topimage

2007-03

 - --.--.-- --


着飾るだけじゃあお人形。 - 2007.03.26 Mon

世間で言われている美人だとか、かわいいとかはあまり信用できない。何か輝かないと認めない。

というのを私がはなすと負け惜しみに聞こえるのが悲しいが同感してしまう。

椎名林檎が歌っております。

めかしこんでなくちゃきっと そう狂ってるって

んなアホな。

もっと素直な君でいてほしいのに、温もりがほしいが故に着飾るその姿が、私には甘い匂いを発して虫を狩る食虫植物にしか見えない。


眠気がバロメーター。 - 2007.03.25 Sun

200703250352422
20070325035242
20070325035241


秋田市に半田屋ができたことで、これからの秋田市での芝居の稽古後の夕飯が非常に楽しみになりました。非常に遅い昼飯を半田屋にて馳走になりました。一人ご飯です。 さて、昨日はこーちんと半兵ヱにて飲み。昭和のかほり漂う店内でお通しのキャベツ(生キャベツと辛味噌が合うったらない)とバカルディーミルクとシャンパンサワーをいただく。

このシャンパンサワー、サワーに駄菓子屋で売っている粉末ソーダ(バナナ味、メロン味、イチゴ味がランダムで運ばれてくる)を自分でサラサラ入れて飲むものなのだが、これがやけにうまい。お酒が弱い私でもおいしくいただける。そして何よりこのジャンクさがたまらない。お試しあれ。 その後はめでたく25歳となったこーちんのお宅で一泊。私が寝ているうちに朝6:30にボードへと出かけて行った。ありがとさんでした。そしておめでたう。
そして本日はあじあん会議inやっちん宅。もがみんと三人で深いトーク。次回公演に向けての話し合いでした。まだ全貌は証せませんが、その際はどうぞいらしてください。
とまあこのように二日間充実した時間だった訳だが、今は無事に帰路にたって休息を求めている。

これで今夜も無事に眠気がおそう。

「不眠って何?」と思える現在に感謝。

ビーストハート。 - 2007.03.23 Fri

無償に会いたくなってなけなしの金を叩いて会いに行った代償は、切なさと居たたまれない空虚感だけ…
という感覚を、わたくしだって味わったことがあります。

愛猫の怨念で奉ろう。 - 2007.03.19 Mon

私の公式ブログを見ていただいている人に最近よく言われるのは、文章と実際会った時の印象が違うということ。文章だと好きなことを書いてしまうため、ブラックな面が出るが、顔を合わせるとそうもいかない。
あたりまえだよね。
これが『いいふりこき』というものだろうか。自分が秋田県人だということをひしひしと感じる。
さて、本日は猫のギンタがやけにうるさい。ニャーだのウーだのフニャだの、ひっきりなしに鳴いては私のまわりをまわっている。すまん、今仕事中だとなだめるも、奴は言うことをきかない。普段なら諦めて寝ちゃったりするのだが、今日はまったく聞いてくれない。そうよね、最近かまってないものね…。
しかたないので奴を膝にのせ、左手で撫でながら右手のみでキーボードを叩く。ゴロゴロと喉をならし目をとじている。

こうなると逆にかまいたくなる。あまのじゃくフジタ。

「ぎんにょ~ん」

「フニャイ!!」

ガブッ!!

人生をかいま見たような一瞬だった。

深い。

つんでみなケシの花。 - 2007.03.18 Sun

20070318133251


無断で知らない人の後ろ姿を激写しましたが、それがなにか?
(ハケンの品格参照のこと)
いやね、妙にかっこいい女の人が、飛び回っているほかの客を横目に一番前に座って優雅に煙草をふかしている姿が見えたので、思わず撮ってしまったわけで。 この人、絶対EGO-WRAPPIN'好きだな…という私の妄想含め、気持ちが踊ったわけですよ。
それはそうと、本日はドラゴンスラブのライブイベントを見てきた。二週間後の本番を控え、他のバンドはいかようにしているのかという勉強だ。
へ~ ふ~ん わあ!! かっこいい!! 惚れたぜ兄ちゃん!!
てな具合で爆音に酔いしれた。みなさまバンドとしてはもちろんだが、『魅せる』ということが非常に上手でございます。どう見てもどこに行っても何をしてもいつだってルックスやスタイル担当ではない私は、妙な不安感を抱いてしまった。この感じはいつも芝居をする時でも感じていて、そうなればコンプレックスを押し殺して、素直闇雲に自分を出す作業へと移行する訳。とにかく、罵声の声がかき消されるように願いながら私は働くわけだけど…。
とにかく、いろんなことで足をひっぱらないよう、楽しんで出来るように、やらいでかっ!!

