topimage

2007-04

 - --.--.-- --


あの頃小学校はロボット化すると思ってた。 - 2007.04.30 Mon


えー、大曲が故郷で大曲小学校の出身のかた、私本日大曲小学校に行ってまいりました。メグがひだまり学年のコミュを作ったということに完璧に影響されまして、「そういや小学校の桜きれいだったよなあ」なんて思い出しまして、一人デジカメを抱えて車に飛び乗った訳です。。


 ご存じのお方もござりましょうが、わたくし地元に住んで看護師をやっております。地元は相も変わらず辺鄙でいとおしいわけですが、この辺鄙な無駄にでかい小学校はなんとなくマイナーチェンジしていたのでレポートいたします。

と、デジカメを抱えて行ったものの、画像サイズがでかいために読み込み出来なかった・・・。無知です。画像サイズってなんとかなるもんかい?今いちわかってないなあ。


 さて、やはり桜満開でした。下学年玄関から榊田せいべいさんのあたりを一人上を向きながらぐるっと周り、正面玄関までたどりつきました。上を向いて歩いてたら3回ほど躓きました。

 バスケット部がちょうど部活をしておりまして、保護者に紛れて不法侵入。体育館から2回の踊り場まで駆け上がりまして、教室に侵入・・・のはずが、なんと!!鍵付きの扉が!!


 こんなのなかったじゃん!!

 と、独り言をはいてしまいました。


 そう、世の中は、私たちが小学生のころから明らかに物騒になりました。昔は侵入するったら簡単にできてしまえて、入り放題でしたから。高校の時に当時の恋人さんとよく侵入して第二体育館で鉄棒をしたもんです。


 ということで、侵入できたのは体育館まででした。
 6年生の時に「大人になったらここで酒飲んでやる」という夢があったのですが、叶いそうもないです。



 くそ~~~!!画像!!



 そういえば今年の6年生はスマイル学年だそうで。


 だっせ。


 でもシンボル像は明らかに私らの負けです・・・。

ただ、懐かしいという感覚は地元の私にはわからなかったですな。大人になった今、明らかに存在するフィールドが違うのだと実感したつかの間の時間でございました。

 


 地元トークですまんです。よし、ozで魚釣ってきます(最近始めたオンラインゲーム)。



歩き出せクローバー。  - 2007.04.28 Sat



 4月25日、この日はアジアンカフェのイベント、アジアンティールームで使用するあるものをこさえていた。会社から帰ってきてからずーっとどんどん形になっていく様がおもしろくて、次の日は普通に仕事だと言うのに深夜3時までかかってその作業。そっから風呂に入ったりなんだりで、結局寝たのが朝5時。6時半に起きて普通に会社に出かけ、その夕方に稽古に行って飯を食って帰ってきたらもう日付は変わっていた。


 そして今日!!


 はい。吐き気と腹痛にやられ、頭が時折締められる感覚に襲われております。実は本日は、芝居で大変お世話になった方が福島に転勤になるというので、その送別会だったのだが秋田市まで運転する自信が無く、なくなく参加をキャンセルした。会いたかった。最後にきちんとありがとうを言いたかった・・・。本当にごめんなさい。


 去年までこんな毎日であっても体が悲鳴を上げたことは無かったのだが(精神は悲鳴を上げていましたが)、まだまだこれからって時に早くも体をこわすなんて思いもしなかった。当たり前だってば当たり前なんだけれど。
 そういえば職場が異動になってからなんだか体の調子がおかしくて、いまいち元気が出なかった。やはり環境が変わったせいなのだろうか。そういうことにしとこう。そうすれば職場にもっと慣れれば回復もできるでしょ。
 なにはともあれ、今後6月まで続くこのハードワークな毎日を生きるために睡眠はきちんととらねばね。



