topimage

2006-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸達者。 - 2006.06.29 Thu

最近「好きな芸能人は誰?」って聞かれることが多い。

よくよく考えてみたら実はいっぱいいて、でも好きだっていう時期はとうにすぎていたりする。
まあ愛してたと嘆くにはあまりにも時は過ぎてしまった感があるってことかね。ん~real fork
blues。

んで女性だったら見ててたのしいのは、バカな役をやってる仲間由紀恵ね。トリックとか最高じゃないのさね。渡辺えり子とか大御所もいいねえ。
男性であれば、野村萬斎とか大竹一樹ね。男性になるとやっぱりルックスを見てしまう。いや、ルックスとは言ったけど、これは一個人の善し悪しなので「え~!?」とかって言う引きは無しにしとくれ。あと変に才能を見ちゃう。野村萬斎は雅さ、大竹一樹はコント作り…つーかあれはもう芝居の台本みたいだ!さまぁ~ずライブとか見てみなよ。関心しちゃうよ!あと大泉洋ね。彼のトークのキレはどこからでるんだよ。

といった風に、ブログで自身を振り返ったので、聞かれたらもう答えられます(笑)。
スポンサーサイト

アカシヤの道。 - 2006.06.29 Thu

20060629011217


今日は何日かぶりに秋田市へ。くみこにやっとドレスを返しました。長い間すまんです(泣)。 看護学校を卒業して三年たったけど、まったく当時の友達と会わなくなったなあと最近思う。いや、きっと会っても昔の話しを笑っては話せないな。なんとなくそんな気がする。しけた私の思い出しかみんなは持ってないような気もするしね。

でも、わるいけど今めちゃめちゃ元気だから!!

あ、一線おいてるのは私か。

くみことわかれてからチーム52メンバーと合流。ウーロン茶とはまちの刺身をおいしくいただき、あじあん公演の笑い話に花をさかせ、ボーリングへ行った。 かわいくない!自分! うまく投げられなことを真剣に悩んでしまってテンションが↓。 次までもうちょいうまくなってようと心に誓う。

はい。負けず嫌いです。スポーツだけは…。なつこさんに週一くらいでボーリングしませんか?とどんだけ言いたかったか(泣)。
でもやっぱりみなさんといると楽しいです。ちょっと幸せ感じてしまいました。 そのあとやっちんを家まで送る。明日仕事じゃなかったら語り明かしたかったね。マジで。

でも後で。

一昨日スーパーで買い物した時に感じた普通の生活への違和感を取り除かなくては。去年から続いた芝居のヘビーローテイションがひとまず落ち着いたのだから、ゆっくり休むべしな。
あ、そういやバンド活動がこの後あるんだ。

よし!!

とりあえず今は寝かせてくれ。
ちゃんと起きるからね。喉を振るわし歌を紬ぎましょ!

あの光はきっと僕。 - 2006.06.27 Tue

 20060627230326.jpg




  蛍を見ました。

 昨日家でご飯を作っていたら、なにやら窓の外に緑色の小さい光。
「やばーい、変なものまた見てしまった・・・。」
とか思ってたら、よく見ると蛍だった。

 実は蛍を見たのはそれがはじめてで、えらく感動してしまった。ど田舎に住んでいてもまったく見ることがなかったのに、なんで昨日だったのか。びっくりとしか言えなくて、きれいだったとかという感想もなかなかでてこなかった。だってびっくりしたんだもの。


 母にこのことをはなしたら、近くにもっとたくさんの蛍を見れる場所があると聞いてまたもやびっくり。

「ほほう、では行ってみようではないか」


 と、いうことで行ってまいりました。場所は大仙市内小友でございます。
道の途中は街頭もなく真っ暗。しかし、地元の人が案内でぽつぽつと立っていてくれたので迷わず到着。蛍で町お越しをしようという狙いなのかはわからないけど、小学生が描いた「蛍の里」という看板が立っていた。

