topimage

2006-08

 - --.--.-- --


office デ cafe。 - 2006.08.30 Wed

200608301906202
20060830190620


美味なるものを二ついただきやした。

カモミールのハーブティー 柚子葛湯
ハーブは上司の家で栽培されたもので、朝とれたて。葛湯は他の上司の机にずーっと飾ってあったものをパクリました(笑)。
昨日から続いてる体調不良は胃腸でした。あと血圧低下。
ということでお腹にやさしい葛湯と、気持ちを落ち着けるカモミールでリラックスランチ。

あ~、幸せ。体調は悪かったけどまったりしちゃいまして、いつもより昼休みが充実したような気になった。あの香りったらも~(*´▽`)=з
でもさあ、葛湯って飽きるな…。三口くらいでちょうどいいのな、あれ。柚子ってのにひかれちゃったけどもさ。
そんなこんなで体調は回復へ向かう。


酔拳。 - 2006.08.29 Tue

200608292012232
20060829201223


本日体調最悪。吐気と頭痛に襲われながら図のような顔でずっと仕事。 人のバイタルよりも自分のバイタルが気になる。血圧82/46。低っ!!
そんな中職場の防災訓練の予行練習が行われた(本番訓練は後日)。ふらふらしながら走る。多分本当に地震がきたら死んでます。 いつ災害にあってもいいように健康に気をつけねばと痛感。
ということで今日は日記そこそこに眠ります。

おやすみサルバドール。

君の肌、それはベール。 - 2006.08.28 Mon

20060827234201.jpg






さて、昨日の夜にまた絵を描いた。体のバランスが悪いのもご愛嬌。花火大会が始まる前、友達とお化粧の話しになった。友達がある土地に転勤になってびびったこと。それは、そこの女の人たちがあまりにも化粧が下手で驚いたそうな。一人の人だけでないのかと聞くと、全体的にそうなのだという。


 そういえば、化粧の仕方ってどこで習うもんなんかなあ。雑誌か?私は芝居をやるようになって、女郎部屋のねえさん達を見て勉強をしたが、今だに化粧をして出かけないときが多々ある(私は今かなり恥ずかしいこと書いてます)。透明感のかけらもない顔をさらけだし、スーパーとかに夕飯の買い物をしちゃったりする。おばちゃんかよ。
 あじあんの人に「出会いはいつあるかわからないのよ。コンビニでぶつかった人やすれ違った人だってダーリンになりうるのよ」と衝撃的なことを言われてから「もしかしてすっぴんはまずいのか?」とやっと危機感を持ちはじめ、出かける時は極力メイクをと思い始めたのはごく最近だ。


 あのね、めんどくさがりも対外にせんと、本当にまずいぞ、私。
 年のわりには地味なので、もう少し自分に興味を持たねばなるまいて。


 ということで描いたこの絵は、メイクをしてみた女の人の絵だ。もう少しマスカラを足せばよかったよ。バッサバサに。


 そういえば、男友達が「透明感のない女はそそられない」と言っていたが、本当にそうだ。女の私でも納得できることを言ってくれた。昔はアダルトな女の人に憧れていたが今ウケル顔をきっと透明感のある女性。性格もきっとかわいくて甘え上手だろうと連想させるようんは顔が今ブレークしている(と、思う)。一番遠いその存在を、私は今遠目で眺める。



あああああああ、嫉みみたいな日記になっちゃったよ(泣)。

20年後。 - 2006.08.27 Sun

20060827211027


第80回全国花火大会 大曲の花火終了!!!!
今年も去年と同じメンバーで観覧できました。あ~、一年間無事だったなあと感じるのは正月よりこの日だ。
今年は80年目ということで全国からたくさんの期待を背負った花火師。気持ちはどうだったのだろなあ。すごいプレッシャーだったんでないかなあ。ありがとうだね、まじで。
最後のスタンディングオベーションは懐中電灯を振ってみんなで感謝。ざっと10万人が立ち上がったというのは歓喜あまる景色でございます!!
100回目となると44歳。このころまで無事に過ごせればと思う今日このごろだ。

花火どうでしょう。 - 2006.08.25 Fri

20060825125804


いいぞ~

晴れてるぜ~!!

80th アニバーサリー

花火に期待!!