 でも、なんだかんだと実はこんな生活を楽しんでいる私です。長生きしないな。



 こんな感じで、楽しみながら作っております。どうぞ一度ご賞味あれ。




ASIANCAFE 
   TEAROOM 2 『靴音』
 素敵なお話そろえております。飲み物やスイーツでおもてなし♪

 東京公演チケット予約受付中!!
 秋田公演のチケット予約は5月7日から。

 どちらも完全予約制ですのでお早めにお求めくださいませ。


 予約フォームや詳細はこちらまで↓
http://asiancafe.fem.jp/kutsuoto.html



kutsuoto.jpg

様は、濱田マリ。 - 2007.04.24 Tue

20070424183031


私の車、タイヤの接続のなんだかのどーとかという部品が寿命らしい。だもんで今修理に出していて車屋から借りた台車を乗り回している。ラジオとカセット、ウィンドウは手動のコルサ。何年車ですか一体。
ところで、今はほとんど車ってCDついてるじゃない?そんでカセットなんてあんまり使わないし持ってないんだけれど、つい…先日、中古でカセットテープアルバムを買ってしまいまして。

中島みゆき。

光ゲンジと迷った(笑)
ということで今日も車内では彼女が歌っております。

『♪うらみ~ます~うらみ~ます~』

…こんなに暗い歌だったんだね、この曲…。他の曲も黒一色ですぜ。(中島みゆきは大好きだけれど、たぶん今の精神状態は受け付けない)

光ゲンジ買えばよかったかしら…。若干鬱です。

車が返ってきたらカセットオーディオを装備している母の車にそっと置いておこうと思います。

ちなみにラジオをつけて聞くのだが、聞きたい曲が途中で終わってしまいイラっとくるので結果消す。昨日はSAY YES が途中止まってため息をついた(笑)。

じゃあテープ聴くなよ?

ごもっとも。

ということで現在車の中はアカペラカラオケ車と化しております。若干のどが痛いのはきっと歌い過ぎだからでしょう。今アカペラカラオケではモダンチョキチョキズが人気です。
時代を逆走してるわ!!どれも古い。

放心の訳はネジ。 - 2007.04.23 Mon

411950074_63s.jpg


芝居を観てまいりました。
盛岡が発祥で現在東京で活躍している劇団、『東京ネジ』さんのお芝居です。


すごくおもしろかったんです!!でも…うまく伝えたい!!!でも難しい!!もうめちゃめちゃ泣いたんです!!でも…


ということで、私象徴的に申します。
かなり内心興奮してますので、書くことが訳がわからないと思います。あらかじめ謝っておきます。

女ばかりが、狭い舞台を走り回っております。様々な感情を見せてくれますが、どこか憂いを含んでおり、ほっとけなくて見ていたくて。彼女たちが声を発する。いろんな声が箱に響く度に、涙腺がゆるみました。


ストーリーが進むにつれて、私は彼女達を愛してしまいました。


もっと見たい、もっと見たい。


終わりが近づくにつれストーリー的感動と、彼女達と別れる寂しさで涙が止まりませんでした。

美しさとかわいさ、おもしろさと憂いがこの一時間半の間にすべて凝縮されていていろんな感情を味わい、もう私ぐったりです。

一人一人の個性が光っていてなおかつ世界が心地よい独特感。ありゃすごい。


受付で東京ネジさんの公演DVDを購入。




…実はですねえ、現在やっちんの車で帰っているのですが、他のASIANCAFEメンバー3人が楽しげに話しているなか、私非常に静かです。おもしろいことをしたりおもしろいものを観た後の私は、ほとんど放心状態になります。放心しているということは、たぶんそうなんでしょね。


あ~、明日のことを考えるなんて恐ろしい。

今日はもう少しこの余韻を味わってから眠りにつきます。


やっちん、しほさん、ちゅーこ、やっちん旦那さま、


一人静かですみませんでした。



あ~芝居してえ~~!!


東京ネジさん・・・http://www.tokyoneji.com/index.php 


桜もいいが木蓮も良い。 - 2007.04.22 Sun


070421_1745~0001.jpg


 地元の開花がもうじきだわとボンヤリ思って秋田市内に行くと、もう咲いてるじゃん!!と、ここ5年間毎年驚いている。毎年秋田市は大仙市よりも開花が早いという事実を何故忘れているのだろう・・・。こういう時は馬鹿は特かもしんないと思う。
 大好きな木蓮もそろそろ開花のようです。


 さて、本日はお芝居稽古。久しぶりに発声などしてみる。あちゃこも言ってたけど、久しぶりの発声練習にいささかジーンとしてしまう。

 「あ、え、い、う、え、お、あ、お!!(じーん)」


 「あいうえおいうえおあうえおあいえおあいうおあいうえ!!(じーん)」


 はい、頑張ります。


 俄然やる気ですよおおお!!