 地元の人が言うには、見所は8時半から。

 到着したのは八時。ほほう。いい時間だ。


 車を降りて歩くこと30秒、ぽつぽつと漂う光、蛍に遭遇!!ボルテージは一気にあがる。で、おきまりのせりふ。


「なんで蛍すぐ死んでしまうん?」


 なんて流暢に言っている間にどんどん山のほうへ歩いていくと、半端じゃないくらいの蛍。大群ですよ!!!
 きれい・・・。本当にきれい・・・。
 少し気分がへこんでいたのだけれど、なんだかそれを忘れていた。


 蛍って一日しか生きないって聞いたけれど、この一日のためにこんなに光って生きている。なんだかいろんな意味で感動してしまった。
 あと、こいつら、誰のためでなく、演出でもなく自分のために光ってるって考えたらすごく不思議だった。人間は君たちに感動しているのに。
 

 人生80年、この80年でどんだけのことを私はできるかしらと考えた。感情があるがゆえに自分のためだけってのは難しいけど、何にしても、死ぬ前に「本気!!」って思えるものをどんどんやっていきたいってすごく思った。


ああ、なんだか難しくてしけたこと言ってしまっているけども・・・。


ただ、自分の価値を自分で下げないように胸を張って生きましょうと。


やっぱり言ってることが老けてる?


まあいいや。今日はそんな気分なの。ロマンチックとかという乙女に傾けられない感動がそこにはあったのだよ。
 

 しかし、地元にこんな所があったなんて驚いた。いや、田舎だからあるんだろうけど、探せば色んなもんがみっかりそうだな。
 やっぱり外出なくちゃ駄目だわさ。うん。

radio time - 2006.06.25 Sun

20060625180015.jpg

 

 あじあん公演無事終了!!!

 連日満員御礼で、皆様に本当に感謝もうしあげます!!

 一回につき、20席限定。しかも予約制でお金も当日清算。これってじつはリスクがでかい!!だって来てくれないお客様もいるかもなのに、出席率100%でした。袖で待機しながら、お客様が来てくれているのか不安でなりませんでしたが・・・。ご、ごめんなさい・・・。皆様、本当に待ってくれていたのですね。

 皆様、いかがでしたでしょうか。あじあんはお口にあいましたでしょうか?

 終わって一番びっくりしたのは、お客様を見送りしようと入り口で待機していましたが、なかなか皆様だ出てこない。どうしたのかなあと客席に目をやりましたらば、皆様お茶とスイーツを楽しみながらアンケートを書いてくれているではないですか!!もう感激でした(アンケート回収率90パーセント)!!
 こんなにあったかいお客様は見たことがない!みんなで頑張ってきた甲斐がありました。おもてなし準備に勤しんで来た期間のことが一気に思い出され、感激の涙をこぼしました。もう泣きっぱなしです!!


 200606251800154.jpg


 芝居に関して言うと、私自身のことはさておいて、こんなに大人数でお芝居をするのは久しぶりでして、正直戸惑いました。「いやー、この大人数の役者さん達に心地よく芝居をしていただくにはどうしたらよいものか」と。しかもはじめての代表。責任が重いわけですよ。
 じつは、このことを考えさせられたのは、公演の5日前でして、それまではまったく配慮なんかできなくて、皆様には多大な迷惑をかけてしまったのだけれど・・・(遅い)。嫌いにならずによくぞついてきてくれたなあと感謝しております。

 
 とくに相方の吉川壮くんには感謝です。彼がいたからこその「ものすごく見栄っ張り」でございます。性格の暗い体育教師、上田アキミは、彼の演じる井上正志で初めて女性らしくなりました。
 芝居中は、はっきりいって愛してました(笑)。まあそういうお話でしたからね。彼の一生懸命さに日々関心し、感謝していました。またいっしょにお芝居をしたいものです。ありがとう。

 そして客演の色男達にも感謝申し上げます。特にしげさん(劇団はちのす)、藤盛さん(T.O.P)。不安定な感情を安定させてくれたのは彼らです。ああ・・・。ありがとう。なんていい男達だ!!