たまらんわ~。

帝釈天が彼の住処。 - 2006.08.22 Tue

今年我デイサービスの映画鑑賞会の時期がやってきた。

 去年は釣りばか日誌(詳しくはこちらのブログ参照のこと)。
http://keselasera.blog20.fc2.com/blog-entry-2.html#comment


 今年はベタだけど男はつらいよです。

 昔、映画は最高の道楽だったそうで、まさに夢の世界だったようです。70年も前に見た映画がなんだったか、そのときの自分のテンションはどうだったか、映画とはこんなにすばらしいものなんだ、そんなふうに私に話してくれるお年より達。
「でも70年も前の話しだよ」と少し寂しく語る姿を見て、「ほう、じゃったら映画館を作ろう。」ということで実現した企画で今回は2回目でございます。
 映画館といっても、学校にあるような視聴覚室のスクリーンくらいの規模です。映画館は、利用料以上に彼らにお金を貰わなくてはならないので今年も実現せずでした。


 去年は暗幕をわざわざ出身高校まで借りに行っていたのだけど、今年はお芝居の公演の時にお世話になった公民館から借りることにした。それを光が入るであろう場所に張っていく。
 スクリーンだが、よく会議室で使われているようなスライド式のものなんざ言語道断である。もちろん白い布(布団シーツ)ですよ。ここはこだわりました。スライド式のやつって映画館な感じしないじゃない?。
 プロジェクターにプレステ2(笑)をつないで上映会準備完了。部屋に入る瞬間から「これからとらさんを見るんだ」という雰囲気を出すため、メインメニューにかかっている音楽を爆音にして出迎える。お年よりたちはイソイソと好きな席に座り、キョロキョロと周りを見渡していた。


 ふふふふふ、いいぞおおおおお!!


 ということで上映会スタート。画面に『松竹』という文字が出ると拍手が起こった。


 いいぞぞぞぞぞ。


 テーマソングが流れる。て~♪てれれれれれれれ~♪


 よしよし!!!


 開始30分。


 はい、誰ですか?居眠りしちゃってんの(泣)。

 
 

 レクレーションを考える上で、こういう反応をする人って必ず一人はいて、10人喜んでるのに、一人が反応悪いとへこむ。人それぞれ好き嫌いってのがあるのはわかっているんだけどね。



 でもとりあえず終了後には大きな拍手。ああ、やってよかった。


 そういえば今回見た男はつらいよは、渥美清が亡くなる直前に上映されたものでした。渥美清みたいな話し方する叔父さんがいたら楽しいだろなとしみじみ思う。とらさんをやれるのはやっぱこの人しかいないんだろうねえ。惜しい人が逝きました。

 で、

 釣りばかの時もいいましたが、

 おもしろい。

 なかなか20代~30代の若者は見ませんはなあ、こんな感じの映画。でもねえ、借りてきて見ようとはなかなかなれないけど、こんな機会だったからかなあ、すごく面白かった。


 リリー役の浅岡ルリ子がよかったね。なんだろあのレトロな人(笑)。




 去年も同じことを書きましたが、また今年も書きます。




 あの手の映画は食わず嫌いだったために見たことがなかった。
いやはや見てみるもんだ。人生あけてみないとわからないもんだ。

 そのモナカ、中身は本当にあんこかい?

 このタッパー、なんか可愛いけど、ほんとは人の耳とか入ってたりして・・・

 
 みたいな。


 
 おそまつ。

花束。 - 2006.08.22 Tue

20060822073910


以前ヤスコさんからいただいた花束についていた葉っぱがこんなに根をのばしました。
今は職場に色をそえております。

その手離してゴー。 - 2006.08.20 Sun

20060820182148


本日は島村楽器イオン店にてhotline2006っちゅーアマバンド8組のライブを見に行きました。 asian tea roomで相手方をやってくれた吉川くんのバンド、『キリキリマイマイズ』が出るということで応援。 今回はわたくしは出ませんでした。
本番前、吉川くんのテンパりにこちらまでセカセカ気分に。といっても私がテンパっててもしょうがないので、店内をほっつき歩いて違う何かに興味をそらそうと必死になる。
まあ結果だめでした。ので私が彼らに出来ること、

「はい、○分前だぞ~」

そう、緊張感をもっと与えることだけでした(笑)。
あの、素直な感想を申します。
いいわ!! かっこいいっす!!
以前聴いたより断然うまくなってる!!

素人目で見てもわかるってのはいい成長でござーますなあ!!
今後も楽しみです。
ただ、芝居をやってたころから今までずーっとハードワークな吉川くんは、そろそろ温泉にいってダラダラしたほうがいいと思います。はい。

ハローメーテル!! - 2006.08.19 Sat

20060819232449


今日は湯沢にてラジオドラマの収録。

そしてびっくりな出会いが…

みなさま、オードリーヘップバンの吹き替えの声に記憶がございますか?

メーテルの声は?

