topimage

2005-10

 - --.--.-- --


色んな良が連なるが、結局はこれ。 - 2005.10.31 Mon

20051031224808
20051031224807
 世の中はハロウィンだそうで。最近では日本でもハロウィンを祝うってことが今増えてるらしいねえ。
魔女の帽子かぶりたいわあ(笑)。

 
 偶然にも今日、小学校の時に仮装してニカニカわらってる写真を見つけた(だからってブログにはのせません)。
なんだこりゃ(笑)。白魔道師かなんかのつもりか変な杖持ってる。これ作ったのは兄だなきっと。器用な人だのお。

 器用な人が好き。だから体育系より文化系の人を好むんだろの。
絵をさらっと描けたり窓辺でピアノひかれると弱い(笑)。
そんなやつはいない。いやいたけどね。

思い出だけで大満足だい。┌(_Д_┌)┐

支配者へのレクイエム。 - 2005.10.30 Sun

200510302230102
20051030223010
 今日は母親と一緒にふるさと村の菊人形を見に行く。
 普段店とかで見る菊とはまったく違う!すげーモコモコ。綺麗だわという気持ちより、強く菊のおひたしを食いたくなってしまった。
こ、こんなにモコモコであれば、2、3本あれば食ったけがある・・・いやしいわ。

 菊と言えば小さい頃『お菊人形、紫鏡』って言う呪いみたいな言葉があった。この言葉を二十歳までに忘れなければ呪われるとかなんとかって言うやつ。
 見事に忘れてなかったんだけど、なんともないねえ。
あれってなんだったんだろか。そもそもそのストーリーがわからん。だけど小さい頃は妙に恐かったな。

 うちの爺さんがよく言う。『言葉くらいに人を左右するものはない』と。その言葉が真実でなくても、人の思考を支配する力を持つことだってある。
 ちょっと前の例で言うと『ノストラダムス』であったり。
私は今、細木数子の『大殺界』という言葉に怯えてます(泣)。
 今後『お菊・・・』みたいに忘れて暮らしたいもんだねえ。

 でもさあ、言葉自体が嘘だってバレタ時の落胆と怒りって大きいよね。やはり人を支配したあとの代償はでかいわな。

 ・・・政治家とかって大変ね。

短い言葉で表す今日。 - 2005.10.29 Sat

20051029231514
 悔しい日。

 気持ち悪い。

明日はいい日であればいいな。

月は欠けるがまた満ちる。 - 2005.10.29 Sat

200510290154062
20051029015406
 稽古日でした。日々勉強ですな。

んでその後はカラオケへ(笑)。
メンバー全員が11キロカロリーを超えるだけ熱唱。ライブさながらな人々。あー、スッキリ。

 
 カラオケでよくGO!GO!7188を好きでよく歌うんだが、・・・いいねえ。なんか時々すんごい切なくて歌うのも苦しい歌があると思えばなんじゃと思う歌もある。すべてがロックでかっこいいし可愛い。これを歌う男友達がいるんだが、非常にファンキーに見えてよい。歌上手い下手とかなしにね。

 歌といえば、同級生が結構歌手になっちゃた人が多い。リンクに載ってる毛利大介もその一人だ。

夢追い人に成功あれ。

そして・・・私に幸を(泣)。

君の声は脳天に響く。 - 2005.10.27 Thu

 今日はサンザン。あんま書くといいわけになっちゃうから書きません。

 こんな日もある。


 最近の車のBGMはもっぱら中島みゆき。渋いねこりゃ。
なんつーか、彼女の歌はひとつひとつ声が変わって面白い。こういうのに弱い。なんつーか、一人の人間からこんなに色の違う声が出るってのは惹かれるものがある。
普段の会話でも知り合いの真似をする人が私の周りには結構いるのだが、それがたまらなく好き。

