topimage

2006-07

 - --.--.-- --


私は自分の腕をさすった。 - 2006.07.31 Mon

20060731213109


簡単に自宅のガラスがステンドガラスに!! という画材を使って職場を飾りつけてみた。
金魚。
なんか…金魚ってどんなんだっけ?と、自分の記憶を疑いながら作ったもんだからいまいち。そして顔が夏らしくない。濃いぜコイツ(泣)。
夏といえば、今日で7月終わりなのな~。東北はまったく暑くないっす。夜さみいさみい。朝起きたら腕がめちゃめちゃ冷えております。寝相が悪いのでなおさらです。

羽がなくても空を飛べた。 - 2006.07.29 Sat

20060729162413


地元の映画館にゲド戦記を観にでかけた。

ふーん。

いつになく主人公が暗いジブリ作品でした。

ネタバレ禁止~。

この映画館、10月に閉まる。これでただ胸いっぱい。ありがとう月岡映画館。初めての映画はゴジラでした。マンガ祭りでは欠かさず足を運びました。初デートでは大変お世話になりました。
かなしいわ…

プラズマの刃。 - 2006.07.27 Thu

20060727233345


そういえば昨日行ったライブで開演前にとなりのイキなおばさんからチョコをもらった。

「もらったの!あげるわ。」
何故かそれに爆笑してしまった。たぶん私嬉しかったんだね。この初めての空間に緊張してたから。

それを引き裂くおばさんはサンダーガールだ。空の色を変えたような。

チョコはその場で食べました。少し日がたっていたのか、チョコレートに不自然なマーブル模様が出てました。風味もおもしろいほど無くなっていたけど、サンダーガールの計らい満足でした。

心を何に例えよう。 - 2006.07.26 Wed

060726_2014~0001.jpg





今日はわらび座のパフォーマンスバンド「響」の演奏を聞きに行ってきた。えらく感動してしまった。普通の歌謡曲に尺八や琴なんてのも入っているが全然違和感がない。むしろ深い音楽になっていて、その調べに時折涙も流した(泣き虫)。そして、やはりプロ!!見せるねえ。
 ボーカルの女の人の歌もすごくよかった。深いいい声をお持ちでらっしゃる。でもちょっとエコー効かせすぎかも・・・。音響、たのむぜ。
 ニコを奏でた女の人も、その音色とマッチしてとてもきれいだった。気分は琉球。私はチャングム。

 なんで今日あの場に顔を出したかというと、きっくんがゲストで出るからであった。バンドでお世話になっていて、昔から知り合いなもんで、彼の日記をよんで「これは是非行かねば」ということで足を運んだのであった。彼のオリジナルの曲も聞かせてもらったが、非常によくできていて、感情移入もしてしまいまた涙を・・・(泣きすぎ)。

 音楽ってすごい。いまいち素直になれない心をきちんと形にできる深いものだと知った。こんなに素敵なことにもっと早く気が付けば、小学校の時に習っていたピアノだってやめていなかったろうに。誰かのために歌われたラブソングであろうが、腹が立ったときの叫びであろうが心を写しちゃうかわいいものなんだね、音楽って。素敵ね。
 習い事、今からやってみようかな・・・。

 ところで、実は今日は私にとって意味深い日である。7月26日。この日を私は忘れられないでいる。思い出の中にいる大切な人の誕生日であるからだ。今日聞いたラブソングが妙に心に響いて苦しかった。その痛みも含めて、今日はなんだか素敵な日になった気がする。



 と、おセンチになってみたりする日があっても、たまにゃいいじゃない。女ですもの。ふん。

 

必殺技にて。 - 2006.07.24 Mon

20060724221752


女性の鬱について考えます。テレビでそんな番組やってました。 見たくなくて、見たくて。
私もそうだったので、この番組を見て励まされそうだったりぶり返しそうだって思ったり。
ナレーションの人の声があまりに悲しいので見るのをやめました。
梅雨です。
うつがぶり返さないように、テンションあげます。

うらぁぁぁぁ~!!!!!!!!!!!!!
まかんこ~さっぽぉぉぉぉ~!!!!

