topimage

2005-11

 - --.--.-- --


疲れた眼鏡と困る眼鏡。 - 2005.11.30 Wed

20051130231221
疲労満点のために今日は稽古を休むことにした。社会人役者は辛いっすね。みんな同じ状況なんだとわかっているんだけどね。

今日お暇をいただいたので明日から絞りだすべし。

 
 さて、今日は仕事先に高校生の実習生が来た。プロの中に慣れない身を置くって緊張するのよね。そんないやな感情が伝わってくるほど緊張してましたなあ。若い若い。
 そんな彼女たちに優しい言葉をかけようと思っていたけどあまりの勉強不足さに逆に腹が立つ。いやいや、怒りはしませんでしたぜ。
あー、私らの実習の時、看護師たちはこんな感情を抱いていたんだと・・・。
今日は二つの感情を同時に垣間見た日であった。


ようこそasianへ。 - 2005.11.30 Wed

 みなさま、告知でございます!!
 
ASIANCAFE PRESENTS

* asiantearoom *menu.1
「radio time」
お待たせいたしました!チケットの ご予約です。

http://asiancafe.fem.jp/
tearoom.jpg


予約フォームにて予約を受け付けしております。
なお、完全予約制ですのでお早めにお求めください。

ASIANCAFEがお送りするここちよいじかん"asian tea room"
第1回目は『radio time』
カラフルなショートストーリイにのせて
お茶とスウィーツのおもてなし。

詳細↓
time:
①6月17日(土曜) 19:00~
②6月18日(日曜) 15:00~
③6月18日(日曜) 19:00~
④6月24日(土曜) 15:00~
⑤6月24日(土曜) 19:00~
全5回

place:
ココラボラトリー(秋田市大町3丁目1-12)
tel:018-866-1559 fax:018-866-1559

ticket:
1200円 お茶&お菓子付き 各公演20席 (要予約)
料金は当日清算でございます。
cast:
高橋志保/畠山泰代/中岡宙子
藤田真美子/富樫亜紗子/最上優理子
藤盛真司(劇団T.O.P)/伊藤重善(劇団はちのす)/高橋森/ベンジャミン・ヘガティ/吉川壮/加藤周平

予約ご希望のかたは、以下のメールフォームよりご予約くださいませ。
※確認のお返事をお送りいたしますので、メールアドレスは必ずご記入ください※
予約フォーム↓
http://soda.candybox.to/asiantearoom/postmail/postmail2.php



 はちのすが終わったので、ホームグランドにてのびのびやっちゃいます。今回は男性役者もたくさんでますので(しかもみんないい男です)、目の保養にもうってつけです(笑)。


ちなみに、その日によって出る役者が違います。その詳細はホームページにて。今は工事中なのですが、時期がきたらこの場でも書き込みします。
ダブルキャストってわけでなく、その人その人ストーリーが違います。だから一日と言わずに通ってみても面白いと思います(うふふ)。
 一人一人の味や美しさが出るように日々頑張っちゃってますよ。


 ココラボでやるにあたって、今回は舞台照明がありません。それをいいことにかなり工夫しました。いや、本当に見にきてほしい!!

 あと、お菓子とお茶ね。これも今回は専属のスタッフがつきました。彼女はやる気です。その名も、今野一代です。凛とした美人がお茶を入れてくれます(笑)。

 と、お楽しみ満載ですので、一度ご賞味あれ!!


 勘弁こうむる。 - 2005.11.28 Mon

20051128211512
 今日は年賀状書き。ハイテク機器の無い我が家では全て心を込めて手書き。何枚も何枚もあけましてと書き、一つ一つ絵が違います。同じ絵などもう描けないからだ。

ま、間に合うのか・・・くそー、長期休みの宿題かよ。

 
 トコロで、今日ついに仕事に悩みが出来た。職員同士で話し合いをしたがまったくと言っていいほど答えが出ない。こういった問題はほとんど時間が解決してくれたりするが、今、辛いのは今。今なんとかしてくれ。
(関係ないけど今は辛いと言う言い方と、辛いのは今っていう言い方はまったく逆の意味だね。ポジティブとネガティブ。おもしろいねえ。)

