイマイズ/Bermuda Triangle  and more…


 しっかしねえ、人のイベントばかりに顔を出しておりますが、私そろそろ何かやりたい!!夢ばかりが募りますけども、本当にそれが現実になる時はやってくるんでしょうか。アクションを起こさなければなんともならないわけですが・・・。最近思うんですが、きっとわたしが必要だと言ってくれる人はいません。そりゃそうだ。そんな実績も経験もないわけですから。だから、きっと「やります!!どうかやらせてください」と頭を下げる勢い、はたまた「どうか、●●をするので是非でていただけませんでしょうか!!」というアクションをしなければやりたいことはきっと出来ないなあと思いはじめました。(まあ「やればいいじゃん」ってことなんですが。)だから・・・時々ですが、求められたという人の自慢げに話す姿を時々うらやんでは・・・本当に時々ですが背中を蹴りたくなったりならなかったり・・・。でも本当に蹴りたくなるのは自分自身なんです。大概は気持ちを飲み込んで無心になってぼーっとします。がっつくなよってことね。っち。


 すんません、はじめて本音を・・・。贅沢だねまったく。


 これできっとまた・・・。


 私の寿命はきっと長い。憎まれっ子こそ世にはばかるのです。今年は我慢じゃ。


 不快に思った方々、ごめんなさい。ボク、鬱。

眠ってアグレッシブ。 - 2007.11.18 Sun

夜寒い寒いと言っておりましたら、母が通販でかい巻きという布団をかいました。布団に腕を通す所がついておりまして、腕を通して眠ることによりどんなに動いても布団がはがれないという代物です。つまりは、ドン服のなが~いやつみたいな感じになっているわけです。これが加わったことにより、年寄りの寝床みたいになりました。模様が若くないWW

7449335_2227289329s.jpg

 でもこいつ、侮れません。私の寝相ももろともせず、朝までぬくぬくと私を包み込んでくれているではありませんか。

 いや~、すごいあったかい。



上半身が。




・・・そう、



 下半身は守ってはくれませんでした。




つまり、肩の所だけがしっかりと布団にくるまれているのに、足のほうは無防備。


もう冷え冷えなわけです。


 寝相・・・よくなるにはどうしたらいいわけ?


 母も見かねて注文してくれたこの「かい巻き」ですが、そのことを話すと、母は外人のように両手を挙げて首をかしげるリアクションをしました。


 ちなみに母は死んだように動かないで寝ます。家の家族で寝相がいい人はこの母だけです。

 むう。

お願いDJ。 - 2007.11.15 Thu

20071115003152


朝からなんか知らないけど、
ガンバ!ガンバ!ガンバと仲間たち♪ 水平線だよガ~ンバ♪島が見えるよガ~ンバ♪ ガンバ!ガンバ!ガンバと仲間たち♪
と、世代でもない古いアニメの主題歌が脳内でリフレインしております。そういう時ってありますでしょ?訳もないのに、忘れた頃に昔ちらりと聞いただけの歌が脳でリフレインする現象。しかも歌詞がいまいちわからないので同じ部分だけが回る。
今夜は過去それで苦しんだという曲目を思い出してみます。

1、「ありがとうさようなら」~みんなのうたより~…これはよく水泳やってた時、すごい過酷な練習だったにも関わらずでリフレインしてフォームを乱されたという一曲である。最近では自転車こいでると時々出る。

2、「メトロポリタンミュージアム」~これまたみんなのうたより~…タイムトラベルは、たのし♪の前の、ズンチャ~ズンチャ~ズンチャッ♪の部分に苦しむ。歌詞がわからないために逆に気になってしまい、意図しないリフレインがいつの間にか思いだそうと意図的にリフレインしてしまったという魔の曲。

3、「おそまつくん音頭」…言わずと知れた細川たかしの一曲。どうもこれはテンパった時などに脳に流れる傾向がある(呑気か!)。しかもおそまつくんの兄弟をすべて言えないために、ずっとチョロ松のシューズをいち松とっかえて~♪止まり。その後急に、だよ~んだよ~ん♪そんなもんだよ~ん♪が来る。こうなると六子全員の名前が気になりはじめ、深みにはまる。
と、以上3曲がよく脳内リフレインする曲ですが、どれも歌詞があやふやというのがポイントみたいです。たぶん一向に歌詞を調べようとしないのがいけないのだと思うのですが、調べてどうすんのよという気持ちが拭えないために、たぶんこれからもこの現象は続いていくのだと思います。 ガンバ ガンバ ガンバと仲間たち~♪ ぎゃ~!!