どーん!!!

あっさりと。 - 2006.07.24 Mon

20060724040840


ラーメンは、ある程度こってりしてないと、すぐに冷めるんだね。 あっつくないラーメンを食べて、些かおもしろくない。

愛の言葉も演技でしょ? - 2006.07.23 Sun

20060723005112


なんにょ~
うちの猫は最近こうやってなく。まるで『なによ!』と言っているようだ。うい奴。 今日テレビで寸劇の推理劇をやっていた。ちゃんと舞台でやってて、謎を解く人は何にも話しがわからない状態で舞台に立ち、役者達は最初の設定と犯人を役上知った上でアドリブで演技。まあサスペクツの舞台バージョンですな。んで謎を解くのが爆笑問題なのですんなりいかない(笑)。シドロモドロしてる役者を見るのが楽しかった(笑)。芝居をしている役者が打ち砕かれて行く様は何とも…。
でもああいう芝居になった時、役者に問われるもんって何かなあ。役に成りきる以前に何かが必要な気がする…
寸劇、実はやってみたい。舞台で(笑)。

怖ぇっ。

オフィスカフェ再び。 - 2006.07.21 Fri

 20060721220906.jpg

やっとコーヒーがきちんとうまいと感じるようになった。だもんで職場にあるブルックスのコーヒーが最近のお気に入りである。

 ブルックスといっても馬鹿にしてはいけない。おいしいのだよ。アメリカン好きの私にとってはこの濃さがちょうどよい。フレーバーなんてついちゃってもう、にくらしい。
  
 コーヒーがある生活っていいねえ。

 と言っても、家にはコーヒーをたしなむ人が居ないので、コーヒーメーカーとかは無い。最近マジでほしい。友達に、部屋にコーヒーメーカーが合って、一日何杯も飲まないとやる気が出ないという人がいるけど、だんだん気持ちがわかってきた。大人になったものだ。


 コーヒーが飲めたのなら次は酒でしょう。

 脱下戸!!!

さみしがりの放課後。 - 2006.07.20 Thu

 いつものお気に入りの席。最近じゃ誰かが座っている。『マミコの席』と書いているわけではないのだけど、やはり落ち着かない。こういう感覚って子供じみてるけど、嫌ですなあ。


 たとえば、立ち位置とかもそうなんだけど、しっくりこないと気持ち悪い。仲のよい友達と並んで歩く位置とか、電車ん中の座る位置とかね。例に漏れず、芝居でもそうだ。
 私は舞台では動ける人ではないし、立ち位置だって決まるまで(半分決めてもらったり・・・)気持ち悪いまま稽古してたりする。役者としては、ほぼ・・・つーかもうアウトだ。なんだろうねえ。

 友達は余計な遠慮癖が出てるのではという。そうかもしれない。気持ちが悪くてもなんかそれをうまく伝えられないし、伝えないときもある。半分は「ここにいてもいいんでしょ?」っていう強がりなのかもしれない。それが例え気にいらん場所であっても。この気に入らないのに居ちゃうってのが遠慮なんだろうな。プライドか?だったらくだらんな。

 本当は助手席に座りたいのに遠慮して後部座席に座るっていう人間。

 もう少し我が儘できてもいいのかもしれんね。気持ち悪いのはやはり嫌ですものね。

 あ、公共の場だったりするとあきらめますよそりゃ。「どけ!!」なんては人として言えないしね(笑)。ジャイアンじゃん。


 でもジャイアンってすごいよな。あの強引さが時々道を開いたりするんだから。あの強引さは見習わねば・・・。


 なんでこれを思ったかというと、今ネットカフェにきているのだけど、いつもの席に若者が座っていたからなんだけど、これでいままでの人生を振り返ってしまった。こんな些細なことで気持ち悪くするのは馬鹿だと思いながら、同時に「こんなナイーブだったけか」という感想も持ってしまった。めんどくせえな、私・・・。



