topimage

2006-11

 - --.--.-- --


グラスをわざと割ってやろうと思 - 2006.11.29 Wed

20061129011847


仕事で…クリスマスの飾りをこさえてます。針金をクルクルねじって接着剤で固定して、ヒカヒカ光るテープで飾りをつける。いつもは楽しいこの手の作業も、今日はかなり嫌々やってます。 今日仕事場でご立腹しました。洗ってた食器をみんな割ってやりたかった…。物に当たってやろうと思った怒りは久しぶりです。
しっかし日記を書けばグチになっちゃうのがいかん。ん~。 遅くまでかかりそうですが、『意地』になって作ります。 あ~、このやろ。

なんちゃってデイズ。 - 2006.11.25 Sat

20061125110941


ちょいと早めの職場忘年会。今年の社員旅行が中止になり、社員旅行の積み立てが無駄に集まったので、ちょいと贅沢なお食事会になった。
前沢牛…
おまえは偉い(どーん)!!
ボジョレーヌーボー…
おまえも偉い(酔っぱらい)!!
飲んで食って騒ぐ忘年会もいいけど、こうやって純粋に食事を楽しむ忘年会もしとやかでいいねえ(の、割には前沢牛に感動して拍手してしまったが)。背筋を伸ばし、しとやかに、口に食べ物を運ぶ時は自然に左手をそえちゃうこの感じ。笑い声も「おほほほ」(やりすぎ)。お~、マダムサンポール(笑)。
チャペルとツリーのライトが見える部屋でお食事…。
酔いどれながらチャペルにしのびこみ、気分がバカによかったので、誰もいないことに『ゴットヘルプ(ノートルダムの鐘より)』を高らかに歌う。気持ちいい~!!
あ~、なのに今はジャージを着て、布団に横になり、生理痛にのたうちまわっている。いい気になった時間は必ず覚めるものなのだ。

ユウ!アッコ!ターキー!! - 2006.11.24 Fri

200611242234542
20061124223454


昨日はミズホとシナとGO!GO!7188仙台ライブへ。 昨日の夜10時くらいから大仙市を出発し、夜中に仙台到着。そのまま知り合いの家に泊まり、朝に半田屋で飯を食い、喜久福(みやげ)を買い、夕方六時にはライブ参戦。 ハードでした…。 遊びに一生懸命になれるうちは私もまだ若い…。うん、ピッチピチ。 さて、ライブはなんつーか、純粋にすごく楽しかった。感動と言うよりも、ライブの雰囲気や本人たちが楽しんで音楽をやっている感が非常によく伝わってきて、もう本当に純粋に楽しめた。好きな曲もやってくれたので非常に満足。今まで見てきたライブのどれよりも、もしかして純粋に楽しんだかもしれない。魅せることを重視せず、体で感じろ!!と言うかのような男気で素直なサウンドは、勝手に私の体を動かしてくれました。あ~、いい!次もあれば絶対行く!!

いや~、まじで楽しかった。明日仕事で、しかも忘年会という点がなければ、今日はずっと余韻にひたれたのに…。 ということで休みます。 おやすみみちづれツアー。

万博パーマ。 - 2006.11.22 Wed

20061122004339


パーマを強くかけすぎて、

モリゾーになりました(愛知万博)。

鏡をみたら、顔までそっくりでした。

落書きファイト。 - 2006.11.21 Tue

20061121231214


今日休憩時間に、会社のパソコンを使って、手持ちの画像にいろいろ落書きをして遊んだ(写真はやっちんだったと思う)。
はまりそうだ。

でもこの画像ボヤボヤでなんだかわからんな…。

浮かれやがれパレードだ。 - 2006.11.20 Mon

20061120185750


不思議な名前の煎餅をいただいた。

味?