スマート。 - 2007.11.13 Tue








 この人の才能が愛しい・・・。小林賢太郎、おそろしい男・・・。もう!キュン。

にがいのをちょうだい。 - 2007.11.12 Mon

どうしてもつかめなかったものをようやくあきらめることが出来た瞬間の空というものはなんとも広く感じます。フジタです。


 いよいよ週間天気予報に雪マークが登場しました。タイヤ交換をしなきゃならない時期がきてしまいました。でも出来るならギリギリまでやりたかない。だって、スタットレスタイヤというものはガソリンが馬鹿みたいに食うわけです。原油の高騰によりガソリンの値段もドンドン上がりまして、原付に乗ったって500円じゃもう満タンにはならないわけです。我が街はそれでも車に乗らないという人が居なくなることはないでしょうな。だって交通機関がないわけですから。帰って都会のほうが金がかからなくなるんじゃないかという時代がきっとくる・・・。


 ああ、それにしても・・・雪か・・・



 この時期が来るたびにアジアンカフェでやった舞台、8人の女たちを思い出します。

fanny_k.jpg
ピエレット「何ものにもとらわれず、自由だったわ。」
 
isabelle_k.jpg
オーギュスティーヌ「私には、言えない秘密があるの。」

danielle_k.jpg
マミー「そつのない男」

virginie_k.jpg
シュゾン「私、妊娠したの・・・」
 
emmanuelle_k.jpg
ルイーズ「快楽に酔うのは罪なのかしら」
 
ludivine_k.jpg
カトリーヌ「パパは大好きよ、でもちょっとずれてるけど」
 
catherine_k.jpg
ギャビー「なんて夜なの・・・」


 む~、人のセリフは何となく覚えてるのに、自分のセリフ(シャネル)がまったく出てこない。
chanel_k.jpg
どーーーーーん。

ただ、2年前の今頃は黒塗りをして黒人になることをひたすらに驚いていた時期だったと記憶します。

 とまあ2年前のことを思い出しているうちにお湯が沸きました。

 珈琲でも飲みます。そういえば、ブラック珈琲を飲めるようになったのもこの時期だったなあ。

 8人の女たちについてはこちら


思い出した。

chanel_k.jpg
シャネル「許してちょうだい!!」



どーーーーーん。

衝撃波。 - 2007.11.12 Mon

 予想はよそう!!

 というダジャレが小学校の時に流行ました。というかうちのクラスだけですが。

 本日予想していた出来事が現実のものになっていてビックリ仰天しました。なんというか、それはまるで私が物語りを書いて、それがお芝居のように誰かが演じているような、そんな感覚です。実におもしろい。

 でもこの後のことは、予想しません。どうなろうと登場人物の幸せを祈るばかりです。   



そういえば、私は動物占いで黒ひょうなのですが、その中でも直感に優れた黒ひょうらしいです。ずっと自覚できずにいましたが、案外そうなのかもと思ったり思わなかったり。

今日の天気はなんだっけ。 - 2007.11.10 Sat

堕落した一日を過ごしてしまいました。


 8時起床。
 8時30分、久しぶりの朝飯。
 9時洗濯、台所の洗い物、猫たちと戯れ。テレビ。
 10時、居眠り。

 19時、再び起床。
 19時30分、無言で絵を描き始める。部屋が寒いことに気がつきストーブをつける。


 って、9時間寝てる!!と、絵を描き終わってから気がつく。

 ページファイル03のコピー

 「冬ね。」 じゃねえよ。

 21時30分、母親が仕事から帰宅。9時間寝ていたことを言うと、

 「目、腐るぞ。」と母。


 夕飯の支度をしていなかったことを謝りつつ昨日の残りものを冷蔵庫から出して、温めて飯。すまん母。

 猫たちが外から帰ってくる。

 猫の足を洗い格闘。

 

 なんだこの一日。

 世の中の頑張っていた人たちに土下座して謝りたい。

ガラムマサラは偉い。 - 2007.11.09 Fri

20071109181729


寒い! ということで久しぶりにスパイス盛りだくさんカレー!!トマトとレッグチキンじゃ~!!

んまい!

