topimage

2007-05

 - --.--.-- --


シアトリカル。 - 2007.05.30 Wed

P5270078.jpg



いよいよおおおおお!!

 本番2週間前になりました。皆様、よい席ならばお早めに。

ASIANCAFE 朗読会 秋田公演のお知らせ
 
 ~ASIAN TEA ROOM 2 『靴音』~

 アジアンカフェがお送りする、シアトリカルなティータイム  第二回目のテーマは、靴音。
そして初めてとなる東京での公演。 tokyo ⇔akita をつなぐ、靴音のリズム・・・
えらびぬいた珠玉の物語を さまざまなメロディに乗せて、お届けします。

 秋田公演
アジアンカフェの純喫茶。今年も開店いたします。
6つのショートストーリーで綴る、カフェに訪れる女たちの日常が交錯する空間。
初夏のひととき、じっくりと人間観察をお楽しみくださいませ・・・。

 前回に引き続きリーディングドラマをお送りいたします。どうぞお越しください。
 
 出演:高橋志保/鎌田心子/中岡宙子/最上優理子/藤田真美子/畠山泰代

6月9日(土) 10日(日)
開場:14:30/17:30
開演:15:00/18:00
場所:ココラボラトリー http://cocolab.net/
秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル1F TEL:018-866-1559
※専用駐車場はございません。ココラボラトリー向かい側に
有料駐車場がございますのでそちらをどうぞ。

チケット:¥1000 ・お茶つき 予約制(30席限定!!)

予約フォームhttp://soda.candybox.to/asiantearoom/postmail/postmail2.php


指をすり抜けるあの感じ。 - 2007.05.29 Tue

やっとのことで送らねばならぬ本文を片付けた。一度打ち込んだ長文がなんかの拍子に全部消えてしまったときはマジで叫んだ。それに共鳴して猫も騒ぐもんだからそれを聞いていた母もたまったもんじゃないと大声で怒鳴る。結局家族みんな、仲良くうるさい藤田家でした。


 さて、話しは変わって、本日職場で田植えをやった。この職場で何故田植え!!!

 何故かというと、自分たちで餅米を植えて。正月はこいつをついて食おうということなのだそうだ。なるほど。もともと田んぼの中にある小学校が廃校になり、その場所を譲りうけるときに、小学校で持っていた田んぼや畑もそのままついてきたんだそうで、あるからには使って自給自足でコスト削減、ということらしい。田舎のたくましさということだ。

 しかしわたくし、いくら田舎に住んでいて、農業高校出身とはいえ、実は田植えをしたことがない。家はもともと自営業で飲食店だったし、農業高校もほとんどが実験室でも作業だったから田植えのことは全くしらない。しかもトラクターを使わずに素足で植えるなんざ、私にとってはちょっとした人生のイベントだ。そのことを先週職場の人に言ったら、ご丁寧に昨日の稽古中に電話をくれた。どんな格好をしたらいいのか、着替えは必要だーとか。ちょうどやっちんが演出をしている最中、携帯の音をビカビカ鳴らしてしまい、顰蹙をかってしまいました。


 ということで、短パンとTシャツ、母の麦わら帽子(何事も形から)、ブラジャーとパンツを持って仕事に出かける。


 朝送迎から帰ってきたらまず、担当になっている利用者さんを着替えさせ、大あわてで着替える。太い足を借りた長靴につっこみいざ田んぼへ!

 よし、入るぞ!!

 と、思いきや、担当になっている利用者が不安定になり対処。このまま見守りだな・・・。なんて思っていると、「私が看るから。君は若いから田んぼに入りなさい」と言われる。

 ドッシェーーーーー。

 遠くで男性上司が、

「フジタさーーーーん、ここ続きやってーーーー」


 うがーーーーー。


 はっきり言って、怖かった。なにが?転ぶこと考えたらよ!!


 しかたがないので入る。

 実は、その場には30人近くの利用者がいるのだが、足下がおぼつかなかったり、肌が弱い人が多いために実際入った利用者さんは8人くらい。あとは応援というわけだ。


 始めの一歩で「うきゃあ!!」と騒ぐと、20人くらいが野球の応援のように手を叩き始める


 「フレー、フレー、マ・ミ・コォォォォォォ!!やああああ!!」

 微妙・・・。


 「あ、ありがとおおお」と、とりあえず手を振ってぬかるむ田んぼをふらふらしながら突き進む


 きもち・・・・いいじゃなあああい!?