20060620010628.jpg
200606200106282.jpg


 裏方さんにも苦労をおかけしました。本当に勉強になりました。
ゆーだいをはじめ、山田くん(きたのかい)、こーすけくん(きたのかい)、奥山さん(T.O.P)、柿崎さん、けんじさん(やっちん旦那)、かずよ、イタル(劇団ウィルパワー)、しんこさんと、心強い人たちに支えられ、すごく勉強になったし刺激にもなりました。




 やすこさん、突然の訪問ありがとうございました。いつもあなた様のサプライズには本当にサプライズです(笑)。思わずまた涙が・・・。本当に好きなんです。私には尊敬する人が5人います。母、石井哲平、伊藤雅己先生、椎名林檎、で、やすこさん。そりゃうれしいわけですよ。泣くよそりゃ。



200606251800156.jpg


 今回の公演で一番思ったのは「みんなで作っていけた」ってこと。一人だけじゃやっぱり役不足で、みんながいて、それぞれ役割があって、公演でひとつになる。なんだかアンバランスだけど不思議にバランスが取れた。こんなものだよって人は言うかもしれないけど、私にはなんか不思議に思えてしかたない。それってやっぱり自分しか見えてなかったってことなんだろうな。またもや反省です。しこみの段階になってそれがばしっとつじつまがあった時の爽快感は癖になっちゃいますな。

 


 物事には必ず終わりがくる。でも今は何にも終わらせたくはない。本当にそう思う。どこに行っても、どんな活動をしようと、必ずまたはじめてほしい。はじめましょう?

 成長して待ってます。今は足らない知恵でも、私絶対成長します。



 それまでひとまず待機です。



 やすこさん、志保さん、しんこさん、やすよさん、ちゅうこ、ゆりこ、かずよ、そしてあちゃこに、あらためてお願いと、感謝を申し上げます・・・。



 大好きだ。



 
 20060625194826.jpg

僕の場所はオリンポス。 - 2006.06.23 Fri

20060623151219


次は何をしようかなあとカフェで一人思案。 真っ白い紙なんぞ出してみるが、やはり公演が無事終わるまで考えがまとまりそうにないな。 明日は明日の風がふくとはよく言ったものだ。来週にはテンションも妄想癖も戻るだろう。

それまでちょっとバカみたいにボーっとしてみよう。

ちくしょー、楽しいぜ、人生。

ショートカットは自由の象徴。 - 2006.06.21 Wed

20060621191819


久しぶりに髪を切りました。天然パーマは本当は『久しぶりに髪を切る』とか結構恐ろしいんですなあ。のび放題のウェイビーになってたので、本番は『パーマ』な振りして舞台に立ってましたな(笑)。 パーマかければよかったじゃんとか言われたけども、今いち勇気が出ません…。だって怖いものさ!顔が益々でかくなるんじゃねーかとか(泣)。 まずはいつものショートに落ち着きました。
24日にあいましょう。

sweet. - 2006.06.17 Sat

20060617022107


いよいよでございます!ASIANCAFE asian tea room menu1 『radio time』本番でございます。

おしゃれでここちよい時間をみなさまにお届けできるように頑張りまさあ(この口調でぶちこわし(泣))!!

見た後に「あ~、なんかおしゃれなレストランとかバーに行きたいわ」と思ってもらえばこれ幸い!!
大好きな人達と作りました。心を込めて準備をしましたので、どうか召しませ。

太陽が去っただけ。 - 2006.06.15 Thu

20060615185437


さあ、切り替えて参りましょう。 真実がだんだん見えてくるのはいいことだと信じてやみません。

イッツ、ショータイム。

わっちの初めての人は旦那でありんす。 - 2006.06.11 Sun

20060611130625




タイトル、林家きくぞう(笑点)みたいだな(笑)

『さくらん』 最近好きなマンガ。安野モヨコのマンガでございます。


こういう和テイストのマンガが好き。


「同じ思いをしているからこそ、同じ地獄に落とさなきゃ気が済まないのさ。泣いたら負け。ほれても負け。勝っても負け。」



ふ、深いわ~。


何にも聞こえない今宵の耳は。 - 2006.06.10 Sat

今日は久しぶりに一人で稽古場に。

ひさかた忘れてました。歌うことを。

だもんで今日は車内はカラオケボックスと化した。

小島真由美のサマータイムを声色を用いて歌ってみたり、東京事変の母国情緒を野太い声で歌ってみたり。

すっっっきり!!