 人と関わる。看護はげに難しい。適職ではないな、私、これ(笑)。

 年賀状書きも飽きてきたので台本などを開こう。

よいしょ。

ぐー(おやすみ三秒)。

ベテラン大人芸人への道。 - 2005.11.26 Sat

20051126140613
 会社の忘年会その1が行われた。 
 そう、まだひとつ後日控えてます。

 今日の感想。
『いい大人がはしゃぐ姿はおもしろい』
バカにしてるとかでなくてね。

大人って落ち着いていて、あんまり大声ださなくて、年下とかに世話をやき、常に客観的みたいなイメージがあるもんだからね。会社でもそうですよ。

でも、現実麦畑やマツケンサンバを大熱唱して腰をくねらせてる。バカですねーというような芸人ぶり。常々申しているように、こういうイメージのギャップが大好きであります。
こういう素敵な中年になりたいわけ。
今その下済みをこれでもかというくらいしておこうではないか。

さてさて、今日は久しぶりに秋田市へ芝居を見に行きます。粋な兄貴達が集う、劇団T.O.Pの芝居です。
エルズの素敵な仲間達と高速をぶっとばして向かいます。安全にぶっとばして行きましょう。

作戦フォーメーション『L』。 - 2005.11.25 Fri

20051125081803
 本日はポスターデザインに頭をひねった。ささしさんがよさげな土台を作ってきていたので、それを使ってあーだこーだと意見を吐く。
「それもうちょい右だ」
「え、こうかい?・・・んーっビシーっ!」「いいねえ。あ、でもこれは・・・」

やっと出来上がったらなんかかっこいいものが出来た。あー、いいわ、この感じ!物を作る喜びだわ。

 ポスターとかって視覚で見る一番はじめのご挨拶みたいなもの。このご挨拶でいかに印象つけれるかという意味で、言わばビジネスとアートの融合体なわけよ。気なんか抜いちゃいけません。
言うことは言う。わがままなのかもしれないけど、シックリこなければ「違うだろ」とつっこむ。今日は女四人、頭脳はフル回転。素敵に皆さんの視覚に届けばいいなあと思う。

近日公開。

カミングスーン。

 ところで、久しぶりに昨日は眠れなかった。なんか昔の不眠がまたぶり返したのかと恐かった。
横になって考えていたのは仕事のこと。
「会議の時間をもっとふやさなければ」とか「来年度予算は今年度よりも増えるのだろうか」とか「介護保険の形態が変わるとなると・・・」など、自分ではありえないくらい夜中頭フル回転。仕事虫。それだけ仕事を真面目に取り組めるってのはいい傾向なんだろうけど。

 
脱ニート宣言。

若者はこうして老けていくのだろう。

いいのさ、働かないと飯がくえん。

せち辛いこの世だが、この世に馴染むことこそ幸を得る糧となる。しかし我がカラーを無くすことは個体を失うものと等しいため、時にだらけ、やりたいことはなるべくやることこそ、名前を付けられた私の生きるための当たり前とす。

何だこの口調。

The last love song on this little planet. - 2005.11.23 Wed

 r_shous222.jpg


 昨日稽古帰りにCD屋へ立ち寄った。
 購入しました、東京事変のニューマキシ。

 相変わらずギターの音みたいな声で素敵な林檎姉さん。しゅき・・・。

 最近のダメージからか、カップリングの歌にやられまして。切ない曲だわなあ。その歌詞の一部なんて掲載してみようかしら。

えー、落日という歌です。


 君は産まれた僕に出会い春を憂い秋を見た
 記憶を辿る過程であどけない君の写真に
 認めたのは僕が所詮季節すら知らないこと
 現在では声をなくした気味だけが映す月花

 「当てにならないことばかり」って
 嘆いたこの舌の根さえも
 乾く前に着たいを仄めかす
 まるで手ごたえの得られぬ夜
 また一つ小さく冷えていく生命を抱いた

 雪に生れ何時も笑い雨を嫌い此処にいた
 確かなのは只唯一君のさっき迄の温もり

 「何が悲しい?」と尋かれたって
 何も哀しんでなどいないさ
 丁度太陽が去っただけだろう
 微かな希望と裏腹に
 ごくあたりまえの白け切った夕日を迎えた

 独りきり置いていかれたって
 サヨナラを言うのは可笑しいさ
 丁度太陽が去っただけだろう
 僕は偶然君に出遭って
 ごく当たり前に慈しんで 夕日を迎えた
 さあもう笑うよ