 明日はあじあん4人でちょっと盛岡に行ってきます。これもいい刺激になればなあ。楽しみです。

 ではおやすみマルゲリータ。



 ※写真;あじあんこ、ちゅーこが注いできてくれた零れ落ちそうな水(ボーっとしちゃったらしい)。



070421_2145~0001.jpg

靴音。 - 2007.04.19 Thu

アジアンカフェ、次回公演のお知らせでございます。


 アジアンカフェがお送りする、シアトリカルなティータイム  


 「ASIANCAFE tea room menu2 靴音」


第二回目のテーマは、靴音。
そして初めてとなる東京での公演。 tokyo ⇔akita をつなぐ、靴音のリズム・・・
えらびぬいた珠玉の物語を さまざまなメロディに乗せて、お届けします。


◎東京公演
出演:岡野千帆/牛込亜紗子/佐藤靖子/野村登紀江

日時:5月19日(土)、20日(日)
開場:18:30 開演19:00~(途中ティータイム休憩あり)
場所:高円寺書林 http://kouenjishorin.jugem.jp/
東京都杉並区高円寺北3-34-2 TEL:03-6768-2412
チケット:¥1000 ・お茶つき 予約制(20席)

●予約受付中(4/19START)
メールで:予約希望日、希望枚数、氏名、連絡先(Telかメールアドレス)をご記入し、asiancafe_mail@yahoo.co.jp
までお送りください。
お電話で:080-6592-3087 佐藤まで

このHPから予約: 予約フォームはここをクリック
http://soda.candybox.to/asiantearoom/postmail/postmail2.php
top_t2.jpg




◎秋田公演
出演:高橋志保/鎌田心子/中岡宙子
最上優理子/藤田真美子/畠山泰代

日時:6月9日(土)、10日(日)
開場:14:30/17:30
開演:15:00/18:00
場所:ココラボラトリー http://cocolab.net/
秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル1F TEL:018-866-1559
※専用駐車場はございません。ココラボラトリー向かい側に
有料駐車場がございますのでそちらをどうぞ。

チケット:¥1000 ・お茶つき 予約制(30席)

予約、5/7~受け付けます。しばしおまちください。

top_a2.jpg


 といった感じで東京と秋田と、二カ所で開催するわけです。同じアジアンでも出る役者、演出はまったく違うので、二カ所で4度くらいおいしい。旅行がてらどちらにも足を運んでいただけるとものすごく喜んじゃいます。どうぞよろしく。


アジアンカフェってなんぞ?

 とおいう方はこちらをどうぞーーーー。
 http://asiancafe.fem.jp/

ウノドスペスカトール。 - 2007.04.16 Mon

おんどりゃ~!言いたいこと遠回しに言いやがって!!きもちわりいんだ~!お姫様のフリこいてんじゃねえぞ!!

という台詞をマンガで発見。同感だ。いろんなことに。

さて、本日は仕事中に意外な人に会った。

あれ!?バミュー○ト○イアング○の○号さんじゃないっすか!!どどどど~したんですか!!

半ば興奮状態。あちらも私に気がついたらしく右手を元気にあげてくれた。嬉しくてにやけながら頭を下げた。まさかこんなところで会うなんて!!いえ~い!マルゲリータ!!

その後私の頭の中では彼らの曲がエンドレスリピートでかかっていた。
実は最近の出勤時の曲は彼らの曲。ハジメテの復讐の時に出ていただいて、そのサウンドがあまりにツボだったので迷わずデモCDを購入。今日もそれを聞きながら出勤してたもんだからもう嬉しい。もう完璧ファン(笑)。

…。

え?話題がコア?

うるへえ、好きなもんを好きと言えることはすてきなことなんだぞ(笑)!!