はい。もう一度。

すっっっきり!!

公演終わったらカラオケ行こうっと(泣)。

逝くところだった。 - 2006.06.08 Thu

20060608154515


元気を出せと会社の人が出してくれたレアチーズケーキ。 甘酸っぱい。
甘えるなとカツを入れられたんじゃないかというくらい酸っぱかった。 はい。頑張ります。

ここで一句

慣れた道
そこには安全
ありません

おそまつ。

変わらない愛しさ。 - 2006.06.07 Wed

20060607125423




昨日はこの方と地元でお稽古です。



むちゃくちゃ笑顔なのは笑顔の練習をしているからであって決して写真を撮るからではありません(笑)。
まったく愉快な男です。
小学校からの知り合いである彼とは水泳をやってきたいわば戦友である。10年以上の知り合いとまさか同じ舞台の、しかもお芝居をやるなんてと、未だに不思議でたまらない。縁というのはわからないものだ。
10年…なんだか長い。これだけ縁も切れないで一緒にバカをやってくれる友達は、以外とたくさんいる。それもこれもみんなのバカが治らないでいてくれているおかげなのだろうか(笑)。
この人達にお願いがある。
年寄りになっても一緒に騒いでください。渋いお茶でも一緒に啜ってくださいませ。

泥棒。 - 2006.06.05 Mon

最近妙にコンプレックスを感じてしまい、よせばいいのにそれを人にもはなす。
それって「そんなことないよ」って言ってほしいってことと同じなんだよな。
でも実際フォローされるとすごく嫌。絶対嘘だってわかってるから。私の顔を見て言ってほしいわ!って思うけど、甘えもいい所だわ、この考え…
自分に腹が立つわい。
嫌い嫌い。
暗い人間って私のことですわ。
もっと頑張ろう。いろんな事を。

じゃなきゃまた持っていかれちゃう。

横目で悔やむとかもう嫌だよ。
で、また同じ空間でもんもんとするのは嫌!!

歴史は繰り返す。この事実は避けられない。だからまた起こる。わかるんだ。
またそれをよしと言って無理をするのはバカだ。
よしっ。歴史を変えるぞ!

言わなくても。 - 2006.06.04 Sun

200606041154142
20060604115414


あじあんの稽古帰り、壮ちゃんとカズヨと上海にて『豚トロ軟骨うま煮ラーメン』を食べた。
秋田市に住んでた時に壮ちゃんとよく来ていたのだが、「また食べたいね~」なんて話してたら、あっけなく昨日夢が叶った。
う~…うまい!!!軟骨よ、君はどうしてそんなに煮込まれちゃってんの!柔らかすぎて笑えるっての(笑)。柔らかいというか、ほとんど溶けてます。いや~ん、おいしいわ~。
これで明日も頑張れるはずだ…
うん…。

あ、ババヘラも食べました…。おいしいものだけで笑顔になれる。まだそれだけの素直さと余裕が残ってる。まだやれるな(笑)。

本音風船。 - 2006.06.03 Sat

20060603133016


教訓

大きなことをするには、それだけ大きい責任と労力を要する。

スパイダーマンも言ってました。

まったくそうやね~

三日月の端っこに。 - 2006.06.01 Thu

20060601234702


公演前って気持ちが落ちる。今日も車の中で反省し、やり場のない思いをきっくんにぶつけて困らせてしまった。 ごめんなさいな。
あと何日かしたら治ります。
誰かが救ってくれるのを待つなんてナンセンス。 やってなんぼじゃろて。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。