 話しは変わって、今日踏み切りで電車を待っていたら、電車のガタガタという音と聞いていた音楽のリズムが合ってちょっとうれしかった。こんな時間がなんかうれしい。ただ合っただけ。それだけなんだけどね。こんな偶然を見つけるとうれしいものです。この時間が一気に好きになり、少しドライブしてしまった。
 
img0011_t.jpg


出身中学校の前を通りすぎ、体育着が微妙に変わったことに気がついたり、中学校の時の馬鹿でアケスケの行動を思いだしてやりきれない気持ちになったり・・・。なんだかゆっくりとした時間だった。これからあるであろう忙しい毎日の前のご褒美。あと、明日からの雨の前のぶらりドライブ。




 なんか、明日は悪いことがあるんじゃねえかという恐怖も襲ってきた。


 ど、どこまでマイナス思考なんでしょう(泣)。


suiei.jpg


 懐かしさにかまけて、出身中学校のホームページなんぞも見てしまってます。




 シナガワくん、お誕生日おめでとう。

蒸し鳥イズバンバンジー。 - 2006.07.18 Tue

20060718212437


蒸すね。 入梅のせいでキノコ生えちまうって。 そういえばさっき庭に生えたキノコをうちの爺さんがキノコ汁にして食うと言い出したので全力で止めた(笑)。食うもんには困っていないはずだけど…
ボケてはいないようなので安心はしたけども…

確かにうまそうに真ん中から裂けてました。においもよさげ…

しかし庭から生えたもんはいかん。図鑑を持ってないのもいかん。

でも昔から食ってたらしい。なんともないならいいが、『庭』っていうのがいかん。

話しは変わって、久しぶりに落書きした。色をつけようと思ったけどお気に入りの画材がどれもこれもインク切れでした…。これから色々やってみましてblood type βに載せますべし。
もっと楽しい絵を描きたいねえ。
困った時がチャンスです~♪

頭の良くなるっ

ウオッホ

チャンスですぅ~♪

キリキリマイマイオーケストラ。 - 2006.07.17 Mon

200607172258052
20060717225805


バンド初参加。練習一日目。これから仲間に入れてもらえるとのこと。嬉しいです。光栄です。 恐縮ですがボーカルです。
今回芝居をいっしょにやったそーちゃんからのお誘いで歌うたいに相成りました。

んんんんも~!!楽しかった!こんなこと言うとメンバーに失礼かもしれないけど、本当に楽しかった! 生バンドで歌うってのはこんなに楽しい、きもちのいいもんだとは…。学生の時にちょっとやったけど、そんなに楽しいとは思えなかったんだけど、今はこんなに爽快(笑)。
なんか私楽しいとかしか言ってないけど…(泣)。本当に好きな曲歌ってるっていうすてきさも相まってかしらね。

私でいいのか不安だーって嘆いたらそーちゃんから一喝and励まし。

はい。もう嘆きません…。
そしてメンバーみんなかっこいい。楽器を持つと、それが最強の武器みたいに見える。それらを武装した彼らはまぶしくたくましい男子に早変わりします。それがかっこいいのなんの!


何はともあれ、そーちゃん、テルぼーさん、だいさくくん、こうちゃん、これからよろしく御願いしますです。不束な女ですが…(三つ指ついて)。

抹消マシーン。 - 2006.07.16 Sun

20060716123912


ものを覚えるのが苦手なのでこうして書いて形にしないとまるでダメ。 役者としては致命的だな(泣)。
とは言ってもこれはお芝居ではありません。歌の歌詞です。
中学の時は勉強が歌みたいになりゃ覚えられんのによおとかほざいていたが、この年齢になると歌詞自体が覚えられなくなってる。確実に脳は衰退しているって訳だ。

やはり若々しいアダルトになるためには脳を鍛えあげねばなるまい。

ということで最近やりだしました。『ZOOO』というパズルゲーム。前携帯のアプリで夜更かしながらやっていたが、携帯を変えてからめっきりとやらなくなったので、今度はプレステでやっている。
 これが脳に良いのか悪いのかはわからないが、これをやった後はなんとなく頭がすっきりしちゃう。だから夜にやってはいけない。携帯のアプリで楽しんでいた時は寝床でこのゲームを楽しんでいた。最近になってこのカフェインのような効果に気がつき、あの頃眠れなかった原因はこのゲームにもあったことを発見した。