 
 歩くことがなんだかすごくきもちいい。歩くたびに足指の間から泥がぬちゃあああっと入り込む。ああああああ。なああにこれえええ。


 ということで作業は着々と進む。意外とできるもんだなあ。転びはしなかったが、顔に泥が付き、爪に砂が入り、口の中がざらっとした。久方忘れていたこの感覚に思わず笑ってしまった。

 実は私、餅が嫌いです。いつ飲み込めばいいかわからない。つーか、餅を食べると、嘔吐しそうになる(味でなくて。以前グミもそうだった)。だからせっかく植えたこの餅米、餅を飲み込めない利用者に混じっておにぎりで食うことになるだろうな・・・。


 なにはともあれ、みんなで頑張ったんだから豊作を願わずにはいられない。

モンタージュ。 - 2007.05.27 Sun

20070527125827


私の顔はだれに似ているのだろう… 一度は疑問をもったないだろうか。
まあそんな疑問もまったく昔に思ったくらいで、最近では結構明確になってきたりしたのだが、にわかに信じたくない事実でもあるわけだが(ハリセンボンのめがねの人にテンションさえも似ているという事実)。
そんな中、ASIANCAFEメンバーでマイミクもがみんからいただきました。

「顔チェキ」 http://sv13.kaocheki.jp/ 携帯でこちらにアクセスし、自分の写メを送れば誰に似ているかという返事が返ってくる。写真の取り方などはサイト参照。
ちなみに私、戸田恵子でした。たぶん目だけで判断されたな…目がきついもの(戸田恵子に失礼。)あと二人くらい名前があがっていたが、おそれおおいため誰にも言えない。

ファイナルアンサー。 - 2007.05.24 Thu

20070524185843


今し方いち麺にてさぬきうどんを馳走になった。実はいち麺、しばらくお休みしていた。二回ほどくやしい思いをしたものの、

「はは~ん、さては親父、修行の旅へ…いいぞ」 という勝手な想像を膨らませていた。 そして本日、その親父の修行の成果(笑)を確かめたわけだが…

どうした親父!!め、麺が… やけに細くなっているではないか!!あのごんぶと麺はどうした!!!歯ごたえにかけるぜ!?
食べ終わった後、何度店員に言おうかと思ったことか。 結局不発な感情を抱え店を出た。
「 それが親父の出した答えかあああ!!!」
とりあえず車の中で叫ぶ。 その後ぶちぶちと独り言を吐いたのは言うまでもない。

ナイガシロジャズィー。 - 2007.05.22 Tue

20070522182449


本番がちかづくと車の中が荒れてくる。 その様がちょっとおもしろいと思うのは何故だろね。

ドンキホーテならとびだしてる。 - 2007.05.22 Tue

20070522085522
昨日はカラっと暑かった。湿気がなかった分、気持ちのいい一日を過ごせたわけだが、こんな日は外にあそびに…とはいかず、職場の利用者さんの健康診断でした。晴れた空の屋根の下で採血を嫌がる利用者さんを必死でなだめるわけです。とにかく、晴れた空の下の屋根の下で(くどい)なんとか無事に終わりました。
今日も晴れでございます。カラっとしてます。 …外に出してくれ~~~!!!
そういや最近やっと昼の夢をみました。夜ってのがほとんどだったので嬉しい。

あたしんち。 - 2007.05.15 Tue

20070515225406


さっき母がおもしろいことを言った。

母「バナナってすごいな」 ?

マミコ「な、なんで?」

母「だってな」
母、バナナの皮をむきながら

母「だってよ、簡単にこうやって皮をむけば食べれるわけだべ?しかもまるごと。」

…いろんなものに関心する母。時々びっくりする。

ASC映画夜話。 - 2007.05.11 Fri

20070511235320


稽古終了後にあじあんbeauty達とご飯。なぜか映画の話しで盛り上がる。あの話しは名作だ~だのあれはだめ~だの。
そこで何故かバトルロワイヤルの話しになった。私はずっといい映画だと思っていたが、まわりの友達の反応は微妙で、しまいには「小説のほうがおもしろい」と言う人まで出てきて、当時は映画しかみていなかったのでいささか気分がおもしろくなかった(後々読んだ)。ところが、今日の会話で「あれはおもしろかった」と全員が口をそろえて言った。あ~やっぱり好きだこの人達(笑)。

「私あの灯台のシーンが…」

「あそこは名シーンだ!」 と、尽かさずコメントをくれるご両人(映画好き二人)。む、楽しい。ミルキーウェイで小さな評論会がはじまる。終いにゃ「やべ~観たくなった~」と声をはって万歳。にぎやか映画夜話でした。
今になって胸をはっていいます。あの映画はいい!!
そういえばあれには2が出たのだが、兄と見に行って、映画の冒頭で兄が引くくらい泣いていたことを記憶する。

2についてはノーコメントである。

ロックで童心、切ない人間。  - 2007.05.10 Thu

 探しているものが地元に無いと、

 「俺のいる場所はここじゃないのかもしんねえ」

 と、非常にロックな考えを持ってしまいます。

 


 本日はフェーン現象でしょうか。非常に暑かった。職員の半分が半袖で過ごし、利用者のほとんどが汗で服がびっしょりになり、着替えの援助に追われた日であった。私も半袖ポロに着替え職にいそしむ。

 今日はいい天気だったので協和の大佐沢公園に出かける。遊具がたくさん有って利用者は非常にはしゃいでいる。


 私のはしゃぐ。

 
 ワイヤーに綱が付いているあのターザンみたいに進むやつ・・・名前ってなんだろうなあれ・・・。あれがあったわけですよ。やらないでいられるか!!利用者の男の子と「勝負だ!」とか言って遊んでしまった。おかげで手が若干痛い。ブランコに乗ったり滑り台で遊んだりと、利用者さんと一緒になって遊ぶ。童心を持っていればこういう時に役に立つ(笑)。


 昼休みに言われました。


「フジタさん、ああいうの本当にすきでしょww」


 はい。好きでたまりませんが、何か?


