topimage

2007-09

 - --.--.-- --


ガツンとあ~あで気後れ現在。 - 2007.09.30 Sun


 夕飯の材料を買いにスーパーに出かけた時、偶々見かけたシャンプー、その名は「一髪」。『イチカミ』と読むらしいのだが、これを『イッパツ』と読んでしまい「おいおい!!そんなに髪にガツンといいのかい!?」と、髪にキューティクル成分をぶっかけるような想像をしてしまいました。皆さんいかがお過ごしですか?


 さて、自転車の審判を終えてから、久しぶりにとある人物に会いました。スギッチのタオルをおみあげで買ったので、これに「あ~あ」という反応をするであろうことを想定した上でのおみあげ。人数分あるから、該当するであろう者達、次の練習で受け取ってください。
 

 明日は国体3日目、救護班で待機ということでしたが、今日の落車の様子を見て気後れしております。久しぶりに基礎看護学の分厚い教科書を開こうかと思います。看護の免許をもてあましている・・・。あはははは。

 ミクシーにも手を出しておりますが、こちらに関心した出来事がありましたので動画でのせております。プロってすげえという感想です。ミクシー登録している方はご覧になれます。
 ↓
 動画:『プロの実況中継はすげえ by国体にて』

選手入場前。 - 2007.09.29 Sat

20070929154142


国体スタッフジャンパーを着て仕事しとります。このように正式スタッフ、役員は紺に白ですが、ボランティアさんは赤に白。まるでレーシングチームのようです。個人的には後者のほうが欲しかった…。
でも国体終わったら着ない…。雪寄せの時にでも使うかな。でもそれに使うってば薄いかもなあ…。

ヘルスウォーカー。  - 2007.09.29 Sat


 本日、ウォーキングをやってみた。最近歩いて友達の家から飲み屋まで歩いて次の日に腰痛があったことから、これは明らかに体力の衰えだということに気がつき、ちょっとはじめてみたのだが案外楽しいものだ。音楽を聴きながらてくてくと歩き、結局町内を一周。夜なので懐中電灯片手に。

 で、その後病み上がりだというのに風呂に1時間半つかり(稻中の復刻版を読んでたから)立ちくらみを起こしながらもどっか気持ちいい。

 健康だ。今までに無いくらい健康なことをしている。


 上がった後、ついでにパックなんかもしてみたり。


 どうしよう。今までにないことをしている。どうしたというのか。


 でも、一週間後にはまた元のだらけきった生活に戻る気がしてならないのは、どんだけ自分がズボラなのかを知ってるからなのだが・・・。



 明日から国体です。


 ※絵はハロウィンって結局いつだっけと思いながら描いたものです。

20070929013112.jpg

燕とアゲハで一網打尽。 - 2007.09.26 Wed

20070926020011


本日はある劇団さんの殺陣稽古(芝居におけるチャンバラ、刀のシーンの稽古)を見に横手まで参りました。筋肉隆々のワイルドな先生が劇団員さんたちの指導にあたっておりました。漫画のような体つきで驚愕です。こういった方というのは必ず血管がこれでもかというくらい浮き出てたりします。刃物当てたらきっと大出血だなあなんていつも思うわけです。そうなるとマッチョマンって大変なんでないか?とか無駄に想像してしまいます。
さておいて、
殺陣、今日は見るだけに徹し、やったことはないですが非常に楽しかったです。基本は33手、これを組み合わせて『魅せるもの』に仕上げていくようです。こうやってこう!と決めていく様は音楽の無い荒手のダンスのようでした。先生の手の使い方や指先が非常にきれいで、まさに蝶のように舞い、蜂のように刺すみたいなことになっておりました。「髭を蓄えていても沖田総司じゃん」という感想。 いや~、皆様、おもしろいものを見せていただきありがとうございました。

その後練習に参加していたささしー。と飯。ラジオ『子供なんでも相談室』のおもしろ話しを聞きました。

『なんで人は恋をするのですか?』

アンサー
『大人になった時に本当に自分に合った人を見定めるために練習をしなきゃならないから』

未だ練習中です!と答えたパーソナリティーに拍手。

アカンタンカ。 - 2007.09.21 Fri

20070921223226


飲んでます。めずらふぃく。お相手は男性!ではなくいつものミズホですww
乙女トーク炸裂で夜が更けます。

女子寮での秘密。 - 2007.09.18 Tue

久しぶりにテレビを観ました。

 
 ハモネプ!!