 昔私は声優になりたかったんだけど、そのきっかけも似た所にあったりする。

 小学校のころ、やたらはまってた漫画があった。『らんま1/2』っていうやつ。その良牙っていうキャラの声やってた『山寺宏一』って人がいたんだけど、こいつがすごい。そのキャラ自体はけっこう二枚目な声だったんだけど、ぜんぜん違う声でオジサンの声もやってた。しかも中国人。
えー!!!ってマジで驚くくらい違う声だったんだよね。それに感動しちまったしちまった。一人の人間がやってるとは到底思えないくらい。
それが人の真似とかでなくまったくのオリジナルの人間。こんな人になりたいと小学生ながらに熱い思いを秘めたものでした。

何年かしてアラジンでジーニーの声で出演したのを見てまた感動。

M93-3481-050216.jpg


 この山寺宏一という人は今となっては、映画とか舞台とかバンバンでるようになって有名になっちゃったけど、いまだに好きだね。彼の声をテレビで聞くたびに行動止まるもの。

彼は他にもアンパンマンのチーズの声とかカバ男くんの声とかやってる。あとかまめしどん(笑)。カウボーイビバップのスパイク(コア)。
映画は三谷幸喜の『みんなの家』とか、CMとかだと、黒木瞳と一緒にシチュー宣伝してる。

私一生尊敬してると思う。


そのせいとは言わないけど、声のいい男性とかに会うと、色んなこと期待しちゃう。よくやるのは「この台詞読んで」っていって突然漫画差し出すこと。それも微妙な役で。あと、「君の声で森本レオの真似して」とか(笑)。


 つーか最近の声優はなんなの!!そんなにかわいいと言わせたいかー!!みたいなのしかいないじゃないか(特に女)。あー、寒い。

彼のような逸材はもう出ないのかしら。

声優を目指して上京した友達、舘岡玄太に夢をたくす・・・。





愛してたと嘆くにはあまりにも時が過ぎてしまった。 - 2005.10.26 Wed

20051026212705
 今日は台本とにらめっこ。
 集中力の衰えにびっくりだ。使わなくなった脳みそは、どうも花粉症の時期に鼻水と共に流れ出たらしい。

 頭が悪いという面、人より苦労することって多い。
そのせいか、ちょっと恐いなと思うことがある。
宮崎アニメで『思ひ出ぽろぽろ』てあるでしょ。あれの中のシーンで分数の割算に躓く主人公を見て、姉が『分数の割算に躓いた人はその後の人生スムーズにいかない』と言うシーンがある。
あれって今思うとすんごい当たってる気がする・・・。
躓きっぱなしだよ!ったく。
それって理解度や読解力が人よりなかったからなんだよね、きっと。そりゃ苦労するわな(泣)。
遅すぎるが、小さい時にもっと本読んだり机に向ったりすりゃよかったなあと思うね。
だからいっつも台本理解も遅いんだねえ。

ははーん、愚痴だあ。

今からでも遅くないと、誰か言ってええええぇぇぇぇ!!!!!!

突然忍び寄る悪魔の係長。 - 2005.10.24 Mon

200510242039072


久しぶりに絵を描いたがあまり力入らず。

まー、こんな日もあるわな。今日は日でないようだ。

日といえば、カラオケとかもそうじゃない?どうしてもその日はカラオケに行きたくて行ったのに、まあったく調子がでないとか。
ここ大声!とか思ってもーみたいな。

んでやりきれないまま終わり。

こんな日は友達の歌も耳にはいらねーんだわ。自分勝手俺様フジタ(泣)。

そんな時、最近では聞き役に撤する。文字通りのカラオケのお客さん。
そしてあわよくば聴いて曲を覚えて帰る。

最近は山の神ミズホとカラオケに行ったっきり行ってないが、その時歌ってた『部屋とYシャツと私(笑)』がかなり今気になっている。それと同時に今、さだまさしの『関白宣言』を歌える人を探している。

誰がの結婚式で歌ってやろうという腹だが。

昔友達に「おまえの結婚式にユニコーンの『大迷惑』歌ってやる」と言ったら本気で怒られたことがあった。

マイホーム建てたけど出張で飛ばされて、あげくに浮気しちゃったって歌。

まだあきらめませんぞ、ぐけけけ。

おう!話しそれた!