はい。この声の方、池田昌子さんと一緒にお仕事させていただきました。
緊張してNGを繰り返してしまった私に

「大丈夫よ。落ち着いていきましょ」

と優しく声をかけていただき、もう感無量でございました。
本当、お芝居続けててよかった!!貴重な経験に本当に感謝です!!

…ああ、ヘップバーンで「嬉しく思います」って言ってもらえばよかった…

咲け咲け乙女。 - 2006.08.17 Thu

20060817232818


手作り万華鏡。以外と簡単だすな。つーかそれ用のキットで作ったからなんだけどね。

空を見上げて中をのぞく。回せば回すほど違う花が咲く。

枯れない世界がそこには広がる。だけど狭い狭い世界。

ある女の一生のようでありますな。

自問自答 vol,2 - 2006.08.15 Tue

060815_1500~0001.jpg




もーりの人が地元でライブ。
http://www.mohdai.com/
 

ということで行ってきました。お客さんの何人かは懐かしい顔。なんつーか、プチ同窓会みたいでした。そのなかに、もと水泳部の2個下の後輩3人。あのころはかわいいかわいいと思っていた後輩達が、背も伸びて、ちょっとかっこよくなってたりしてその場に居ました。時の流れをリアルに感じてしまいましたねえ。

 「まみこせんぱーい!!」なんて無邪気に言ってくれたのでお姉さんのビビリーも少々緩和。ありがとう。帰り際に「また明日アスレで!!(スイミングスクール)」なんて。ふ、かわいいやつらじゃて(中学の時は部活終わったらスイミングでまた泳ぐという生活でしたので)。



さて、ライブのほうですが、アットホームなあったかいライブでした。お客の年齢層はちっちゃいのからお年よりまで。みんな楽しんでましたなあ。うん。素敵。


 歌を歌っている彼の姿はカラオケでしかお目にかかったことはなかったけれど、なんつーか・・・、めちゃくちゃキラキラしてた!!なんて素敵な人かしらとうっとりしてしまいました。あとあの嬉しそうな顔ね!!お姉さんは少々泣きました(またか)。もっと自分、がんばらなきゃあかんわ。本当。
 


 彼のあったかさや熱さをそのまま見たようないいライブでした。また来てほしいものです。



 ああ、気持ちいいです。本当。


 

 ・・・・。


 数時間前までへこんで、今、なにこのテンション・・・。



 面倒くさいなあ、わたし。



 でもいい事ってたくさんあるのね。世の中捨てたもんじゃないわ。うふふ。



自問自答。 - 2006.08.15 Tue

昔のなじみさんと会うということは、今の私自身をさらけださねばならないということなんだけど、今の時点でそれが胸をはって行えるかというとそんなことできないに等しいわけで…
何がいいたいかと言うと、昔の私は恥じらいを知らなすぎたということで…。

ああ、こわい。

もてあます。 - 2006.08.13 Sun

20060813160637


文房具屋で出来心でスケッチブックと色えんぴつを購入。

シガテラの影響でボーっとした人間を描いてしまった。
今の精神状態をうつしたようで少し笑ってしまった。

彦真美。 - 2006.08.11 Fri

 20060811203051.jpg




ええ、小旅行に行ってました。青森は深浦町です。

 20060811202940.jpg



 久しぶりにテンションがあがった。遊ぶってこんなに楽しいことだったか?海鮮物も大変おいしかった!!



 結構おいしいものも食べたのだが、そのテンションのおかげで写真に収める前に完食。映像はございませんが、海鮮丼、おいしかった・・・。幸せ。



あと、あとねえ、







 20060811202908.jpg




うに。







20060811203200.jpg






夜ご飯。









20060811203212.jpg






朝飯もうまかった。







名物のいか焼きも食べたけど、例に漏れずに食べきってから気がつく・・・。






気分は彦麻呂。




「海鮮物の大洪水や~!!」




帰りも男鹿に行っては






20060811203447.jpg





 うにラーメン。








 もうしばらく海はおなかいっぱいです。



20060811203348.jpg



再会とほほえみ。 - 2006.08.10 Thu

20060810001300


本日の爆笑

『ウスコ』

息子でもない。

イカとカルピスでナタデココ。 - 2006.08.08 Tue

20060808234255


函館からいかそうめんが送られてきたので夕飯にいただいた。
うまいっ。

子供のころは、大好物は?と聞かれると、

「いかしょーめーん(´∀`)」

と、実にかわいくない返答をしたのを覚えている。 歳を重ねるごとに好物が変わってきている。これは性格なのか、はたまた味覚の変化なのか。 なぜ性格か?というと、熱しやすく冷めやすい私の性格上(ミーハー?)、好物が変わるという現実はありえることだからなのだが。まあ両方なんだろね。
他の人はどうなのか。小さい頃に好物だったものが今でも好きで、好物と言っているのだろうか。もしそうならご一報ください。 ちなみにいかそうめんは好物と呼ぶには力が足りなくなってしまった。
現在はスープカレーとアボガドに夢中。