ふつうの海老煎餅でしたね。奇跡と名乗るくらいならもっと頑張れよ、煎餅。

さて、本日は朝からうかれる。
最近出勤の時に車でかける音楽はもっぱらGO!GO!7188のパレードだが、ライブ参戦にあたり、曲を覚えねばなるまいと必死だ。 そういえば今週なんだなあとぼんやり思っていたのだが、急に心が踊る気分に襲われる。鼻歌まじりでコーヒーを入れる。

上司「マミコ、ご機嫌なねが。」

マミコ「はいっ!」

上司「なんだ?きもちわり~な」

マミコ「うふふふ~」
と、今日はずっとこんな感じだ。単純短足踊ってタンゴ。 なんにしても、浮かれすぎで事故らないようにしなければなるまい。何より無事これ名馬である。 でも…

あは~ん。

へべれけパーティ。 - 2006.11.19 Sun

200611192029092
20061119202909


いい天気。青い空に飛行機雲も生える。

「白竜みたいだなあ」

独り言も出る。
昨日は夕方よりASIANCAFE女6人による宴。少し遅くなったけどあじあんこのあわてんぼう(笑)、やっちんの誕生パーティだ。 ASIANCAFEに出会う前からの縁で、私にとってはお姉ちゃんみたいな存在だ。 引き立つほどの美人。絶対仲良くなれねえと思っていた彼女と私だが、楽屋でバカ話しをしてたら、くすっと笑った後に大爆笑してくれた。その打ち上げでついに本性を表したわけだが、酔った彼女をおぶった時に、「あ、また会える」って気がした。で、今にいたる。 大好きな彼女は現在三十路。私は三十路になることを恐れていたが、まわりの三十路の人を見ると、みんなすてきだ。こんな三十路に私もなりたい。

ぐさり。 - 2006.11.15 Wed

20061115205046


会社命令で雪よせボランティアのイメージキャラを描くことになったが、今日支所長にぽつりと言われました。

「おまえの絵は特徴ありすぎだな、う~ん…」

愛されない絵を描き殴ってきましたが、ちょっとまた勉強しようかなと思います…。う~(Q_Q)↓

雨あがりアスファルト、新しい靴で。 - 2006.11.14 Tue

仕事で外に出て、中学校の近くを通りかかった。中学生のカップルが歩いていて、ほほえましくも微妙な距離を保って歩いていた。 男子は野球部を引退したてなのか、最近ボーズをやめたのか、半端な長さをしていて、女子はバスケ部を引退したような半端な(以下略)
気になったのが、その類のカップルにわんさか出会ったってことと、みんな同じようなスタイルだったということだ。

男子はリュック型のスクール鞄を小脇に抱え、女子は必ずどっかに『たっぷりたらこ』の何かをつけている。同じカップルかな?と見間違うほど一緒な格好で髪型だ。こんなこと言ったらアレだが、いつの世も変わんないね、そんなとこ。

私は中学校の思い出があんまり記憶に残っていない。部活や文化祭付近のことはそこそこ覚えてはいるが、教室でどうだったかとかクラスメートの顔とかもどこかごっちゃだ。だけどみんな同じようなスタイルで(制服をベースに)歩いていたのは思い出せる。これだけは鮮明なので、記憶の中ではみんな人形のようだ(ひどい)。個性さんは校則によりしばられていたのかもしれない。