今日の刺激は蜜柑だけ。この感じ嫌。 - 2005.10.23 Sun

20051023213022
 今日は雨。すっかり寒い。

こんな日は蜜柑がうまいっす。貯えるぞビタミン。

 最近寒いせいかわからんが人恋しくなりまして。まあ風邪ひいてるせいもあるが。
会いたい人に会えなくなった日々がつづいております。こんな日はテレビッコと化す。

笑点見て、ちびまるこ見て、内ピースペシャル見て。
テレビ見て真剣に笑う。
引きこもりかよ!

でもこんな日がないと時々人に迷惑とかかけちゃうからね。無闇に人をつれまわして出掛けちゃったりするから。淋しん坊ですな。

あとは煮付けとか作ったりだ。モウカ鮫の煮物。うめ。

 あー、また眠い。

今日もダラダラだな。
 
 なんか勉強しようかしら。
最近絵も描いてないから絵でも描こう。

ふう。
なんだか気抜けのブログですまんせん。

あんたもっと張って。 - 2005.10.22 Sat

20051022154807
 昨日は疲労と眠気でブログ更新出来ず。むひぁ。

 昨日は客演でお世話になるL’sファクトリーの全体会が飲み屋(笑)で行なわれた。
個性溢れるキャスト、スタッフに負けじと騒ぐ。みんなは呑んでるが私はシラフ。ヘベレケの人たちにシラフでついていけることが私のちょっとした自慢だ。
つまり私もうるさいわけ(笑)

お頭(団長)が言う。
「今まではエンターテイメント的芝居が多かったが今回やる芝居は演劇。演劇らしい演劇を作りたい。」つまりだ、妙な小細工なしで、真剣に台本、テーマに向き合っていこうということだ(自己解釈)。

びしっと前をむいてあるいているようでかっこよかったね。

頑張りますや。

 所で今日は・・・体調壊しました(泣)。
本当は知り合いの芝居を見にいく予定だったけど断念。腹立つ(泣)
布団の上でブログ更新中。
朝起きたら発熱だもの。はふー。

なぜ風邪ひきやすい人とそうでない人がいるのかねえ。
一年中風邪だよおれはあ!!あんもう!!

無いものを欲する。 - 2005.10.20 Thu

20051020221207
 本日は本当にダラダラしてます。眠いです。寝ろよという感じですがなんとなく起きてます。

 テレビをつけたらうまそうなイクラがうつっている。なんじゃこりゃ!じゅ、じゅるり・・・。

昔私のうちはお寿司屋さんやってたんだけど、そのころ弁当とかに普通にイクラが入っていた。今思うとなんて贅沢だったんだと思うが、あのころはあんまり贅沢とか考えないで食ってた。
不思議なもんだ、無いとほしくなるね。そんなものってたくさんある。まるで恋愛のようだ(うまい)。

最近あれほしい。
あれ・・・、ファミコン(笑)。
プレステとかじゃなくファミコン。

『さんまの名探偵』やりたい。
むかし家にあったやつ。明石屋さんまが桂ぶんちんを殺した犯人を突きとめるという内容(桂師匠は生きてます)。

クソゲームです、はっきり言って(笑)。だけどやりたい。やって落ち込むの目に見えるがやりたい。

無いとほしくなる例としてはあんまりよくないけど、誰かはこの気持ちわかってくれるであろう。

ファミコン・・・。

スクリーンデビューも夢でした。 - 2005.10.19 Wed

20051019222709
 映画の話。

昨日コメントで映画の話しをちらりとしました。『非現実的な映画はあんまり好きではない』と言いつつ、今日は借りてきた映画『ヴァンヘルシング』観賞。思いっきり非現実的(笑)。
・・・あー、疲れたね。CGで加工された映画ってなんて疲れるのだろのぉ。これで今日視力下がったな。
内容はねえ、なんかやたら出来てるテレビゲーム見てるみたいだった(笑)。
ドラキュラ退治の話しなんだけどねえ(おおざっぱ)、ドラキュラの嫁達がセクシーで素敵でしたなあ。まあバケモンなんだけどね。ああいう3番手って好き。主人公とかヒロインのシーンよりも繰り返し見たいもん。
あー、もう内容飛んだよ。