 いやあ、熱い!!優勝した女の子達の綺麗なハーモニーに不覚にも涙をこぼしました。優勝を告げられた瞬間の呆然とした表情に若干笑ったり。かわいかったです。
 5年前、テレビ持ち込み禁止の女子寮に暮らしていた時、このハモネプの時間になるとテレビのある部屋に先輩も後輩も集まって熱心に観ていたものでした。地方大会決勝の放送があった日は、なんとなく歌いたくなって部屋にこもって隣気にせず歌う看護学生の姿がチラホラ(ドリカムの沈没船のモンキーガールを大声で歌ってヒンシュクを買ったのは私です)。

 歌で溢れる女子寮、その名は「聖藍寮」www


 話しはそれましたが、非常にいいものを観ました。ああいう文化祭的なイベントは本当たまりません。

 こちらは昔の映像。チン☆パラは本当好きだった。


 そしてこちら、密かに毎回楽しみだったバカ安。


 こちら、ハモネプ関係無いけど、あまりに見事なので紹介。

はじまりはいつも雨。 - 2007.09.18 Tue

とある場所に傘を忘れてから雨に打たれる日々が続いてします。新しい傘を買ってくりゃいい話しなのですが「こりゃ良い」と思えるものでなければ、また無くしてしまう気もします。そんな傘を見つけたとしても無くしてしまう気もしますが。

傘をさすことができるようになってから、いったいどれだけの傘を無くしてきたのか。晴れたり曇ったり雨降ったりの空の下なのに、雨のことなんて忘れて過ごせば傘はどっかに行ってしまい、必要な時には無い。晴れに慣れすぎてしまい、濡れることを忘れる。贅沢で馬鹿です。

以前、でっかい傘を買いました。その傘をさすと、でかすぎて視界が悪くなりました。なんも見えなくて、自分からその傘を使うことをやめてたら、誰か他の人が持っていって上手く使いこなしていました。それがくやしくて、だけど「わたしのだあ」とも言えず、しばらくはおんぼろで錆びだらけの傘を無言でさしていました。でもおんぼろなのですぐに壊れてしまい、それからしばらくは、雨が降ったら走ってました。

しばらくは走ってなんとかしてみます。

で、いい傘をみつけたら迷わず買います。今度お気に入りをみつけたら、名前をどっかに書こうと思います。

チカラ。  - 2007.09.14 Fri

 最近ま~~~~~~ったくテレビを見ていないので、利用者、職員が話すお笑い芸人の話題にまったくついていけません。テレビを見ないで最近本ばかり読んでます。それはもう、死んだ旦那が残した本を大事に大事に読むような(身内ネタ)。いつの日か本の細かい字が苦にならなくなってました。この現象が小学校の時にやってきていたのなら、私の将来は若干違うものになっていた気がします。

 というのも、勉強は「読める力」、スポーツは「走る力」があればなんでも出来ると、ずううっと前に本で読んだからなんですが。

 ということで今日も音楽もかけずに虫の声が響く中で読書です。



 ・・・。


 珈琲飲みたい。


 美味しいケーキが食いたい。



 あれ?これは・・・。久しぶりに来た「カフェに行きたい」衝動ですかな?