と、ボーっと考えながら運転。やたらと軽快な裏打ちの曲が車中に響いく。自分は今自由に生きているかも。


年をとるのは案外おもしろい。

空が泣いているのは。 - 2006.11.14 Tue

雨が降ってます。


私の住む街で起きた事件はおよそ三週間で明らかになった。



四歳…



神様はいないかもしんないって思う出来事が最近多すぎる。



私が親になったら、子供をいっぱい抱きしめよう。

山小屋カフェかよ。 - 2006.11.12 Sun

20061112231832


以前ふるさと村でこしらえたマグカップ的なコーヒーカップが見事に完成し届けられた。
ほー。
無難にできてるじゃないか。
ということでこれでコーヒーを飲んでみる。

…重いなあ。
まあ問題ではないのだけど、飲み口が非常に分厚い。飲みにくいのだ。 次に作る時はもっと繊細な感じにしよっと。

でも割れなくてよかった…。割れて送られてきたらどうしようかと思ったよ。

なんとなくな夢でも間違いじゃな - 2006.11.12 Sun

200611120254264
200611120254262
20061112025426


昨日の夜に部屋を片づけると意気込んではみたものの、結局昼までダラダラと『あたしんち』を読み返してしまった。そうこうしているうちに親友から電話がかかってきた。

「飲みにいかない?」 … … 「行こうかな…」
という訳で行ってきました。久しぶり(でもないが)に親友と語らいたかったってのが大きな要因になった。 酒に弱いand自粛中ということで、おいしいノンアルコールカクテルを御所望。
自粛… これには訳がある。お酒で記憶がぶっ飛ぶのだ。楽しい思い出や、おいしい出来事、約束や話しの内容もすべてが飛ぶ。男の人に抱きしめられたということを別の人から聞かされ、そんないいこと(笑)も忘れていたという事実が自粛に持ち込んだ理由だ(めっちゃ不純)。あと、泣き上戸…。ワインはいかんな。好きだけど(泣)。
親友とのお話で、こんな内容になった。
『夢の中では昼?夜?』
親友の夢の中では昼がほとんど。私はいつも夜。夢占いなんかで見ると夜はあまりよくないらしいけど、生まれてこの方昼間の夢なんて実は見たことがなくて、ずっと不安だった。でも誰にも話す訳でもなかったが、今日不安を打ち明けてみる。一般的にはどうなんだろう。みなさまのご意見を伺いたいものだ。

ちなみに昨日の夢もやはり夜。ろうそくがともる地下の螺旋階段を降りて行く。ちなみに手にはものすごい重い剣だ。一番下にはべちゃべちゃとしゃべっている怪しい魔女的な感じのおばあさん。どうやら退治しにきた私。…テレビの見すぎかしら。その後は何故かモーリとテヅがドラえもんみたいに押入で寝ているという場面だった。なんじゃそりゃ。

そして親友は公園のど真ん中でhideと高らかに歌を歌うというなんともお気楽な夢を見たという。しかもかなり音質がよかったそうな。 後、夢の中で夢だと自覚することも私は無い。親友はしょっちゅう自覚するそうなんだが…。「こんな非常識な事態に少しは疑問を感じなよ」と言われた。なるほど君は冷静なんだね。

と、夢の話しってのはキリがない。答えなんてない気もするので、この話しはそこそこにしてやめた。
その後にカラオケに行き、夢みたいな歌を歌って帰宅。 そしてまた夢を見る…。

斜ヒート怒羅矛。 - 2006.11.07 Tue

20061107014252


『士』という漢字と『師』という漢字。どちらも『し』と読みますが、 栄養士、歯科衛生士、弁護士、代議士
どれも『士』という漢字が使われております。 医師、看護師、詐欺師
、教師 これらは『師』です。

どちらが漢字としては偉い意味を持つのかというと、『特殊な職につくもの』という意味で『士』のほうです。ちなみに『師』という字は『その職につく人』という意味だけで、なんも偉い感じがしない。

「看護師のほうが歯科衛生士よりも学校の経歴で言ったら長いのよ!!だいたいなんなの!!医師だって特殊なのに!!」

ということで、上司は、看護に士がつかないことにご立腹だった。歯科衛生士の人の名刺を指差し、私に言った。
「今は看護師だって特殊なことやってる時代にさあ、おかしいわ!!」
そう…か。今じゃ看護師が点滴を打たなくなった病院もあるそうだが、それを打つ医者だって医師と呼ばれている。こうなりゃ何が特殊で何が特殊なのかわからない。でも人の体に針を入れたり、血を採ったりという時点では特殊な職だとは思う。私のやっていることも結構特殊であることは間違いないが(爺婆の筋力トレーニングやボケ防止指導、その他介護予防について)、介護保険制度が変わればあたりまえになってくるものではある。む~。あんまり気にしたことがなかったので、上司の言葉に「あ~」とか「う~」とかしか言えなかった。