フェードアウト。 - 2007.04.15 Sun

aHI350017.jpg




キリキリマイマイズさんにお世話になって早8ヵ月、今夜その全日程を終えました。
 

 ライブ最終は十文字のライブハウス「city music」。高校生バンドが5バンド、社会人が2バンドで行われたライブイベント。制服姿の女子高生や学ランが目の前を通りすぎるなか、つなぎを着た若干25,6歳の男4人と、妙にアジアンテイストの占い師みたいな服をまとったお笑い顔の女が(私たちのことです)妙なアウェイ感を感じながらそこにおりました。若さみなぎる若者達に面を喰らいながら私たちは出番を待ったわけです。

 余裕の無い表情をしていたらメンバーのみんなに心配をかけてしまいました。本当にすんません。だって最後って思うと、緊張しちゃったのです。きっとこの緊張はみんなにも不安を与えてしまったことでしょう。本当にすんません(泣)。

 でもなんやかんやで成功の内に終わりました。

「あ、終わっちゃた」

 そう思った瞬間にこみ上げる思いがあり、車の中で一人静かに泣きました。



 打ち上げの席でマイマイズさんたちからかわいいウリボウのおもちゃをもらいました。お疲れ様と言われた時も若干泣きそうになっていました・・・。


 引きが重要ってことで、本日は全体の打ち上げ終了後家にまっすぐ帰ってきました。マイマイズのみんなはだいさく宅で2次会中にことでしょう。私はもうファンでしかありません。これからも応援させてくださいね。


 いや~~~~、本当に楽しかった!!歌うって、いいねえ。音楽っていいね!!


 本当に経験になりました。本当にありがとうございました。ゲストボーカルとしてお役に立てましたでしょうか。逆にお世話になってばかりで申し訳なかったです。また機会をいただけるのであれば召還してください。また皆さんとロックしたいです。と、わがままも言ってみる(笑)。

 きっちゃん、だいさく、てる☆、てづりん、あなた達に出会えたことは私の宝ものでございます。



 それでは皆様、私普通の女の子に戻ります(笑)



 おつかれサマンサ!!



<HI350016.jpg




 さああああああ、次だ次!!あじあん~~~~。

抜け出した大地で手に入れたのは自由。 - 2007.04.12 Thu

やりきれない事実に遭遇いすぎていささか疲れております。こういう時にどう人に説明したらよいかという術を知らないのがもどかしい。



 さて、しけたことばっかり日記に綴ってもしょうがないので、思い出したことを記載す。


 現在車の免許を取ってからというもの車無しでは生活できないという生活を送っているわけだが、車の免許を取る前は原付を乗り回していた。看護学校時代、バスを使用しなければとうてい歩いていける距離ではないところに訪問看護の実習をしにいかなければならなかったので、かねてから欲しいと思っていた原付免許を一浪して(笑)取り、兄からもらった原付で実習場所までかよった。毎朝風を切ってはしるあの独特な爽快感を味わいながら現地まで向かう時間は、まさに私にとっての命の洗濯と言ってよかった。

 通勤時間では飽きたらず、土曜の朝になると遠出したい衝動に駆られて、秋田市から男鹿半島をぐるりと回ったり、実家まで帰ってみたりと、なんともアグレッシブなことをしたもんだった。風力発電の風車がエヴァシリーズのように並ぶ海岸を走る気持ちよさは本当に爽快そのものだった。


 そんな原付生活は就職後も続いたのだが、車の免許を取ってから、どうせ原付は乗らなくなるだろうということで原付を売ってしまった。そのころは原付がある生活は当たり前で、ありがたみなどなく「車デビューだい」なんてうかれてたもんだから後々ひどく後悔した。実家に帰ってきてから、車がないと生活できないことは分かっていたのだけれど、ちょこっと近所3キロくらいのところだと、やはり原付が欲しくなる。自転車ではだめ。原付。この短い距離だと比べものにならないくらい経済的。


 なんでこんな話し思い出したかというと、この間こーちんとドライブ(というか、芝居の小道具買い出し)していると、原付やバイクに乗った人を見かけて「いいなあ、ツーリングしてえ」という話しになったからだった。今芝居をやめたとしたらたぶん私はバイクの免許をとる。木更津の妖精ならぬ大仙市の暴走ピンクロックのウサギと化し狂ったようにのり回すにちがいない。通勤はもちろんバイクだ。くねくねした道を身体を使って曲がるのだ。