名前をつけてやる。 - 2007.09.13 Thu

20070913204346


私の名前は『フジタマミコ』です。漢字で書けば『藤田真美子』となります。
お知り合いの方々は何を今さらってなもんでしょう。
親様が私が生まれる前から考えていてくれた名前ですが、この名前、変な所で切って読むとなんとも言えない名前になります。なもんで、小さい時にこんな名前で呼ばれたことがあります。

フジ・タマミコ

フジタマ・ミコ

どうなってもタマっぽい名前になります。

最近上司が私を『フジタマ』と呼びます。もうそりゃもう自然に。

で、今日、手のりたまというのひよこのふりかけのケースに眼鏡を書き足し、

手のりフジタマとして私にくれました。

それに加え、友人に以前、「マミコさんは飛べない鳥っぽい」と言われたことも思いだしてしまい、一気に気分がモヤモヤになりました。
手のりたま…スーパーで見かけた際にはどうぞ私を思いだしてください(注意:本物は無論写真のように眼鏡はかけてません)。

貴方にはお任せできませぬ。 - 2007.09.12 Wed

 楽しみにしていたことが一つ減りました。


 このこのこのこの。


 最近こんな日記ばかりですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


 温度差というものは非常にもどかしいものです。この温度はなんとか暖める術はないものでしょうか。そんな道具があったら欲しいものです。



 パカパパン♪

 
「ココロ音頭~~~~」


 ナイスネーミング(ドーーーーン)!!

未来を知る術貴方次第。 - 2007.09.09 Sun


 楽しみが一つ増えました。


 とりあえずこれで何週間かはなんか幸せな気持ちで過ごせるきもしないでもないわけです。


 最近占いの話題にふれることが多いです。朝出勤すると同僚が聞きもしないのに「フジタさん、水瓶座今日は最下位だぞ」とか教えてくれます。ああ、じゃあ今日は最悪なのかしらと一瞬考えてしまいますが、大概は忘れてしまいます。しまいには、次の日には「あれ?昨日私何位だったんだっけ?」ってことになります。世界中の水瓶座の人たちは本当にその時に最悪の日をおくったのかしらと考えなくもないのですが、所詮は占いです。美容室で見かけた誕生日を足したり引いたりする占いも、なんだかなあという感じ。

 とは言うものの、タロット占いとかは信じてしまいます。よくネットでタロット占いとかやったりしますが、当たっている感じがしておっかなびっくりです。しかも星占いとかに比べて、個人に向けられたその人のための占いなので。
 しっかし、こういうカードって、なにかしらまじないとかをかけるのでしょうか。それとも、あの「悪魔」だの「運命の輪」だのの絵をかけば、自然とタロットとして機能するのでしょうか。そこがわからないってので魅力って感じもしますが。


 試しに絵、書いてみようかしら。
 

 
 話しはそれますが、以前お知り合いの方の日記で紹介していた占いサイト、あれ、前にやったらかなり当たっていたので、載せます。

 http://www.uranai-fortune.net/x2/html/p2.html


 恋に迷ったりしたらやるといい、乙女達www


 しっかし、絵が怖いなあ。


 以前、これをやった時、死神の絵を見てのけぞってしまいました。しかも結果、全て良いカードがくるくると逆位置で出ていて、半泣きしました。


まだ遠く稲光。 - 2007.09.05 Wed


「一度やると決めたことに関してはぐだぐだと言うのはナンセンス」

 そう思っておりますが、最近非常に気後れしています。心がガラスになっているせいもありますが、きついことを言われると「その言葉、どうして今チョイスされてお口から出てくんのさ」といういたたまれない気持ちになってしまいます。結果、

「自信ないわい」

 人に発する言葉というものは、案外簡単に人を傷つけるものです。その人のポリシーが故に発せられた言葉であっても、価値観の違いや、その場の温度差によってどうとでも関係は転ぶわけです。


 ということで若干鬱です。


 そんなしけた感情を吹き飛ばすべく、長い長いバトンをやって、気を紛らわせます。自己完結の日記なので、あしからず。


 