キリキリマイマイズホームページに、だいさく氏が私の話題をのせてくれました。ありがとうです。よろしければご覧ください。ライブ告知もこちらです!!是非!!

http://www.geocities.jp/daisakuringo/youkoso.htm

お大事に。 - 2007.03.17 Sat

空を見上げる。
離れてても同じ空の下とはよくいったものだ。 もうなにもかも遅すぎる出来事なのに、空を屋根のように感じると、同じ部屋の中にいるような気になり、いつかはまた会える気がして、背中が暖かくなる。
あの声と独特な話し方がどこからか響いてくる気がする。

期待なんかしてないけれど、時々妙に会いたくなる。

どうやら私はまだ気持ちが残っているようで、でも何も期待なんかしていなくて…

ただ、幸せばかりを望んで、今空を見ている。
雪をかみしめているのは私。

都会のアスファルトを駆けているのはあなた。
欲を言えば、少しでも近くにいたいのですが…。これはひどく贅沢でわがままな願いです。

言い出せば、欲を言い出せばキリがなくなってしまうので、夢で時々会いましょう。

母と子のtelevision time - 2007.03.16 Fri

20070316235625


家の居間のテレビが壊れた。数日前から電源を入れても一時間しないと画が出ない、まさにラジオのような状態が続き、映っても画が妙に黄ばんでいて赤が出ないという状態だった。テレビが爆発音をたてて壊れたという話しを以前テヅ氏から聞いて、その何年後かに私自身もそれを自分の部屋のテレビで経験していたので実に怖い。これは早急になんとかしないとならないと母に訴えた所、母は「壊れるまで使ったらいいじゃない」とのんき。何を言っているんだ!!あの恐怖は半端じゃなかったぞと必死で訴えた。母にまくしたてて納得させ、とりあえず地デジがはじまるまでのつなぎとして、爺さんの部屋にあって買ってからまったく使用していなかったやけに重いテレビが居間に置かれた。壊れたテレビがやけに大きかったが、爺さんのテレビは一回り小さい。畳の部屋に小さいテレビがある風景は旅館のようだ。 「赤が鮮明だね~」 「この女優色白だね~」 と、はじめてカラーテレビ拝見したかのような感想を一日中言っていた。 ということで昨日は最近見ていなかったテレビをじっくり見た。

ミヤコ蝶々物語。 久本雅美よりもなによりも山本太郎に釘付け(笑)。

この人の声好き…。

結局画を見ないで違う作業をしながら声ばかりで楽しむ私…。

母「テレビ直らなくてもよかったんじゃない?」

だ~か~るぁ~!! 爆発するんだって~!!!!!

怖いことなしの予定。 - 2007.03.15 Thu

20070315012712


吉幾ぞうではありません(笑)。社会人バンドとはこんなもんなのかもしれない。作業着にギター…。リーダー吉川の勇士です。 本日はバンド練習。思えば二週間くらいで本番じゃないか。焦るなら今だ!!せかせかしちゃうわね。
だいさくが言いました。

「練習は裏切らねえ!!」

いいこと言うわ。これは今後の私の合い言葉にしていくべきかもしれない。

ディッファレント。 - 2007.03.15 Thu

200703150033282
20070315003328


やっと電気屋さんに行ってネット開通工事を依頼してきた。田舎なので光回線なるものはできなかったが、場所的な問題で馬鹿に遅くなるということにはならないらしい。一安心。 ということで今はなんの情報も入らないパソコンでせっせとこちらから情報を打ち込んでいる。今まで出来ないと嘆いていた作業が嘘のようである。イラストレーターもほしい…。欲ばかりが降り注ぐ。 煙草をくわえ60年代アメリカンな音楽を聞きながら作業していたら母が茶柱がたったよ!!なんて言いながらお茶を入れてくれた。娘がどんな作業をしているかも知らずにこうやってお茶を入れてくれる母に対して感謝が止まない。 母はよく私に言う。「高校~専門学校の時は全然好きなことも遊ぶこともしなかったんだから、今やりたいことやんなさい」と。いい母だねまったく。この人を見ると、自分は母にはなれないなあと思う。 結婚して子供を産んでという作業は一般的でさほど驚くことではないけれど、未だにこの一般作業が自分には出来ると思えない。多分一生このままなのだろうとも思う。なぜだか、小さい頃からこの考えは変わらない。予感というやつか?まあ人を癒すタイプでもないしね(笑)。
これが今世の中にはどう映って見えるのだろう…やっぱりかっこわるいとか寂しいとか思われるんだろうか…。