まあ何にしても眠る直前のゲームは絶対よくない。当然寝不足しちゃうから。ゲームは音楽や読書とちがって子守歌にはならないのだ。

話しが変わってきてしまったけれども、脳みそに何か入る隙間を常につくっとかないと、おもいしろいことも忘れちゃうわ。もちろん重要なことも。


メモリー容量が無いって噂もあるけど(笑)。


お遊戯。 - 2006.07.15 Sat

20060715135417


携帯でこんなに写真を加工できるとは知らなんだ。しかしセンスないようなのでこのザマです(泣)。
ごっちゃごちゃぁ。

古き良きかな。 - 2006.07.13 Thu

200607132027362
20060713202736


利用者さん(86歳女性)から古風な浴衣をもらった。すごい。縫ってくれたんだって。


「うちにいれば毎日やることないでしょ?いいのよ暇つぶしだから。」

かっこいい。かっこいいよご婦人!!
今の浴衣は基本が紺色だったり鮮やかな色だけど、昔は白に柄が基本だったらしい。今白の浴衣って言ったら旅館とかホテルでしか見ない。この手の浴衣を着てお盆にお墓参りにいくのが風習だったそうだ。
今の時代浴衣を着るっていうのはお祭りとかで、めかしこんだ時だけじゃない?しかもちょっとデートとか。

せっかく古風な浴衣をもらったのだから、今年はこの浴衣を着て先祖を拝みに行ってみようかしらねえ。
そういえば浴衣ってブラってつけないのか??ありきたりな疑問だけどマジでどうなんだろう。
つーかノーブラで行って先祖は引かないだろうか(笑)。

なんてな。

とりあえずタンスの肥やしにならないようにマメに着よう。せっかく作ってくれたんだからね。

感謝です。

おかんと夕立とミルク。 - 2006.07.12 Wed

20060712194826




今日は母とご飯カフェ風舎へ晩飯を食べに出向く。向かう車内で衝撃的な事を聞いた。

 これは私とはまったく関係も面識もない人の話しだ。
 母が働いている店にはたくさんの高校生アルバイトがいるのだが、最近入ってきた女子高校生が最近になって男に振られたのだそうだ。母は慰めも含めて

「若いんだから、これからたくさんそんなのできるでしょ!?めそめそ泣くな、世界の半分は男だ。男なんて五万といるのだぞ!!」

と言ったらしい。
そうしたらその子は開き直って

「そうですよねえ!!」

と返したという。

 その何日かしてからその職場のみんなでご飯を食べにいったら、その子がみんなの前でふざけて副店長(25歳)に「副店長、付き合ってくださいよお」なんて言ったら副店長は「ああ?冗談きっついぜー」という返しをしたのだが、その一週間後には付き合っていて、今は半同棲状態だという。

 その子はむちゃくちゃかわいいかったんでしょ?と母に聞いたら、ものすごい巨体で、私の巨体を見慣れている母も引くほどだという。


 衝撃だ。こんなことを言ってしまえばものすごく失礼だけども、


 衝撃だ。


 車内で思わず拍手。その子に拍手。
 いやー、「今年はじめての半袖」状態。
 事を起こすのは半分はのりよ?という、しんこさんの言葉を思いだす(意味違うか?)。

 こんな運命もあるんだねえ。まわりでは好きな男や女に振り向いていただけない、という話しばっかりだったので、私はなんにも知らないこどものように単純に驚いてしまった。今はその子と副店長が今後もうまくいってくれることを願わずにはいられない…。どんな結果であれね。
 人の運命とか定めとかってあんまり言いたくはないけれど、こんな運命ならちょっと味わいたいかも。いや、味わいたいねええ。
 昔からの仲良しとそんなこんなでお付き合いしてまーすってのも魅力だけど、今ほしいのはこんな偶然だわ(笑)。


 ああ、なんか飢えた人みたいだな…。おぞましい!!


 興奮が冷め遣らなかったので、カフェでアイスミルクを注文しました。

 シロップ入れすぎて甘かった。

 こんな甘い恋心よ、きたれ(もう完全なアウト)!!