そういえば、好きな映画昨日のコメントに書いた以外にもうひとつ。
『ダンスインザダーク』
すんげーラストへこむけど、すごいお洒落な感じがする。アメリカの生くさーい家庭の話しだけど・・・なんだろねえ・・・歌とかいい感じ。
 う、また見たくなった・・・。
内容伝わってないかもだけど、こういうのはネタバレ禁止ってことで。

あと三谷幸喜作品がかなり好き!!
なんだありゃ!!天才だね!全作品が不思議な雰囲気になっちゃうのがすごい。

正月に彼の作品の映画あるね!!絶対行くもの。

あ、最後映画紹介じゃねーや。

恥じらいを隠すことこそスキルアップ。 - 2005.10.18 Tue

20051018225716
 例えばだけどさあ、世界が明日無くなると知ったらどうやって過ごす?やっぱり好きな人と過ごしたいと思う?
昨日の夢。
リアルに地球がぶっ壊れてってさあ、「あ、あの人と一緒にいなきゃ」と思ってその人の所に行ったら、その人は違う誰かと抱き合ってた。
それってすんげー悲しいことなんだけど、不思議と「そっか」って納得しちゃったんだよね。起きてしばらーく放心してた。
今思うとお互いの気持ちが一緒じゃないとダメだったんだって思った。人の気持ちなんてわかんない。
 これでもし不安になったという人は彼氏、彼女に聞いてみて。

あなたは世界が滅亡したら私と一緒にいてくれる?って。

ついでに、世界征服が私の小学の時の夢だった(笑)。

強く儚いものたちへ - 2005.10.17 Mon

 昨日の楽しい日が過ぎ、私は再び現実へと戻った。
ささささあ、切換えますよ!!



 今日はお年寄りを連れて近くの山へ。
そこは町のシンボルとなっている山で、祭りとかあるとここが使われる。
今日は秋の風を感じようということで散策。
 数人は山の下でグランドゴルフを楽しむこととして、残りの数人で山へ。

 そこには町の戦没者の慰霊碑が立っていた。
 その中の女性が無言で足早にその慰霊碑に近寄り、誰かの名前を探していた。
「誰の名前を探してるの?」って聞くと、
「旦那の名前」とだけ答えた。
その名前は慰霊碑の真中に書かれていた。

その人は慰霊碑の出っ張りに足をかけ、手を伸ばしてその名前を撫でた。
「ここに名前が載ってること、ここに来て思い出した。ごめんね。」
そういってずっと笑顔で名前を撫でていた。
私は目頭が熱くなった。すごく切なくて、悲しくて泣いてしまった。

聞くと、その人は23歳の時に旦那を戦争でなくしたという。私とおんなじ年だ。それからの日々は女手ひとつで子供2人を育てあげ、大変苦労してきたそうだ。
 その人だけでなく、他の人達も旦那の名前を見つけては喜んでいた。
この山はそんなに高くないとは言え、老人一人で来ることなんて滅多にない。ましてやこの年になると、病院に行く以外に外にでることなんてなくなる。
本当に連れてきてよかった。


 この人達の23歳のころってこんなに難儀しなくてはならなかったんだと思うとすごく恥ずかしくなった。
偉そうに我儘を言って、まだ母親を困らせている私、もう少し自分に厳しく、平和な日々に感謝して生きるべきかなと。
だから小さなことであんまり悩んじゃいけないな。恥ずかしい・・・。
きっと人生ってもっと無限の可能性があって、悩む前にやらなきゃいけないこともたくさんあるんだ。こんな難儀な時期に生きてきた人達だけど、今充実した日々を暮らしているという。だからなんでも感動出来る純粋な心を持っているんだ。
 自分の人生の終焉の時期を迎える時、後悔とか、恥ずかしい気持ちが残ってないよう、精一杯生きよう。
時代や苦労の度合いは違えど、努力するという働きは同じだ。


がんばろう、がんばろう。



 お願いだからこんな切ない人達をこれ以上増やさないでほしい。
私の決意とともに、平和への願いも捧げる。

20051017182104.jpg

本州にフジタ上陸。非難警報。 - 2005.10.16 Sun

200510161015036
200510161015034
200510161015032
20051016101503
 おはよーございます。ただ今秋田市です。やっと本州につきました。