カレーはよくできた食い物です。

生まれてスンマセン。 - 2007.11.08 Thu

 一昨日我が施設にドラムセットと電子ピアノが寄付された。利用者さんたちはもう夢中だ。昼休みは音が鳴りやまない。怖々と鳴らされたり壊れるんじゃないかというくらい鳴らされたり、シンバルにはもう傷が出来ている。はじめて触れる本格的な楽器にもうみんな興奮だ。その様子がかわいくてかわいくて、私は夢中になってカメラのシャッターを押す。カメラが向けられると、みんな役者さんのようにポーズを決めてくれる。こいつらエンターティナーだ。

 こういう素直に興味のあることに向かっていく彼らの風景があるから、結局の所この仕事が好きだったりする。純粋な彼らの姿にいつもジーンとしてしまう。


 さて、話しは変わって、夕方仕事が終わってからスーパーに行ったら子供がお総菜コーナーで

「ねー、これなに~!?」

 といって、コロッケに手を突っ込んだ。そのコロッケというのが、揚げたてを裸のまま出しているもので、トンガで取って自分でパックに詰めるような陳列のしてあるもの。興味津々で指で一つ一つ触って確かめていた。お母さんは「やめなさい!!もう!!なにしてるの!」とカンカンに怒っていたが、その様子を思わず目を細めて見てしまった。

 興味があるものにまっすぐつっこんでいく純粋な心がかわいくてしかたない。


 まあこんなに極端にはいかないまでも、これだけ素直に好きなことや興味のあることにつっこんでいけたらきっと人生楽しいだろうな。色んなワクワクを楽しめるような気がする。


 いつから遠慮深く、気を遣うようになったんだろう・・・


 母親曰く、子供の時からだったらしい。「これがほしい」と言う私に「今日はお金がないから買えないなあ」と返すと「そっか・・・うん。わかった~。(ションボリ)」と言う子供だったらしい。聞き分けがよいが、なんとなく大人びていてかわいくない。母親もお金が無かったわけではないが、なんでも買ってやるのはいけないと思ってそう言ったらしいのだが、張り合いが無いなあと時々思っていたらしい。


 もっと素直に生きてみたいものだが、性分なのだろうか。


スパイダーズカフェ。 - 2007.11.07 Wed

 20071107233452.jpeg



 本日も眠い目をこすりながら仕事でした。昨日は帰ってきてから飯を食って8時半にはもう夢の中でした。近所のお年寄りより早い就寝でしたが、起きたのは普段通りです。

 というわけで変なテンションなので変なことを書いて本日の日記とします。皆様の日記も拝見していますが、コメントを書くバイタリティがいまいち無く、明日からまたコメントさせていただきます。今日はそのバイタリティと発想力を上げる訓練です。ぐぉぉぉぉぉおぉぉ!!!


 彼は歩いて来た道を、足を止めて目をつむって指でなぞった。帽子のツバで丁度道が見えなくなった所で空を見上げた。灰色でまだら模様の雲が歩いて来た方向へと流れていく。向かい風が彼の体を押す。

 「あとどれくらいだ?」

 彼はぼそっとつぶやいた。

 遠くで風車が不気味に音を立てて回っている。茶色い地面を再び蹴って彼は再び歩き出した。時々生えている花の色が目にぼんやりと焼き付いているが、彼はそれを見ようともしない。後ろを振り返ることは出来ても、花に目をやる余裕は彼には無かった。

 白い花の残像がやっと消えた頃、彼は一見のカフェにたどり着いた。そこで彼は喉が渇いたのを思い出し、重たい足をそのカフェに向けた。扉を開けるとカランコロンとベルの音がした。これまでしばらく風の音と風車の音しか耳にしていなかったのでとても優しく感じた。

 店の中は誰もいなかった。店にはレコードのジャズとお湯を沸かす音。そしてどこからかそのジャズに合わせた鼻歌が聞こえる。どうやら店の主人のようだ。音楽に夢中なのか彼に気がつかなかった。彼はわざと大きく靴音を鳴らした。

 「いらっしゃい」

 靴音に反応してカウンターの下から女が現れた。

 「いらっしゃい」

 女は今度は彼の顔をのぞき込んで言った。

 彼はカウンターに座り、珈琲を注文した。

 珈琲の香りが店内に漂う。女は再びジャズに合わせて鼻歌を歌い、珈琲を入れた。白い珈琲カップが彼の目の前に置かれた。珈琲が出来上がる前に、彼はそのカップを見て、珈琲が注がれる様子を想像した。女はヤカンのお湯を珈琲豆に注ぎ始めた。すこしづつ、サーバーに落ちていく珈琲。彼はその様子をイライラと見つめた。女は鼻歌を歌っている。