きっと上司のように『師』という漢字に疑問を抱くほど、私は経験をつんではいないので、もう少ししたらまた考えよう。とりあえず漢字の勉強にはなった。

切なさより遠くへ。 - 2006.11.06 Mon

20061106130323


だいさくからうまい棒をもらった。 納豆味。
これってどこでも売ってるのかしら。お菓子をほどんど食べないので(お菓子売場にもほとんど行かない)知らなかったけど、まだ売ってたのね。小学三年の時に食べて以来でした。その頃、納豆味を食べようとしたら、好きだった男の子に

「え~、食べるの?それ。納豆くせ~」

と、ちゃかされてすごいへこんで、後でこっそり買って家で食べた記憶がある。うまかったけどちょっと切なかったのでそれ以来食べていない。
時を越えて、今日!!食べました。

うまいがな。ねばるがな。ちょっと辛いがな。
今日食べたうまい棒はあの頃の『せつない』というスパイスが無かったので(その代わり空腹というスパイスがあった)非常においしかった。時間というものは、傷を癒す便利な世の中の仕組みだ。

一応は真剣。 - 2006.11.04 Sat

私はお芝居を始めたはごく最近です。演技がうまいわけでも絶対ないです。だからえらそうにあれこれ言えたきりではないのですが、ちょっと思ったことを書きます。あくまで思ったことなので、私は実行に移していないことだったりします。もうだめだめです。

私は台本をあんまり深読みしません。某劇団さんから言わせるときっと問題外なことなんでしょう。だからって考えてないわけではないのです。台本は台詞や設定なんかしか書いていないので、そこに感情なんか書いていないわけですが、これを読んで役者さんは演技や感情の流れを考えたりします。

私の作業は、ほとんど妄想です(笑)。夜ふとんの中で考えます。あと風呂ね。だからおまえはだめなんだと言われるかもしれませんが、読解力がない私にとって、台本を読むことは非常に苦痛なことなので余計に混乱します。『おもしろいお話ね』という感想は持てますが、役のこと考えるときは台本はほっときます。んで演出に言われたら現場で直してまた夜に布団で考えます。突然アイデアが浮かんだら飛び起きてメモします。 他の役を考える時も同様にそうします。

これがいけないことなのかどうかというのは今のところよくわかりません。駄目な役者とレッテル貼られたってよくわかりません。たぶん芸術に関することって答えをバシっと出すことなんてできないんでないかと思います。だから多分ですけど、同じ芸術のもとには、偉ぶる人なんて居ちゃいけない気もするんです。模索を忘れてしまはなければいい、それにつきる気もします。

話しは飛びましたが、こうやって私も芸術の元、模索している最中です。この方法が良いのか悪いのかっていう判断はまあ追々です。

カフェーでこんにちは。 - 2006.11.04 Sat

200611040017112
20061104001711


フェイとともに本日は横手市のカフェを三件もまわり、それとともに出会いもあった。 一人目はcity musicで甘い声で(笑)ブルースを弾き語っていたリョウタさんとその彼女さん。 二人目は劇団Hozzy&Nancyの晋の字さん。

…お
おもしれえ人たちだ!!久しぶりに男性のトークで爆笑してしまった。ウェットにとんだトークにおいしい珈琲、なんて充実感だっ!!
身になる話しもフェイから聞けたし、とある小学校の竹馬にも乗り(笑)、ブランコに乗り、鉄棒によじ登り、サッカーをして一輪車に乗って、裏山に登って…。 ずっとはしゃいでいたと思います(笑)。 家に帰ったらスカートがほつれていたのに気がついた。あ~遊んだなあという感でいっぱいになった。 フェイと晋の字さんは散々私と遊んでくれた後、芝居の稽古に。その姿をちょっぴり寂しい気持ちで見送る。