 とは言わなかったが、活発であることを大層ほめられた。
これは・・・変わり者と思われたんだなきっと・・・。

 私的には、結構でございます。

 !!!

 いかん、これなんだよ、恋愛感情に発展しない理由はさあ。この「変わり者」を良しとするこの性格をなんとかしてくれ。


皐月の君と私の自粛宣言。  - 2007.05.08 Tue

 本日、兄に2人目の子供、女の子が生まれた。名前を皐月(さつき)と書いて『めい』と読みます。すげえ、現代っぽい読ませ方だよ!!学校の先生が困る姿が目に浮かぶ。

 嫁さんは昨日から弱い陣痛があり経過を待っていたのだが、今日の昼に兄から生まれたとの報告が入った。おばさんフジタ、職場で歓喜の声をあげました。

 嫁さんは実は私の一個下です。学年的にね。この年で2人目かと、おばさんはいささか焦るわけだが、人生はいろいろなんだと自分をなだめる。まあ兄自身はいい年なので兄的には結果オーライかもしれんが。

 とにかくおめでとう。早く姪のメイに会いたいですな。
 嫁さん、よく頑張った!!



 と、感動を引きずりながら本日もおばさんは仕事が終わってすぐに秋田市へと向かった。そういえば本番一ヶ月前なんだね。東京に到ってはもう2週間か。むうう。


 稽古帰りにTSUTAYAへ。お目当てのものが見つからずとぼとぼと店内をうろつくと誰かに呼ばれた気がした。「お?」と振り返ると、そこにはラーメンズのライブビデオ!!おいおいおいおいおいおいおいおい!!誰だよ親切な霊さんだなまったく。地元でしったけ探しても無かった物がそこにあ~るではないか。早速借りよう、と思ったがやめた。これを見てしまえばきっと他のことが出来なくなるに違いない。これは神が与えたもうた試練じゃ(おおげさ)。自粛じゃ・・・と胸をもがれる思いで帰路につく。本番まで時間がないのじゃ。あわてるぞこの。


秋田公演受け付け開始です。 - 2007.05.07 Mon

皆様、いよいよおおおお!!アジアンカフェ次回公演、アジアンティールーム秋田公演の予約受付開始でございます!!皆様、どうぞ、どどどどどーぞ、お足を運んでいただければ!!ではもう一度詳細おば!!

このHPから予約: 予約フォームはここをクリック
http://soda.candybox.to/asiantearoom/postmail/postmail2.php





◎秋田公演
出演:高橋志保/鎌田心子/中岡宙子
最上優理子/藤田真美子/畠山泰代

日時:6月9日(土)、10日(日)
開場:14:30/17:30
開演:15:00/18:00
場所:ココラボラトリー http://cocolab.net/
秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル1F TEL:018-866-1559
※専用駐車場はございません。ココラボラトリー向かい側に
有料駐車場がございますのでそちらをどうぞ。

チケット:¥1000 ・お茶つき 予約制(30席)



 前回より10席増やしました。そして今回はどの公演に来ていただいても全てのお話がご覧いただけます。おいしいお菓子もございます。お茶もご用意してございます。


 さささ、どうぞどうぞ!!

 カモナマイハウス!!
408685764_135s.jpg

どうせオイラにゃ何もない。 - 2007.05.07 Mon

P5060066.jpg



 雨がそぼ降っていますな。


 本日も稽古でございました。自分の技量の足らなさに毎回びびっているわけです。最近ある人との会話に「私役者やめようかな」とボツっと吐いたことがありました。「そんなこと言うなよ~(本音と立前ってやつ)」という返事は返ってきませんで、「あそう」程度の答えでした。
 
 目が覚めましたね。

「やめるもんか」って(笑)。こういう弱音が出る時って絶対「そうじゃない!!」という返答をもらった所で少しでも必要とされたくて言ってしまうこともありますが、逆に「なにこの」という負けん気が出ました。弱い。非常に弱い。目が覚めた瞬間にあの頃の自分を全て抹消したくなりました。もう言わない。今度「やめる」と吐いた時は本当にやめる時にいたします。大根フジタはのさばります。関係者の皆様、ごめんなさい。やめてほしいという場合は「やめろ」と申してください・・・。

 

 さて、話しが変わって、明日から仕事です。実は非常に怖い。

 私は歓迎会の二次会で何をしでかしたのか・・・。まさか・・・。いや、違う・・・。


 もんもんとしております。眼鏡の彼になんだかすごいことを言ったようなそうでないような。記憶喪失とは非常に怖いことなんだねえ・・・。明日、明らかになります。うううううううううううううう。


わ、わからん!!!自分が怖い!!

稽古日記。 - 2007.05.05 Sat

 ほいほい、役者のボルテージ向上中!!さあさあ、予約開始まであと二日!!!アンケートに住所を書いていただいた方にはフライヤー発送させていただきます。よろしくお願いします!!
P5030049.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