 やっとカップに珈琲が注がれた。店内はもう珈琲の香りでいっぱいだ。

 注ぎ終わると女はレコードを変え、今度は本格的に歌い始めた。


 店内には女の歌と珈琲の香り。

 珈琲を飲み干し、煙草を一本吸って、彼は店を出た。


 彼は再び歩きだした。

 また同じ風景が続いた。彼は今まで見ようともしなかった花を見た。

 「ハルジオン」

 どこにでも咲いている雑草花の名前を彼は呼んだ。花が嬉しそうに揺れた気がして、少しだけほほえんだ。そして少しだけ故郷のことを思い出した。そしてこれから行く場所への期待が、歩き出した頃のように思い出された。

 空を見上げた。

 雲は相変わらず彼の進んで来た道のほうへと流れていく。彼はその向こうも見てみた。夕日がオレンジ色に光っていた。彼は目を細めてそれを見つめた。少しだけ明日も歩く一本道に、彼は期待を抱いた。



 はいおやすみ。
 

 ※写真はさっき描いた奴。眼鏡どこに行った!?と探したあげくにおでこにあったという波平さん並のボケをかました自分への鎮魂。

伸ばしたこの手が。 - 2007.11.06 Tue

 土曜日曜とアジアンカフェの女性達と旅行に行っておりました。温泉で癒され、メンバーのテンションに爆笑したり苦笑したり、美味しいモノを食って空を仰いでみたり良い景色を見て無言になってみたり、何も考えずに色んなものを楽しめた良い旅行でした。私の普段のテンションも若干押さえ気味。やっちんから「マミコは2日間テンション低めだった」といわれ、「ああ、本当に楽しんでいたんだなあ」と改めて実感しました。


そして、旅行疲れで本日はマジで眠たかった・・・。職場で発行している新聞のコラムの締め切りが今日だったもので、利用者さんとあまり関わることがなく一日が終わり、机の上で黙々とペンをすすめて終わりました・・・。帰ってきたっけもう爆睡。変な時間に起きたらもう夜のニュースの時間。歯を磨きながら居たたまれないニュースを真剣に見てたら誤嚥してしまいました。む~。

 変な時間に寝ると必ず変な夢をみます。今日の夢は非常に怖い夢でございました。体にゆる~くピアノ線が巻き付いている夢。動くたびにそのピアノ線がしまっていきます。目の前でそんなに仲もよくない友達が倒れまして、夢だと解っているから仲が良くないという時点で助けることを迷うのですが(ひどい)、結局助けようとして動きまくって体が切れていくという・・・夢でよかった、マジで。はー。


 ところで、皆様、インフルエンザの時期が迫ってきております。


 ここで一つ豆知識。

 12月~3月にかけて流行るインフルエンザですが、ワクチンを打っても2週間は効果が出てきません。なもんでワクチン接種をするのなら11月中旬がベストです。新型のインフルエンザが出ない限りこれでオッケイ。1回の接種で大丈夫ですよ。今年の1月にひどい目にあったので調べてみました。つーか今年はワクチン足りるのだろうか・・・。

お言葉ですがボーイ。 - 2007.11.01 Thu

今日の本気。

 利用者をマジで怒る。帰り際に自分勝手で我が儘なことを言って女の子を泣かせたので怒ってみた。他の職員曰く、ほとんどべらんめえ口調だったらしい。自分が怖い。


 話しは変わって、職場でこんなことが話題になった。

 「俺のものと女に言う男ほど弱い」
 
名言かもしんない。
 
 恋愛にかんしては偉そうには語れないので黙って聞いてましたが、その言葉を吐いた上司はとても恋愛経験豊富だと伺っていたので、流されるままうなずいてしまった。んで、それに関して反論した男性の同僚は、

 「俺のものと言われると喜ぶ女は多い」

 てめえ。


 まあ意見が賛否両論なのは、人類が始まってから今まで、まだ解き明かされない謎だったりするからなのさ。だから恋愛で人は悩むし、どんな手だって使いたくなるのさベイビー。

 偉そうに「ベイビー」などとほざいている私の春はまだこない。


 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