 ところで、お気に入りテンプレートがなかなか見つからず、やっぱり元のものに直してしまった。だもんで、またこの鈴の音でお楽しみください。

 ちなみにこのテンプレを作った人はもういない…。どこに行ったんだろう(泣)。

 

二度目の真実。 - 2006.07.11 Tue

20060711030341


すごい量の紫陽花を見た。非常にきれい!!

ちっぽけなこと気にすんのは今日はやめよう。
そう。 がんばるのはあとにして、背伸びなんかしましょう。 後は歌を歌えばリセットじゃない?

蜜と密。 - 2006.07.10 Mon

20060710002448


やっちん、ゆりこ、ちゅーこ、シゲさんでお好み焼き屋へ。ステ05で行った思い出深い店だ。 焼きながら、食べながらおしゃべり。

…何話したっけ…(泣)。

とにかく笑いっぱなしだったのは覚えてます(笑)。

こんな途方もない話しを出来る仲間ってのはいつまでも大事にしたいと思う今日この頃です。

逆に…。
辛い話しもしちゃいます。

そろそろ『いい人』も限界です。

むっきゃー!!

誰かが何とかしてくれることが当たり前って思ってる人とはつきあえまへん。そうやって生きていける人もおるでしょう。

ただ、私は認めません。それが遠隔操作でやられてみいな。どこに吐きだしゃいいかわかったもんじゃない。

あ~、こんなことを書き込むのはどうかと思うけども、私にだって許せないことがあるんじゃ~!!\(゜□゜)/

ふがふが。ごほっ(´Д`)=з

(あくまで私情ですので不快に思った方すんません…)

動画的感動。 - 2006.07.09 Sun

200607092204042
20060709220404


ブレイブストーリーを見てきました。
…大泉洋の声優ぶりを見たかったから。 でも本当のところ、大泉くんよりも松たかこよりもウエンツの切ない演技にやられたね…

Dr.chaos. - 2006.07.09 Sun

20060709110320


部屋を片付けてたら懐かしい写真が出てきた。まったく会わなくなった友達の写真や昔の恋人の写真とか。

いや~、確実に時間は流れているな。

その当時から今までの経過の中で、どうしてこの人達と会えなくなったか、会わなくなったかという経緯はよく思いだせる癖に、この人達とどんな時間を過ごしたかなんて写真の上でしか思い出せなかった。
今もしょっちゅう連絡を取っている友達や知り合いのことはいっぱい思い出せるけども…。

好きなマンガの中にこんなことが書いてあった。
人間の脳にも容量ってのがあって、その容量を超えると昔のデーターからあまり今重要とされないものから消されていくらしい。
たとえばA、B、C、Dのことを覚えているけどEの情報を入れてしまうと、自動的にAを忘れてしまうという。しかし、Aの情報の中に最重要とされるaが入っている場合はその情報をのこすためにBを自動的に排除しちゃうんだとさ。

ん~、人間の脳ってそんな単純なものかね~。医学的根拠がある説ではないのでまあ参考までに。

確かにあの当時から今までですさまじい量の情報を頭に入れてきた気はするけれども(なぜなら勉強好きになったから)、この説が本当なら昔のことを忘れる言い訳くらいにはなるかもしれないな…(笑)。思い出せないからって大したことでもなさそうだしね。

ただ言えるのは、忘れた思い出含めて自分自身のスキルになってるって…私は信じて止まないけれども…

さ、能書きは良しとして部屋片付けよ…(泣)。

この手の平に降ってこい。 - 2006.07.07 Fri

20060707224844.jpg


 7月7日、七夕でございます。

 だからなんだということは無いのだけれど、この時期になると天気を気にしてしまう。

 だって一年に一回しか会えないとかつらいじゃない?
 
 織姫と彦星。
 
 実際つらいと思うのよ、一年に一回しか会えないってのは。連絡だってとれないわけでしょ? 
 と、昔話にえらくあつくなってしまったけど、本当に辛いわああ。
 でも雲の上は晴天って言うから、毎年会ってんのかしらねえ。


 なんてろまんてっくになってしまう・・・。

 七夕とはそういう日だ。

 だよね・・・?