祭りから一夜明けた。なんだかあっという間だったなあ。・・・つーか時間が無くてゆっくり見れなかったものも多々あり(泣)記念撮影もヘッポコデジカメのせいでまったくよく撮れない。でも何にしても私にはこの一日しかないわけ。立ち止まる暇なんてないのでとりあえず歩いて、全部見てきた。

いろいろさらりと見てきたけど、やっぱりトークショーはおもしろかったなあ。二時間立ちっぱなしなんだけど不思議と時間を感じない。

 登場はニワトリ星人とタコ星人の格好の御両人。私は通路側にいたのだが、なんと御両人(ONちゃんも)が通路側を笑顔で練り歩いてきたのだ。その距離実に40センチ!
ミスターの清閑な顔と、大泉くんの鼻穴をきちんと確認し、生の息遣いも聞こえました。そして、ONちゃんを殴ることに成功(笑)。安けん、すまん、やりたかったの(笑)

歓声の中、リズムの良いトークが心地よく響く。

トークショー中に大泉くんの両親とか藤村くんの母さんとか出てきたっけ嬉しかった。こんなに大勢の前で息子が活躍してるの見せられるなんて、なんて親孝行なんだ、大泉くんよ・・・。

後は生でミスターと藤村くんによる対決ね(笑)。小倉トースト早食いだ。言うまでもなくミスターの負け(笑)。

エンターテイメント最高。オラもあんな芸能人になりたかっただ・・・。小さい頃の夢は芸能人か声優でした・・・。今はしがない役者兼看護婦です(どんな職業よ)。

書きたいことがいっぱいだ!
こどもみたいな文章つづくけどいいかい?

いいでーす。

あとあれ、水曜どうでしょう最新作の一夜を見ました。先行放送ですぞ!内容は秘密だけど、やはり一夜だからまったく話し進まないで気になるトコロでおわった。一万人が言わば生殺しにされたのだ。憎いぞ、デレクター人!
あ、あと会場で前枠撮ったの!!一万人が藤村くんの演出により動きました(笑)。秋田の放送はいつかねえ。

な、なんだ今回のブログ、馬鹿な文章だねえ(泣)。

しかもまたソバ食ったし。

とにかくおもしろかった!!
新婚ホヤホヤの森崎リーダーも見たしね。

なんか一年に二度も彼らをお目にかけられたことがなんか嬉しい。
明日からまた頑張れるね。ああ、よかった。

月並みな発言と、ミーハーを許して。

私のテンションを下げるのは今は人一人死なないと無理だわ。

暴れ馬だね。

移住計画(妄想) - 2005.10.15 Sat

20051015211817
終わりました・・・。
詳細は後日・・・。

疲れた。

いよいよ出陣 - 2005.10.15 Sat

20051015085406
どうでしょうなんちゃって馬鹿フジタの初陣じゃ。

待ってろよ藤村くん!髭みんなむしってやるからなぁー(笑)。

本日のスープカレー - 2005.10.14 Fri

200510142018072
20051014201807
食べましたよスープカレー。北海道ウォーカーに載っていた店が近くにあったので文字通り歩いて。

店はのりのりなレゲエ。
マスターはファンキーな坊主頭のお兄さん。
素敵。
ちょいと惚れました(笑)。

スープは・・・やはり皆が言うように、おいしいという感じではないけど、後味がすっきりしてるから次に口に運ぶ時には味を忘れてるから次を食いたくなる!
そんで辛くもないのに吹き出る汗!スパイス本物だわ。

今考えるともう一度食いたい・・・。

札幌の人たちはこの依存になるような食物を名物としてしまったのだ。
ニコチン依存、
アルコール依存
カレースープ依存

もう一回食ったら明らかに依存しちゃうね。

あ、あの店ネットで冷凍スープカレー売ってる!