なにはともあれ、今のこの現状が非常に楽しいのは確かだ。何かに打ち込んでいる状況が一番自分にとって良いということを私は知っている。

…。 なんでこんなことを申すかというと、連絡を断ち切っていた中年男性から違う番号で電話がきて、それをうっかりとってしまったら、「彼氏もいないで寂しくないか?なんなら、俺が今から言ってはなしでも聞こうか?」と言われ、余計なお世話だぜと思ったからなのだ。ふん。風俗でもいけこの。

あらやだ、私ったら。

結果オーライ流浪旅。 - 2007.03.11 Sun

20070311213447
20070311213446


本日はヤスコさんとちょっとした冒険をしました。

吉原に行ってきました(どーん)。

私たちは吉原炎上の舞台となった場所に思いをはせ、「門くらいは残っているだろう」という期待を胸に地下鉄に乗り込み、三ノ輪駅についてからドンドンと吉原に歩きました。歩いている間、ヤスコさんの頭の中ではずっと梅沢富雄の『夢芝居』がかかっていたそうです。
しかし、なんぼ歩いても吉原らしきものが見あたらない。見えるのは仙台に似たような町並みばかり。
ヤスコさんが言いました。

「ショックミー」 ミートゥー。 あの弁天様があしらわれた門はどこ!?

高校の修学旅行で、新撰組が有名になったという池田屋跡が今ではパチンコ屋になっていたという時の悲しい衝撃が蘇りましたね…。

結局コーヒーがおいしいと有名な『喫茶バッハ』でおいしいコーヒーとケーキを食べ、おしゃべりして帰ってきました。これは本当においしかった!!するとなんとしたことか、吉原のことなど吹っ飛んでしまいまして、人生は結果オーライなのだという感想が出ました。 そして今は再びこまちに乗っています。こまちは全席完売だそうで大変込み合っています。となりのサラリーマンはなにやら熱心に本を読んでいます。
今回の東京小旅行は、おいしいもの、目を引くレトロな雑貨、たち狂ったような柄の古着、狭い路地にあるファンキーなバー、東京ネジの芝居、人の姿が絶えたい商店街や駅、ヤスコさんのすてきなお話し、どれもこれもが楽しくてすてきでした。東京という場所がとても好きになりましたね、本当。いつものマシンガントークも出ず、ただただ目をこらしているうちに(ゲームコーナーで新作ゲームの画像を見る子供のようだと最近言われました…)二日間がすぎてしまいました。
いや~すてき!!東京に住みたい!!
明日からまた仕事です。また行きたい所ややりたいことが増えた分、また明日からせっせと働きます。 ヤスコさん、ありがとうございました!またおじゃまします!!

想像のみ遙か。 - 2007.03.09 Fri

200703090143152
20070309014315


やはりねえ、制服は魅力でがんす。
本日は会社のお食事会。いろんな支所の職員が集まっての食事会。お題目は『テーブルマナー』。セレブを目指すにあたって(笑)、テーブルマナーを学んでおこうと参加した。

テーブルマナーというと、ナイフやフォークが何本もあったり、懐石料理とかなら、モギ箸はだめ~とか、そういうのを想像する。しかしいざ参加してみると、ただの宴会料理。ターンテーブルの上に大皿料理がのっていて、ターンテーブルをグルグル回しトンガを使って順番もなく食いたいものをバシバシととっていくという感じだった。内容も料理の説明のみで、マナーなどみじんも教えてくれなかった。何を目的としている…。 一番気になったのは、皿。一番はじめについていた皿が最後までまったく変えられない。あんかけを食った皿でラザニアを食うという信じられない事態が発生。家だってやらないことをよくもまあ!!しかも一品目で出てきたお通しのようなグラスに同じ種類のグラスで杏仁豆腐がのって運ばれてきた時には「は?」と声をあげてしまった。演出も大事ですよ、宴会場さん。 と、ホテルの宴会場でバイトしていた経験があるためサービスの悪ささえも気になり、落ち着いて食事することができなかった。二度と参加するものか!and自分の結婚式には死んでもここは使わないと強く思った。
とはいえども、参加したからには会費分は食いました。結局私は貧乏症…。