 切ない、切ないです。
 思わず車で号泣したね。

 涙もろいのね、私。
 誰かが私のことを「泣きたがり」といっていたけど、違う!!断じてちがう!!
泣きたかねえよこちとら!!情にもろいと言ってくれ!!
でも歌で泣いたのは久しぶりですなあ。

 歌ってどっかで共感して感動しちゃうのがほとんどでしょ?あと変に思い出と重なったとか。なんでかしらね、音楽ってすごいね。言葉で言われても「そうか、ふーん」てなるけれど、歌になっちゃうと効くのよね。恐ろしいわ。


 そういえばアジアンでカラオケに行くとcoccoの歌にほとんどの人がやられますなあ。彼女の歌って歌詞が妙に生々しいくせに心地よく心に効く。


live.jpg

 
 伝えたいことが直に響く。歌って素敵。
だから歌手になりたい人がいるのかしら。誰かに伝えたい気持ちいっぱいで楽器に向かうみたいな(かっこいい)。
だから半端な歌手ってすぐわかる。・・・なんかプロデューサーみたいな発言だな。


 これを教訓に。

『うまく人に言葉がつたわらない時は、どっか欲や浅ましい考えがあるから』

あ、ちょっと遠いな、今までの文章とのつながりがよくわからん教訓じゃの。

えっと・・・。はっきりいって、だからビジュアル重視の歌手にはまったく惹かれないし、見向きもしません。


人もしかり。


むん!!


あ、そんなこといって、眼鏡の男に弱いじゃん!!って発言は無しね。
photo2.jpg

SAJ04.jpg

愚痴と嘆きの穴へ誘う今宵。 - 2005.11.21 Mon

20051121230912
 少しずつ街がクリスマスカラーに染まってきた。

切ない・・・ひじょーに切ない。

クリスマスを純粋に楽しむ・・・今までに一回だけだったな。
レストランでフルコース食って(おごられて)、シャンパンなど飲んで頬を赤らめ、地下鉄の階段であまりにくさいことを言う男に照れて階段二段飛ばし、最後にはトドメな愛の囁きだ。

あの時期はいったいなんだったんだと思うくらい今は関係ない(泣)。

嘆く私に上司が見合いをしろと言う始末。
いやいや、ギリギリまで待ってくれ。恋愛をさせてくれ?

今はケーキ一つ買うんだって躊躇しとる。
あんまりに生々しい日常だ。

あの幸せは多分結婚するまでないだろなんてあきらめも最近出てきている。

鏡リュウジよ、私は本当に晩婚ですか(泣)。

雷にひびるギンタ。 - 2005.11.21 Mon

20051121225108

丸いのを変える。板的な物が買えない。 - 2005.11.20 Sun

20051120201808
 今日やっとタイヤ交換をすませた。
昨日自分でやろうとしたけどまったくタイヤが取れてこなかった。
こんなことってあるのかしらと、劇団はちのすのじゅんぺーさんに電話相談。どうやら錆がついててとれにくくたっているらしい。
蹴っても蹴ってもとれない。そこで、気合いを入れて蹴る。

「はー!!」

ばりっ。
 
私の足の骨がなる音だけが響く。タイヤは微動だにしない。
足を抱え込みタイヤをにらむばかりの時間がすぎる。
おもわずこんちきしょー!!!と声をあげると、家の爺さん、惣悦が家からでてきて「車屋さ行げ」と私を一括。どうやら彼はねていたらしい。おたけびで起こしてしまった。

しぶしぶと車屋に電話。
「明日来ていただけますか?」
「え、今日は?」
「すみません、今日は休みで・・・」

ということで無事、今日タイヤ交換を終える。

帰り道、山を見ると真っ白な雪が山々をおおっていた。
車買ったらウインタースポーツをするんだと意気込んで早三年。今だに出来ないでいる。

タイヤも変えた。雪も降る。雪が嫌だと騒いでもだ。雪を好きになるにはやはりウインタースポーツだ(?)。

ぜっこおーちょーお 真冬のこーい すぴーどぉにのおってー♪

華麗なシュプールを描く日はいつになるやら。

ふっ、先立つものがなくちゃさ・・・。

夜中の反省会。 - 2005.11.20 Sun

200511200309044
200511200309042
20051120030904
 絵を描くにあたって、下書きをするんだけど、その時って線一本で描かないで何度も線を重ねて重ねて輪郭を作る。それではじめて良いと思える形ができる。