じゅるり(もう依存)。

見つけた見つけた - 2005.10.14 Fri

200510141942114
200510141942112
20051014194211
札幌テレビ塔で見つけたおもしろいもの。

『テレビ父さん』

こういうゆるいの好き(笑)。
テレビ塔からひっかけてるのね・・・かわいいわ。
テレビ塔非公認キャラクターでどうどうと書いているわりに店員全員が名札に一匹ついてて笑った。

雨がしたたるテンパの髪に - 2005.10.14 Fri

20051014193304
やっと札幌に到着。バスの中で思いっきり寝て準備はOK。
すると雨がしたたってきた。急遽傘を購入し街を散歩。
当たり前だけど人の顔って一人一人違うよね。
知らない土地にくると思う。
あんまり伝わらないかもしれないけど、自分は生きてていいという気がした。

長い夜と深夜バスとの格闘 - 2005.10.14 Fri

200510141042042
20051014104204
 函館についてから早12時間がたった。
まだ着かねえ!今苫小牧だぁ。一生懸命『桃鉄』を思い出して自分の位置を把握しようと必死だ。
昨日、函館駅から徒歩20分の函館市役所に五時集合だった。
 ということで函館に着いてからどのように過ごしたか記す。 

 まずは市役所の場所を確認しようとあらかじめ携帯で拾った地図を見て歩きだした。案外すんなりと到着したので今度は集合までの四時間という時間を潰そうと近場のファミレスを探し、再び歩きだすも一向にそれらしきものがない。
かといってタクシーでファミレスに行くとすると、下手すればすんごい遠くにつれていかれそうで恐かったので断念。

なんぼ歩いても飲み屋とビジネスホテルだけ。
ファミレスが無かったらラブホにでも行って一丁ご休憩してやろうと思って探したが、さすが観光地ですなあ。駅近くにはありませんでした(笑)。

途方に暮れて一時間トボトボ歩くと、段々と明かりが無くなってきて、しかたないので市役所へと戻り、とりあえず座る。北風が寒く、いよいよ泣きそうになる。
しばらく空を見上げているとくしゃみをした。風邪をひくわけにはいかん。祭りにベストコンディションでのぞまなければなるまいという根性で再び歩きだす。

 今度は逆の方向に歩いていくと光々と輝く看板を目にした。
そこには『サウナ』という文字が。
決まりだ!サウナとか風呂とか入っちゃうかと店に入るが、女湯はがら空き貸し切り状態。歩き疲れていたので風呂がやたらに気持ち良かった。誰もいないことをいいことに歌など歌った(AM2:30)。

ふやけるまでお湯につかり、サウナに出入りしていたらあっという間に集合時間となった。

到着はお昼くらいになりそうなのでコンビニで雑誌とおにぎりを購入。

そんなこんなでまだバスです。バス内でのサプライズとかは無し。これじゃ深夜バスの旅じゃねーか。
・・・このルートを選んだ私が紛れもな悪いのだが(泣)。

今私の後頭部はバスの座席によってえぐられとります。

そしてケツはシートによって圧迫され、エコノミー症候群予備群となっております。

「ギブアップ!」と叫んだってバスは私の胸ぐらをつかみビシビシと殴るのであります。

助けてパーマン。

函館ヒサシぶり - 2005.10.14 Fri

20051014012706
完璧に息しろいっす。これから五時まで暇だぞこのやろー。

息が白いよ青森 - 2005.10.13 Thu

20051013222710
青森とうちゃーく。
つーか急行はまなすの指定席にはこんな喫煙所もついてます。殺人事件とか起こりそうですねえ(金田一少年のイメージで)