グチってすまんです…
その後バンド練習。ライブに参加してくれるパンダクラッチのメンバーさん、ユウスケさんが小屋に遊びに来てくれました。パンダクラッチホームページ→http://sound.jp/pandaclutch/
ひどく…かっこいい人でした…。ドキドキです。 そういや、イベントまで22日あまりになりました…。おっかね~。うまくいくかしら…。うまく歌えるかしら… チケットございます。詳しくは、あと購入希望の方はhttp://www.geocities.jp/daisakuringo/youkoso.htmまでどうぞ。
また、直接私にも問い合わせできますのでメールくださりませ。 すてきな夜にいたしますわよ、うふん(死)。

※写真:すてきなコックさん チケット原案(本体とは異なりました)

カタカタスヤスヤ。 - 2007.03.07 Wed

20070307025507


本来であれば毎年これだけ雪が残っているのが当たり前なのだけど、降ったら降ったで

ウザいね。
さて、今日はいろいろやってたらこの時間。パソコンが家にやってきたらやってきたで早速情報処理の毎日です。キーボードがカタカタ感という音をさせている横で、愛猫が寝息をたてて眠っています。

かわいい
ご主人も寝る~。

会いたい人へ届くよう。 - 2007.03.05 Mon

20070305131511
20070305131510


昨日はネットカフェでのやちゃやちゃ(なんじゃそりゃ)な仕事後、バンド練習へ。
いや~、あったかくなったね。小屋での練習はいつも凍えていたのに、今日は誰も寒いと言わなかった。テンションもいつもより高め。
10時くらいまでに練習を切り上げ、その後は我ら決戦の場、ドラゴンスラブへ。いつ来てもファンキー。本日ライブイベントがなかったので、オーナーさんの許しを得てきっちゃんとだいさくがセッション。私もステージ上にあったポンゴを叩いた。楽しすぎ。しかしステージからの見晴らしが、なんとも言われぬ緊張感を誘う。

ここで演奏するのね…

私たちのボルテージは上がった。

もうやるしかねえ。 最後にオーナーさんのパワフルかつドラマチックなドラムを聴かせてもらった。勝手に体が動く。これこそサウンドっ!!当日はこんなふうにお客さんの体を支配できるような演奏をしたいものだ。

練習練習☆

気がつきゃナイフ。 - 2007.03.01 Thu

20070301182548


本日は告知をば。 3月31日(土)大曲駅から徒歩一分、ファンキーなライブハウス『ドラゴンスラブ』のライブイベントに参加します。主催は現在お世話になっているバンドさんキリキリマイマイズです。猛特訓中してますので是非どうぞ。詳しくはのちほど。
さて、最近日記がかけまへん。日記というものは『日を記す』ことを目的とする。それについて感じたことなどを戯言を交えて今まで書いてきたものの、最近の私の過ごし方には感情が入っていない。なもんで一日を振り返ることも出来ずに煙草ばかりが進む。仕事を無心で片づけ、家の仕事も無心でこなす日々が続いているが、こういう時は危険だ。悲しいことやつらいことなども感じないでいるために、気がつきゃ救えないほど病んでたりする。良くても悪くても何事も気がつくということは大変大切な作業なのだね。気がつけば対処だってとれるわけだし。というわけで気がついた今宵は日記を書いている。これだけで今日は良い日になったというわけだ。
あ、所でタミフルでまた人が亡くなっていたけど、インフルエンザでタミフルをもらった時に、薬剤師にも医者にも、意識混乱の副作用があるなんて説明されなかった。あれは説明をうけるべきなんだと思うが…。説明があれば家族だってまわりの人だって意識してその人を見れるんでないかと。このままじゃただの毒キノコだぜ。

※写真は気がついたらやりだしてたスーファミ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