 あああああああ、あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。




 なんだこの気持ち。




 とりあえず明日も会社にいかなきゃ。



おこがましいのさ。 - 2007.04.10 Tue

20070410010120


何年たてば要領よく生きられるのか。スケジュール管理の甘さが出てまいりました。疲労困憊によりはじめてユンケルの一番高いやつを買いました。目のクマが半端じゃないです…。

こういう時に思うのはどっこい生きてんなあということ。健常な体を引きずりながら25年、いつの時も一人の身ではなくたくさんの人に両手を合わせながら夢が叶っていくこの人間は、今夜だれかの罵声をあびながらも生きているわけです。おこがましいとは思いつつ口を挟んだりお茶をひっくりかえしたり(泣)。とにかく恩を仇で返すことなく最後まで歩きます…。
あ~頭いてえ…。花粉症もひでえ。

泣き言ソーリー

ギビミーアルコーリィ。 - 2007.04.07 Sat

20070407013008


送迎会でおくられてきました。
のんでません。飲みてえ!めずらしい発言です。

はじめは泣きそうだったのだけれど、まわりに酔っぱらいが増えてくるとなんのことないただの飲み会だ。不思議と名残おしくないのは、きっといつもの飲み会の感じをかもしだしちゃうこの人たちと現在の職場に若干なれてきた強みのおかげだろう。

ハローそしてグッパイ。 たくさんの人にグッパイ。

空はこんなに青いのに。 - 2007.04.05 Thu

20070405191553


最近やたら疲れている。たぶん新しい職場に慣れてないからなんだけど。くそ、やりたいことはたくさんあるのに、頭がちっとも働かない。バイタリティはどこへやら。

後、この眠気ね。春だからなんだろうけど…、つらい…。

はじめて春を嫌いになりました。

カフェに行きたい(泣)

猫型ロボットに平伏す。 - 2007.04.03 Tue

200704032125182
20070403212518


現在ドラえもんさんにウィルスを駆除してもらっています。ウィルスの名は

ブラックウォーム。

私のパソコンでは今、ドラえもんの映画の戦闘シーンなど足下にも及ばない、まさにロードオブザリングばりの壮絶な戦いが繰り広げられております。 フレッツという名の指輪を拾ったら、世界が闇に閉ざされました。平和を取り戻すために立ち上がったのが、なんとドラえもんです。コンビニで救世主をみつけました。
お~コビット(笑)!!
私は彼らの前で膝間着きましょう。
今スメアゴル的なウィルスも検出されました…

壮大だ!!壮大だ!!

…。
ロードオブザリングにたとえるのが飽きたのでふつうに話します。だって観てない人はわからんでしょう。これじゃただのオタクですもの。

話しは簡単です。やっとパソコンを買い、ネットにつないだっけ、ウィルス対策もなんもやらないでたっけブラックウォームって今流行(?)のウィルスに感染し、問題発生の警告が切っても切っても画面に写りこみ(エラーを送信してくださいってやつ)、そのうち電源が切れるという事態になってました。だもんで昨日、『ブラックウォームという悪質なウィルスに感染している可能性があります』という表示を見て動悸打ってました。こりゃあかんと思っていたら仕事帰りコンビニでウィルスキラーを発見。それのジャケットがなぜかドラえもんだったという話しです。デスクトップに映り混んだドラえもんに後光がさして見えます。

頑張れドラえもん!!あとちょっとだ!!

それにしても、ウィルスの表示が色鮮やかなゴキブリってのが怖い。今のところコイツが490匹もいるらしい。やべえ、なんだこの寒気(泣)。

ハジメテの復讐。 - 2007.04.01 Sun

200704010055262
20070401005526


ライブしゅーりょ~~~!! おかげさまで盛り上がりました!

来ていただいた方、こーちん、やっちんありがとう!!すごくたのしかった!!
スタッフのcry-babyさん、かんこさん、ありがとうございました!!

マイマイズのみなさま、ありがとう!

久しぶりに酔ってます!!!たのすい~~

裏話しはのちほどっ☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