さみー!!息ちょっとしろいぞ!?勘弁してくれ(泣)。やっぱりフル装備でくるべきだね、北国(泣)。上陸のとたんに気管支炎とかいやだ(大泣)。

あったかいね。 - 2005.10.13 Thu

20051013193606
生まれて初めて駅の立ちソバを食べた。なんだか旅な感じ。
これまた旨い!ソバアレルギーじゃなくてよかった。

ソバもおばちゃんの接客もあったかい。
いいスタートだ。

ブラックジャックを持って - 2005.10.13 Thu

20051013181809
 いよいよ行ってきます。長旅に備えてブラックジャックの漫画買いました。

電車に揺られて命とは何かを考えます(笑)。
私に何かあったら私の数々の失態や秘密をばらしてもかまいません・・・。

あー、生きて帰ってこなくては・・・

裸で抱き合いたいなら行けよ両国国技館 - 2005.10.12 Wed

200510122227142
20051012222714
 床で制作会議。私は横からチャチャ入れる役(笑)。
 でも今日のニュースは森崎博行の結婚だ。
 昔の彼氏に彼女が出来たくらいの衝撃に襲われた。そっか、リーダーもう34歳だものね・・・。あの少ない引き出しからどのようにプロポーズしたのか気になる所だ。

 とにかく、おめでとう(泣)。詳しくはリンク集の『も日記』をごらんなさいな。

 結婚というものをまだしたことがないが、私はどんな妻になるんだろうと最近考える。
旦那を敬うことなんて出来るのか。家事をきちんと出来るのか。今のライフスタイルや恋愛パターンから見るとまったく想像が働かない。もしかすると一生独身を貫くかも知れない。そしてそれでも良いかもしれないと考える。自分が自分でなくなることが今一番恐い。
一年前の腐っていた時期、少なくとも自分は崩れていた。今なんとなく自分という形が保たれているのがうれしいのだ。

でもそんなのって結婚してみないとわからないし・・・。
と考えると蓋を開けたくないわけでもなく・・・どっちつかずだねえ。

恋して盲目になっちゃえばいいのかねえ。

君の瞳に恋してるってかあ。

 話し変わって、明日いよいよ出発です。いっぱいブログ更新しよっと。

私の嫌を喜となす、君の背中に回し蹴り - 2005.10.12 Wed

20051012080004
 今日は昨日の疲れがもろに出て一日中眠く、浮腫んで仕事をする。そして年上の部下と衝突。最悪だ。昨日の優しい気持ちはどこへ・・・。

 いいことの後には悪いことが必ずある。
昨日の感動、その他もろもろ含め大変に有意義な一日だったので、今日はバイオリズム的には急降下といった感じである。
 逆にいい日ばかりがつづくなんて気味が悪いので今日があってよかったのだと思おうではないか。
ああ前向き。

 このような時は悩まずに眠るが一番。明日に切り替える力を充電する。

 
 あー、布団いいわー。
 明日は・・・これ以上嫌なこと起きないでくれーなぁ。

かといって急に良いこと起きても恐いのでヤメテ。

明日は上も下も無いストイックな日になりましように(一番むずかしいかなあ)。

あ、なんかいいね、ストイックな日とか・・・。

響きが(笑)。

なんかファンキー。

満員御礼。 - 2005.10.10 Mon

200510101615082
20051010161508
 今日は劇団はちのすのお手伝い。受付係。
『法王庁の避妊法』という有名な話し。
お客さんの年齢層は幅広く、話しが話しなだけにカトリック系シスターも来た。

 時は大正時代。新潟のある病院の産婦人科医である荻野久作のお話。
そう、あの自然避妊法『オギノ式』を考えた人の話し。「女性の排卵はいつ起こるのか」を発見するまで。

様々な患者と会い、苦悩し、妻トメに協力を仰ぎながら論文を完成させた。

・・・そう、妻トメの協力無くしてはこの学説はなりたたなかったのだ。  

協力・・・そう、協力!
排卵時期を学説で唱えた彼の研究には計算された日に姫事をおこし、その学説は立証されたのだ。
天からの授かりものと考えていた妻は、子供を人の手で作り上げるような感覚に教われ、また、研究のために子供をこしらえるようで嫌だった。
でもたくさんの女性のため、夫のためと尽くすトメの姿はまさに女性の鏡でありますなあ。

こんだけできた女性は今、この大和の国にはいるのかしら。

その一方、看護婦の津島は『女性の権利を守ろう』という思考。意味は違えどこちらも女性の鏡ですなあ。

 この話しから思う。
私は最近人のために何かしたかなあ。
人のためとかいうとすんごい恩着せがましくていやなんだけど(泣)。
でもなんかやらなくちゃと思わせる芝居でした。