職業:看護師

病気:花粉症

装備:灰色縁メガネ。

性格:ガラスのハートと鋼鉄の体。

口癖:なるほどねえ、~かい?、ぎゃふん

靴のサイズ:24.0~24.5

兄弟:兄

*好きなもの*

[色]:緑、赤

[番号]:2、6、7、0に縁がある。

[動物]:猫

[飲み物]:珈琲、紅茶

[本]:THUGUMI

[花]:ガーベラ、かすみ草、紫陽花

[携帯は何?]:au

[コンピュータから離れられる?]:離れられる。

[殴り合いのケンカしたことある?]:兄妹喧嘩で。

[犯罪犯したことある?]:保育園の時に近所の駄菓子屋でメンコちゃんジュースを5本万引きしたことがある。

[お水/ホストに見間違えられたことある?]:浴衣を着たらスナックのママと言われた。

[うそついたことある?]:嘘だらけ

[誰かを愛したことある?]:たぶんある。

[友達とキスしたことある?]:・・・あるね。

[誰かの心をもてあそんだことある?]:ある、か?

[人を利用したことある?]:利用して、利用されてなんぼじゃ。

[使われたことは?]:あるだろうによ。

[髪染めてる?]:美容師さんが夏っぽい色ってんでやってみた。そろそろ秋です。

[髪の毛巻いてる?]:巻くのをやめた。

[タトゥーしてる?]:してません

[ピアスあけてる?]:左耳に2つ。今はまったく使用せず、ふさがるかと思いきや、まだ健在。

[カンニングしたことある?]: 堂々と隣をみて「これ何?」って聞くのはカンニングかしら。

[お酒飲む?]:おつきあい程度。普段はまったく飲みません。

[ジェットコースター好き?]:ものによる。エキスポの雷神風神に高校の時に乗るところだったが、なんか危機を感じたのでやめた。

[どこかに引越しできたらな~と思う?]:引っ越しはいつも考えてるけど、実現するのは遠い先の話ですね。

[もっとピアスあけたい?]:もういい。

[掃除好き?]:あんまり好きじゃない。

[丸文字?どんな筆記?]:漫画家の書く字、と、よく言われる。

[ウェブカメラ持ってる?]:ある。

[運転の仕方知ってる?]:車は。バイクの免許がほしい。

[何かを盗んだことある?]:あなたの心です。

[拳銃を手にしたことある?]:ないけど、某劇団の小道具の火薬が入ってて音だけってのはある。なんか、ハードボイルドな気持ちになった。

[今来ている服]:Tシャツにパジャマズボン。

[今のテイスト]:ピアニシモピーチの煙草

[今のにおい]:メンソールの煙草。

[今の髪型]:くせっけ。

[今したいこと]:眠たくなってきた。

[聞いているCD]:今無音。

[一番最近読んだ本]:小川洋子の本。題名なんだっけ・・・。

[一番最近見た映画]:さくらん(劇場で確認済みだったが、新作で借りても見た)

[一番最後に食べたもの]:ホタテの甘辛煮

[一番最後に電話でしゃべった人]:会社の上司

[初恋覚えてる?]:覚えてるねえ。

[まだ好き?]:いや。

[新聞読む?]:読まない。これって駄目かなあ。

[ゲイやレズの友達いる?]:いますが、なにか?

[奇跡を信じる?]:奇跡は待つより起こすべし。信じます。

[成績いい?]:下の下の下。でもここまできました。なるようになるもんです。一般常識問題とかになるとまるで駄目。

[帽子かぶる?]:最近かぶりたいと思う。

[自己嫌悪する?]:時々

[何かに依存してる?]:煙草?

[何か集めてる?]:写真を撮りためています。

[身近に感じられる友達はいる?]:いる。 

[親友はいる?]:いる。

[自分の字好き?]:時々スキー。



 ・・・。


 気は紛れたのかしら。


 これは地雷バトンらしいのですが、やるかやらないかは




 自由だああああああああああ!!!