最近親友達がつよくなってきた。マッチョになったとかでなく、精神的に。もう悩みをうちあけてウジウジする彼女達ではなくたった。
それって自分の形が整ってきたってことかしらねえ。
何度も何度も線を重ねて、あーでも無し、こーでも無しと、時々消しゴムで過去を消したりして。
なんだか今日絵を描いていたらそんなことをふっと思った。不安定な輪郭ではなく、きりっとしてすっきりした輪郭。色までみえたりして。 

どんどん素敵になる親友達に、少々のとまどいがあることも確かだ。どんどん置いていかれる自分。ルーズな私。
ルーズがずーっと続いていると、それが当たり前になり、安心しきって毎日をおくっていたけど、親友たちはいい刺激をくれた。

失恋して悩んでる場合ではない。
仕事に躓いて嘆いてても仕方ない。

どうしよーって悩むってことは、なんにもしてない証拠だわな。

貪欲なまでの向上心ってのは、このためにあるんだな。占いはあたっていたんだね。

中学の時の、最高の恩師、伊藤先生が言った。
『やるしかねえんだ、つっぱしってみれ』

そうだね。そうだね。

引きずる足が痛いけど。 - 2005.11.18 Fri

20051118191512
 仕事から帰ると、絵はがきが届いていた。
やっちんより。

いやん、こうゆうの好きだわー。ありがとうね。

あーッまっいいかと書かれた絵はがきにおもわず爆笑。
今日仕事でちょいと躓いたりして落ち込んで帰ってきたもんだから、なんてタイミングがいいんだと。

そうだ、あまり考えたってしかたねえ。来週だって仕事あるし挽回だってきくんだ。

まっ、いいかぁー。

やっちん、ありがとにゃん(=>ω<=)

藤田D。 - 2005.11.18 Fri

20051118130012
これより入浴介助(気合い)!!

「人がゴミのようだー!」 - 2005.11.17 Thu

20051117230918
 ハウルの動く城、購入してしまった・・・。
 ただ、チームナックスが出ているという理由だけだったんだが、今見終えたら、・・・なんとも素敵なお話じゃないの。
 劇場に観にいったんだけど、そんときは「なんかよくわからん」とか思っちゃってた。けど家でのんびり、しかも大音量で見たらすんげーいい話しだってことが判明。劇場にいかなきゃよかったって話しになっちゃいますけど(笑)。

 ジブリ作品ってなんか見逃せないのよね。『海がきこえる』はまだ見たことないけど。
 ここで、私的ジブリランキングー!!!!(友達からは「あんた、めじらしい位置付けですぜ」と言われますが)

 
第5位
『平成狸合戦ぽんぽこ』
「山をかーえーせー!」でいつも泣く(笑)。
第4位
『ハウルの動く城』
ここで新作がランクイン!カルシファーがほしいわ。魔法とかってのも好き。すごいレトロな家具と出てきたりしてかわいいわ。

第3位
『ルパンⅢ世カリオストロの城』
ジブリなのか疑問だが、ルパンが屋根を駆け上がるシーンとかいいよね。あととっつぁんの最後の台詞(笑)。

第2位
『天空の城ラピユタ』
台詞覚えるまで観たね。最後にはビデオテープ切れた(笑)。高校の頃にムスカごっこが流行った。「目が、めがぁぁぁ」ってヤツ。あと、「40秒で支度しな」っての。
パズーがシータを連れ去るシーンなんてのは今だにどきどきする。

栄えある第1位は・・・(ドラムロールがここでなる)。

『紅の豚』だ!!
ポルコロッソは永遠に私の英雄です(笑)。音楽もいい!!決闘シーンの勇ましい音楽とか一時期着信にしてました。

ってあんまり重要な所誉めてないな。なんとも言えない良さがそれぞれにはあるんだけど、あんまりテーマが大きくない作品が上位にきてます。ただ見終わった時に、どきどきしたとか、痒くなったりとか、そんなのが好き。