「芝居…いいなあ…。わかれるの…さみしいなあ。」
とにかく私のいろんなボルテージを上げてくれたお三人様に感謝でございます。

ノンアンニュイ女子オーライ、スパムーチョ。 - 2006.11.02 Thu

あひ~~~。

突然の思いつきで向かったのは健康ランド。いわゆるスパ。なんだかしらんがいろんな風呂にふやけるほどつかって、できればサウナに長くいてみようということで、夜に車を飛ばして向かった。
サウナに長くいるためには、暑さに耐える忍耐と、ぼーっと何もしないことに飽きないことだミソだ。というわけでストーリーもののマンガを持参。
明日はお休みということでたくさんの人が来ていた。
体を洗い、まずはふやけるくらい薬草風呂につかってみる。じつはあれって結構痛い。肌がピリピリして、明らかに何かに効きそうである。 後ラジウム風呂ね。ラジウムとは知っての通り放射線。しかし微量のものであれば返って体にいいらしい。めがねがないので目を細めて説明を読むと、炎症にいいと書いてあった。どっか炎症を起こしたらまたこよう。うん。

いよいよサウナへ。サウナという場所はどこかノスタルジックな感じがするのはなぜなんだろう。女たちがガラスの扉の向こうで裸で横たわったり、アンニュイな感じで上を見たりしている。その空間に私はマンガを持って入ろうと言うから少々勇気がいる。しかし今日は長く入ってみようという覚悟で来ているので、タオルを締め直し中に入る。マンガを持って。ボイラーの音と、時々パチパチという石の音。そこに女郎が四人。内マンガ大好き女一人。
マンガを読んで、ふと暑さにダレて気がつくと女郎は六人になっていた。ぜったいお水の人だと思わせる色気の姉さん二人が、夜のお店のつとめの苦労話しをしていて、ちょっと楽しい。これからお勤めらしい。頑張れ。

サウナを出ると、すげー汗をかいていたことに気がつく。結局20分入っていたようだ。水風呂はおっかないのでぬるいシャワーを浴びてイスに倒れこむ。

あ~、なんか…リラックマ。

その後は再び入浴を繰り返し、あがった後しばらく服を着れなかった。

風呂上がりに水を買って、花札のテレビゲームで惨敗して帰宅。

やべえ、こりゃハマるかも。風呂好きに拍車がかかったなこりゃ。

一人で楽しむ方法をまた発見した。また一つたくましくなったな…。

裏で働いてツクシマス。 - 2006.11.01 Wed

20061101190641


この会社に来て二年目だというのに、私のげた箱には名前がなかった。

当初

『あ~きっとまだ正社員じゃないからかなあ』

半年後

『もう正社員なってるのになあ。まあなくてもいいけどちょっと寂しいな』

一年後

『いや、たぶん言わないとやってくんねーな』

現在

『もうなんでもいいっす』

今日

『!!?』

なんと、私の名前の書かれた札が、すぐ下の使ってないげた箱の中に入っていることに気がつく。札、落ちちゃってた。下のげた箱に。

事務さんに二年目にしてやっと聞いてみると、

「あ?名札!?付けたよ。つーか言うのおせえよ二年目だぞ!」

入社当初からそれが見あたらなかったってことは、たぶんちゃんと付いてなかったんだろう。「名札ついてるからそこを使って」と言われてから早二年目。なんとなくな場所を使って二年目。今日初めて名前がついた。今まで裏社員、今日やっと表に出たというなんとも言えない妄想を繰り広げ、感動を隠しきれずに写真を撮ってしまった。

明日も会社に行かなきゃ。

つーかちゃんと貼ってくれよ。

つーかオレよ、早く言えよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