(紛れてないかもしんない)

呼びかけたらいい。 - 2007.09.05 Wed


 最近仕事中にチャットの「ぴろり~ん」という音が鳴ります。

 うちの親友が最近Yahoo!メッセンジャーに入ったらしく、デスクで仕事してると、「つかれたよおお」とか「飯食った?」などとメッセージが入ります。情報の処理をしながらこちらも答えるわけです。「もう帰りてえよ」「今日の給食はサンマ」とか。
 最近忙しい中でも呆けっぱなしの私ではありますが、こういう息抜きをくれる彼女に大変に感謝です。仕事はすすまないけどねww
 こうやって気にかけてくれている人がいる、気にかけたい人がいるというのは、生きる活力を与えてくれます。
 贅沢な考え方や、自分自身の存在を否定したい時に喝をいれてくれ、そのことに敏感に反応してくれる彼女の存在を、今すごくいとおしく思うわけです。


 強がってない、弱音をはける、素直、好きなことを好きと言える


 これは簡単なようで難しいですが、はき出せる環境を作ってくれた彼女に日々感謝です。

 


滑り台。 - 2007.09.01 Sat


 今日という日は、まったくもってついてない。

 ついてないことを箇条で書く。


 1、銀行のATMに行って金をおろそうと思ったら、カードがつまりを起こし、本日中にカードが返ってこないときたもんだ。

 2、明日はお出掛けなのにもかかわらず、会社に化粧道具を一式忘れる。会社の鍵を持っていない私は、会社の同僚に甘えてわざわざ開けてもらう。その後にお礼のメールをしたら、「利用者や保護者にタダでさえ気をつかってんだから、あんまり気をつかうな!知恵熱あがるぞ!!この代償に焼き肉でもおごれ」と返事が返ってくる。申し訳ないですまったく・・・。


 3、爺さんが大工仕事中に尻もちをつき、背中の痛みを訴え、一日見守り。病院に行くほどではなさそうなので、湿布を貼って痛み止めを飲ませ、腰のバンドをつけて様子をみる。
 


 4、夕飯の支度をしてから母が帰るまで、フォトショップとフォトストーリーでビデオ作成。一度出来上がったものがなんらかのエラーで全部オジャン。

 
 5、夕飯の支度ができたとおもったら、母が帰ってきてから、ご飯を炊いていないことに気がつき、それと同時に空腹感が襲ってくる。とりあえず裸の大将なんぞを見ながら飯が炊けるのを待つ。



 4の時点で最近なかった発狂をしました。


 「なんでよおおおおおおおおおおおおおお!!!あああああああああああもう!!神様なんていないんだきっとーーーーーーーーーー!!!!もう!!最近いいことだらけだったから、悪いことがきたってのかあああ!!?ああああ!?おみとおしだぞコンチクショーーーーーーーー!!!」
※マジで叫んでました。

 ヒステリックな女は怖いえええ。


 ということで、明日の外出は、とにかく安全運転で参ろうかと思います。


 もし死んだら

「ああ、バイオリズムの低迷により死んだんだ」と解釈してください。はい。


 今日という日が終わる。


 そういえば今日から9月でした。

飛べない鳥。 - 2007.09.01 Sat

 飲み込んできた言葉の数を数えたら、きっと星の数と一緒
 流れ星と一緒に心の中から消えていくのを待っている

 支えきれない空白の時間を点で埋めて、その重さに耐えかねる前に
 私はどこかに行ってしまう

 月の端っこでぶらさがる星に糸が見えた
 あまり遠い所にあるから、はさみを持って立ちつくすだけ

 はさみもやがてさび付いて、私は寝台でふて寝する




 ※今日は星がきれいよ。ごらんなさいな。




 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