しっかし、ジブリ作品の年寄りは容赦ないくらいシワクチャですなー。それもいいねー。あと、オジサンの大量の髭ね。

どこ誉めてんだか。

マイナーチェンジのシンデレラ。 - 2005.11.16 Wed

20051116194211
 寒いですな・・・。お腹も冷えて痛いし・・・。腹巻でも買おうかしらね。

 今日は職場に中学生が訪問に来た。
うるさいねえ。若いねえ。

 お!気が付けばみんな同じ髪形じゃん(笑)。中学ってこんな傾向あるよね。私らの中学ん時はショートの子が多かったな。かわいいとかは思えないけど、これが高校とかになったら急にかわいくなるんだよな、みんな同じ髪型しててもさあ。逆に変に個性出してくるヤツとかもいるよね。

シンデレラの卵たちよ・・・、色んな意味でこにくたらしいぞ。

そして私はママ母と化す(嘘)。

そして、14歳という年令は、なんとなくだけど、犯罪ちっくな感じがする・・・。

共感しなくてよし。゜゜-y川 ̄ζ ̄川

みんな紙一重で生きている。 - 2005.11.15 Tue

20051115225709
 生きていくのに疲れた。もう死にたい。

と、思う瞬間は生きるための糧となれば強くなるよなあ。きっと。

 あ、今日は稽古でした。

あったか冬。 - 2005.11.14 Mon

200511141845092
20051114184509
 うれしい・・・。
今日仕事場で私専用のピカピカなパソコンがきた。いえーい。

さっそく好きな写真をデスクトップに。写真ははらっぱ。遠い所で寝ているのはあちゃこ(笑)。なんかのびのびほんわかで好き。
すまんあちゃこ。

しかし自分のデスクにパソコンがあるっていいのね。あるだけで仕事してるっていう感じがするわ。せっかく買ってもらったから、いっそのこと仕事の虫にでもなろうかしらね(笑)。

残念ながらネットにはつなげません。

ネットもつなげてと言ったら「ばかもん」と支所長にいわれた。
支所長はその後もわからない所を聞いたら「授業料は給料から引くから」と言われた。
ふっ、支所長さんよ、冗談でも、それひどくきついぜ。これからなんぼ貴方様に質問するかわからんのにだ(泣)。

 家に帰ると母の書き置き。

「クラムチャウダー作ってます。あっためてまくらいなさい(食べなさい)。」

 ・・・うまい。

いやはや、あったかい冬のはじまりかな。

もう少し財布も暖かくならんもんかという感想もあるようでないようで。

こんな日が愛しいがです。 - 2005.11.14 Mon

20051114003011
 本日は部屋の冬囲いをしました。

昔の家なので、冬は窓から風が入ってきちゃう。色気はさっぱりないけれど、そんなこと言ってられないので、クッキー缶とかに入っている暇な時にプチプチ潰して遊べるようなビニールを窓全体に張りつける。かっこわるかろうが何しようが、これをしないと私の命が危うくなるのだ。
寝ている間にあの世行きだ。
何にしても猫が作業を邪魔する。そのたびに首ねっこをつまみ上げてポイっと。邪魔しなくなったなあとおもったら、デスクの椅子の上で寝ている。
ウイ奴じゃ。