くしゃみ連発。 - 2006.08.08 Tue

今日は朝から理由もなくイライラしていた。なんだったんだろうか。暑さのせいなんだろうか。
なんにせよ、今日が無事終わってよかった。

ふ~。

あれ?なんか風邪っぽいぞ。

あれれ~?(-"-;)

二人ごはん。 - 2006.08.07 Mon

20060807001227


本日はミズホの方とお好み焼きをまくらう。材料を買って、ホットプレートを使用し調理。うまい。

お好み焼きを食いながら地デジ放送のドラえもんの映画を見る。今見ると案外おもしろくない。ものにもよるが、私は『どらえもんのびたと鉄人兵団』を勝るものを知らない。兄とよく泣きながら見たものだった。
一通りだらっとした後は二人で花火andドライブ。

恋人どおしが夏に行うイベントを今日一日で同姓とやってしまったと、帰りの車の中で悔やんだことは言うまでもない。

薔薇は美しく散る。 - 2006.08.06 Sun

20060806022430


最近ベルサイユの薔薇のマンガを買った。あの独特な感じ。いいわ。
驚くと目の中なくなるのよね。白目だこりゃ(笑)。
ちょっと前にささしー。と昔の少女マンガを描こうと試みたが、いまいちだった(ささしー。はうまかった)。なのでリベンジ。

やはり違う…。

何度も描いたがやはりダメ。
なんでよ。
やはり絵の世界観の違いか。

ああ、じゅっでーむオスカル。

しあわせうさぎ。 - 2006.08.04 Fri

20060804202754
あまりにコアなネタや話しを迷いもなく理解してしまう自分を、時々きびしいと思う。

違う津軽。 - 2006.08.03 Thu

20060803235200


女三人(傷心女性達)旅の計画をねる。 久しぶりの旅行に心も踊る。 女三人は何故か今回温泉でなければならないという変なこだわりを持っている。そして海鮮物がなくてはダメという条件もついている。 これらを満たす青森に癒しを求めて行くにあたり、旅のしおりを作成することになった。修学旅行みたいだ。でも何故か気分は火曜サスペンス(笑)。『女三人』っていうのがどうもイケないと見た。

筆しらべ。時に心を写しけり。 - 2006.08.02 Wed

20060802214900


職場にて、高齢者レクレーションと称して書道をやった。そこで一筆。花火大会も近いので、花火です。うかれすぎだべや(笑)。 書道の先生が来てお年寄りに毎月教えてくれる。先生より「もう少し自信を持って書きましょう」とお言葉をいただきました(泣)。 じゅんぺさんは言っております。『字はその人の性格や生活を表す』と。はい。自信なんてありません…。 すてきな字を書きたくて、その書道の先生に「書道習おうかなあ」と言ったら、「私の教室には看板がないのよ。誰でもかれでも入ってくださいってのは好きじゃないし違うと思うから。本当に書道が好きで、やる気がないとね。」と言われた。
ん?どっかで聞いたことあるねえ…。まあいいや。
ちょっとかっこいいぞ先生。書道の楽しさを導く人というより、道を極める人の発言だね。惚れたぜ先生。失礼しました。 このくらい何かを極めてみたいもんだよ。

どうでもいいんだったら投げ出してもいいんだけど。 - 2006.08.01 Tue

nuu.jpg



サウスパース風で自分の似顔絵が作れるというサイトを発見。ちなみにこれは私です。

 非常におもしろい。これからも心が疲れたらやろうと思うのでリンクを貼る。ぺちっと。


 今日は花火大会の桟敷席をとるべく電話と格闘。ぜんぜんつながらなくてあせった。開始から30分。やっとつながったが、キャンセル待ちの登録のみで終了。今年は80年記念ということでなにやらいつもの年よりも観覧客が多いらしい。

 電話を切って一言。

 
 地元の人間が楽しめない祭りなんぞくそくらえ!!!


 おだやかでないねえ(笑)。


 いや、実際は早めに予約しなかった私のせいです。はい。忙しさにかまけて早めに予約しなかった私がわるいんですう。ふん。



 みなさま、すんません。

 しかしまたなんで他のだれも気がつかなかった?



 はい、すんません。人のせいにしました。許してください。ふん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