でっと、おあ、あらいぶ。 - 2006.07.06 Thu

20060706214547


パンチ。 もうパンチだよ。
蚊!!
大っ嫌いじゃ~!!!
昨日の夜、窓を閉めて寝たはずなのに、蚊が飛ぶ音で起きた。 布団をかけ直し、不快いっぱいでまた眠りに入るが、何度も襲来する強敵に寝ていられなかった。 低血圧もなんのその、羽音だけで血圧も上がるっちゅーねん!!

バッと起きて、枕元に控えた秘密兵器、『アースジェット』を迷わず噴射。

「くらえぇぇぇー!!!!」

ぐぉおぉぉぉ~!!!!
…やりました。発射してやった!!!

ということで再び眠りにつきました。

しかし、

もう刺されてました(泣)。

手に二カ所。

腕二カ所。

顔一カ所。

足首一カ所。

計六カ所。

奇しくも先手をとられました。

あいつら、最後にうまい思いをして死んでいったんだ…

くやしいわあ!!!

つーか俺刺されすぎ。

今夜は秘密兵器を噴射して寝よう…

そして実は朝起きたら窓が開いてました(泣)。 そういえば最近うちの猫二匹は窓を開けるという技を会得していたのだ。

田舎はこれだから困る。

鍵をかけない。決して(笑)。

泥棒よりも蚊に危機を覚える夏の日であった。

television time - 2006.07.05 Wed

20060705221522


次回公演の告知ではありません(笑)。
ちょっと落ち込むことがあったのだけど、TV見たら笑えたので大したことじゃなかったんだなあと自分で納得してことが収まった。おっ、なんかスキルアップ。
こんなことってたぶんこれからもたびたびあるのよ。憤慨したらしたでそれでいいんだ。 そのぶん皆様に迷惑はかけるかもしれませんが(泣)

とりあえず緑茶をすすってと…

さ、ゲームしよ。

筆しらべ。 - 2006.07.04 Tue



うが~!!

ゲームまたはじめちゃったあ!!!!

『大神(おおかみ)』
今日はゲームに熱中しようと決めた。 はい、今日はひきこもりました。 只今風呂に入って一息ついたところであります。

いや~…おもしろい!!こういうかわいくて和テイストの絵もツボだけれど、神話とかも好きなんですなあ。
主人公は犬です。はい。ワンしか言いません。でも変にアニメになってなくていい。絵本を読んでるみたいで楽しいです。

おっと、じゃあこれからまたとりかかります!!

では!!

スチャっ

(どんだけはまってるのよ)

お子さまランチ。 - 2006.07.02 Sun

200607021403254
200607021403252
20060702140325


というわけでカフェでランチです(前回文参照)。
地元大曲のカフェにて一人ご飯。…と、ちゅうこから電話。す、すんません。迷惑をおかけしているのに私は今ランチを食らおうとしております(泣)。

とりあえずなにも食ってないのでくわせてください。
今日のランチは鳥つくね、メンマの炒め煮、スパゲッティサラダ、コーヒーです。
家庭的なランチだな。こういうのを定食屋で食べるのでなくカフェで食べるってのでおしゃれ感があるのだろうか。実はよくわからない(笑) 出てきた!

べ、弁当すか!?

驚いたぜ…。弁当かよ。
う、うまいがな!!これはいい!…しかし弁当って(笑)

ふと見ると向かいのテーブルでは焼き魚定食を食べる若者が…

はてな?

メニューをよっく見ると、定食物が多い。そこでようやく納得。カフェというよりお洒落定食屋でした(笑)。

今度来る時はこれを食べようと品定めをして店を出ました。

しかしさあ、私もよく店の看板見ろよな~。

まあよい。いい食堂…もといお店を発見できたのだから。

雨のち雨のち雨。 - 2006.07.02 Sun

久しぶりに自分の時間をすごしちゃってます。 なんだこりゃ。もの足りないのかつまらないのかおもしろいのかわからん(笑)。

こういうときはカフェにでもマインロード去沢。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