こんななんでもない日が実は久しぶりだ。
精神的に病んでいたのが嘘のようだね。

淋しくない。気持ち良い。
そして夜は絵を描いている。蜜柑食いながら。お茶などもすする。

母と将来についても語った。将来は自分はどうしたいか。

そこで告白。

「いつかは秋田を出たい」

母は生きていればどこに行ったってまた会えるからとだけ言って賛成してくれた。

少し前まで秋田を出ることなんて考えたことなかったけど、少しだけ知らない土地に行ってみたいと考えるようになった。

特に理由はないけど。

きちっとビジョンが固まるまでしばし保留。

向上心も、今待ちだしね(笑)。

こんな話しもする休日。こんな日を愛しく思う。なんだか今日はひどく優しい気持ちですな。

絵は相変わらずひねくれだけどね。

占いにしくはっく - 2005.11.12 Sat

そういえば、最近どの占いをしても、

『貴方に足りないのは貪欲なまでの向上心です』

などと書かれますが。

世界征服を企んでいたあの頃の私はもういません(笑)。


恋に慣れすぎた人はサンタクロースはいないと胸をはって言える子供に似ていると、山の神は言った。

 爆笑しちまったね。なんか響いたわ。

それだけ。

その鼓動が欲しいのです。 - 2005.11.12 Sat

 追う恋もあれば追われる恋もある。
 届かない想いや、受け入れられない想い。

 切ないな・・・。

 まだ自分の夢が叶ったことはないけれど、友達や知り合いの人達が幸せにすごせますようにと、願いをかける今日です。

あー(泣)。

20051112195414.jpg

私が見るもの。貴方とその後ろの・・・ - 2005.11.11 Fri

20051111223612
 今宵はすこーしだけ、恐いお話しを・・・。

 私は道を覚えるのが得意なんだけど、突然知っている道でもわからなくなる時がある。そして、すごく迷って遭難する。今までこんな現象により、腹が減って低血糖になり眩暈を起こしたなんてことが度々あった。
つまり、取り返しがつかないくらい迷うのだ。
 
 この遭難した場所には決まって墓地や地蔵さんがある。

恐いのお。

最近になってその理由がわかった。
夜中に三輪明宏と江原啓之がやってる番組でその答えが明らかになる。

そう、誘われちゃってるのだ。

昔から霊感が強かったので、よく親を困らせていたものだった。対処の仕方が解らないと。
三才~小4くらいにかけて、時々人間じゃないものたち大勢に声をかけられパニックを起こしていた。しかし大概、塩を舐めたり体に塩や酒をふりかけると治った。
つーかこの好意は誰に教えられたでもなく、不思議に「やらなきゃ」という衝動で編み出した自己防衛でもあったのだ。

そしてそれからも忘れたころに道端や映画館、人の葬式とかで度々お目にかけてしまう日々が続いている。
人の守護霊が女性なのか男性なのかぐらいは普通にしてても解る。守護霊の力が強いと、それが誰なのかというのも解る。

だから道に迷う理由もきっとこの力のせいなんだと信じることにしたんだけど。

だっておかしいもの!突然道それて行くの!
ってなんかイッチャッテル人みたいなこと言ってますな、わたし・・・。

去年の夏に函館に行った時、霊能者に会ったらやはり初見でなんも言ってないのに「あなた、人でないものをよく見る人ね」とか言われたりした。

それまで幻覚だとか思っていたものが、違うのだと悟った瞬間だった。

でもあわよくば、これからはそんなもの、見たくないものだ。これからさらに恐いものを見たりしたらヤダ。

身内の行く末とか、見えちまうことだって恐い・・・。

自分の行く末はこれっぽっちも見えないのもやだけど。

 なぜ今日のブログがこのような内容なのかというと・・・

今日も道に迷って墓地にたどりついたからなのだが。

キャー!!!!!

美しく散る、でももう少し・・・。 - 2005.11.10 Thu

200511102342124
200511102342122
20051110234212
本日は仕事で紅葉がりへとでかける。

京都です。

うそです。近所です。でも近くにこんなに見事に色付く紅葉があったとは驚きである。田舎のなせる業だね。

そして、偶然であった『どうでしょうステッカー』。人目気にしながら一枚。「おー、この敷地内にどうでしょうバカがいるのか」と思うと、いささか熱いものがね、込み上げる訳で。
 
車の主は顔見知りの役場職員でした。
どんだけ声をかけようと思ったことかね・・・。

 さて置き、紅葉、本当に綺麗だった。腰を曲げたお年寄りたちは腰を伸して上を見上げていた。すごく彼らが満ち足りて見える。連れてきてよかった。

 来年も彼らがまめで同じ景色を見せられたらいいなぁ。

うお、今日は綺麗に締まったな。

ラブフォックス。 - 2005.11.10 Thu

20051110001212
 今日はかばきょと二人で稽古。台詞覚えに勤しむ。
覚えが悪い生きものが一匹。そう、私。バカかよ。今月中の台詞覚えは出来るのかしら・・・。やらねばなるまいて(泣)。

 最近首筋がいたい。何故かしらと悩んだ結果、発声練習の時に表情筋を鍛えようと変な顔しまくってるから。

泣き笑いだぜ表情筋(笑)。

まあこの努力が明日への七変化へと変わればいいなと思うわけだが。

んーー。
ぐあっ、いま首パキっていった!