一人のためでもいい。
いつかのみんなの幸せに会えればいいのお。

ああ、なんか気持ち優しくなりました(笑)。

甥っ子ケイタ。 - 2005.10.09 Sun

20051009163306




 甥っ子のケイタくんです。来週にお別れです。
九州に引越します。


寂しいねえ。


また会おうではないか。


次会ったら完璧に忘れてるね・・・、こいつ。


笑顔だけ残してさ・・・。


子供って残酷(泣)。


兄夫婦も元気で・・・。夏負けとかしないでね。  




ああ、けいちゃん・・・・。


ヘビードア。 - 2005.10.08 Sat

20051008223911
 いよいよ一週間後に祭り。札幌について一日観光の時間があるので迷わないように地図を購入。知らない土地ってわくわくする。あ、しらない森とか田舎道とかはイヤよ。一年前それでまよって低血糖起こしたことあるので(泣)。 

 とにかく勉強です。どんな店があるかとか、旨い飯はどこでありつけるかとか。

あと・・・HTBはどこに・・・とか(にやり)。

 本当は旅行とかしてる場合ではないのだ。
旅費とか時間的に。
でも行きます。あと一生行けない気持ちで行きます。一人旅だけど騒いできます!!

計画としては、
1、スープカレーを食う。
2、ススキノで一人呑み
3、HTBに行く。
4、テレビ塔に行って鳩と戯れる。
5、カニを食う(一番無理そうだ)。
6、マイセン美術館に行く。

すごい・・・行き当たりばったりの旅行じゃない!!いつもと違う!!

 待ってろクラーク(これも見る気)!!

 またパー子のごとく写真を撮るであろう。ふふふ。あなたのパソコン、ページひらくの重くて開かねえぞお。待ってろよー。

 最近『なるようになる空』(このブログ)に頂きました意見より。

「タイトルが毎回毎回訳わかりませんね。」

・・・その苦情(?)待ってました。ねらいです。-y川 ̄ζ ̄川

クラシックとアルマゲドン。 - 2005.10.08 Sat

20051008120006
 今日はついに購入したクラシックを聴きながらの運転。

んートレビアン。

・・・。

紅茶もすすりつつ・・・。

そこはカンタービレ!
そう・・・。

うん。
・・・。
ぐー(-_-)zz

はっ!( ̄□ ̄;)

あぶねえ、今瞬間的にパリにいた(夢で)。

という危険を犯しながら帰宅。

 今日ははちのす稽古に手伝い打ち合せのため参加。今日は先日の反省踏まえ静かに見学。団長加藤氏の役者へのダメだしを聞いて勉強。
本番まであと三日。はちのすのイイトコロはずーっといい空気の練習ね。ずっとピリピリした感じを作らずに集中して練習みたいな。なんか学校のわかりやすい授業みたいな感じ。なんぼやっても疲れないでわかりやすく学びましたみたいな。気合いは入りっぱなしだけどね。
がんばれー。

 話し変わって、今日フッと思い出した昔のことをひとつ・・・。

 ノストラダムスの大予言ってあったでしょ?あれを小学校の時にすごい信じてた。
 なんでかっていうと、家には兄が買ってきたノストラダムスの大予言を紐とくっていう漫画があって、それがまた妙に説得力のある濃い系の絵なんだわ。内容的なもんはもう忘れたけどとにかく恐かった。

あれが本当だったら高校一年の夏に死ぬ予定だったんで「なんだ、高校受験はしなきゃいけないのか・・・」なんて考えてた。落ち込む視点違うよ(笑)。
・・・あれ?本当に恐がってたのかな(笑)。もうそれも怪しいな。
いや、泣いたことあるから確かに恐かった。

でも思うのさ。
アルマゲドンって映画があったけど、あんなふうに誰かが知らないうちに地球救ったとかじゃないよねえ?人知れずのヒーロー(笑)。
いないか。

地球が壊れる時は好きな人と・・・とかいう歌あるけど・・・

うっせ(泣)!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

焦るカレンダー。

プロフィール

モリノマミコ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