病気になる訳。 - 2005.11.08 Tue

20051108215709
 湯沢からの帰り道に久しぶりにラジオを聴いたらミュージックスクエアが。
そこでおもしろい曲が流れていた。

トモフスキーというバンド(?)の『わるくない、つよくない』という歌。
『眠らないその訳は眠くないから。食べたくないその訳はそれがまずいから。病気になる訳は病気が強いから。僕は悪くない。』という歌詞。
 
 あー、なんか励まされました(笑)。そうだ病気が強いと思おう。
でも実は自分自身が悪いことなんだけど、こう思えば精神的に楽だよね。かなり無責任だけどね。
 
 そういえば最近流行の曲でぐっとくるものがないな。かえって爺さん婆さんが歌ってる曲のほうがぐっとくる。
老けたな。

椎名林檎は今も昔も良いものは良いと言ってたけどね。

オレは悪くない、最近の曲がよくないのだ。
あ、偉そうだね(笑)。

そんな意味含め、今日のラジオで聴いた曲はなんか衝撃でございました。

釣りバカの覚醒と山の神と役者たちと。 - 2005.11.07 Mon

200511071836064
200511071836062
20051107183606
 昨日話しになるけどもやっちん主催でなべっこをしに仁別へ。

いやー、紅葉がいいね。山はよい。

画像は何故か魚のビフォーアフター(笑)。釣り堀をしたのです。
岩魚釣りだと意気込んだのはいいが、釣れるのは虹鱒ばかり。岩魚はまったく釣餌を食う様子はなかった。
そして・・・確実に私たちは彼らに見られていた・・・。頭いいんだねえ。帰る小芝居でもすればよかったかねえ。
 それにしても、ミズホ(山の神)は何やってもうまいねえ。一人でばんばん釣ってた(笑)。嫉妬だわ。初めてとは思えないほど釣バカだった。
 でもシーズンオフだというのに釣り堀を明けてくれた藤倉釣りセンターさんには痛く感謝だ。スゲー楽しかったっす。またやる。来年やる。それまで身に脂を貯えて待っておれ、虹鱒、岩魚。

 それから彼らは食べられました。うまかった・・・。

 鍋も山形出身ゆーだい氏によってとても旨く調理されました。焼き蜜柑もうまかった。

 そこで山の神は大好きな火の番を最後までやっていた。彼女は一年前に高校の同級生数人で行ったキャンプでも山の神の力を発揮し、いとも簡単に火をおこし、みんなの絶賛をかっていた。野外で火をおこす時は山の神に限る。うん。

 食べたら食べたで腹ごなし。久しぶりにバトミントンをした。まだまだいける・・・(自身過剰)。

 また、段ボールを用いて芝の坂をあちゃこと共にすべる、カラオケなどの娯楽三昧をしてしまった。

 ひじょうに楽しい一日だったわ。こんな日もたまにはないとね!命の洗濯になったわ。

 スペシャルサンクス→やっちん、ケンジさん、あちゃこ、ひろし、ゆーだい、山の神(笑)。
 ちゅうこよ、お大事に・・・。

 今日ははやく寝る・・・(おとろえ)。

愛猫純潔。 - 2005.11.05 Sat

20051105182705
 今日は黒猫の耀(よう)ちゃんをつれて地元の河川敷へ。といっても遊び目的ではなく病院の診察の受け付け待ちの暇つぶし。
昨日の朝から耀ちゃんの左足の按配がよくなく、元気もない。トイレも満足にできない様子。一日様子を見たがどうもよくない。ということで病院へ。
ケージに入った彼女は「どこにいくのにゃ!」という目で私をみつめる。あー、不憫・・・。

 待合室には亀やら犬やら鳥やらが待っていた。不安な面持ちで順番を待っていると、柴犬をつれたお母さんが「あら、猫ちゃん?まあ、綺麗な猫だこと!」と耀ちゃんを見つめて言った。「ありがとうございます」と心ここにあらずの返事をすると、「フジタ耀ちゃーん」と看護師に呼ばれ診察室へ。
 診察室の中に入ると人の良さそうな先生がいた。入るなりすぐレントゲンを撮ることに。
先生はすごくやさしそうな顔をしているが、猫の首ねっこをムンズとツマミあげたのでびっくり。ぶらんとしたうちの猫は先生とともに検査室へ。
 結果がでるまで待合室で待つ。診察室で喚いているのは間違いなくうちの猫だった。
 結果、左骨盤骨折が発覚。レントゲンでそれがはっきり見えた。どうもこれからは無理出来ないらしい。場合によっては手術らしいのだが、うちの猫はラッキーだった。原因はどこぞで車にぶつかったとのこと。一週間くらいで骨は安定するとのことだが、今後出産は出来ない。子宮摘出手術を今後しなければならない。

 最近なんなんだ、悲しいことが多い。今日はマジで泣いた。
 はっきり言って猫馬鹿だ。わが子のようにかわいい。彼女が子供を産めなくなったという現実がつらい。
 生きものって難しいね。強そうでもろい・・・。
 現実は変えられないな。

今は彼女の骨が無事に付くことを祈ろう・・・。

いいえ私は秀麗たい。ちかっぱ端麗たい - 2005.11.05 Sat

20051105003320
 どうやったら人に気持ちをうまく伝えられるのかしら。
 どうしたらちゃんと気持ちを受けとめてもらえるのかしら。

 それはなんとなく答えはわかる。

 自分のスキルアップ。
 
あー、つよくなりたい・・・。

 みたいなセンチメンタルなこともたまには考えるのだよ、私だって。
 まあそれはよしとして。
 今日は病み上がりの中で仕事と稽古をこなす。やはり床にふせてたので体も鈍ってる感たっぷり。この無理してる感じがなんか好き。それにあわせて頑張る。
 部活とかでもテスト期間明けの練習が好きだった。だんだん体が戻っていく感じがなんか良い。それはレベルアップとかでないんだけど、マイナスがゼロにもどる感があると、いいことしてるなっていう実感が沸く。あんなに憂欝だった仕事の山だって新鮮にこなす。
休んでた稽古も今日は新鮮ハートで挑む。

風邪をひくのはしんどいけど、飽きやすい私にとって、それは時々気持ちリセットに繋がったりするのね。 
 ただの貧弱ものだって?うるへー。
 共感できないって?うるへーうるへー。 

ぼかぁーどうせ『にゃんじゃくもん』じゃい。

人より休みの使い方がへたなだけだい(えっへん)!

あー・・・強くなりたい・・・(泣)。

帰ってきた食いしん坊万歳。 - 2005.11.03 Thu

20051103173904
 食べかけですが、スープカレーです。
いやーん、うめーぇ。電子レンジで簡単スープカレー。
そう!ローソンで販売してる大泉洋プロデュース『本日のカレースープ』。人参とかイモなどあらかじめ電子レンジで熱をとおしてからルーを入れるだけ。うまい・・・。本場で食ったものとまさるとも劣らない。はー。札幌・・・いい旅だった。
 
 なんということだ・・・完璧にはまってしまったでないか。
風邪っぴきの体にホカホカしみわたる。明日からまた仕事だ。
気合い入れにスープカレー。
あー、明日は元気だなこりゃ(笑)。
全量摂取ですもの。

もう五分粥とか喰わねえ!

あの人の心労と僕のウィルス。 - 2005.11.02 Wed

20051102212112
 今年はなんなんだ。
風邪引きまくりの発熱しまくりじゃねーか。疲れてんのかなあ。
「無理しないでね」と、かわいいあの子に言われても、かせがにゃならんこの世の中。あー、いぶし銀。
 でも今日は会社いけませんでした(泣)。
 
俺は今日は、床であの子の無事、祈ってるのさ!ふっ。

  
 明日は休日。この分じゃどこにも行けないなあ。
田沢湖とか今紅葉がすごいらしいじゃないか。きりたんぽとかほうばりながら眺めたいもんじゃ。
 しっかしさあ、きりたんぽとか高いよね(金の話しばっかりでなんか生ぐさいな・・・)。ああいう観光地とかで売ってるきりたんぽって400~500円はするよねえ。あんなのコンビニのおにぎりより米の量少ないくせして・・・。ちっ。
・・・でもくっちゃうよね(泣)。
うめえんだよ、結局。買ってしまうということは、値段と価値が一致しちゃってるということなのか・・・。

いやいや、それは人の価値観。
わたしゃタダの、食いしん坊。

 『フジタマミコの食いしん坊万歳!』

・・・。
ただ言ってみたかっただけとです・・・(ヒロシ風に)。

 そして写真はただ貼ってみたかっただけとです。羊です・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

